SSブログ

1月のパン [パン]

お久しぶりで~す。気が付いたら2月になってました(^^;)
更新を随分、さぼっておりました。すみません。捜索願が出る前にアップ(苦笑)!!!


今年最初のパンです。
お正月だったので和風に白みそ&白ごまパンです。
 
生地の中に白みそと白ごまを入れてみました。白ごまのプチプチが良い感じ!
気持ち、白みそが多かったけど、なかなか、おいしかったです。
ただ、トーストする時に焦げやすいので注意!!


次は、コーン食パンです。
 
缶詰のコーンを入れてみました。意外とコーンが潰れずに作れました。
ただ、全体的にコーンが底に沈んでしまったので、改良しなきゃ。
バターとの相性ばっちりです!!おこちゃま味ですね。ハズに好評!
今度は少し、クリームコーン缶も入れて風味をアップさせてみようと思います。
(チャレンジャーなのだ!!)


次は、酒粕&黒砂糖食パンです。
 
水にやわらかくした酒粕を溶かして入れてみました。
ちょっと、重たい感じになってしまいましたが、ふわんと酒粕の香りがします。
黒砂糖を使ったので色黒さんになったので、
今度はふつうのお砂糖を使って色白さんに作ってみようと思います。


シナモン&ジンジャー食パンです。
 
シナモンとチューブのしょうがを入れてみました。香りがいいパンになりましたが、
しょうがか底に固まってしまい、少し、失敗。
そして、ハズからショウガはどうだろう???と言われちゃいました。
にょろはエスニックな感じで、そんなに悪くないと思ったんだけどな~。


おフランスパンです。
 
おフランスで買ったイースト菌。
これで終わりなので最後におフランスパンを焼いてみました。正真正銘、おフランスパン(!?)。
(次に買ったイースト菌もおフランス産なので関係ないか(笑)。)
なぜか、色白さんに仕上がりました。耳がパリッと硬くって、おいしいです。
ただ、作るのに6時間かかります。でも、バターを使用しないので、ヘルシーだから、
近いうちに、また、焼いてみようと思います。


さくらんぼジャム食パン(だと思う。)




さくらんぼジャムがあったので、
入れてみました。早焼き食パンです。
でも、さくらんぼジャムの風味が
まったく、ナシ(T_T)
もっと、入れなきゃダメなのね。



さくらんぼに続き、果物シリーズ、第2弾?イチゴミルク食パンです。
 
フレッシュのいちごといちごジャム、それと練乳を入れてみました。
ホントはちょっとピンクなんだけどな~。(微妙な色が写真にはでないの~~。)
お味はもちろん、イチゴミルク!甘く、しっとりおいしくできました。
いちごのつぶつぶ感もあって食感もよかったですよぉ。
また、お安いいちごを見つけたら作ろうと思います。
なぜか、一日経ってからパンの色がより濃いピンクになりました。なんでだろう???


そして、第3弾、キウイ食パンです。
 
ハイ、水分量をしくじって、大・大・大失敗です。キウイが入ってるのでパン粉に出来ず。
とってもまずーい物体となってしまいました。
適当すぎる配合はやっぱり、失敗します。(って当たり前か。)

失敗したので、明日の朝のパンがない?!
いえいえ、大丈夫!急いで早焼き食パンを焼きました。
 
2時間で焼けるってすばらしい!!
スキムミルクと砂糖がいつもより多め。甘めに仕上げました。

失敗したキウイ食パンもいっしょに撮影。どんだけ、大失敗したか分かるでしょう(苦笑)。
(※右写真、トーストしたらこんな感じです。)


前回好評だったチーズ食パン。
 
ハズからのリクエストで作りました。
プレーンな食パン生地に、スライスチーズを「焼き」に入ったら乗せるだけ。
だから、切って、トーストすると普通のパンに見えちゃうの(笑)。


最後は、辛子明太子食パンです。
 
ほんのりピンク、わかるかな~。食べると、ちゃんと明太子の味!おいしいかったです。
ハズにも好評!!トーストしてバターをつけてもちゃんと、明太子の主張があって、おいしい!
実は、冷凍庫の隅っこに明太子を発見。(いや、発掘?!)なので、入れてみました(^^;)
ハズはいつもパンを2枚、食べるんですが、「1枚半で満足!」とのことでした。
意外と明太子は重いようです。


と、こんな感じで、焼いてみました。食べてみたい食パンありましたでしょうか!?
前回と違って、写真の大きさを揃えたので、少し、見やすくなったかな~。

では、2月はたくさんアップするようがんばりま~す!



nice!(18)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 19

oreganoちゃん

はじめまして。明太子パンおいしそうです!
薄切りを軽くトーストしてバターをぬって、ワインと食べたいです。(妄想中)
我が家もホームベーカリー活用してますので、参考にさせてください。
まずは手始めに、チーズ食パンにチャレンジしてみたいです。
by oreganoちゃん (2007-02-02 20:41) 

リッツ

すごいすごい!!
こんなにいろいろアイデアはどこからくるのですか?
私も最近は真面目に?(笑)焼いてますが、なんかマンネリ化してます。
by リッツ (2007-02-02 21:19) 

不可能姉妹

妹です!
にょろさぁ〜ん!チャレンヂャ〜!
すごいっす!想像出来ないパンが一杯!
コーンパンの次回を期待してます!
クリームコーン入れたらすんごく旨そう〜!
あ〜やっぱしホームベーカリー買いっ!かな〜?
by 不可能姉妹 (2007-02-03 03:15) 

SOLE

ホント、チャンレンジャーですねぇ!!
キウイなんて普通思いつかないですよ!すごいぜ、にょろさん!
私的には明太子パンが食べてみたい!
by SOLE (2007-02-03 04:55) 

Takabee

またすごい量のパンですね。
いきなりの「白味噌」続いての「酒粕」「明太子」に一瞬衝撃を受けましたが、
アンパンがあることを考えれば不思議なことでもないかと考え直した次第です。
お子ちゃま味のコーン食パンが好評だったモモパパさんって!?
捜索願はソネッ歩してるうちは出ないと思いますよ(笑)。
(プレッシャー)タイトルコメントと記事のギャップが。。。
by Takabee (2007-02-03 09:24) 

ラブ

相変わらず、パン、焼きまくりですね(^^;)
キウィパン、残念ですねぇ。もうちょっとで、うまく行き
そうですが…。2月は、アッと驚くパンに期待しております。
by ラブ (2007-02-03 10:50) 

いやぁ~見応えたっぷりでしたぁ^^
チャレンジャーにょろさんと言わせて頂きますっ!
みそパンは美味しそう^^実はみそを塗ったパンは先日焼いたのですが、練りこむとどんな感じだろう。みそとごまって相性いいですよね。酒粕パンも作りました(気が合う~^^)がちょっとチーズっぽい香りもしませんでしたか?
一番ビックリなのがキウィ!!
「シンジラレナーイ」(日ハムの監督さん風に^^)
失敗でもいいから食べてみたーい。自分で作る勇気がないから(笑)
うちの旦那さんも明太子大好きなのでやってみたいなぁ。
by (2007-02-03 11:09) 

とくに酒粕パンと明太子パンに興味ありです~(^¬^)
・・・できれば全種類食べ比べしてみたい・・・(^^;
by (2007-02-03 14:45) 

マコちん

ご飯前に見ても、ご飯後に見ても、どっちにしろお腹が減る記事です(>_<)
ホームベーカリー、フル活用だね!
キウイパンは美味しそうなのに失敗なのね。膨らまなかったってことなのかな?無理やりフレンチトーストにしちゃうとか・・・。
イチゴのパンも美味しそうだし、明太子パンも気になるし、でもおフランスパンも食べたいなーーー!!
にょろさんの記事を見ては、ホームベーカリーが欲しくなって、電器屋さんでホームベーカリーを見ては続かないよな~と諦める。これを繰り返しております^_^;
by マコちん (2007-02-03 15:42) 

knacke

明太子パンに驚き!!
明太子、だいだいすきなの。
だから気になるぅ〜。
すっごいアイデアです。ウハハ。
by knacke (2007-02-03 20:16) 

のり巻サザエ

シナモン&ジンジャーとイチゴミルク!お取り寄せできるのかしら〜?明太子とはチャレンジャーなのねにょろさんって。でもこんなにバリエーション豊かに楽しめるのならヴォイスくんにホームベーカリの許可だそうかしら。。。この前プロ級の腕前の人にイチジクとクルミ入りのフランスパンをいただいたらもう絶品で!ふと自分でも作りたくなったんだけれど、これって人はチャレンジャーだと言うのかしら?いやサバイバルの、、、
by のり巻サザエ (2007-02-03 20:23) 

にょろ

◆コメントをくださったみなさまへ◆
更新滞っているのにお越しいただきありがとうございましたm(_ _)m
全然、パンの記事とは関係ないんですが、
「あるある」で紹介されていた「顔の体操」。
(思い出した時だけですが、)密かにお風呂でやり続けておりました(^^;
それも、ねつ造だなんて、、、。ショーック!!

>oreganoちゃん さま
遊びに来て頂きありがとうございます。ホームベーカリーで
カンタン食パンを作り続けております(笑)。
明太子食パンはそのまま、粉や水といっしょに明太子をいれて焼くだけ。
チーズ食パンも「焼き」に入ったらスライスチーズを乗せるだけ!
生地にプロセスチーズを入れるとおいしくなる予感あり。
これからもよろしくお願い致します!

>リッツ さま
リッツさんのパンはプロ級ですよ~。美しいデスものぉ~。
アイデアは冷蔵庫の中のものをとりあえず入れてみる。
あと、パン屋さんで見かけた、
パンの上にトッピングしてあるものをとりあえず入れてみる(笑)。
パンはごはんと同じ主食ですから、いろんなモノが合うはず! と。
これからもいろいろ入れ続けてみます!!
(ハズから苦情が来ない程度に!)

>不可能姉妹(妹君)さま
ええ!手作りパン界のチャレンジャー!にょろです。
コーンパン、クリームコーン入れたら、おいしくなりそうでしょう!
水分量さえうまく守れば、おいしくできるんじゃないかと思ってます。
ホームベーカリー、買っちゃう????

>SOLE さま
百貨店でキウイジャムを見たので、これはいける!と思ったんだけど、
水分量とあとキウイの酵素の働きもあったかも、
とにかく、大失敗でした。
明太子パン、冷凍庫の化石だったとは思えないぐらい
おいしくできました(笑)。

>Takabee さま
せっせと焼いております。2月になってもう、2回焼きました(笑)。
パンって主食ですから、意外となんでも合うはずだと、
いろいろチャレンジしております。
お子ちゃま味って意外と男性が好きな味だと思いますよぉ。
べ様もきっと、お好きなはず!
やっぱり、お気づきになりましたか(^^;)
ぼちぼち、書かないといけないなぁ~。とは思ってるんですよ。はい、、、。

>ラブ さま
焼きまくりです。ホームベーカリーが優秀でいい加減、且つ、
あやしいトッピングにもかかわらず、おいしく作ってくれます。
たぶん、キウイの酵素がイーストの働きを弱めたんじゃないかなと。
(↑一応、分析もしてみる。)
また、キウイが安い時を見つけて、チャレンジ!

>zukko さま
みそを塗ったパン、香ばしくておいしそうだわ~。
今度、みそパンを作る時、「焼き」に入る所で塗ってみます!
酒粕パン、ハズが「チーズっぽい香りがする!」って言ったので、
「酒粕だよ!」と強く訂正!でも、発酵食品だから似てるのかな???
キウイパンはたぶん、キウイの酵素のせいで、発酵が進まなかったのではないかと分析しております。コンフィチュールにして入れると
うまく、行くのではないかと考えてます。
明太子、なかなか、おいしかったですよ~。ぜひ、旦那様に!!!
by にょろ (2007-02-04 12:13) 

にょろ

>HAL さん
nice!ありがとうございましたm(_ _)m
よろしければ、明太子食パンいかがですか。
あと、いちごみるく食パンもオススメです!
 
>JOKER さん
nice!ありがとうございましたm(_ _)m

>たろう さま
酒粕パン、まだ、少し酒粕が残ってるのでまた、作ろうと思ってます。
明太子パンは、トーストすると風味がアップしておいしくなります。
いろいろ食パン、おいしいのですが、サンドウィッチに不向きなので
外でサンドウィッチを食べてしまいました(笑)。

>マコちん さま
にょろは減価償却するまでこのホームベーカリーを使い続けます(笑)。
キウイパン、1日経ったら、激マズに(汗)!どうすることも
できませんでした。でも、いつか、チャレンジしてやるんだ!!
ホームベーカリー、粉と水を入れるだけだからカンタンですよ~!!
最近はお安くなってるし。って、にょろは電気屋さんの回し者???

>きむたこ さま
明太子パン、
基本のパンの材料に明太子入れるだけ。それだけ。
ホームベーカリーは魔法の箱なのだ!

>のり巻サザエ さま
こんなのでよければ、お届けにあがりますよ~(笑)。
>イチジクとクルミ入りのフランスパン
うわぁ~。おいしそう!にょろも食べてみたいです!
サザエさんもパン作り仲間にはいります???
いきなりは難しいので、ホームベーカリーで
にょろといっしょにチャレンジャーになりましょうよぉ~。
ホームベーカリー、そろそろヴォイスさんに許可しちゃいます???
粉、水、バターと厳選素材を使ってすんごいおいしいの作るんだろうな。
by にょろ (2007-02-04 12:37) 

お散歩爺

爺はとっくから来て並んでたんですよ。遅いじゃ~ないですか!!・・(笑)
美味しそうなのが沢山並んでますね。毎日食べられる人が羨ましいです。いいな~・・・。 爺は酒粕&黒砂糖食パンください。 幾らですか・・・
by お散歩爺 (2007-02-04 17:32) 

tatsujin

お正月にもパンを作ってたなんて・・・
あ○ぱ○マンもビックリだねw
大失敗かぁ・・・ってか、
圧倒的に成功数のほうが多いじゃん ( ̄▽ ̄)b グッ!

「 にょろのパン屋さん 」

うはぁw
ほんとにあっても可笑しくないw
とってもしっくりきますな (*^▽^*)
by tatsujin (2007-02-06 01:57) 

Takabee

バ、バトンをお渡ししてもよろしいかな。
2/6の私の記事にあります。
面倒だったら放っておいてくださいませ。
by Takabee (2007-02-07 00:44) 

nakasama

ご無沙汰・ご無沙汰・・・です。(汗)
ご心配おかけしましたがゆるゆるとはじめました。
すごい・・・パンまみれ・・・
まみれてみたいわ・・・
by nakasama (2007-02-07 11:06) 

ヴォイス

どれもこれも、パンパンパン。。♪パ〜パンパパパパ〜ン、あの子にゃとってもかなわな〜い♪、byかまやつ
一個まるまるくりぬいて、クラムチャウダーをたっぷりくりぬいた穴に入れてかぶりつきたいです。あ〜想像するだけで。今晩つくろうかなあ。
by ヴォイス (2007-02-10 12:08) 

にょろ

◆コメントをくださったみなさまへ◆
お返事、遅くなってすみません。
最近、「収納」に目覚めて、家中をひっくり返しております(笑)。
でも、そんな中でもパン作りは継続中!

>旅爺さん さま
すみませーん!遅くなりました(笑)。
酒粕&黒砂糖パンは、、、えーっと、いくらにしようかしら(笑)???
お得意様なので、サービス!どうぞ、持っていってください!!

>tatsujin さま
粉とお水があれば基本的にはできるので、
思い立ったら吉日でお正月も作っちゃいました。
「にょろのパン屋さん」、
まずは、インターネット販売から(笑)???

>Takabee さま
ええっ!受け取りました。
昨日、アップしようと思ったらゲームをしてしまい、、、。
今日はがんばって書くぞ!オー!!

>nakasama さま
お帰りなさいです!待ってましたよぉ~。
いつのまにか、パンブログになりつつ、にょろの日記(笑)。
お料理もちゃんと(!?)してるんですよぉ~(^_-)

>ヴォイス さま
パンパカパーン、パパパパンパパパーン♪byノックさん(!?)
パンの中に、クラムチャウダー。うーん、おいしそう!
シンプルなパンを焼いて、近いうちにやってみよう!!
by にょろ (2007-02-10 18:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。