SSブログ

’08GW旅行(みろくの里まで) [中国地方で遊ぶ]

こんにちは。
近所の激安スーパー。
いつも、お昼過ぎに行くと空いてるので、行ってみると・・・。

みなさま、欲しい品物に向かって一目散!

「プチ暴動中」
でした。

にょろは冷静にチラシでチェックした値上げ前と変わらないマーガリンをゲット。
これで値上げ前の材料費のまま、パンが焼けるってものですわ。

そうそう、中でも3本79円のきゅうりは人だかりに!
殺気立ってました(>_<)
でも、奥様方・・・。
昨日のマック○バリューのきゅうりは1本19円でしたのよ。
もちろん、国産でしたわよ。
ごめんあっさーせ!


かなり出遅れですが、しばらくの間、GWに行った福山~直島旅行について書こうと思います。
にょろ家ではめずらしくお金を使った(!?)旅行をしています(苦笑)。
よろしければ、お付き合い下さ~い。



5/1(木) 午前8:15 

ハズの運転で出発。
旅行の朝ご飯は朝マック。
もちろん、クーポンを使ってエッグマックマフィンをいただきました。
以前はソーセージエッグマックマフィンとか平気で食べていたのに、今はもう、無理(>_<)


お昼前に岡山県笠岡市のハズのお父さんのお墓に到着。
しっかり、お墓をお掃除してお花も供えて来ました。


カーナビを見ると近くに重要文化財(?)の塔があったので、寄り道。
DSC04889.JPG

 



 

 木造の塔でした。
 詳しいことはよく、わかりませんが、相当古いようです。
  台風が来たら、壊れそうな感じ(>_<)







少し車を走らせて「みろくの里」へ向かいます。
(途中でハズがオートバックスに寄って、何か買ってました。何だったっけ???)

その間にお昼ご飯をと思うのですが、お店が見つからず、
そうこうしているうちに「みろくの里」に到着。

「みろくの里」って・・・。
園地と昭和30年代の街並みを再現した「いつか来た道」は、古き良き時代にタイムスリップできます。
このほかにも、宿泊施設・温泉・美術館・茶室もあり、子供からお年寄りまで楽しむことができる総合レジャー施設
とのこと・・・。ちょっと、わくわく。

DSC04913.JPG DSC04891.JPG
こちら、みろく坊や 9才 さそり座だそうです。            食のテーマパークって期待が高まる!

入園料800円をJAFの会員証で団体割引の700円に。
「いつか来た道」という30年代の街並みへ向かいます。

DSC04892.JPG DSC04897.JPG
昔の郵便局                            交番

DSC04893.JPG DSC04894.JPG
小学校の教室 イスが小さい!                  あらら、立たされ坊主?


では、街へ行ってみましょう!
DSC04896.JPG DSC04902.JPG
                             金持ちA様×貧乏B様???

DSC04901.JPG DSC04908.JPG   
すっかり出来上がってるお父さん  由美か○るさん、ちっとも変わってないですね~。

DSC04900.JPG DSC04899.JPG
 物干し台、最近見かけませんね~。

DSC04904.JPG DSC04903.JPG  
    初恋の味(^^)       なんだったかな、忘れちゃった(^_^;)
                                                                          
DSC04905.JPG DSC04911.JPG  
無造作に置かれてました。    この車の写真を撮ってる男性がたくさんいました。
 

DSC04906.JPG DSC04907.JPG
黒電話。最近の子供達はかけ方をしらないんだとか!? 足踏みミシン。懐かしい~。


写真を並べるとそうでも無いんですが、置き方がいい加減だったり、壊れてたりで微妙・・・。
昭和30年代ってにょろ、まだ、生まれてないし・・・。


せめて、昭和レトロなオムライスを食べるつもりだったんですが、
あまりにお客さんが少なくって、止めてしまいました。
結局、お昼ご飯はソフトクリームを食べて(白桃ソフト 200円。おいしかった)、
車の中で持ってきたバナナを食べてごまかしました(笑)。


「みろくの里」でいろんな映画を撮影したとあったので、京都の太秦映画村みたいなのを
期待してたんでが、映画の撮影に使う「みろくの里セット村」は一般公開されてないそうです。
にょろ、リサーチ不足でした(>_<)

遊園地は絶叫系のジェットコースターもなく、のんびりとした雰囲気。
家族三世代でのんびり散歩の感じでいらっしゃるにはいいと思います。
キャッチコピーに偽りはないと思います(^^)


不完全燃焼ですが、「みろくの里」をあとにして、
とりあえず、本日のお宿、福山のホテルに向かいます。



次回 福山駅周辺の散策とホテルについて書こうと思ってます。



実は・・・。
旅行記事を別にアップしようと新しくブログを作ったんですが、不具合続出・・・。
メインのブログまで???な調子に。

不具合については詳しく書きませんが、
簡単に言うと、新しくブログは作れるけど、ただ、作れるだけ。
ちょっと残念でした・・・。

タグ:みのくの里
nice!(19)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 20

たろう

立たされ坊主の表情がいいですね(^^;
懐かしい昭和の雰囲気いいですね~ヽ(´▽`)/
黒電話も懐かしいです(^^)
by たろう (2008-05-17 07:22) 

Takabee

私も昭和30年代には生まれていませんでした。にょろさんと一緒。
で、みろく坊やは昭和30年代の世界で9歳なのかな?
ってことはもしかしたら、20年代生まれかも?
ちなみに、みろく坊やと同じさそり座でござる。

結局「食のテーマパーク」はベールに包まれたままなのですね(笑)。
写真で見る限りは懐かしそうな物品がいろいろあって面白そうですね。
かげろうお銀さんは変わりませんね。
by Takabee (2008-05-17 10:22) 

旅爺さん

ニョロさんは思った以上に若いいですね~♪・・・ごめんあっさーせ!笑
お買い物もハズさん運転の旅も生き生きしてますよ。
じいは・・・バケツ持って立たされた事、思い出しました・・・涙

by 旅爺さん (2008-05-17 19:07) 

やまる

同じく30年代じゃないけど黒電話はあったなぁ・・意外とスキ。
っていうかカルピスって滋養強壮飲料だったんだ~?

by やまる (2008-05-17 22:12) 

カイト(^^)

由美さんだったとは知らなかったです 昔よりも今のほうが奇麗ですね
by カイト(^^) (2008-05-17 22:55) 

denn

おおお^^スバル360は欲しい車候補の一番手^^綺麗だなぁ^^
モモさん^^立たされたんですか?
by denn (2008-05-18 03:57) 

りかぴ

なんだかパラダイスっぽくて・・・
いいなぁ~こういう雰囲気^^

by りかぴ (2008-05-20 09:40) 

りちこ

足踏みミシンに乗って(?)遊んだな~~~^^
カルピスのこのイラストも懐かしい!
そうそう!職場にピンクの電話があるのですが(ダイヤル式)、
小学生が使い方分からなくてビックリしてました。
それを見て逆にビックリ。そーなのかっ。

by りちこ (2008-05-21 00:00) 

不可能姉妹

妹です!
キュウリ19円は安い!!!
さすが…ハイパー主婦!
みろく坊やは永遠に9歳点いいな〜でも??蠍座?
立たされ坊主とカルピスに感動っす!
バケツ持ったな〜(おいら?)
とかカルピスの看板の動物なんぢゃい?とか〜(笑)
by 不可能姉妹 (2008-05-21 01:29) 

ヴォイス

はぁ〜なすかひぃー、
最近は酔うと昔話ばかり、嫌われモンでげす。
トッポジージョだじょー、
花菱アチャコ、、、
だれかお友達はいないかしら。
瀬戸内海、日本の地中海ブラッと行きたいね。
続きお待ちしています。
by ヴォイス (2008-05-21 19:44) 

にょろ

◆コメント、nice!をくださったみなさまへ◆

コメント、nice!ありがとうございまーす♪
まだ、GW旅行の1日目(苦笑)。
でも、頭の中では9月の旅行の計画を考えてます。
おいおい・・・。


>たろう さま
昭和の下町の雰囲気でした。
黒電話、いつのまにか見なくなりましたね。
ハズの甥っ子はかけかたを知らないんですよ~。
なんか、寂しいです(涙)。

>Takabee さま
おや、さそり座の男、なんですね!
みろく坊や年齢詐称かもしれませんが、許してあげてください。
タラちゃんは大阪万博に行ってますが、ずーっと3才ですし(笑)。

食のテーマパークって期待しちゃったんですが、
ダンスホール風の大食堂でした(泣)。
あまりに人がいなかったので、食べる勇気がありませんでした。
かげろうお銀さん、すごい!の一言です。
なんてったって、入浴シーンで視聴率が上がるんですものね。

>旅爺さん さま
旅爺さんさまも若いですよ~。ごめんあっさーせ(^o^)
バケツを持って立たされたことあるんですか~。
どんな悪さをしたんでしょうか(笑)!

>やまる さま
黒電話、ありましたよね。
フォルムがかわいくってにょろも好きです。
>滋養強壮飲料
にょろもこの看板を見て、びっくりしました。
なんか、ユン○ルみたいなんだもん(^_^;)

>カイト(^^) さま
ずーっと、由美かおるさんはかわらないですね。
毎日、呼吸法と体操をされてるそうです。(←女性誌に書いてありました)
水戸黄門での入浴シーンはがんばって、
ずーっと続けていただきたいものです(笑)。

by にょろ (2008-05-21 22:49) 

nakasama

あぁ〜、カルピスマークだ!
使用禁止になっちゃったんだよね〜黒いからって・・・(TーT)
昔(15〜6年前まで)は恵比寿に電飾看板があったんだよー!
あとは“オロナミンC”の看板が欲しいところですね・・・^^
今日はピーマン1個19円でかいました。
by nakasama (2008-05-21 23:02) 

にょろ

>denn さま
男の人は必ず、立ち止まって見てました。
スバル360っていうんですね~。
にょろはなーんにもわかりません(苦笑)。

モモパパは、忘れ物をしました。
しょっちゅう、携帯を忘れるんです(^_^;)

>nyan さま& Nicoli♪ さま
nice!ありがとうございまーす♪

>りかぴ さま
パラダイス!まさにそんな感じ。
かなりの脱力系テーマパーク。手作り感、満載!
でも、職員の方は大まじめで・・・。
そこもイイ感じ(^^)

>りちこ さま
乗りました。乗りました~(^^)
足の力でミシンが動かせるんだ~。と思うと
なんだか「足踏みミシン」が賢く見えました。
「足踏みミシン」、エコの時代だから復活しないかな。
やっぱり、電動が楽でいいか(笑)。
えーっ!ダイヤル式の電話なの~。すご~い~。
ハズんとこの甥っ子もダイヤル式の電話の
使い方を知りませんでした(泣)。

>不可能姉「妹」 さま
キュウリ19円はたまーにあるんですよ。
たくさん買って、ピクルスにして楽しんでます。

カルピス、いいデザインと思うんですけど、
今はだめなんですよね~。残念。

>ヴォイス さま
まだ、昔話をするには早いんじゃないですか(笑)。
写真は撮らなかったんですが、トッポジージョも置いてありました。
最近、復刻版で見かけますね。
花菱アチャコ???さすがにわかりません。

日本の地中海なんて、ロマンティックな呼び方ですね。
がんばって、続きを書き・・・ます。

>nakasama さま
カルピス、いいデザインだと思うんですけどね~。
恵比寿に電飾看板、見てみたかったです!!
絵本の「しろいうさぎとくろいうさぎ」も
「しろと黒」ということで本屋さんから消えたことがありますね。
今は戻ってきましたが・・・。

農協の直売所が今週いっぱい改装でお休みなので、
新鮮なお野菜の確保が難しいです(>_<)

by にょろ (2008-05-22 00:06) 

マコちん

あちゃ(>_<)
すっかり出遅れてしまいました。
だって、ソネは不調でやる気がうせるんだもん(T_T)
私もかろうじて30年代には生まれていません。
火曜日はタマネギが1個18円でしたわよ!
昔の交番は実物大なの???
すんごく狭くね?公衆トイレサイズだね・・・
R菜、黒電話は穴を押した経験あり^_^;
by マコちん (2008-05-22 21:43) 

チカカ

噂のバナナ登場ですね。(笑)
食のテーマパークだったのに、お昼ごはんを食べなかったんですか???
足踏みミシン、家にあったので小学生の時に (そう、昭和)
宿題の雑巾を縫った記憶があります。
・・・縫い目ボコボコ、悲惨な作品だったなぁ・・・。



by チカカ (2008-05-23 21:43) 

にょろ

>マコちん さま
交番は実物大だと思います。たしかに狭いですね。
このサイズでよかったってことは昔は犯罪が少なかったのかな。

黒電話、甥っ子ちゃんも指を入れて押してましたね。
回すって発想はなかったみたいで、回すんだよって言ったら、
びっくりしてました。

>チカカ さま
バナナ、役に立ちました(笑)。
テーマパークって言うけど、あまりに寂れてて、
食べる勇気が起こりませんでした。
ダンスホールみたいに広いところでぽつんと二人って・・・(苦笑)。

「足踏みミシン」って当たり前なんですが、
足で踏んでミシンが動くんですよね。ちょっと、驚きを感じました。そして、エコ!
足踏みミシンって調子に乗ってるときはいいけど、
なんか、うまく行かないときはバッグしたりしませんでした!?
足踏みミシン、苦手でした・・・。

by にょろ (2008-05-24 16:04) 

こぎん

私も30年代には生まれていなかったな~~~
1930年代ですが・・・なにか?


by こぎん (2008-05-25 22:42) 

ラブ

みろくの里って、笠岡にあるんですか?
笠岡に友達がいるんです。な〜んにもない…って言ってた
けどw 
by ラブ (2008-05-26 17:55) 

にょろ

>こぎん さま
いえ、何もありません・・・。

最近、あまりに早く電気機器が発達してしまうから、
すでに浦島太郎状態・・・。
にょろがおばあちゃんになったら、どうなるのかな!?
ちょっと心配です。

>ラブ さま
みろくの里は福山市内にあります。確か。
↑運転してないのでわからない(^_^;)
笠岡駅のすぐ側のお寺にハズのお父さんのお墓があるんですが、
ほんと駅前だと言うのになーんにもないし、人も歩いてないし・・・。

>きむたこ さま
nice!ありがとうございまーす♪

by にょろ (2008-05-29 21:02) 

にょろ

>SOLE さま
nice!ありがとうございまーす♪
nice!いっぱい、押してくれたのね~。
by にょろ (2008-06-02 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。