SSブログ

'07ベトナム・カンボジア旅行(クメール料理とアンコールトムその1) ['07ベトナム・カンボジア旅行]

先週の(朝日放送の番組)探偵ナイトスクープで、
近所のおじさんが登場してました!びっくり~~。
頭にチャボ(でも、真っ黒)と犬二匹を自転車に乗せてる人で、
にょろとハズもずーっと気になってました(笑)。
そうそう、聞き込み調査でうちにやってくる宅急便屋さんも出てました。

すみません。ローカルなネタで・・・。
TVでこの辺が紹介されるなんてありえないので、
妙にテンションがあがってしまいました(^^;)
(ちなみに沖縄の「ぽんぽんおじさん」って言う人も紹介されてました。)

では、旅の続きをご紹介していきます。


9月17日(月)の晩ご飯です。ホテルからバスで20分ほど、移動。

 お店はこんな感じ。


今日の晩ご飯はクメール料理。
  
アンコールビールです。      ココナッツカレーみたいな感じ。 ココナッツがたっぷりなので、
(他のドリンクより安かった!)        見た目はボテッとしてますが、おいしかったです。

  
    わかめのスープ       愛想のないスープですが      八宝菜風のお料理
        おなかに優しい感じでよかったです。          見たまんまの味(^^;) 

   
  さつま揚げ風のお料理      トロピカルフルーツ???         蓮茶です。
                    (龍眼とバナナちょっと飽きてきた。)

タイ料理ほど辛くなく、ベトナム料理ほどハーブを多用しないから
日本人には食べやすい料理でしたよ(^o^)


9月18日(火)
AM 8:30 ホテルを出発!
楽しみにしていたアンコールワットの遺跡群へ向かいます。

チェックポイントと呼ばれる場所でバスを降り、写真を撮ります。
3日券と7日券は顔写真が必要です。(転売されないように。)
今回はチェックポイントで写真を撮りましたが、あらかじめ用意しておくとスムーズです。


アンコールトム 南大門です。南大門に向かう参道の左右に神々の像が54体並びます。

 善の神様です。
善の神様と悪の神様とが蛇のひっぱりあいをしてるんだそうです。

悪の神様も撮ったんですが、写りがイマイチ(^^;)
でも、ハズが悪の神様をいっぱい写真に撮ってるそうです。
そのうち、アップすると思うのでしばらく、お待ち下さい。
夫婦って案外、上手くできてるもんですね(苦笑)。


 
 南大門の上の部分アップです!アンコールのほほえみ。わかるかな!?


アンコールトムの周辺では有料でこんなものにも乗れますよ。
 乗りたかったよぉ~!
    午前中のみなので乗りたい方はお早めに!


おまけ 南大門の上のあたりにで見つけました。

  世界遺産だって!?僕たちには関係ないもんね~。


ということで、今日はこの辺で!
次回予告 アンコールトムのメインエリアであるバイヨンへ行けたらと思ってます。


nice!(17)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 9

その「ナイトスクープ」、名古屋ではまだ放送してないかな~。。。
キニナルな~(^^)
でも、
クメール料理はもっと気になるな~(^^)
by (2007-12-07 07:28) 

りかぴ

クメール料理って初めて聞きました!
スープのお鍋(?)が韓国風ですね~
「探偵ナイトスクープ」!!
東京に来て何が悲しかったって金曜の夜にナイトスクープが
ないことよ~~~
何週か遅れて、神奈川とかのローカル局でやるので
見てみまっす!
by りかぴ (2007-12-07 09:27) 

oreganoちゃん

アンコールワット、ステキです。
行ってみたいんですよね~。
石像が遠い過去から現在を見つめていると思うだけで、興奮しちゃいます。
ちょっと怪しい?(笑)

クメール料理、知りませんでした。
ココナッツカレー、おいしそうです♪
by oreganoちゃん (2007-12-07 21:51) 

nico

良いなぁ。
一度は行ってみたいです。
もう十分生きたって頃に行くことになりそうですけど。
by nico (2007-12-07 21:59) 

アンコールワット、待ってましたよ~。
ヘビの綱引きは・・・どっちが勝ったのでしょう??
象に乗れなかったのね。
アンコールビールは・・・アンコールでエンドレス??とか・・・^^;
by (2007-12-08 09:04) 

チカカ

クメール料理・・・中華とタイとベトナム料理ののあいのこみたいな
感じなんでしょうか???
by チカカ (2007-12-08 16:12) 

nakasama

善の神様真ん中首がない・・・
手がなくても引っ張れるのかな〜?と思ったり・・・
ですがどうかがんばってください!(ー人ー)
いよいよって雰囲気でワクワクです。
(やっとコメントできました。^^;)
by nakasama (2007-12-10 09:45) 

マコちん

象、乗ってみたーーーーーーーーーい!
そう思った途端に他の写真へのコメントが頭から消えてしまった(>_<)
アンコールワットのほほえみ、たぶん分かります。ニマッとしてるとこだよね?違うもん見てるのかな?
by マコちん (2007-12-10 10:34) 

にょろ

◆コメント、nice!をくださったみなさまへ◆

コメント、nice!ありがとうございまーす!!
クメール料理は中華とベトナム料理を足して2で割った感じ。
日本の子供がいる家庭で食べるような少し、甘めの中華を
イメージしてもらうといいと思います。ちょっと、懐かしい味です。
香草も入ってないし、辛いのが苦手な方も食べられますよ。

アンコールトム、南大門周辺だけでも、かなり興奮しましたよ。
(ハズは泣きそうだ!と言ってました。うぷぷ!)
大きさが伝えられないのが残念です!
善の神様の顔がないのは、
昔、盗掘されたり、壊されたりしたものが、
そのままで、修復されていないからとのことでした。
善と悪の神様の綱引きの結果はといいますと、引き分け。
といったところでしょうか。
説明がうまくできないので、ここの詳しい説明はハズにまかせよう(笑)!

ぞうさんですが、この日は結構、おヒマそうでしたが、
日によっては乗れないこともあるそうですよ~。



「探偵ナイトスクープ」を知ってる人が居てうれしかったよぉぉぉ~(笑)♪
by にょろ (2007-12-12 17:20) 

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。