SSブログ

'07ベトナム・カンボジア旅行(ハロン湾とお昼ご飯) ['07ベトナム・カンボジア旅行]

遅くなりましたが、ベトナム・カンボジア旅行について、書いていこうと思います。
いつも観光記事を書く前に力尽きてしまうので、今回は観光から書いていきます。
記事のアップに専念しますので、コメント欄を開けていますが、
お返事ができないかもしれません。
ごめんなさい!
目標は「最終日まで書ききること!」なので、何卒よろしくお願いいたしますm(_ _)m


9/15(土)夕方、関空を立ったので、ベトナム、ハノイに着いたのは夜中。
なので、観光は2日目の16日からスタートです!


9/16(日) 午前8:00
 世界遺産のひとつ、ハロン湾日帰り観光へ出発!





しばらくすると、びゅんびゅん車が走っている脇に
フランスパンを売ってる人がいます。
(あちこちにいますよ。)
そしてフツーにみなさん、買っていきます。
1本10円~20円だそうです。

 
1時間ほど走るとトイレ休憩をかねたお土産物屋さんへ
ベトナムと言えば、刺繍が有名です。
 
写真を見ながら、下書きをして  こんな風に少しずつ刺繍していきます。




ここではハンディキャップのある人たちが
刺繍をしていました。
素朴でかわいいものがお土産として売られてます。
欲しいのがあったんだけど、
たくさん買わないと安くならないので断念(^^;)


バスでガイドのハーさんからハロン湾の説明がありました。
1994年に世界遺産に登録されました。風光明媚で「海の桂林」と呼ばれているそうです。
実は、にょろ的には全く、興味なし。でも、次言葉でにょろのテンションが一気にあがります。
「ハロン湾はエビの養殖がたいへん盛んです!」
日本にやってくるベトナム産のエビはここで養殖されてるようです。
どうやら、ハロン湾はにょろを呼んでいたようです(笑)。


お昼前、ハロン湾に到着。ここからは船に乗り換えてクルージングへ!
 
※注 写真は鍾乳洞の港にて 
いそいで船に乗り込んだのでハロン湾の港で写真が撮れず。


慌ただしく、船に乗ったのは嘘のよう。ゆったりと船は進んでいきます。


 
       水上生活をしている人たちです。

不思議な形の岩があっておもしろかったのですが、ほとんど写真を撮ってないんです。


こちらに忙しかったのです。お昼ご飯です。
  
バーバーバー(ビール)とコーラ       エビ!               カニ!
  
    イカ!(フライ)             あさり?             卵チャーハン
  
     揚げ春巻き         お魚と空芯菜の炒め物      竜眼(ライチみたいな味。)


おなかがいっぱいになったので、船内をうろうろ。
 
   船のマークは「竜」      それを撮るにょろ ※写真協力 ハズ 
                    恒例(!?)夫婦間での盗撮

2階にも上がってみましょう!
 
    2階部分はこんな感じ。       小さく見えるのは同じ様な遊覧船です。
    風が気持ちいい(^o^)       宿泊できるタイプの船もあるそうです。



 モブログした雄鳥、雌鳥の岩です。

にょろの写真ではハロン湾の美しさがあまり伝わってこないと思いますが、
静かでゆったりといった感じでよかったです。
(ハズはいっぱい撮ってると思うので、そちらをおたのしみに。)


次回予告 ハロン湾内にある鍾乳洞の上陸観光へ向かいます。


nice!(27)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 27

コメント 22

従者

いいなぁ~。
ベトナムというとゴチャゴチャしたイメージがあったんだけど
のどかな美しい風景ですねー、しっかり伝わってますよ。
しかも、美味しいもの食べ放題!?
願わくは、ハズさんの盗撮しゃしんをもちっと大きく・・・(笑)
by 従者 (2007-10-21 19:58) 

お散歩爺

ベトナム・カンボジア旅行は爺も散々研究しています。
正に桂林のような美しさがありますね、いや エビが美味いでしょうね(笑)
お昼は色々出て楽しく美味しかったでしょう。
爺の記事を沢山見て頂きましてありがとう御座いました。
by お散歩爺 (2007-10-21 20:41) 

nico

いっぱい食べましたねぇ。
切り立った岩が立ち並ぶ海岸。
行きたいですよぉ。
by nico (2007-10-21 21:29) 

のり巻サザエ

確かに海の桂林だわ。
あらら、にょろさん世界遺産興味ないの?
でもカニも海老もいろいろなメニューもどれも美味しそうだものね。やっぱり花よりなんとかよね〜♪
by のり巻サザエ (2007-10-21 21:41) 

oreganoちゃん

いよいよ、旅行記ですね♪待ってました!(笑)
ベトナムはフランスパン、おいしいって聞きますよね。

そしてシーフド料理は、どれもおいしそう~!
ベトナムのビールは飲んだことないかも?
気になります ^^
by oreganoちゃん (2007-10-21 22:48) 

盗撮もっとしてほしいです
天使の輪がきれいですね。
by (2007-10-21 23:06) 

不可能姉妹

妹です!
美味しそうな食べ物に
奇麗な風景〜
はう〜癒されます!
おいらも盗撮希望〜〜〜!(ニヤリ)
by 不可能姉妹 (2007-10-21 23:26) 

チカカ

ベトナムへはホーチミンだけ行ったチカカです♪
路上のフランスパン、買いましたよ~。
同じような感じで…ライスペーパーも干してませんでした??
by チカカ (2007-10-22 09:54) 

風景も美しく、のんびり時間が流れている感じがします。
海老・カニ、美味しかったですか??
大昔、フィリピンで食べた海老がやたら美味しくって、輸入されると味が変わるのか??と思った位、絶品でした。
シーフード三昧、羨ましい~~~。
by (2007-10-22 09:57) 

nicolas

こんな風景なら、嵐さえ来なければ水上生活もいいなぁー
エビカニクルージング!(笑)
おいしそうな魚介類は、やっぱり日本人の魂を揺さぶりますね!
ビールの名前「333」の読み方、初めて知りました。そうなんだー☆
by nicolas (2007-10-22 15:26) 

SOLE

岩の形が中国みたいだねぇ~。
お魚と空心菜の炒め物がおいしそぉーー。
エビカニ・・た~~くさんの魚介類でもうたまらん!
by SOLE (2007-10-22 17:15) 

マコちん

ご飯、普通に日本にもあるみたいな料理なのね!
どんなの食べるのかと思ってました。
しかし、にょろさんの腕、ほそーーーーーーーい!!
どの写真よりもそこに食いついてしまいました^_^;
日焼け対策してたのね。
カニ、食いたい・・・・・
パパ、持って来て~!と旦那に呼びかけるも「今、入ってない」の一言(T_T)
by マコちん (2007-10-22 19:51) 

nakasama

にょろさん釣りしてるのかと思ちゃった・・・(笑)
海老は網ですね、次回は海老漁?
魚貝を見ちゃうとつい・・・(^^;)
貝はあさりじゃなくてハマグリみたいかな?
あ〜〜〜、美味しそ〜〜〜
by nakasama (2007-10-23 10:44) 

にょろ

◆コメント、nice!をくださったみなさまへ◆

コメント、nice!ありがとうございまーす♪
フランスパンはその場で食べると言うより、お土産なんだとか。
(ライスペーパーもお土産なんですって。)

ハロン湾の風景はあまりにも美しく、壮大で
にょろの腕前では、うまく写真におさめることができませんでした。
本場!?中国の桂林にも行きたくなりました(^^;)

お料理は見たままの味です(笑)。
辛くもなく、香草もほとんどはいってなかったので、
日本人の口に合うと思います。
エビはおいしかったですが、カニは無口になってしまいました。
(だって、食べずらいんだもん!)

食事が終わると、テーブルに
いろんなお土産物を並べられて、おみやげ屋さんのようになり、
にょろたちは逃げるように2階に上がりました(笑)。
by にょろ (2007-10-23 21:58) 

ラブ

お〜、なつかしいハロン湾。ラブも、こんな感じの船に乗りました。
そしてこんな感じの、お昼を食べました。
そしてそしてやっぱり、お土産屋さん化しましたw
今までの船内の雰囲気が、一変しますよね。
by ラブ (2007-10-24 18:52) 

ハム子

盗撮、うちも同じ事するする!笑
by ハム子 (2007-10-25 09:46) 

Takabee

船がかわいい。
料理がすごい!
養殖エビといえばブラックタイガーですね。
by Takabee (2007-11-02 21:33) 

やまる

美味しそうな料理の数々・・・たまりまへーーーん!!
船からの風景が中国ちっくですね♪
by やまる (2007-11-06 09:22) 

旅爺さん

風光明媚なハロンワンに美味しいお料理で堪能出来たようですね。
by 旅爺さん (2009-04-20 20:10) 

のぶあき

うわぁ、おいしそ~!
竜眼がとても気になります。
by のぶあき (2009-04-30 00:45) 

ももず

おひさですw 食べ物はコチラと伺い、早速とんできましたwww
魚介類満載ですねっ!エビさんはここからくるのか・・・ほぉ!
by ももず (2009-05-11 16:18) 

yongo

ハズさんの方からやってまいりました。料理がおいしそうですね〜!!!
by yongo (2009-09-27 03:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。