SSブログ

'07ベトナム・カンボジア旅行(水上人形劇) ['07ベトナム・カンボジア旅行]


本日(16日)最後の観光、ベトナム伝統芸能「水上人形劇」の鑑賞へ向かいます。


 
   こちらが劇場です。        賑やかな通りに面してます。

カメラで撮影する方はカメラ持ち込み料金1$、払ってくださいね。
にょろもハズもちゃんと払いましたよ!

10世紀から続く伝統芸能。もともとは収穫祭は儀式の際に行われたのが始まりだそうです。
短いお話が17個上映されます。時間は1時間程度。アナウンスはベトナム語と英語。
心配しないで!言葉がわからなくっても十分楽しめますから。
舞台は主にベトナムの日常生活や竜や獅子が出てくる伝説です。
にょろ的には日本の「人形浄瑠璃」みたいな繊細な人形劇を想像してました。

では、ロビーに上がっていきましょう。




でかっ!
いきなりの先制パンチ!
ベトナムのまことちゃんか(笑)!?
突っ込みどころ満載な予感がします。

この時点で「人形浄瑠璃」系ではないと察しました。


劇が始まる前の様子です。ステージはこぢんまりしています。
 
   緑色の部分は水です。         左上側は楽団が劇に合わせて生演奏。

にょろたちは一番前の真ん中、一番イイ席に座ることができました。


では、はじまり、はじまり~。
 あっ!さっきのまことちゃん登場。

解説はにょろの想像&適当です。ご了承下さいm(_ _)m

まずは、竜の伝説のお話。



次はベトナムの日常生活。


スライドショーがうまく、行かなかったので、ここからは普通に写真をアップします。


大名行列
 
    おっ!大名行列だ!             ゆっくりと進んでいきます。

 
 この籠に大名様が乗ってるか!?           金銀財宝か!?

 あら、もう、行っちゃうのね。
         おしまい。


亀の伝説のお話。
 
        僕、亀で~す。               亀がドリフターズに
                               笑いを伝授しています。   
                   
昔あったドリフターズが「西遊記」を人形劇にした「飛べ!孫悟空」にしか見えません。
ピンクレディーが「スーパーモンキー孫悟空♪」って歌ってたんだけど、覚えてますか?


ボート遊び(だったと思う。)
 
                      激しすぎです。


いまいちですが動画をアップ。激しさが伝わればいいんだけど・・・。


天女の舞(だったかな。)
 
         全体像                 お顔が微妙に違います。

この天女の舞の動きが最高におもしろかったのですが、うまく収められず。
しかーし!ハズが動画を撮ってた模様。アップを待っててくださいね。

 




最後に皆さん登場!
すだれの後ろで腰まで水に浸かって
人形を操作をされてました。お疲れ様でした。


おまけ
 
↑楽団の黄色い民族衣装の方          やる気なく、歌を歌ってました(笑)。
ゴージャス姉妹の○子さん、そっくり。


次回予告 ハノイ市街散策をお送りしたいと思っています。おたのしみに!

 


nice!(26)  コメント(20)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 20

すごくきれいですね。裏はどうなっているのでしょうか?まさか人が潜っている訳ではないですよね。
両親がハノイでこれを見に行ったら、ツアーのお土産で人形劇で使われたCDをもらってきました。なんどもアジアンチックな音色です。
by (2007-10-24 23:17) 

oreganoちゃん

まことちゃんにビックリ(笑)
どうも雅なカンジではないのですね・・・ ^^;
アトラクション的なものなのかしら?
でも水上を舞台にしているのは、面白いですね。

ゴージャス姉妹さん、似てる~ ^^
by oreganoちゃん (2007-10-25 12:36) 

knacke

ベトナムのまことちゃん・・・。
ふきだしちゃったよ〜。あは。
by knacke (2007-10-25 13:38) 

SOLE

♪スーパーモンキーあらわる、あらわるぅ~~
じゃなかったけ?

ホントつっこみどころ満載だねぇ~。
激しいボート遊びに笑った(*´゚,_っ゚)´.;.:;*.':;*.':;ブッ
by SOLE (2007-10-25 16:48) 

凄い強烈キャラだわ。1度みたら・・・もう、あなたの虜??

ベトナム版、イッツ ア スモール ワールド??
by (2007-10-25 17:00) 

nicolas

激しい☆ヾ(*≧ω≦)ノ 
ホントに、どーしましたかっって感じですね!

ゴージャス姉妹のあの方に、ソックリソックリ!
まさか、出稼ぎか?!
by nicolas (2007-10-25 17:52) 

チカカ

気になって気になってパソコンから見に来ました~。
はーー、こんな雰囲気なんですね。
動画でよくわかりました!
ツッコミどころ満載ですね!!
by チカカ (2007-10-25 22:55) 

お散歩爺

おはよう御座います。
留守にしてましたが戻りましたので又よろしくね。
記事を見ていただいてありがとう御座いました。
ベトナムも楽しいことは多そうですね、今度行って見たいです。
by お散歩爺 (2007-10-26 06:16) 

nakasama

まことちゃん・・・その髪型でいいの?
その衣装でいいの?・・・素敵。
ドリフの西遊記・・・き、記憶がぁ・・・
♪にんにきにきにき〜〜〜♪ってやつだった?
by nakasama (2007-10-26 18:20) 

てつろう

面白いです
それにしてもゴージャス姉妹は似ている!
by てつろう (2007-10-26 21:22) 

のり巻サザエ

きゃっ
おもしろくておかしくて楽しそう
不可能兄ちゃん(恭子?)こんなところに出張いしてたのね。
by のり巻サザエ (2007-10-26 23:09) 

お散歩爺

天女の舞はモモパパさんは動画出したかな?。
by お散歩爺 (2007-10-27 16:43) 

不可能姉妹

妹です!
最初の人形だけでもおもろい〜〜
「にんにきにきにき♪にんにきにきにき♪」
だ〜〜〜〜見てました!
おいらも生でみたいな〜〜〜〜
by 不可能姉妹 (2007-10-27 23:17) 

マコちん

にんにきにきにき、にんにきにきにき、ににんが三蔵♪
にんにきにきにき、にんにきにきにき、にさんが悟空♪
ど真ん中世代でんがな^_^;
動画見て爆笑!!一番後ろの人形、前の人形をどつきまくりっっ!!
ある意味とっても面白そうだ~(^・^)
by マコちん (2007-10-28 21:14) 

人形の表情がインパクトありますね!(゚▽゚*)
よ~く見ると笑えちゃうような、ニクメナイ表情がいい(*^o^*)
by (2007-10-29 07:51) 

にょろ

◆コメント、nice!をくださったみなさまへ◆
コメント、nice!ありがとうございまーす♪

この人形の操作は、最初、人が潜ってるの!?って思ったんですが、
うしろのすだれ(水も緑色なので写真ではわかりずらいですが)の
うしろに操作する人が腰まで水に浸かって、長い棒を前に出して、
右に左に動かしています。なので、細かい動きはできません(^^;)

伝統芸能らしいのですが、
ドリフの孫悟空としか思えません(笑)。
もう、頭のなかで、ゴーゴーウエスト!にんにきにきにきにん♪
ってずーっとなりっぱなし。(↑覚えてくれる人がいて、うれしかった!)
大人も子供も楽しめます。なので、やっぱり、ドリフだ!
1度、見る価値はあると思いますので、おすすめします。
でも、2回目は遠慮するかもしれません(笑)。

あと、記事に書き忘れましたが、解説はフランス語もありました。
どっちみち日本語がありませんが・・・。
by にょろ (2007-10-30 22:54) 

ラブ

ラブも見ました。これ、結構突っ込み所、満載ですよねw
メニューも、大体一緒みたいですね。
なんだか、のどかなんです。
by ラブ (2007-11-05 13:09) 

やまる

は、激しすぎだよぉ・・・タプタプタプタプッ・・・
ベトナムのまことちゃん。
こういうのに巡り会える運をお持ち??
by やまる (2007-11-06 09:26) 

ヴォイス

バスクリンがいい色で、、
これはご飯を食べながら見るのでしょうか。
(ご飯ばっかり心配してる)
by ヴォイス (2007-11-07 18:57) 

のぶあき

インパクト大ですね(笑)
動画、観ましたが、
なんだか不思議な感じ……(^ ^)
by のぶあき (2009-04-30 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。