SSブログ

'07ベトナム・カンボジア旅行(ハノイでの晩ご飯)   ['07ベトナム・カンボジア旅行]

バスに揺られて、眠ってる間にハノイに到着。
ハズは、ひとり眠らずにバスの中から写真を撮りまくってたそうです(^^;)



今宵の晩ご飯はこちらでいただきます。
    


では、お料理のご紹介。
    
お昼に333を飲んだのでミネラルウォーター  ベトナムフォー!(ちょっと古いがHG風に)
(こんなとこでも節約してます・・・。)
    
何だったかな!?でも、おいしかった。        生春巻き。これもおしかったな。
(えびのすり身がはいってました。)




ちょっとわかりずらいですが、
土鍋の奥に空芯菜の炒めもの。
手前の土鍋にスープと白いご飯。
それと、手前が肉と野菜炒めもの。          

    


土鍋にスープと白いご飯がセットで
「おじや」と紹介されました。
英語表記では
「ジャパニーズスタイルスープ」とありました(^^;)
これが微妙な感じなのです・・・。
デザート
   
プリンです。スーパーで売ってるような感じ。      ↑一口食べてます(^^;) 
なぜかにょろのだけみんなと絵が違って色もうすかったです。ある意味、あたり?!

 ロータス(蓮)のお茶でおしまい。

フォーに期待をしてましたが、まぁ、普通においしいといったところでしょうか。
生春巻きに少し、香草が入ってましたが、あとは至って普通のお味です。





ちなみに、ベトナムの方は屋台での晩ご飯が一般的。
女性も働いているので、
家族みんなで屋台で食べるんだそうですよ~。
 
そして、ベトナム名物
 バイクです。

ハッキリ言って、みんな暴走族!!女性もブンブン、夜遅くまで走ってます。
バイクの乗車は大人ふたり、子供ふたりまでならOKです。でも、大人3人ぐらい平気で乗ってます。
ガイドのハーさんが
「みんな、どこに行くかも決めないで、ただ走ってるだけ。そして、眠くなったら帰る。」
と教えてくれました。
バイクで走って、すかっとストレス発散するんでしょうね・・・。
だからでしょうか。日本と比べて、ベトナムでは自殺、うつ病がずーっと少ないそうです。
でも、安全運転で、お願いします。


もうすぐ、劇場に到着します。でも、長くなるので、今日はこの辺で。



次回予告 今度こそ、水上人形劇をご覧頂きます。おたのしみに!
       スライドショーを使いたいんだけど、なんだかうまくいかず、手こずっております・・・。


nice!(19)  コメント(13)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 13

oreganoちゃん

生春巻き、おいしそうですね ^^
でもデザート・・・味気ないですね ^^;

器がおそろいで、かわいい♪ベトナムっぽいかも。
by oreganoちゃん (2007-10-23 23:35) 

私はホーチミンしか行ったことがないのですが、あのバイクの曲芸に驚きました。お父さんが運転して、二台に小さな子供とお母さん。このお母さんの腕の中には赤ちゃんがいて、しかも授乳中でした。たくましいですね。

フォーは鶏のフォーガーがと~っても美味しかったですが、ハノイはいかがでしたか?ベトナム料理は美味しいですよね。人形水上劇レポ楽しみにしていますから~。
by (2007-10-23 23:35) 

SOLE

えびのすり身のなにかを食べてみたいなぁ~。
デザートに笑ったよ(○゚ε゚○)プププ-
お味はいかがだったのかしら?

ロータスのお茶なんてあるんだ!知らなかった。
ちょっと飲んでみたい(。-∀-) ニヒ♪
by SOLE (2007-10-24 01:15) 

チカカ

待ってました!
今まで行った国で私はベトナムで食べたごはんが
一番体に合った気がするんですが、
にょろさんはいかがでしたか?
バイク…あれは涼んでたり、公務員がバイトでバイク便を
してるとも聞きました(^o^;
by チカカ (2007-10-24 09:08) 

マコちん

おや、333はモモパパさんでにょろさんがコーラだと思ってたら逆だったのね^_^;
ベトナム料理、どんなのかと思ってたら、コレなら好き嫌いの多い私でも全然OKだ!
行くか?ベトナム!って透析液何箱持って行くんだってな(>_<)
まず、資金もナッシングだわ(T_T)
バイク、パッと見ドコまでが1台か分からなかった・・・。
by マコちん (2007-10-24 17:33) 

ラブ

ハノイの料理、「おいしい〜」と食べていたら、ホーチミンの
ガイドさんは「ハノイ料理は、味の素がいっぱい」と言ってま
した。私の舌って…w
バイクの道を、横断するのって大変ですよね。ハノイは若干
紳士的ですが、ホーチミンでは死にかけました(;_;)
by ラブ (2007-10-24 19:00) 

暴走族は日本の漫画が影響しているとか何とか・・・
みんな小型バイクなのでかわいい(笑)
by (2007-10-24 20:21) 

にょろ

◆コメント、nice!をくださったみなさまへ◆

コメント、nice!ありがとうございまーす。
ベトナム料理、普通です。全然、問題ありません。
期待してたフォーは牛肉入り。
鶏肉のしか食べたことがなかったので、期待してしまいました。
あっさりとしておいしかったですが、驚きもなく・・・。
ちなみにミネラルウォーター1本をふたりで分けました(苦笑)。
(そうそう、お昼のビールとコーラもふたりではんぶんこです。)

もっといっぱい香草が入ってるのかと思ってましたが、
入ってるのと全く入ってないのがあるので、
香草が苦手な人でも大丈夫と思います。
(ツアーで香菜が苦手な人がいたけど、いろいろ食べてましたよ。)
そう言えば、ベトナムの人は味の素が好きって
ガイドさんが言ってたような・・・。

バイク軍団を横切るのはたいへんですが、小走りはいけないそうです。
「渡ってるんだ!」と悠然と堂々と歩くのがコツだとか(苦笑)。
とにかく、夜中までクラクションを鳴らしまくるので街がうるさいです(^^;)
by にょろ (2007-10-24 22:43) 

ハム子

へーただ走ってるだけなんだ!
by ハム子 (2007-10-25 09:50) 

不可能姉妹

妹です!
美味しそうなお食事〜
プリンの絵が可愛い!!!
バイクでストレスは無くても....
事故が多そう〜(恐)
救急車有料だし...(前記事からまだ引っ張ってる...)
by 不可能姉妹 (2007-10-27 23:13) 

生春巻きは好きなんですが、
香草が苦手なんですよね~、、、。 食べれなくはないんですが。。。
でも、苦手な人でも大丈夫なんですね!(^¬^)
by (2007-10-29 07:53) 

やまる

すごくベタだけどフォーーー!と生春巻きが良いね良いね!
↑のたろうさんと違い、香草が超好きなので、たっぷり入ったのが食べたしっ!
by やまる (2007-11-06 09:24) 

のぶあき

すごいバイクの数&人ですね。。。
アジア!!って感じですね。
by のぶあき (2009-04-30 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。