SSブログ

'07ベトナム・カンボジア旅行(ティエンクン洞窟からハノイへ) ['07ベトナム・カンボジア旅行]


 では、次は船を下りて湾内にあるティエンクン洞窟の見学へ行ってみましょう!


  
 チケット。無くさないように!  看板はティエンクン洞窟と書いてあります(たぶん)。

この鍾乳洞は1990年代に見つかった洞窟だったと思います。(間違ってたらごめんなさい。)
発見したおじさんは「この洞窟は僕のもの!」と勝手に決めてしまい、
見学に入場料を取って、その結果、大金持ち になったとか(笑)。

  
                     ↑は竜の顔だったかな。

いろいろ説明があったんですが、忘れちゃいました(>_<)

 





写真では涼しそうですが、とにかく、蒸し暑い!
40度以上あったようです!!汗、だくだく(>_<)
日本のひんやりとした鍾乳洞とは違いました・・・。
見学は30分ぐらいだったかな。
スケールは秋芳洞の方が断然、大きかったです。
 

では、見学が終わったので船に戻るとしましょう!
 非常に足下が悪いです。ゆっくり降りましょう。


 
  港には船がいっぱい!   出航するときは隣の船とぶつかります。
 きちきちに留まってます。   ぶつかると、船を脚で蹴って移動させます。
                   だから、船は傷だらけです(^^;)


そろそろ、ハノイへ向かって帰ることにしましょう。
まずは、船でハロン湾の港へ。


ハロン湾の港で、たくさんの遊覧船がいる中、
 
手こぎの小舟の人を発見!それも女性!根性ありますね~。



バスに乗って、しばらくすると、なぜか、渋滞に・・・。



人が集まって、何かを見ている様子。
左側でバイク同士の事故がありました。
にょろは右側の列の右の席だったので、
「???」と思って見ようとしたら
ハズから「見ちゃダメ!頭を下げとき!」って。
事故をしたひとりが、かなりの出血をしていたそうです。
いつまで経っても救急車が来ません。
ガイドのハーさんが「救急車はお金がたくさんかかるので呼べない・・・。
と。
悲しい現実。たぶん、ふたりとも亡くなられたと思います・・・。

ハノイ市内に着くまでに、バイクと車の軽い接触事故がありました。
安全運転で!と言いたいのですが・・・。

      
ふたり乗りは当たり前。          荷物が多すぎて運転している人が
後部席の人が手を腰に回さないのが  見えません。
ベトナム流。                 ベッド、冷蔵庫を運んでる人も見ました。


ちなみにベトナムではバイクの免許は「申請」したらもらえるそうです。
(要するに、お金を払えば18才以上であれば、誰でも乗れるそうです。)恐ろしい(-_-)

なので、
 こんな標識も無意味かもしれませんね。



 のどかな風景と
 

  
                  猛スピードで走る車もバイク・・・。
                このギャップが、This Is Vietnam!


高速料金のチケット売りの人。


排ガスがすごいので、タオルを巻いてます(>_<)

高速料金チケットの売店を過ぎて、
しばらくすると料金所があります。
そこで、チケットを渡します。2度手間ですよね。
こういうところで働いているのは
お役人さんの子供や親戚なんだとか。
お役所仕事なのです。どこの国も同じですね・・・。

確か、バイクは無料だったと思います。



おまけ ファミリーマート???
 トイレ休憩のお土産物屋さんにて(笑)。



次回予告 ハノイでの晩ご飯と伝統芸能の水上人形劇をご紹介したいと思ってます。

nice!(22)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 16

SOLE

洞窟の中が40℃!!
想像しただけで汗が・・・(;´Д`A ```
事故怖いですねぇ。救急車を呼ぶのにお金が掛かるなんて・・・
ちょっとショック。お金持ちしか助からないじゃないの。。

出航するときに他の船を蹴るだなんて
豪快な出航だね(= '艸')ムププ
文化や習慣の違いって本当におもしろい!

棚がファミマ?ぎってきたのかしらん?(爆)
by SOLE (2007-10-23 02:01) 

nico

洞窟って涼しいイメージありますけどねぇ。
富士山の周りしか行ったことないからかな。
40℃以上って死んじゃうよ。
by nico (2007-10-23 06:05) 

うんうん、洞窟って涼しいイメージなんですけどね(゚▽゚*)
ところが変わればって感じでしょうか(^^)
申請したら免許もらえるんですか!(゚▽゚*)
交通に関しては法整備も必要みたいですね(p_q)
by (2007-10-23 07:44) 

にょろさん、頑張って更新していますね~~。
洞窟の縦写真、きれいなんででかいのが見たいです。
スポットライトの下に佇みたいです・・・^^;

怖い事故・・・現場見ないでよかったですね。やさいいパパです。
なんか、免許のこととか・・・救急車とか、先進国にはまだまだなれない・・・アジアの悲しさが見えちゃうな~~。

パパのとこにも貼りましたが・・・見てください。

http://blog.so-net. ne.jp/popycyann/2007 -10-11;jsessionid=58 C5F180111DBB74E4299B F2BDC58213
by (2007-10-23 09:04) 

nakasama

同じく洞窟のスポットライト写真大希望・・・ハズさん担当かな?
はい、おとなしく待ってマース。(ー_ー)

そうなのよね、ちょっと前まで戦争してたんだもんね・・・
その前はフランス植民地・・・
難民の人がはじめたお店は東京で繁盛してます・・・複雑な心境。
by nakasama (2007-10-23 10:59) 

マコちん

鍾乳洞って涼しいとこと思ってたら、違うところもあるのね。
40℃って、熱出てるよ・・・
んで、モモパパさんがおっしゃってた怖いものはコレだったのですね。
確かに動いてる人の方が血だらけでも怖くないわ。
救急車、有料なの?
by マコちん (2007-10-23 12:38) 

のり巻サザエ

たとえ秋芳洞よりショボくても観光バスが行っちゃうくらい
メジャーってことでしょ?
おじさん、今やかなりの大金持ちなんでしょうね。
ぜひたくさん税金を払って、福祉に寄付などしてくれたらいいのに。
by のり巻サザエ (2007-10-23 15:03) 

chikuwabu-n

いいなあベトナム。
バイク写真笑っちゃいました。
こういう風景、外国では結構目にしますよね。
よくあれだけ積み上げたもんだわ。
by chikuwabu-n (2007-10-23 15:43) 

haruchaso_2007

はじめましてーー(*^ー^*)ノ〃

ベトナム旅行素敵ーー♪行った事ないので、是非行ってみたい国の一つです(σ>∀<)σ☆
40度以上って、相当暑いですねー(^-^;;)
溶けますーー(●>⊇<)♪
by haruchaso_2007 (2007-10-23 20:52) 

にょろ

◆コメント、nice!をくださったみなさまへ◆

コメント、nice!ありがとうございまーす♪
この洞窟、とにかく暑いのです。汗がだらだら。
湿気がムンムン!ハッキリ言って、サウナ状態(苦笑)。
写真を撮る余裕はありませんでした。
でも、ライトアップされ、きれいですので、行ってみる価値はあります。

ベトナムの交通事情については
また、書こうと思ってますが、全く、秩序がありません。
なので、交通事故は本当に頻繁に起こるそうです。
みんな、バイクでブンブン・・・。そんなに急いでどこに行くのでしょうか!?
by にょろ (2007-10-23 22:07) 

ラブ

なつかしいなぁ〜、ここも行きました。
日本の洞窟でもそうですが、いっぱい名前がついていますよね。
そう言われれば、見えないわけじゃないけどw
by ラブ (2007-10-24 18:54) 

ハム子

洞窟の中が40℃って死んじゃうよ(゜∀゜;)
by ハム子 (2007-10-25 09:47) 

不可能姉妹

妹です!
40℃!!!!
暑い〜〜〜しかもムシムシしてそ〜〜〜
涼しいイメージなのに〜
救急車有料なんだ.....
ベトナムはバイクが多いんですよね?
事故も多いだろうに.....
by 不可能姉妹 (2007-10-27 23:09) 

Takabee

40度の洞窟って天然サウナ状態?うへぇ~~。

大変な交通事情のようですね。
にょろさんとハズさん、ご無事でなによりでした。
by Takabee (2007-11-02 21:49) 

のぶあき

洞窟探検、面白そう♪
ベトナムにもファミマがあるんですね!!
と思ったら……ニセモノ?
by のぶあき (2009-04-30 00:48) 

旅爺さん

凄く景色もいい所で楽しい旅をしてきましたね。
事故まで見ちゃって・・・オプションですね。笑
鍾乳洞にも行ってみたいです。
by 旅爺さん (2009-07-29 07:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。