SSブログ

'07ベトナム・カンボジア旅行(アンコールトム2) ['07ベトナム・カンボジア旅行]

こんにちは!
にょろ、結婚して引っ越したときに、周りになんにもないので、
神戸市内に引っ越したーい!って、文句ばかり言ってました。
(↑昔はこれで、よく、ケンカになりました。)

でも、最近、激安スーパーができ、フィットネスクラブができ、
そして、近所に「JAの直売所」が出来たんです!
今日、早速、行ってきました。
その日の朝に取れた新鮮野菜がずら~っと並んでおりました。
毎日、開いている訳ではないんですが、主婦としてはうれしい限り♪

どんどん、にょろの住みやすい街になってきてます!
「住めば都」ってホント、なんですね。
「お引っ越し、したくない宣言」しちゃいます(笑)!

では、旅のご紹介をしていきます。


9月18日(火)前回の続き。
南大門をくぐって、奥へ進んでいきましょう。

広い敷地内はこれに乗って移動します。
 
一番後ろの席にハズは座りたかったそうです(^^;)      眺めはこんな感じ!



アンコールトム メインエリア バイヨンの全体です。

右手のビニールシート部分は修復中。


では、ここからは歩いて進みましょう!


壁にはたくさんのレリーフがあります。そこから、当時の生活様式がわかります。

当時の船の様子です。顔だけの人がいるのわかりますか!?
戦いに負けて「奴隷」になった人たちが船を漕いでいます。



これは病院だったかな!?(ご存じの方いらしゃったら、ぜひ、教えてくださいね!)



こちらは、闘犬ならぬ、闘豚(笑)!



動物、いろいろレリーフです。


レリーフはとっても大きい!




おもしろいので、もっと見たかったのですが、先に進みましょう!




四面仏願です。それぞれ「哀れみ」、「慈悲」、「同調」、「平静」の4つの表情をもち、
東西南北を向いています。
風化によりいくつもの四面仏願が欠落してますが、それぞれ表情が異なり、
どれ一つとして、同じものはないそうです。

 ここでmoblogしたんですが、失敗!
       ※撮影協力 ハズ



他にも遺跡群はまだまだありますが、素通り・・・。





屋根の部分に注目。

屋根の部分が崩れてきて修復中だそうです。

ごめんなさい。名前がわかりません。これもご存じの方がいらっしゃれば教えてください。


おまけ 
 カッコイイオニイサン、1ドル!
 ごめんね~。お小遣い、少ないんだぁ~。
       あっちの人なら買ってくれるかもしれないよぉ~!

常にハズにはお土産物売りの子供がついて回ります。それも、結構、しつこく(笑)。
で、にょろにも声をかけて来ます。が、すぐにあきらめます。
きっと、強力な節約主婦のオーラが見えたんでしょう(苦笑)!


次回予告 「象のテラス」あたりをご案内できたらと思ってます。


nice!(25)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 25

コメント 13

チカカ

ゆっくり遺跡巡りしたいですね~。
一週間くらい余裕で楽しめそうです。
うちも近所にスーパーが出来たらなぁー。
by チカカ (2007-12-08 16:10) 

お散歩爺

おはよう御座いま~す♪
今は素晴らしい町に住んでるんですね。笑
アンコールワットのレリーフはあまり紹介されてないですね。
素晴らしいものを見せて頂きました。 次お願いします・・・爆
by お散歩爺 (2007-12-09 06:31) 

素晴らしいレリーフですね。
この前観て来た「鳥獣人物戯画」と重なるものがあるかも。
鳥獣人物レリーフ・・・こうして後世に残したいと思ったのか・・・
こういうの何日も時間をかけて観たいわ。
by (2007-12-09 09:22) 

神戸はいいところですよ〜
by (2007-12-09 14:40) 

りかぴ

ハズさんだけに売り子・・・ってのに笑いました^^
なんかわかる。
こういうシチュエーションでは男性は圧倒的に弱いよね。
きっとうちも同じようになると思うよ・・・
by りかぴ (2007-12-09 19:50) 

hideyuki2007y

アンコールトム見事です。
レリーフの細かいところまで写真に収められているのが面白いです。カメはどこの国でもいい役回りみたいですね。先日ベトナム・ハノイに行ってきましたが、カメの置物をお土産屋さんでよく見かけました。
by hideyuki2007y (2007-12-10 00:31) 

nakasama

象の背にゆられて移動ってのもあるのかな?^^
レリーフ面白いですね・・・で、人物はみんな福耳なんですね。
亀やワニはなんだかハワイやアボリジニっぽいカンジもある〜?
なんてきっとモチーフのせい?
他の遺跡素通り・・・は残念でした。^^;
女の子の背中に、プロ意識を感じます〜
商売の勘が発達するのですね。
by nakasama (2007-12-10 10:08) 

マコちん

住めば都ってね。
我が家も最初は見渡す限りの田園風景でしたが、今じゃマンションやらスーパーやら沢山できました・・・。
「カッコイイオニイサン」が1ドルで売ってるのかと思ってしまいました(>_<)
モモパパさんはカッコイイオニイサンなのね!
レリーフ、当然手彫りなんだよね。
昔の人は器用なうえに忍耐強かったんだろうな~と思う私は現代っ子!
誰が何と言っても現代っ子!
by マコちん (2007-12-10 10:28) 

住めば都、、、確かにそうですね(^^)
自分が慣れていく場合もありますが、
周りの環境が良くなっていったりもしますからね♪

カッコイイオニイサン、、、
そんなこと言われたら買っちゃいます(^^;
お世辞に弱いんです。。。(ノ_-。)
by (2007-12-10 18:05) 

nicolas

ぞうさんのお尻見に行くだけでも価値がありそうな♡
直売所!おめでとーー (。>ω<。)ノ
直売所大好きなので、キモチわかります~
住めば都・・ちゅうか、もしかしたらにょろさんが
知らないうちに呼び寄せたのかもね♪
by nicolas (2007-12-11 19:44) 

かねぴーさん

こんにちは~。
アンコールワットへは、是非一度行ってみたいです!

サフラン、咲きました!
追記で載せたので、是非観に来てくださーい♪
by かねぴーさん (2007-12-12 14:29) 

にょろ

◆コメント、nice!をくださったみなさまへ◆

コメント、nice!ありがとうございます!

レリーフはもっとたくさん写真を撮ったんですが、
上手く撮れてませんでした。残念です。
レリーフに出てくる人で耳の大きい人は
クメール人だったと思います。
小さい人は侵略者(クメール人以外の人)だったと思います。

バイヨンの四面仏願のことをガイドさんが
「京 唄子さん」に似ているって言われてから、
そういう風にしか見えなくなってしまいました(笑)。
あと、別のガイドさんですが、
写真を撮るときに「オッパッピー」と言って写真を撮ってました。
いかに、日本人観光客が多いかがわかりますね(^^;)

お土産売りの子供達にも縄張りがあって、
しつこくついてきたかと途端に立ち止まってついてこなくなります。
まぁ、言っている間に、別の子供達がやって来ますが・・・。
ちなみに女性は「キレイナ、オネエサン」って言われますよ(笑)。
by にょろ (2007-12-12 21:42) 

ラブ

アンコールワット、やっぱりちょっと傷んでいるんですね。
階段が急で大変だと聞いたのですが、大丈夫でした?

私も海外に行くと、物売りが寄って来ないタイプです。
日本ではいつも真っ先に道を聞かれるのに、海外では緊張
が人を寄せ付けないのでしょうか…笑。
それより、どこの国に行っても、現地の方と間違えられま
す。香港では英会話教室のパンフを渡され、台湾では電車
の路線図を質問され…。馴染み過ぎ?w
by ラブ (2007-12-15 12:57) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。