SSブログ

'07ベトナム・カンボジア旅行(象のテラス、タプロムなど)   ['07ベトナム・カンボジア旅行]

こんばんは!
年末に向けて大掃除をしているにょろです。
しかーし、計画通りに進んでません(T_T)
今日は窓ガラスとベランダ掃除でギブアップでした。

「ハウスクリーニングを頼んでみた~いわぁ~!」と思うけど、
「でも、あんまり汚いとかっこ悪いから、お掃除しなきゃって・・・」

「ん????」

お値段を見たら、ハウスクリーニングなんて無理無理!
やっぱり、ぼちぼちとお掃除していきま~す(^^;)

そして、もう一つのぼちぼち。旅のご紹介をしていきます。


9月18日(火)(それもまだ、午前中・・・。) 
バイヨンをあとにして、象のテラスに向かいます。

おもしろいレリーフがあったのでパチリ。

顔とポーズがなんかかわいい♪


象のテラスに到着。
  
階段を挟んで、左右に3匹ずつ象がならびます。 人が立ってるところがテラス部分です。



テラス部分にはレリーフがこんなに続きます。

もちろん、モチーフは
 象さんです!


次はピミヤカナスです。

王宮の中心部に建立されたヒンドゥー教寺院で「天上の宮殿」の意味の名前。
ラテライトを三層に積み上げて築かれているそうです。
ピラミッド型をしていたが、今は中央祠堂の大部分は崩壊しています。




続いては


 タ・ケウです。
アンコールワットができる更に100年前に密林に建てられたそうですが
未完成で終わっているんだそうです。


ピミヤカナスもタ・ケウも軽~く説明。そして、写真を撮ったらさっさと移動(^^;)


では、午前中、最後の遺跡見学。タ・プロム寺院です。
(記事が長くなってますが、がんばって見学してください!)
ジャヤバルマン7世が母親の菩提を弔うために建てたと言われています。




発掘された当時のまま、保存されています。


 象の鼻みたいなのが「ガジュマル」。
これを見たときすごーい!って思ったんですが、こんなの序の口でした。



   実はこのガジュマルの浸食が遺跡の崩壊を進めてしまってます。

しかし、ガジュマルを切ってしまうと遺跡そのものが崩壊してしまうんだとか・・・。
もどかしいけど、そのまま見守るしかないんだそうです。
アンコール遺跡群の中で、最も崩壊が進んでいる遺跡だそうです。


 
もちろん修復可能なところは足場を組んでなおしていました。
 


 同じツアーの人たちと少し、休憩。

タ・プロム寺院は映画「トゥームレーダー」の撮影で使われたことでも有名です。
ええっ。もちろん、主役は「アンジェリーナージョリー」です。



おまけ ガジュマルとにょろ
 にょろ、157cmです。これで大きさがわかるかな!?


次回予告 おなかが減ってきたので、お昼ご飯にしましょう!


nice!(26)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 15

チカカ

うわ~い!一番!
アンコールワットって広いんですねぇ!
木と遺跡の組み合わせが素敵と思ったのですが、
実際は深刻なんですね・・・。
自然にまかせるしかないんでしょうね。
by チカカ (2007-12-12 22:30) 

てつろう

今年もあと3週間を切りました
写真の整理も大変なのに年末の掃除もしないと...

手を加えない 遺跡保存も大変そうです
根は成長するので建物はいずれ壊れるのでしょう
by てつろう (2007-12-13 05:34) 

もう、大掃除始めてるんですね!
計画通りとはいかなくても、もう始めてる所がすごいです!(^^)
ボクはいつも、クリスマス過ぎてからです(^^;

自然のチカラってすごいですね!
ガジュマルの大きさにビックリ・・・(゚▽゚*)
by (2007-12-13 06:33) 

お~い、ガジュ丸君~♪
遺跡よりもガジュマルに目が・・・
遺跡も侵食する根っこ・・・でも、切らないの?
怖いよぅ~。夢に出そうだよぅ!

嫌いな言葉=大掃除。
by (2007-12-13 09:22) 

nakasama

大掃除おつかれさまです。
わたしも・・・キッチンの換気扇だけやった・・・でもフードはまだ・・・(そりでは大掃除って言わない?^^;)

ガルーダさんたち何を支えてるでしょうか?
アジアは湿度も多いから風化も早そうですよね。
ガジュマルくん、宇宙戦争のようです。( ̄Д ̄;;
からみついて保護?してるともいえる?
by nakasama (2007-12-13 11:48) 

oreganoちゃん

崩れて苔むした遺跡も雰囲気があってステキですね。
ホントは修復して、元の姿も見てみたいけど・・・
by oreganoちゃん (2007-12-13 12:31) 

nicolas

すごいですねーーー!
(」゜ロ゜)」ナント立派なガジュマル!!
遺跡ってちょっと海外のはコワイ気がするけど、映画のロケって
聞くと途端になんだか,身近に。
お、お腹、すきました!ブン( ̄ω ̄= ̄ω ̄)ブン
by nicolas (2007-12-13 17:22) 

hideyuki2007y

なるほど。「トゥームレーダー」の撮影はこんなところで行われたのですね。映画だけじゃなく、これはきっとアニメやゲームの舞台のモチーフになってますよ。古代遺跡のシーンっていつもこの「寺院」にそっくりのイメージが登場します。いつか実際に行ってみたいなあ。。。
by hideyuki2007y (2007-12-14 04:58) 

マコちん

ハウスクリーニング、主婦の憧れだよね~!
我が家も当然無理です(T_T)
大掃除は棄権したいと思います・・・
しかし、ガジュマルの木ってすごいのね!!
まるで溶けて流れてるみたいにへばりついてる。
これが遺跡を保っている部分と壊してる部分となってるのか・・・
いつかはラピュタみたいになるのかな~?
by マコちん (2007-12-14 16:37) 

お散歩爺

本当にアンコールワットは凄い遺跡ですね。
そのうち行って見て来たいです。
by お散歩爺 (2007-12-14 19:56) 

りかぴ

大掃除・・・
あぁ、確かそんな言葉もあったわね・・・
ほんと、そろそろ取り掛からなきゃ!
アンコールワットって映画のなかの世界みたいね~
生で見てみたいな~
by りかぴ (2007-12-15 11:23) 

Takabee

大掃除、うちも棄権したい。。。
アンジー、眉毛が好き。。。
象、バリで泊まったホテルにわらわら象の像がありましたぞう。
by Takabee (2007-12-15 11:37) 

ラブ

このまま森が成長すると、アンコールワット、埋まって
しまいそうですね。

大掃除、仕事が終わって翌日は掃除するぞ!と誓うので
すが、台所や窓を片づけているうちにいつも除夜の鐘w
毎年同じ所から掃除するから(なぜかなぁ)、掃除して
ない所は何年も掃除してない気がする…笑。
by ラブ (2007-12-15 13:00) 

にょろ

◆コメント、nice!をくださったみなさまへ◆

コメント、nice!ありがとうございまーす♪

象のテラス、全体像の写真があれば、わかりやすかったですが、
にょろのカメラの腕前ではちょっと無理でした。
象のレリーフにある小さい穴は銃で撃たれた後だそうです。
生々しいカンボジアの内戦を垣間見ました。

タプロムは見応えがありました。
このままだと壊れて行くだけなのですが、
何百年も前からここに生きているガジュマルを切ることはできない。
という考えからだそうです。何かいい案がないでしょうか・・・。
(見学をしたい方はお早めにいった方がいいですよ!)

「トゥームレーダー」はたまたま、旅行の前に見ました。
赤い洋服を着た女の子が出てくるシーンだと思います。
「ロールプレイングゲーム」もここを真似てるような気がしました。


大掃除、ぼちぼちやってます。
が、思うようにはかどらず(^^;)
一日、1カ所ずつしていけば、
31日までにはなんとかなるかな(苦笑)。
by にょろ (2007-12-25 19:44) 

やまる

ガジュマルすげーーー!
生にょろさん遠すぎだよぉ~~o(`ω´*)o
気になってみてハウスクリーニングを調べてみてビックリ!!
こりゃぁ無理だね、やってほしいけど・・・
by やまる (2008-01-02 17:27) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。