SSブログ

3月のパン [パン]

めずらしく、2日連続の更新!!やれば、できるのだ(^^)

では、3月に焼いたパンをご紹介していきま~す!


3月最初のパンは「カルピス食パン」です!
 
おひなさまに合わせて、カルピス(原液)が売られていたので
パンに入れて、焼いてみました。早焼きパンで焼いたので、ケーキっぽい感じに。
もちろん、カルピスの味、初恋の味がしますよぉ~(^o^)
普通焼きで再度、チャレンジしようとおもいます。きっと、もっと、おいしくなるはず!


次は、
 「ベーコン&オニオン食パン」です。
以前、焼いた「オニオン食パン」が美味しかったので、相性の良さそうなベーコンを
トッピングしてみました。(ピンクに見えるのがベーコンです。)
このパン、なかなかのヒット作!!おすすめです!また、作ろっと♪


続いては、ナッツ系を2連続で!
「ピーナツバター&ヘーゼルナッツ食パン」 





ヘーゼルナッツだけでは、寂しいかな?
と思って、ピーナツバターも一緒に入れました。
ナッツ好きのハズには好評!

こちらは「カシューナッツ&ライ麦食パン」です。
 
なんか、物足りない。何が足りないか、考えたら塩分。
どのパンも健康のため、塩分をかなり控えめにして焼いています。
だから、食べる時にほ~んの少し、塩をふって食べました(苦笑)。
塩が少し、入るだけでぼんやりしていた味がはっきりして、おいしくなりました。
やっぱり、ナッツ系は塩を効かせないとだめですね~。

ちなみに、ナッツ系が続いたのは、いつも行く製菓食材店でナッツがお安かったからです(笑)。

次は「レーズン食パン」です。
 
久しぶりにレーズンパンにバターを塗ってが食べたくなったので、焼いてみました。
見た目はあまり、美しくありませんが、味はよかったです。
でも、レーズンが少し固くなったので、次回はラム酒かワインに浸けてから
焼いてみようと思います。


次は「早焼き食パン」です。




可もなく不可もなく。
前は、おいしいと思ってたんですが、
最近、モノ足りません(笑)。
でも、シンプルな味なので
サンドウィッチにはいいと思います。
続いては3月の傑作???「ぐるぐるいちご食パン」です!
 
形がお花みたいでかわいいでしょ!うれしくなって、写真を2枚アップ(笑)。

中を切ってみると、こーんな感じ!



もうちょっと、ぐるぐるがきれいに
出ればよかったんですが(苦笑)。
本当はもうちょっと、ピンクなんですが、
(色がうまく、出ないなぁ~。)
ピンクのイチゴ味の部分がサクッとする
予定だったのですがうまく、行きませんでした。
でも、味はよかったです!



いつも、粉を入れてスイッチオン!だけ
なんですが、ちょっと手を加えて、
2次発酵の時にパン生地を取り出し、
いちご味の生地
(メロンパン生地のイチゴ味バージョン)を
ぐるぐる巻いて焼きました。
(雑な巻き方だなぁ(^^;)いも虫みたい。
お花部分にグラニュー糖をふっています。


で、傑作のあとは、失敗!
 「豆乳食パン」。また、膨らまず(^^;)
こちらは「パンになれず粉」で、復活の予定(苦笑)。


と、こんな感じで3月もパンを焼きました。
ハズが体調不良で、あんまり、食べなかったので、3月は少なめでした。
今日(4/2)も新しいパンを焼いておりま~す。
おたのしみに!


nice!(13)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 15

chikuwabu-n

初恋の味のパン!
私も味わってみたいです。
それからグルグルいちごも美味しそう。
ウチも明日のパンを焼かなくっちゃ。
by chikuwabu-n (2007-04-02 14:27) 

りかぴ

すごーい^^
カルピスパンといちごクルクルを食べてみたいっ!
やっぱりすごいな~ HB。
ところでにょろさん。ご飯は炊いてます?
by りかぴ (2007-04-02 19:47) 

チカカ

カルピスパン、斬新ではないですか??
記事を見て感動しました。
by チカカ (2007-04-02 21:16) 

りちこ

大傑作品のぐるぐるいちご食パン、美味しそうです~♡
はつこひの味も味わいたいなぁ~^^
職場(笑)で「ぜんざい」を作る時にも塩は欠かせません。
塩っ気は意外に重要なんですよね。
でも、パンに塩を振り掛けるって・・・(○´艸`)
by りちこ (2007-04-02 21:36) 

のり巻サザエ

たくさんのバリエーションに拍手〜!
自由な発想でさすがにょろさん!いつも感心しちゃう。カルピスパンなんてカルピスが本気で売り出しそうね。
by のり巻サザエ (2007-04-02 22:54) 

マコちん

塩分控えめ・・・。
今のわたしにはとっても魅力的なパンだわ~!!
個人的に販売してもらえないもんかしら?
冷凍状態でいいんだけど・・・。
by マコちん (2007-04-03 00:19) 

3月もいろいろなパンを焼いてますね!!(^¬^)
初恋の味か~・・・ヽ(´▽`)/
あの頃を思い出す味なんだろうな~~。。。(どのころだ?^^;)
by (2007-04-03 07:35) 

かねぴーさん

カルピスぱん???
すごーい!興味津々です~!!
いろんなパンにトライしてますね~。
ぐるぐるいちご食パン、見事な出来栄えですね♪
にょろさん家は、いつも食卓がにぎやかな感じで素敵だなあ☆
by かねぴーさん (2007-04-03 14:28) 

お散歩爺

毎度こんなに色んなパンが焼けるなんて・・・嫁さんになってくれよ~(爆)
モモパパさんどうしたの?具合悪いって・・・そんなにいじめたの?
おだいじにね。
by お散歩爺 (2007-04-03 14:50) 

nakasama

カルピス〜(^^)v
そういえばヨーグルトパンっていうのをどこかが作っていたような?
ベーコンオニオンも美味しそうですね〜
「パンになれず粉」・・・何に変身するのか・・・ワクワク♪
by nakasama (2007-04-03 16:06) 

にょろ

◆コメントをくださったみなさまへ◆
コメント、nice!ありがとうございましたm(_ _)m

人気のぐるぐるいちご食パンのいちごは
手作りいちごジャムを入れていま~す。

>chikuwabu-n さま
おひなさまに合わせて、カルピスが特価だったので、
思わず買って、パンに入れちゃいました。
甘みと酸味のバランスがよかったです。
グルグルいちごは味はよかったのですが、
まだまだ、改善の余地ありですね。
(昨日という事は今日)パンを焼いたんですね。
もう、焼き上がってるはずだわ!記事を楽しみにしています♪

>りかぴ さま
ホームベーカリーって意外とがんばりますよぉ~。
パンだけでなく、この前はパスタとうどんを打ちました。
家中が粉だらけになってたのが、うそのよう!
りかぴさんもHB仲間に!!!
ご飯、えーっと、週1ぐらいかな(笑)。断然、HB稼働率高し!!

>チカカ さま
水分を減らしてカルピスを50mlぐらいかな。
結構、入れちゃいましたね。
ヨーグルトパンより、酸味がヨーグルトっぽいですよ(笑)。

>りちこ さま
ぐるぐるいちご食パン、いちごの部分を変えてまた、チャレンジしたいです。
はつこひの味もおいしかったです。これもまた、作る事を決めてます!
塩をセイするものは料理をセイする。って料理の本に書いて
あったんですが、本当だと思いました。
やっぱり、パンに塩を振りかけてる図って、ヘンですよね(^^;)

>のり巻サザエ さま
カルピス食パンは我ながらおいしくできました。
ヨーグルトは加熱されると酸味がなくなるんですよ。
(チーズっぽくなるんです。)
その点、カルピスはホットカルピスがあるぐらいですから、
パンにして焼いても酸味も残って、うまく、いきました。
本当に市販されてもよさそうですよね。

>マコちん さま
お近くなら、毎日でも焼いて持っていくのにぃ!
バターを無塩にすれば、塩分0ですし
米粉を使ってパンを作れるモノもあるので、
マコちんさんの身体にもよりいいと思いますよ。
R菜ちゃんの初任給で「ホームベーカリー」を
お・ね・だ・り!お・ね・だ・り!

>たろう さま
そうです。あの頃(どの頃!?)、甘酸っぱい味です~♪

>かねぴーさん さま
水分を減らしてカルピスを入れただけなんですが、
おいしくできました!
ぐるぐるいちごパンは手早く巻いて、
巻数を多くしてきれいにしたいと思ってます。

>旅爺さん さま
来世はぜひ、お嫁さんにしてもらいます(笑)。
いじめてませんよぉ~。
なんだか、ずーっと風邪が治らないんですよぉ。
レモンパンを焼いて、ビタミンCを補給させないとだめかしら???

>nakasama さま
カルピスはホットカルピスがあるぐらいだから、
味は間違いないと思って作りました。
ベーコン&オニオンは、大ヒット!
ウインナーに変えて、ペッパーを入れて作ってみようかと思ってます。
豆乳パン、何がだめなのか、、、。
見た目はだめですが、味自体はおいしかったんです。
もちょっと、豆乳の勉強が必要ですね。
by にょろ (2007-04-03 19:25) 

ラブ

にょろさん、腕を上げてますね。
成功のパンが、多くなっているじゃないですか。
そのうち、「にょろ食パン店」ができるかも。
そうしたら、買いに行きますから。
by ラブ (2007-04-04 09:17) 

にょろ

>ラブ さま
成功、多くなってるのですが、
昨日焼いたパンはビミョーな味に(苦笑)。
なかなか、パンの道も険しいです。って
怪しいモノをトッピングするからだめなんですけど、、、。
にょろ食パンの店が開店した時は、サービスさせていただきます(^^)
by にょろ (2007-04-05 12:36) 

tatsujin

カルピス!
激うまそうw

おいら、
カキ氷にカルピス原液かけたの大好きw
氷でほど良く薄まる訳ねw

ぐるぐるいちご食パンみたいに、
他にも面白い形(模様)とか作れそうですね。
by tatsujin (2007-04-07 02:24) 

にょろ

>tatsujin さま
かき氷にカルピス原液、っておいしそうです。
こおりでちょうど薄まる感じ。って。良い感じ!
ぐるぐるパン、また、挑戦します!!
by にょろ (2007-04-09 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

test 3今日の晩ご飯(3/5-11) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。