SSブログ

12月のパン [パン]

昨年の12月に焼いたパンをご紹介していきます。
写真の大きさにばらつきがあってレイアウトが悪いんですが、見てやってください(^^;)
それと、前回記事のコメントのお返事を書いております。そちらもご覧下さいませ。


まず、最初は「カシス&プルーン食パン」です。
            
フランスでツアーの方からいただいたプルーンとカシスのエキス(右写真参照)が入っています。
もちょっとピンクっぽくなる予定がプルーンが潰れてしまって、うまくいきませんでした。
でも、味は○。
ちなみに、カシスのエキスはお湯でわって飲みます。アルコール分はありませんが、
イギリスでは「養命酒」に近い存在だそうです(笑)。


「早焼き食パン」(?)
 
たぶん「早焼き食パン」だと思います。プレーンなので(笑)。
2時間でこのおいしさなら全然、OKです!(黙ってたら絶対「早焼き」だとわからない。)


えーっと、何だっけ?忘れちゃいました(^^;)
 


「さつまいも食パン」です。
 
黄色いのがさつまいもです。小さいですけど、わかるかな?
さつまいもを茹で、ペースとしたモノを入れたんですが、もうちょっと多めに入れると
風味がよくなったかな。また、作ってみようと思います。


「みかん食パン」です。(「オレンジ」じゃないのよ、「みかん」なの。)
 
「みかん」を一箱いただいたので作ってみました。「みかん」を絞ってジュースにしたものと
「マーマレード」を入れています。
「みかん」なので酸味が少なくマイルドな味。ふわふわの仕上がりに。


毎度おなじみココナッツ食パンシリーズ?の「ココナッツ&マンゴー食パン」です。
 
ココナッツ(ロング)がまだまだ、残ってるので(笑)と乾燥のマンゴーと缶詰を入れて
作ってみました。缶詰のフルーツって水分量が決まらないのでパンのできとしては△に
なりますが、ココナッツがおいしいので、そこはカバー???おいしくできました。


「チャイ食パン」です。
 
「紅茶パン」ではないのは、水の代わりに丁子を効かせた「チャイ」を使用しているからです。
(プチこだわり^^;)小さく粒々見えるのは紅茶の葉を刻んたものです。
風味が良くおいしかったです。食感がふわふわで、ケーキっぽいです。
これは女性向きパンですね。


「ドライトマト食パン」です。
 
クリスマスのお料理と一緒に食べようと作ってみました。(右写真、マッシュポテト付き)
「ドライトマト」を水で戻して入れてみました。前回に続きおいしくできました。
お料理と食べた時は気が付かなかったんですが、朝食に食べた時は、ちょっと塩が
強かったです。パンに使用する時は「セミドライトマト」の方が向いてるようですね。


「カシス×ブルベリー食パン」
 
「カシスのエキス」と「ブルーベリージャム」を入れて作ってみました。
写真ではわからいのが残念ですが、ほんのりピンク色に出来ました。
にょろ、満足!ハズ、気づかず(苦笑)。もっと、ブルーベリーを入れて欲しいと言われました。
実は、「ブルーベリージャム」はのビンに少し残ってたので、入れただけだったんです(笑)。
次回は多めに入れま~す。


2006年、最後のパンはこちら。
 
「ライ麦&チーズ食パン」です。
ホームベーカリーが「焼きモード」になったところでスライスチーズを乗せ、焼きました。
チーズ好きのハズはとても気に入ってくれました。チーズがおいしそうでしょっ!


といった感じでせっせと焼いてます。
粉やトッピングの分量はホームベーカリーの説明書の規定通りの量を
「だいたい守って」入れているだけなので、別にレシピがあるわけでもありません。
身近なものを入れて焼いているといったことろでしょうか。
今年になって4回、焼きました(笑)。
ホームベーカリーの「能力」に感謝する日々でございます。


nice!(25)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 31

やまる

いっぱい焼いてますね~
自動でやってくれるから何でもかんでも入れちゃいたくなっちゃいますよね♪
もち粉とか上新粉とかを入れるとモチッモチになるっすよん
分量がいまいちつかめないけど・・・
あと水の代わりに牛乳入れたり・・・我が家も色々やってます
カロリー高いで2週間に1回くらいだけど(^^;
by やまる (2007-01-11 23:57) 

chikuwabu-n

焼いてますねー。お正月に夫の実家に帰った時に
義妹達と義母に聞こえるように「ホームベーカリー
欲しいんだよね」って話していたんですが、全く話に
加わってこなかった....。多分もらえないと思う。
それによく見たら1斤半も焼ける大型タイプで
ウチには置けない事も判明したし。
by chikuwabu-n (2007-01-12 04:50) 

SOLE

もう焼いて焼いて焼きまくってますねぇ。
私もむか~~し持ってましたが、プレーン生地しか焼いたこと
なかったですよぉ。
にょろさん、すげーー!さすがハイパー主婦!ヾ(*ΦωΦ)ノ 
by SOLE (2007-01-12 05:22) 

お散歩爺

モモパパさんに続いてにょろさんまで・・・どうぞおあがりください・・(笑)

凄く色々なパンを焼くんですね、爺はパン大好き人間なのでモモパパさんが、羨ましいです。 毎日でも食べたい方なんですよ。
今日はどれを戴いて帰ろうかな~・・・・迷っちゃいます。
by お散歩爺 (2007-01-12 07:25) 

プクちゃん

じつわパン好きなんですワタシσ( ̄▽ ̄*)ヾ
ホームベーカリーに手がでそうになる記事ですね^^
by プクちゃん (2007-01-12 13:02) 

かねぴーさん

ホームベーカリー、大活躍ですね!
いろんなパンを作ったんですね~。すごーい。
どれもおいしそうだけど、さつまいもパン食べたい♪
おいも大好きだから♪♪♪
プルーンとカシスのパンもいいなあ。
チャイのパンも変わってて、おいしそう☆
ホームベーカリー、いいね!私も買おうかな???
by かねぴーさん (2007-01-12 14:45) 

はにぃ

すげぇ
さっすが ハイパー。
はにぃには できんわ。
by はにぃ (2007-01-12 20:33) 

りかぴ

いいね~HB。
にょろさんちではもう炊飯器感覚?
わたしもそろそろ年間バイオリズム(そんなのあるのか?)
ではパン焼き期に突入する頃なので
粉を買ってこようかな~
by りかぴ (2007-01-12 21:31) 

Takabee

12月に10個ですか、そして今年もすでに4個ですか。
3日に1回のペースですね。すんばらすぃ。
うちでご飯を炊くペースより頻繁です(暴)。
いろんな味が楽しめておもしろそ~。
by Takabee (2007-01-13 18:37) 

マコちん

柑橘好きには、ミカン食パンが気になるわ~!
でも、カシス&プルーンも捨てがたい・・・と思ったら、ブルーベリーもいいじゃ~ん!!
結局どれも食べたいのでした(>_<)
にょろさんのパンを見ると、ホームベーカリーが欲しくなるのよ^_^;
でもね、我が家でパン好きは私だけなの~・・・。
by マコちん (2007-01-13 23:22) 

knacke

いろんなパンでたのしそー。
お手軽でおいしいがいちばんだよね。
すんばらしい〜。
by knacke (2007-01-14 01:52) 

杏仔

初めまして!!杏仔と申します★
美味しそうなパンですね!食べたいです♪
by 杏仔 (2007-01-14 15:11) 

marimo-gogo

相変わらず色んなもので焼きまくってますねーーー
とっても美味しそう。普段入れないようなものまで・・・^^スゴイ。
ココに来るとホームベーカリー欲しくなるのよね・・・・
by marimo-gogo (2007-01-14 15:54) 

にょろ

◆コメントをくださったみなさまへ◆

今年になってからもせっせと焼いております(笑)。
ハズが内勤になったので、週2回ぐらい焼かないと
ハズの朝食抜きになってしまいます。
でも、いろんなものを入れてみたいので
毎日でも焼きたいぐらいです(^^;)

実家で久しぶりに市販の食パンを食べたら
懐かしかったです。


>カイト(^^) さま
nice!ありがとうございましたm(_ _)m
パンよりパンツの方がお好きかしら???

>やまる さま
やまるさんもパンを作ってるんですね!
今度、ブログで紹介してくださいね(^o^)
冷蔵庫にある目に付いたモノを
いろいろ入れたくなります(笑)。
カロリーが気になりますよね~。
塩分も砂糖を控えて、
バターをマーガリンにして作ってます。
効果があるかは微妙ですが(^^;)

>chikuwabu-n さま
ホームベーカリー、譲ってもらえたかな?
思ってたんですが、残念でしたね。
結構、大きいのなら、本格的な
良い値段のホームベーカリーかもしれませんね。
ダーリンにおねだりしちゃいます???

>SOLE さま
目に付いたモノをなんでもいれたくなります。
気分は料理と言うより、実験です(笑)。
それが、適当に作っても、
結構、おいしくできあがるのですよ。
にょろのようなおおざっぱな人でもおいしくできるように
なってます。開発した人、尊敬です!

>旅爺さん さま
旅爺さん様はパン好きということですので、
「ライ麦&チーズパン」はいかがですか?
おすすめですよぉ~。
奥様のお土産には「チャイ食パン」はどうかしら?


>( ̄- ̄*)プクちゃん さま
ホームベーカリーは魔法の箱です(笑)。
粉と水、あとトッピングの材料さえいれれば、
ほっておいてもパンが出来てます。優れものです。
にょろ家、炊飯器よりホームベーカリーの方が
稼働率が高いです(笑)。


>かねぴーさん さま
プルーン×カシスパンは、プルーンの味が勝ってます。
プルーン好きならオススメ!
さつまいもパン、次回はもっとさつまいも
をたくさん入れようと思ってます。
ちょっと、ふくらみが悪くなるようですが、
おいしさ優先なの(笑)。
チャイパンは香りが良く、
ふんわりとしていておいしいですよぉ~。

>はにぃ さま
いえいえ、まだまだです。
ホームベーカリーが賢いのです(笑)

>りかぴ さま
炊飯器より稼動してます(笑)。
冬場のパン焼きはお部屋が温かくなるのでいいですよね
(↑主婦的発想過ぎかしら???)
りかぴさんのパン作りレポート、
お待ちしております!

>Takabee さま
気が付いたら週に2回ペースで焼いてます。
(1斤が小さいんです。)
炊飯器より稼働率高し!
ごはんはチンライスにしているので
週1回ぐらいしか炊きません。
パンのトッピングは実験状態です。
たまにはプレーンを焼いてサンドウィッチを
作ろうと思うんですが、つい、入れてしまいます(笑)。

>マコちん さま
ミカンパン、フレッシュなみかんジュースですから
お店にある「オレンジパン系」とは
違ってまろやかになりました。
でも、みかん、食べてなくなっちゃったので
もう、作れません(T_T)

>きむたこ さま
お手軽でおいしいものができる
ホームベーカリーを開発した人ってエライ!

>杏仔 さま
はじめまして!あかまるこちゃん経由で
遊びに来てくれたのかな?
おひとつ、パンを食べていってくださいね。

>marimo さま
がんがん、焼いてます(笑)。
結構、計量もいい加減ですが、問題ないですよ(^^;)
ホームベーカリーだと
カンタンに食パンが焼けますよぉ~。
欲しくな~る、欲しくな~る!!!(念を送ってみました!)
by にょろ (2007-01-14 20:49) 

お散歩爺

にょろさんの言う通り、早速ライ麦パンを買ってきて二日間食べました。
このパンは胃腸にも良さそうですね、美味しかったですよ。
今度はチャイ食パン・・・・売ってるかな?
by お散歩爺 (2007-01-14 20:56) 

不可能姉妹

妹です!
ご無沙汰しております〜
今年もダメダメ姉妹をよろしくです〜!
ライ麦チーズパンが美味しそうです〜
ホームベーカリーが欲しいです!
by 不可能姉妹 (2007-01-14 22:06) 

tatsujin

「だいたい」守って作ってるのですね。
これからも、かなり工夫ができそうですね~
パン作りにはまっているようで・・・ところで、毎日パン食べてません?
ってくらいのペースで作ってません? (゜ロ゜;
by tatsujin (2007-01-16 02:35) 

のり巻サザエ

どれも美味しそうだし工夫があってスゴイなぁ!さすがにょろさん。ヴォイスくんがにょろさん記事を読んでホームベーカリーが欲しいって言ってたけれどすぐに却下。だって家でパンを食べるの私だけなんだもの。しかも土日の朝だけ。冷凍庫にうんざりするほど眠っているのに、ホームベーカリー買ったらきっと冷凍庫も追加しなくちゃいけなくなる。でもこうして記事読むとヴォイスくんの気持ちが分かる気がする・・・・おっとっと現実に戻らなくちゃ。
by のり巻サザエ (2007-01-16 21:16) 

ラブ

続いてますねぇ、にょろさん。偉いなぁ。
パン焼き器あると、思わずいろいろなものを入れたく
なりますよね。どんどん新しいパンに、挑戦して下さい。
by ラブ (2007-01-18 09:14) 

はい。
by (2007-01-20 06:22) 

チカカ

すごーい!バラエティ豊かですね~。
チャイパンが食べたいです。
うちのカレも、最近どうしたのか、「パン作ろう~。」ってゆうてます。
ちなみに・・・「ぱんつくろう」って打って変換したら
「パンツ苦労」って出るんですけど(あせ)。
by チカカ (2007-01-20 18:02) 

にょろ

◆コメントをくださったみなさまへ◆
お返事、遅くなってすみません!(いつものことですが。)
せっせと1月も焼いてます。
調子に乗って適当に作ったら
1回、大失敗しました(^^;)

>旅爺さん さま
ライ麦パン、素朴な味でしょう。
胃腸にも(お通じ)よさそうでしょう!
チャイパン、、、。どうでしょうか。
旅爺さんさまもパン作りどうですか!?
お孫さんに「アンパンマンパン」なんてステキですよ!

>不可能姉妹(妹) さま
にょろもすっかり、だめだめです(笑)。
ゲームにはまって
週末はハズも巻き込んで引きこもりしてます(笑)。
チーズ、焼け具合がいいでしょう!
このトッピングは正解でした!

>tatsujin さま
「だいたい」なので、続くのかな?
本によっては、
小数第一位までのグラムまできっちりはかりましょう!
っていうのも ありますが、気温や湿度によって変化するので
にょろ的には疑問???
毎朝、食べてますよ。
ハズは2枚食べるので、結構なスピードでなくなってしまいます。

>のり巻サザエ さま
ホームベーカリー仲間になりましょうよぉ~!!!
にょろでもカンタンに作れるぐらいだから、
ヴォイスくんのようなこだわり派には
少し、物足りないかも???

>ラブ さま
1月もせっせと焼きました(笑)。
次回、アップしようかな?
実家で市販のプレーンな食パンを
食べたら懐かしかったです。

>カイト(^^) さま
素直でよろしいです♪

>チカカ さま
男の人のパン作り、いいじゃないですか。
パンをこねる作業ってストレス発散になるらしいですよ。
って、これだけ、パンを作っててこねた事のないにょろ(笑)。
「パンツ苦労」って(^^;)変換大賞になりそう。

>ねこにばん さま
nice!ありがとうございましたm(_ _)m
遊びにいきまーす!!
by にょろ (2007-01-27 15:57) 

にょろ

>nyan さま
nice!ありがとうございましたm(_ _)m
(順番が違って、最後になってごめんね~。)
by にょろ (2007-01-27 18:21) 

自分で焼くと色んな種類のパンが楽しめていいですね~(^¬^)
>えーっと、何だっけ?忘れちゃいました(^^;)
・・・っていわれると余計食べてみたくなっちゃいます(^^;
by (2007-01-28 06:51) 

不可能姉妹

妹です!
これを母に見せたら....
「欲しい!!」って....
只今家族会議中〜
by 不可能姉妹 (2007-01-28 18:13) 

nyan

にょろさん、忙しいのかな。更新まだかな^^
by nyan (2007-01-31 02:53) 

お散歩爺

あの~~次のパン買いに来たんですけど、どうなってんでしょうか?
nyanさんも心配していますよ。
by お散歩爺 (2007-02-01 10:17) 

ホニャ

うっへぇ〜!凄いねぇ!
いやぁー ホームベーカリーの存在は知ってるけど、そうか!そうか!ただ食パンを焼く(?)だけじゃぁなく、(ぅぇ〜説明しにくいなぁ、、)とにかく!凄い!
これねぇー この記事読んでね ホント、ホームベーカリー購入計画 結構の人が経ててると思うよ!(こんな美味しそうなパンが自分で焼けるなんて!って感じ)
by ホニャ (2007-02-02 09:56) 

にょろ

◆コメントをくださったみなさまへ◆
お返事、遅くなってごめんなさい。
にょろは元気ですよ~。

>たろう さま
結局、いまだに、思い出せないんです。なんだったんだろう(笑)。
今日もホームベーカリーにてパンを焼いております!

>不可能姉妹(妹君) さま
いいでしょ!ホームベーカリー!
食パンにもピザ生地や、パスタの生地も作れるんですよぉ~。
ホームベーカリー仲間になりましょう!!

>nyan さま
ぼーんやりしてたらもう、2月。いや、びっくりって
ぼんやりしすぎ(笑)!
部屋の掃除や模様替えをしておりました。
今日こそ、更新するぞ!

>旅爺さん さま
ごめんなさ~い。
今から、アップしま~す。

>HAL さま
nice!ありがとうございましたm(_ _)m

>ホニャ さま
おひさしぶりですぅ~!遊びに来てくれてありがとうございます。
そうなんですよ。単純に食パンといってもいろんな味を楽しめるんです。
今も、ホームベーカリーに材料を入れてスイッチオンしたところで~す!
by にょろ (2007-02-02 13:36) 

nakasama

すっごい、おいしそー
カシス&プルーンのパンをつまみながらキールロワイヤルとか?
ドライトマトのパンとっても食べたくなりました。
これにもチーズのっけてくださーい!
by nakasama (2007-02-07 11:13) 

にょろ

>nakasama さま
ドライトマトのパンはチーズと相性ばっちり!!
ワインと良く合います。
きっと、お口に合うと思いま~す(^o^)
by にょろ (2007-02-10 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。