SSブログ

’08GW旅行(ふくやま美術館周辺散策)  [中国地方で遊ぶ]

こんにちは!

5/22日(木)ににょろママへの
おそーい母の日のプレゼントのアレンジメントフラワーと書道5段合格のお祝いのケーキを
持って実家へ行ってきました。
ついでに、実家にいた頃に行ってた美容院にも行きました。
美容院のついでに実家に行ったという説もアリ(^_^;)

東京ひとり旅に行く前に切ったんだけど、もう、微妙な髪型に・・・。
「ばっさり切って~」と言ったんですが、「やめときぃ~」と一言で却下(泣)。
やっぱり、丸顔はショートカットはだめなの(泣)?というと
「えりあし、焼けてもいいの!?それでもいいんだったら似合うようにするよぉ~。」


「えりあし長めでお願いします・・・。」自分で言っちゃったよ・・・(-_-)
もう、日焼けはできないお年頃ですから・・・。
かなり髪をすいてもらって、ゆるめのパーマをかけてもらいました。やっぱり、上手。

ハズに見せたら、あんまり、変わってないやん(>_<)って・・・。
いいの。いいの。にょろの気分は上々!パーマもゆるいくっていい感じ。気に入ってます。
何よりもうれしかったのは久しぶりに「R子ちゃん(本名)」って呼ばれたこと。
名前で呼ばれるって超新鮮!
自分でもホント単純だな~と思うんですが、若返った気分です♪

ほらほら、そこの男性陣!!奥さまのことなんて呼んでますか~。
「ママ」とか「お母さん」って呼んでませんか~。
こんな小さなことで喜ぶんですから、たまには名前で呼んであげてくださいね。


では、GW旅行の続きを書いていきます。


5月1日 午後
とりあえず、まだ、時間があるけれどホテルに向かいます。
去年も泊まったキャッスルイン福山です。
(ホテルのことはまた、後で・・・。)

チェックインを済ませて、ホテルのすぐ横の福山城のある公園を散策することに。



DSC04914.JPG DSC04915.JPG

DSC04917.JPG 


「愛のアーチ」という作品だそうです。
下をくぐると音が出る!?そうなんですが、
音はでませんでした。壊れちゃたのかな?

このオブジェは
ふくやま美術館のシンボルになってます。


DSC04919.JPG DSC04924.JPG わんこみたい(笑)。
でも、角度を変えてみると
DSC04923.JPG DSC04925.JPG
    正面から見るとこんな形。         後ろはこんな風になってます。
                  「双立」という作品です。 


続いては
DSC04928.JPG「水浴の女」という作品。
おパンツをはいてるのでこれから水浴びをするのでしょうか!?
それとも水浴びをしてすっきりしたあとなのでしょうか!?
どちらにしても
DSC04929.JPG
おパンツのづれ具合が気になります。
それとも小さめのおパンツ?

 

 

DSC04930.JPG
やっぱり、ずれてたみたい。
だってグ○ゼのパンツみたいな
おしりすっぽり系おパンツだもん。


こんな風に芸術鑑賞するにょろって・・・(^_^;)
業務報告 べ様、にょろはこの写真を撮ってました。   

 

 

こんなかわいい作品もありました。
DSC04931.JPG 何を見てるんでしょう。

DSC04932.JPG DSC04933.JPG
   鏡に映る自分たち!?           写真を撮るにょろたちを見てる!?



  
DSC04926.JPG 
公園のちょっと向こうに教会を発見。きれいなので行ってみることに。 

DSC04922.JPG 
    


    なかなか立派な建物です。
DSC04921.JPG
 でも、教会ではなく結婚式場でした~。

 


また、公園に戻って「ふくやま美術館」に行って美術鑑賞してきました。
(次の日、直島に行くので美術鑑賞は止めておこう!と行っておきながら、結局、行ってしまいました・・・。)
美術館の中は撮影できないので、写真はありません。
「麗子十六歳之像」を見ました。普通でびっくり。(子供の頃の麗子像って恐くありませんでしたか!?)




DSC04945.JPG まだ、時間があったので福山城の天守閣へ

西側                       南側
DSC04940.JPG DSC04937.JPG
ふくやま美術館と教会じゃなく結婚式場  駅が見えます。新幹線、わかりますか!? 

さすがにこれだけうろうろするとおなかが減ってきました。
少し、早いですが晩ご飯を食べに駅の南側に移動することに・・・。



久しぶりにハズと同じ記事を書いてます。
もし、よかったらハズ目線の写真、記事も楽しんでください。こちらからどうぞ!

次回 福山での晩ご飯とホテルについて書こうと思っています。(直島の記事は、もちょっと待ってね!)


nice!(25)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 25

コメント 23

りかぴ

夫にりかぴと呼ばれているりかぴで~す^^
福山ってあんまりなじみがないのですが
のんびりしてよさげな街ですね。
ついつい隣(じゃないけど)の尾道へ行ってしまいそうだけど
美術館なんかもあってお城もあるのね~
知りませんでした。
直島記事もすごく楽しみだよん。
by りかぴ (2008-05-24 21:37) 

不可能姉妹

妹です!
オモロ〜
モモパパさんのと一緒に見るとあちらに出てた
にょろさんの写真がココニ〜!
あちらの「にょろ率」高かったっす!(笑)
お二人の目線の違いがなんかイイ〜

おいらもおパンツ…気になった…
前はあんなにずれてて…いいんか?
腹で入らんのか?
あ〜〜〜芸術に似合わないおいら…



by 不可能姉妹 (2008-05-24 23:55) 

denn

おパンツ・・・・^^ ここ^^突っ込みどころだ^^
視点にナイス!
いっそのこと 無い方が迷わなくていいかも^^

はて?作者の意図は^^いったいどこに??


by denn (2008-05-25 12:50) 

マコちん

おパンツさ、あのずれ具合だとお尻が半分出てる?って思ったらお尻はちゃんと入ってるのね・・・
にょろさんがちゃんと後ろも写しといてくれてよかったわ!
でないと気になって眠れんとこだった^_^;
私もママって呼ばれてる・・・
が、昨日同窓会で28年ぶりに当時にあだ名で呼ばれたら一気にタイムスリップしやした。
先生に「お前は絶対先生って呼ばんかったもんな。」とリクエストされたので、ちゃんとリクエストに答えて呼び捨てにしてあげましたです(^^)v
by マコちん (2008-05-25 17:43) 

こぎん

うちはこぎんちゃ~~~んだよ~。
にょろさんとこは何てよばれておるん?

ももパパはお股が気になり、にょろさんはおパンツか・・・。
変ったパンツだよね。
by こぎん (2008-05-25 22:45) 

Takabee

R子ちゃ~~~~~ん


モモパパさんすんません。
じ・つ・は、か~~な~~りっ、よっっぱっぴぃ。

業務連絡ありがとうございました。
そ、そ、そんな艶かしい写真をとっていらっしゃるとはツユ知らず。。。
にょろさんって丸顔だったっすか?
顎はかなりシャープだった印象なんですけど。

by Takabee (2008-05-26 01:00) 

あじごん

なんか、写真が読み込まれない,みれないぞ〜!
どうなっとんじゃい、So-netさんよ〜!
にょろさんは丸顔じゃあにゃかったぞ〜い。
by あじごん (2008-05-26 10:10) 

nakasama

↑うん、にょR子ちゃんは丸顔ではなかったよ〜!
きっとショートも似合うと思う〜!

たしかにそのおパンツは違和感ありありで・・・
ポーズは脇の下チェック中?かと・・・あ、失礼!^^;

九兵衛さんの作品はどれも海老ぽい・・・ここのは足が生えてるのね
神田の大正海上本社ビルのは大正海老と呼ばれていましたわん。

おかっぱ麗子像ね、怖い怖い・・・オカルトです。
美術の授業中顔をびよーんとのばして物真似してる奴がいましたよ〜^^

by nakasama (2008-05-26 16:07) 

ラブ

福山って、美術的な街なんですね。
おもしろい形の彫刻?がいっぱい…。
麗子像…むちゃ怖かったです。妖怪の絵かと、思いました。
by ラブ (2008-05-26 18:02) 

やまる

パンツを撮るにょろさんの写真にnice!(こっちの記事にniceじゃないか?)
う~ん・・・
そこまで目立つと教会として営業して欲しいような・・
by やまる (2008-05-26 23:18) 

旅爺さん

髪も整えてハズさんも内心ウヒウヒでしたでしょう。
公園散策も楽しそうですね。ハズさんも一緒でしょう?。
私は家内を おい!と呼び、家内は私を ちょっと!です。 ちょっとの亭主です。
by 旅爺さん (2008-05-27 07:01) 

にょろ

◆コメント、nice!をくださったみなさまへ◆

コメント、nice!ありがとうございまーす♪

ハズはにょろのこと「にょろ」とか
「にょろのすけ、にょろたろう」(←1人なんですが)って呼びます。
ハズのことを「ハズ」、または「K野さん」です。
にょろも「K野さん」なんですけどね(^_^;)



xml_xsl さま& nyan さま
nice!ありがとうございまーす♪

>りかぴ さま
りかぴさんはそのまんま、「りかぴ(さん)」なんだ。
かわいい名前だから、外で呼ばれてもいいですね。

一昨年(だったかな)尾道に行ってるんです。
だから、今年は倉敷の大原美術館に行こうかと考えたんですが、
2日続けて、美術鑑賞はしんどいかな。と思って、福山をうろうろすることに。
でも、結局、美術館に行っちゃいました。
直島の記事、がんばってあげます!

>不可能姉「妹」さま
ハズは新しいカメラでせっせと撮りまくってました。
ハズの写真ににょろが写り込んでましたね。
にょろが邪魔した説、有力(笑)!?

おパンツ、一目見て思いました。ずれすぎですよね~。
作者さんの意図で
小さめおパンツがいいのなら、うしろも小さめでいいのにね~。

oreganoちゃん さま& Nicoli♪ さま
nice!ありがとうございまーす♪

>denn さま
にょろもおパンツない方がいいんじゃないのって思いました。
あんな履き方じゃ、おなかが冷えちゃいますよね(苦笑)。

>マコちん さま
前があんなにずれてるんだったら、
後ろも半分出てる方が自然ですよね(苦笑)。
マコちんは「ママ」って呼ばれてるんですね。
R菜ちゃんの「ママ」であって、だんなさんの「ママ」じゃないのにね~。
同窓会、楽しかったみたいですね~。
先生のこと、目の前で呼び捨てだなんて、すごいです!!!
ちなみに、マコちんのあだ名はなんだったのかな???

>nekokawa さま
nice!ありがとうございまーす♪

>こぎん さま
こぎんちゃんってかわいい♪
にょろは「にょろ」なんですよ~。ちと、恥ずかしいです(*^_^*)
ハズが「R子」って呼ぶことほとんどないです。
ハズの昔の彼女が漢字は違うけど「R子」だったそうで、
どうも、「R子」だと、そっちを思うみたいです(苦笑)。

ずれてるグ○ゼのおパンツに見えて・・・。
色はもちろん、白です!

>HAL さま
nice!ありがとうございまーす♪

by にょろ (2008-05-29 20:35) 

にょろ

>Takabee さま
Takaさま~~~。ってなんか貴○花みたいだな(笑)。
よっぱっぴ、大いに結構(^o^)

銅像さん、小さめおパンツね。と思ってたら、
後ろはおしりまでしっかりおパンツだったので、思わず、パチリでございますよ。

にょろの顔、ちゃんと覚えてますか~!?
誰か別の人と間違ってないかい!?
間違ったまんま、覚えておいてください(笑)。

>あじごん さま
なんで、写真が読み込まれないのかな?
今、見ること出来るかしら!?
あっ、あじごんさんまで・・・。
きっと髪型のせいだと思います。丸い部分を隠しております。
面長に生まれてきたかったよぉぉぉ!

>nakasama さま
nakasamaと食事したお店の照明が暗かったからでしょう。
めっちゃ、丸顔!いや、球体っていった方がいい(泣)!
結局、今回もショートカットにはできず。
秋には短めにしようかと思ってます・・・。

にょろも脇の下(それもにおい)チェックしてるって
思ったんですが、記事には書かなかったのに・・・。
もう、naksamaったら(笑)!!

九兵衛さんって有名な方んですね。
全然、知らず、犬とかエビとか言ってました(苦笑)。

>ラブ さま
ふくやま美術館、2回目は無料になる券をくれました。
芸術に力を入れてるのかな!?
麗子像、小学校の美術室にレプリカがあって恐かったです。
いつも、こっちを見てるようで・・・。
お嬢さん的にはお父さんに自分自身をあんな風に描かれてどうなんだろう!?
絶対、ケンカになるよね、ねっ!

>やまる さま
あはは。ハズのところにも遊びに行ってくれたんですね。
ありがとうございまーす♪
荘厳で立派な教会でした。目立ちすぎです。
やまるさんの言うとおり!
せっかくだから、式のないときに礼拝をしたらステキなのに。
その方が結婚式を挙げたい人も増えるんじゃないのかな。

>旅爺さん さま
いつも国内旅行はのんびり、ゆったりです。
奥様は「おいさん」、旅爺さん様は「ちょっとさん」なんですね(笑)。
にょろはハズのこと「ねぇ、ねぇ~」って・・・。
ハズはお姉さんじゃないのにね(^^)

>きむたこ さま& ats-you さま
nice!ありがとうございまーす♪


by にょろ (2008-05-29 20:57) 

チカカ

出遅れながらもコメントを~。
パンツ・・・気になりますねぇ。
でも、私はお尻スッポリで安心しました。
お尻の真ん中にゴムの跡が付くのはねぇ・・・。
そう言えば、私もおっちゃんくんを下の名前で呼んだことが
ありません。だって恥ずかしいんですもの~。
おっちゃんくんは入社した時から私を下の名前で呼んでました。
それも呼び捨てで~!

by チカカ (2008-05-30 23:32) 

Nicoli♪

パンツの下がり具合に笑いです、、、
by Nicoli♪ (2008-05-31 16:51) 

従者

R子ちゃ~~~ん♪
今度、東京に来た時にはそう呼んで差し上げましょう!
え、アタシが呼んでもダメっすか・・・(^^;
同じところの記事を一緒にあげていて
しかも、二人ともとっても楽しそう。
仲良きことは善きことなりじゃのぅ。
by 従者 (2008-05-31 21:08) 

SOLE

お久しぶりぃ~!
今モモパパさんのところに行ってきて
一気に過去記事を読ませて頂いてきたぞ!
夫婦共同記事?がオモロォーー!!
同じ場所でも目線が違うのがいいねd(-c_,-`。)

あたしゃ、襟足が思いっきり出てて
既に焼けてますわ・・・(。┰ω┰。)
by SOLE (2008-06-01 03:36) 

にょろ

>チカカ さま
出遅れOKでございますですよ~。
おしりが半分でてるのも微妙ですもんね。
しっかりおパンツにおさまっててよかったです。
にょろもハズのことを下の名前で呼んだことありません。
お義母さんに結婚したんだから下の名前で呼ばないの!?と
言われたことがありますが、相変わらず、名字で呼んでます・・・。
>それも呼び捨てで~!
おっちゃんくんは感じてたんですよ!赤い糸がつながってることを!!

>Nicoli♪ さま
ちっちゃいおパンツかと思ったら・・・。
にしても下がりすぎですよね~!

>従者 さま
従者ちゃ~ん♪って下の名前じゃないし・・・(^_^;)

久しぶりにハズと記事が一緒になりました。
ふたりで旅行や遊びにいってるのに、
アップのペースが全く違うので、いつも違う記事が上がってます。
(にょろが単に遅いだけか。)
仲がいいかな~??にょろは普通だと思ってます。

>SOLE さま
5月の最後に1記事だけアップするだろうと予想してました。うひひ!
ハズはまじめに美術鑑賞しますが、
たいてい、にょろは途中で飽きてぶらぶらしてしまいます。

美容師さん、襟足が焼けるのはいいの?いいの?って何度も聞くんだもん。
あんまり気にしてなかったんだけど、思わず、長めにって言っちゃったよ。
にょろもSOLEちゃんみたいに短くしたいです!!

>ハム子 さま
nice!ありがとうございまーす♪

by にょろ (2008-06-02 21:42) 

にょろ

>セイバーズ さま
nice!ありがとうございまーす♪
by にょろ (2008-06-08 17:50) 

yongo

パンツの写真が印象的ですね…なぜ水を浴びているのにパンツを…
by yongo (2008-06-13 22:21) 

マコちん

私は当時、「ボンジ」と呼ばれておったのを同窓会で呼ばれて思い出しましたわ。
by マコちん (2008-06-15 21:15) 

にょろ

>yongo さま
水浴びの前のこれからはいるぞ!とはりきってるポーズなのか
水浴びのあとのすっきり感を表現したのか(笑)。

>マコちん さま
なぜゆえ「ボンジ」なのかしら(笑)。
にょろなんて、そのまんま「R子ちゃん」なので、つまんない。
会社では「バンビーナ」ってあだ名でした。
by にょろ (2008-06-27 00:27) 

にょろ

>ハム子 さま
前後しちゃってごめんなさい。
nice!ありがとうございまーす♪
by にょろ (2008-06-27 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。