SSブログ

’08GW旅行(宮ノ浦港、赤かぼちゃ) [中国地方で遊ぶ]

こんばんは!
最近、マメにフィットネスクラブに通ってるにょろ。
主にピラティスなのでエアロビのように激しく動きません。でも、若干、体重が減ってきました。
インナーマッスルが鍛えられてきたのかな(^^)

さっき、ハズが「体重計の電池が切れたので新しいのにしたよ!」と
いうので早速、乗ってみました。


ガーン!減ってるどころか、若干、増えてるし(-_-)


電池が切れかかってたので、おかしかったみたいです(>_<)
間違った体重を表示するなら、
微妙に1.5キロぐらい減らすのじゃなくって、大いに間違った表示をしてください・・・。


体重計のばかー!!!!


では、GW旅行の続きです!


5月2日 朝
今日は早起きして、直島へ出発です!まずは、車で宇野港を目指します。


混んでて船に乗れないといけないとはりきって行ったのですが、ガラガラでした~(^^)
DSC04961.JPG DSC04962.JPG 

出航時間までまだまだあったので、すぐそばのJR宇野駅へ行ってみました。
こじんまりとした駅です。     DSC04960.JPG DSC04959.JPG

駅前にオブジェがあるのですが、それはこちらでお楽しみ下さい。


船着き場のおじさんが車なら「宮ノ浦港」行きでなくても、「風戸」行きの船に乗っても、
島の散策に差し支えないと教えてくれたので、「風戸」行きの船に乗って出発。
(「風戸」行きは車と車に乗った人しか乗船できません。)

DSC04964.JPG DSC04966.JPG くもりだったのが残念。
   船からの宇野港       島が点在。瀬戸内海の風景ですね。

DSC04963.JPG DSC05250.JPG
    船内はこんな感じ        こっちは帰りの船


DSC04969.JPG


そうこうしているうち「風戸」に到着。
なんか、イメージが違う???

こちらは「三菱マテリアル」の工場地域。
だから、とても殺風景なのです。

 


まずは、今日のホテル「ベネッセハウス」へ荷物を置きに向かいます。
本当なら右に曲がるところを左に行っちゃったので、島を1周することに(苦笑)。
といっても、島を1周といっても、2、30分程度ですけどね。


車を走らせてると「宮ノ浦港」に。せっかくなので、降りてみました。


DSC04981.JPG DSC04972.JPG
船の待合所。ガラス張りでおしゃれです。            自転車置き場もコンクリートうちっぱなし



DSC05240.JPG DSC05241.JPG 
    町営のバス       ベネッセハウス(宿泊者専用)のバス  

船の時間に合わせて待ってくれてます。
島内の足!上手に利用しましょう!町営バスは100円で乗ることができます。


DSC09856.JPG


待合所のオープンスペースで
「直島Tシャツコンテスト」(みたいな名前だったと思う)を
開催してました。

ハズがせっせと写真を撮ってました。
その中の1枚です。

 

 




DSC04978.JPG



こんなイスがありました。
見た目は固そうなのですが、座り心地はよかったです♪
金沢21世紀美術館にもあるようですが、
作者、タイトルがわかりません。
もし、分かる方がいらっしゃれば教えてください。

 

 

 

 

そして、なんといっても「宮ノ浦港」には・・・。

DSC05242.JPG
                                         草間彌生 「赤かぼちゃ」
NAOSHIMA STANDARD2(2006年)の時に作られたそうです。
この作品は中に入ることができるんですよ~。


DSC05258.JPG
船から見るとこんな感じです。奇抜だけど、島にとけ込んでます。(帰りの船から撮影。)


では、つたない写真ですが、作品をお楽しみ下さい。
DSC09874.JPGDSC09885.JPG
DSC05243.JPGDSC04975.JPG
DSC04976.JPGDSC09881.JPG  


 おまけ
 手のひらにのっけてみました♪



まだまだ、おもしろい作品がたくさんありますが、長くなったので今日はここまで。
次回は直島の記事かそうでないかは???(^_^;)がんばって書きます。


nice!(14)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 18

不可能姉妹

妹です!
体重1.5kg減るとチョ〜うれしい!でも間違いだった〜???
倍悲しい…
出ました〜噂の赤カボチャ〜
ちょこっとてんとう虫にも見える!
最後の手乗りカボチャがいい!!!
by 不可能姉妹 (2008-06-11 23:58) 

Takabee

やっぱり無理やりのキャラ記事だったのですね。
お気遣いに感謝いたしまする。
手乗りかぼちゃより、かぼちゃの馬車のシンデレラがえぇですねぇ。
きっとこのとき、シャッターを切っていたMパパさんはニンマリされていたのでは。
カメラも新調されたことですしね。ふふふっ。
by Takabee (2008-06-12 00:46) 

SOLE

丸いピンクの影がかわいいーー!
手乗りカボチャが大きいてんとう虫に見えて
どきっとしちゃいましたわ。あはは~。
直島の記事まだまだ楽しみにしてますよん♬
by SOLE (2008-06-12 00:56) 

旅爺さん

写真見るとちっとも肥ってないじゃないですか、ミセスニョロ・・さんですよ。
いい旅してますね、ハズさんと一緒なら例え火の中水の中、いいですね~♪
by 旅爺さん (2008-06-12 07:17) 

きむたこ

赤いカボチャ、かわいぃね。
これをお家にしたい♡
by きむたこ (2008-06-12 09:52) 

nakasama

1食食べたら1.5kgくらい増えますから〜^^
気にしない気にしない・・・(太らせようとしてる?^^)

椅子は21世紀美術館を設計したSANAAの女性の作品かな?
名前はなんだっけ?・・・調べてみますね・・・
今ルーブルの分館も建設中みたいですよ、日本人女性活躍してますねぇ〜!

ユニクロの草間Tシャツがかわいすぎるのでピンクのちょっとグロイ水玉のTシャツをつくってくれないかな〜と密かに思ってるんです。。。◯。◎。◉。
by nakasama (2008-06-12 17:35) 

nakasama

妹島和世さんだそうです。
by nakasama (2008-06-12 17:42) 

たろう

電池が切れかかるとおかしくなるのぉ~!?
ウチの体重計もチェックしなきゃ~;;;

赤カボチャ、
ナナホシテントウみたいで
インパクトありますね!!
by たろう (2008-06-12 21:26) 

denn

にょろさん^^ そんな大きな物を^^軽々と手のひらに~><
想像外の大柄な女性だったんですね~~^^ 驚きですぅ^^

体重計^^斜めってたんだと・・・^^誤作動??^^
by denn (2008-06-12 22:45) 

りかぴ

直島というと昔は「三菱の精錬所の島」ってイメージだったのが
今じゃすっかり文化的なおしゃれな場所になりました~
ベネッセ、泊まりたいホテル、
5本の指に常に入っている(あ、わたしの中でね^^)憧れの
ホテルです。
島のいたるところにオブジェがあって、島自体が美術館みたいですね~
日帰りでもいいから夏に行こうかな・・・。(もちろん東京からじゃなく実家から)
by りかぴ (2008-06-13 05:47) 

ラブ

シュールな作品ばかりですね。近未来的…。
特にあのカボチャは、夢に出そうです(^^;)
by ラブ (2008-06-13 13:58) 

にょろ

◆コメント、nice!をくださったみなさまへ◆

コメント、nice!ありがとうございまーす♪

赤かぼちゃは思ってたより大きくてびっくり。
中に入れて、また、びっくりでした。
ゆるゆるですが、直島の記事をあげていきますので
よろしくお願いします。

ちなみに、体重計ですが、また、ちょっと不調かも(>_<)



>不可能姉「妹」さま
1.5kgの間違いというこの微妙な数字が、数字が(T_T)
罪な体重計です。

手乗りかぼちゃ、いいでしょ♪
でも、にょろの手の位置がなかなか決まらずに、
ハズに迷惑かけました(苦笑)。

>Takabee さま
前記事は無理矢理じゃ、ござんせんのよ。お気遣いなく!
かぼちゃの馬車とは、なかなかメルヘンチックな!

Mパパ氏、いつもより多い目にシャッターを切っております~。
って感じで撮りまくりでした。
でも、にょろは新しいのと古いのとカメラの違いが
見た目を含め、全くわかりません(^_^;)

>SOLE さま
実はピンクと小さい白いのは下から、
ライトで光らせてるんですよ。
なので、夜も楽しめるみたいです。

赤かぼちゃ、遠目で見るとそうでもないんですが、
正直、グロいです。
だから、グッズを買おうと思ったけど、止めちゃいました(笑)
こんな大きなてんとう虫だときっと、手に乗せられないな(^_^;)

>旅爺さん さま
脂肪を小さく、小さく折りたたんで、洋服を着ているんです(恥)。
今回の旅はめずらしくテーマがある旅行です。
いつも行き当たり、ばったりなので。
一人旅もいいですが、直島は、ひとりより、ふたりが楽しいですね。

>きむたこ さま
なかの広さは十分です~。
でも、みんなに覗かれちゃいますよ~(笑)!

by にょろ (2008-06-15 18:56) 

にょろ

>oreganoちゃん さま
nice!ありがとうございます。

>nakasama さま
乙女心をくすぐる1.5kgっていう微妙な数字がね~。
ほんと、やな体重計です(苦笑)。

調べていただいてありがとうございます。
海のえき「なおしま」を建てた方の作品だったんですね~。
金沢21世紀美術館も彼女らの作品なんですね。
これで納得しました!
人ごとみたいに言わないで、
ぜひ、nakasamaも世界に羽ばたいてください!

草間さんの作品、ちょっとグロいですよね。
nakasamaなら、かわいい系Tシャツでも大丈夫ですよぉ。
でも、グロいTシャツも格好良く、着こなしそう(^^)

>たろう さま
あれから調子が悪いんです。
しっかり食べてるので、
太ってるはずなのに、軽く出るんですよ(苦笑)。
ホントだったらうれしいけど、絶対、間違ってる!

赤かぼちゃ、平べったいので、
てんとう虫にも見えますね。

>denn さま
実は、大きいんです。
だから、ハズをおしりにひいてるんです(苦笑)!

体重計、今もちょっと!?なんです。
デジタルのものって、壊れやすいのかな~。

>りかぴ さま
にょろは精錬所のイメージがなかったので、島に着いたときは「?」でした。
おしゃれな部分と島ののどかなところが魅力だと思います。
次回の記事はベネッセハウスのことを書きますね!
日帰りじゃなく、ぜひ、お泊まりで~。
ホテルは少々(いや、かなり)お高いですが、
それだけ分のサービスをうけることができました。
いつも節約なにょろたちですが、5年後ぐらいにまた、行こうと思ってます。
リピーターも多いそうですが、納得です。

>ラブ さま
何年かで、こんなに街が変わっちゃって
島の人はどうなんだろうと思ってたんですが、
観光客がいようとあまり、関係ないみたいです。
おばあちゃんたちがひなたぼっこして、
井戸端会議、のんびりされてます。
あのかぼちゃはさすがにインパクトがありますね。
黄色のかぼちゃもお楽しみに♪

by にょろ (2008-06-15 20:45) 

マコちん

わ~い!にょろさんだ~(^・^)
さすが仲良し夫婦、E,T,ポーズの影で共演でっか。
にょろさんのサイズで1・5キロはかなりの違いだと思われます。
因みに私サイズでは全く変わりません(>_<)
by マコちん (2008-06-15 21:01) 

チカカ

GW以来、怖くて体重計に乗ってません。 ><
かぼちゃ写真、どれも素敵~。
水玉模様が幻想的なのを盛り上げてますね。
かぼちゃを手に乗せるとは・・・。
私はタージマハールをぶら下げて写真を撮りましたよ~。
ツルを持っても良さそうですね。
by チカカ (2008-06-19 21:47) 

にょろ

>マコちん さま
マコちんはにょろを知ってるので、
やっぱり、小さくしても顔がわかちゃいますかね~。
せっかくの光と影なので、ETごっこしてみました(笑)。
体重計、今も???なんですよ(泣)。

>チカカ さま
GW以来とは・・・。そろそろ、乗ってみてはいかがですか?
お仕事が忙しいから痩せてるかもしれませんよぉ~。
と、悪魔のささやき(笑)???
>タージマハールをぶら下げて
すごーい!ぶら下げるなんて、考えつかなかったです!!
チカカさんが直島に行ったときは、
ぜひ、ツルを持ってぶらさげてください!!

by にょろ (2008-06-21 23:41) 

やまる

グ・・グロテスクだぁ・・・
て・テントウムシかと思った・・
Tシャツ。スルメ干しみたいだけどなんか良い画ですね~♪

by やまる (2008-06-26 21:54) 

にょろ

>やまる さま
かぼちゃ、グロテスクですよね。
赤いカボチャ型に黒の●だけなんですけどね。
Tシャツがずらーっと並んでるのは壮観でしたよ。
by にょろ (2008-06-27 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。