SSブログ

2007年度の家計簿 [家計簿・節約]

こんばんは!
にょろは気温の変化についていけず、風邪をひいております。
フィットネスクラブも久々に行ってきましたが、
すっかり、太ってしまい、体が重かったです・・・。

さて、前回の記事にも書きましたが、2007年度の家計簿を締めたので、
そのことについて、書こうと思います。


前年(2006年度)は前々年(2005年度)に比べて年間6000円のアップとなり、
年度初めに、節約を誓いました。その結果をご報告したいと思います。


食費は前年(2006年度)と比較すると年間で24000円増加。
まさに、惨敗(T_T)

外食費は前年と比較すると年間で12000円減少。
外食をしたいけど、お総菜を買って家で食事をしたのが功を奏したのだと思います。

食費+外食費を合わせると、12000円の増加、月額にすると1000円増加


要するに、節約、失敗!


年の後半から、フィットネスクラブに通って、少し節約の意識が遠のいたからかな・・・。
反省、そして原因を考えていると
ハズから「ワインのグレード(価格)が若干(!?)上がってます」と申請が(苦笑)。
ワインの値段についてはハズ任せなので、気にしてなかったのです(^_^;)

あと、パンを作る強力粉の価格が1kgあたり約100円アップ。
それと週末のおやつ(チーズ、ナッツ類おやつ)関係。若干、増えてます。
農協の直売所で買う減農野菜が少し高め。

これらを考慮すると月額1000円増加になりますね・・・。

ハズが「月額1000円アップで済んだからよく、がんばったと思うよ」と言ってくれましたが、
にょろはそれなりに、がんばったつもりだったので、悔しいです(>_<)

でも、終わったことを言ってても仕方がないので、2008年度の対策を考えます。

ワイン、強力粉、減農野菜は現行のままで行きます。
価格、味を考えると変えるのは違うと思います。(お安くいいモノを買ってると思います。)
特に強力粉はパンの味が格段においしくなるし、それでも買うより安いです。
ただ、週末のおやつは食べ過ぎなので、ナッツ類を野菜スティックやピクルスを取り入れることに。
今日、早速、ピクルスを作りました。
あと、調子に乗って、ワインを飲みすぎないようにします(^_^;)


それと料理の献立を考え直してみます。
1汁2菜+サラダをできるだけ心がけようと思います。汁物を作ろうと思いながら作れてません。
食材としては、鶏肉料理は唐揚げが多い(-_-)
魚がさばける(!?)ようになったのだから、イワシなどもっと、取り入れよう!
それと副菜のレパートリーが少ないので、図書館に行ったり、ネットで調べて作ろうと思います。


こんなところでしょうか。
次回は、食費+外食費以外の家計について少し、書こうかと思ってます。
どうぞ、おつきあいください。


だらだらとつまらないことを書いてしまいました。
気分を変えて、こちらの写真で和んで帰ってくださいね!
DSC04715.JPG


nice!(27)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 27

コメント 24

たろう

食料品の値上げはツライですね;;;
ただでさえ、エンゲル係数の高いボクですが、
外食費は毎年増え続けてます、、、(・_・;
by たろう (2008-04-11 05:57) 

nakasama

風邪ひきさんですか?
フィットネスで汗かいて外サムサム〜だったり?
早く直りますように〜^^
食品みんな値上りしてるので仕方がないところもありますよー
小麦粉にパスタ・・・痛いでしょ〜!
家計簿は全くつけてないけれど、今年の冬は寒かったのでうちは光熱費が(@@)とんでもなかったです。
ワインのグレードと飲みすぎは我が家も同様です。
反省します。ごめんなさい。
by nakasama (2008-04-11 20:28) 

マコちん

月1000円しか増加してないのに惨敗なの??
にょろさん自分に厳しいね~(>_<)
でも、色んな物が値上がりしたから来年はもっとかも・・・
私は丼勘定なので、去年と比べられません^_^;
医療費はかなり減ってるはずだけど・・・
by マコちん (2008-04-11 22:19) 

てつろう

家計簿は付けるのやめました
FP失格です(>_<)

スポーツクラブはやめて外の通勤ランに切り替えたので
ジムの会費は毎月1万円ちょっと削減
それに 交通費も毎月5千円以上減らしてます
走るのはCO2も家計もエコです
by てつろう (2008-04-12 07:29) 

のり巻サザエ

こんにちは〜☆
きっちり家計簿をつけてるだけでも感心なのに
ちゃんと検証までしてすご〜い!!
惨敗だらけの我が家なので当然計画的な貯金もしてません。
にょろ・モモ家とヴォイ・サザ家ではアリとキリギリス的差が
ありますねぇ。。反省
あと一週間、いよいよですね♪
気を付けていらしてくださいね!

by のり巻サザエ (2008-04-12 17:45) 

chikuwabu-n

去年まで手書きの家計簿で、つけてるだけで
満足しちゃってよくわからなかったけど、今年から
PCにしたら一目瞭然でびっくり。
節約するぞ〜と燃えております、今の所。
にょろさんみたいに賢い主婦を目指しますよ!
by chikuwabu-n (2008-04-12 19:02) 

りかぴ

にょろさんすごいよ~自己評価低いと思うよ~
がんばってると思いますよじゅうぶん・・・。
わたしも節約頑張ろう!見習いまっす^^
なんかやる気わいてきた!
by りかぴ (2008-04-12 23:40) 

旅爺さん

月額1000円の増加なら大成功じゃないですか。
その額は生活の向上を意味するもので節約の意識が遠のいた訳ではありませんよ。nice!ですよ。 ニョロさんのパンが食いたい~!”

by 旅爺さん (2008-04-13 15:59) 

ラブ

いいじゃないですか。ある程度生活も、楽しまなきゃね。
こだわって気にしている出費とは別に、周囲から見たら
なぜ?という所にお金を使ってしまったり…笑。
人生、いろいろ(^-^)
by ラブ (2008-04-15 11:16) 

にょろ

◆コメント、nice!をくださったみなさまへ

コメント、nice!ありがとうございまーす♪

18日から東京に行くというのに週間天気予報が雨(>_<)
雨の時は、どこに行けばいいのやら、思案しております・・・。


>イリス さま
nice!ありがとうございまーす♪
節約と縁がなさそうな感じが(^^)

>nyan さま
nice!ありがとうございまーす♪
そのうち、nyanちゃんも家計簿披露しちゃう?

>たろう さま
じわじわ、食品系の値上げが来てますね~。
節約レシピを総動員で乗り切ります!!
食費だけじゃなく、体重も増えてます(T_T)

>ゼイバーズ さま
nice!ありがとうございまーす♪

>oreganoちゃん さま
nice!ありがとうございまーす♪

>nakasama さま
風邪はすっかり、よくなりました。
鼻のぐじゅぐじゅはどうも花粉症みたいです(>_<)
小麦粉はショックです。それでも買うよりお安くできるので
しばらくはパン作りを続けようと思ってます。
ワイン、油断しておりました。まさか、グレードが上がってたとは(^_^;)
4月からワインは別に費目を立てようかと思ってます。
nakasama家はダブルインカムだから、節約の必要はないじゃないですか~。

>マコちん さま
気をつけてたつもりだったのにぃ。
もっとマメに反省会をしなくては。
いろんなモノが値上がりするけど
負けられません!がんばるぞ!
マコちんとこはR菜ちゃんが働きだしたから
収入アップ!気にすることないですよぉ~。

>てつろう さま
勉強してないので、せめて家計簿だけでもと思ってつけてます。
細かく分類してないので、簡単家計簿。
それに会社で売り上げや経費の管理をしていたので、苦になりません。
できたら、もっと額が大きかったら張り合いがあるんだけど(苦笑)・・・。

通勤ランで節約にエコ、すごい!すごい!

>のり巻サザエ さま
ヴォイ・サザ家は共働きなので、心配ないですよ。
にょろとハズの年の差があるので、ハズの働ける年数が短いのです。
だから、にょろ家は、せっせと節約しておかないと、
にょろの老後が困ります(苦笑)。
だって、かわいいおばあちゃまになるためには
やっぱり、それなりのお金が必要でしょ(笑)。

もうすぐですね~。天気が悪いようで心配してます・・・。

by にょろ (2008-04-15 21:54) 

やまる

削れるとこを削りたいんだけど・・・
やっぱ粉とか調味料とかは多少はこだわりたいですよねぇ。
だって美味しいし安全だもの、ねぇ。
やっぱアルコールのグレードを・・・?
by やまる (2008-04-15 22:10) 

にょろ

>chikuwabu-n さま
PCだと一目瞭然ですよね。
エクセルで自分のフォーマットで家計簿を入力しています。
ずーっと何年も付けてると支出の傾向のある程度わかるので、
支出の多かった月を要注意。それでも今回はダメでした。
食料品の値上げは痛いけど、お互いがんばりましょう!オー!

>りかぴ さま
いろんな節約本やエコの本を読んで、
試してみるんですが、うまく続きません。
重曹でおそうじとか手作り石鹸とか・・・。
今年は食料品の値上げのあらしになりそうなので、
がんばらないと!
にょろはりかぴさんのブログを見て、元気をもらってます(^^)!

>Nicoli♪ さま
nice!ありがとうございまーす♪

>旅爺さん さま
「生活向上のため」。素敵なお言葉、ありがとうございます。
にょろのパン、もちょっとうまく焼けるようになったら
是非、食べてもらいたいです(^^)

>きむたこ さま
nice!ありがとうございまーす♪
間違いなく自由人さんは節約は気にしないタイプですね・・・。

>xml_xsl さま
nice!ありがとうございまーす♪

> ハム子 さま
nice!ありがとうございまーす♪

>ラブ さま
生活のバランスって大切ですよね。
ワインとチーズを、やめたら
1週間がんばって働いたハズが泣いちゃう!かな(苦笑)。
うちの出費のもうひとつが「本」です。
できるだけ図書館に行くようにしてるんですが、
本棚がいっぱいになってもなお、買い続けております(>_<)。

>やまる さま
粉とか調味料、特にお醤油はこだわりたい!
こだわった分、料理がおいしくなるので、ここは削れませんよね。
やっぱり、アルコールの量を減らします。
調子に乗って、飲み過ぎないようにしま~す(^_^;)

by にょろ (2008-04-15 22:54) 

かねぴーさん

す、すごい・・・細かい分析!
にょろさんは、主婦の鑑です、はい。
でもほんと、食料品の値上げはつらいですよね~。
by かねぴーさん (2008-04-16 17:30) 

チカカ

月1000円なんて小さく思うのですが・・・
1年で考えると大きいですね~。
うちは家計簿を付けていないので・・・
付けると恐ろしいことがわかりそうです。 ><

by チカカ (2008-04-17 08:02) 

あじごん

家計簿ちゃんとつけてるだけで,もう100点満点よ!
by あじごん (2008-04-17 15:44) 

カイト(^^)

自分で運動したほうがやすいですね。継続するのが大変そうですけど
お大事に。
by カイト(^^) (2008-04-18 21:52) 

のり巻サザエ

昨日はお疲れさまでした〜☆
にょろさんは昨日一日でたくさんの人に会ったのよね。
誰が誰だか分かった??
今日はもう東京を離れるのね、気を付けて帰ってね。
想像通りの若くて可愛いらしい奥様を
モモパパさんは心待ちにして待ってることでしょう。
次回はお二人で遊びに来て下さい♪
by のり巻サザエ (2008-04-20 10:29) 

Takabee

昨夜はお会いできてよかったです。
ブログから受ける印象とちょっと違ってましたけど、
私が写真を撮ろうとしているときに腕をつつかれたときに、
にょろさんを確信しました。
(なんのこっちゃ)
今度はぜひぜひご夫婦で!

ところでコメントが遅くなりましたが、
家計簿を付けるっだけでもすごいのに、検証なんて、雲上のお人です。
やっぱりもっとゆっくりお話したかったなぁ。

by Takabee (2008-04-20 17:46) 

uojin

先日は、はるばるご来店誠にありがとうございました!
次回は是非!旦那様と一緒にゆっくりいらして下さい
魚じん一同心よりお待ちいたしております!
〜ありがとうございました〜
by uojin (2008-04-22 20:58) 

あじごん

おつかれさまでした〜!
お騒がせしましたけど,お会いできてよかったです!
by あじごん (2008-04-22 21:43) 

ヴォイス

にょろさん、時間無く残念、またお会いしたいですね。
今日ご飯食べた時「牛肉」を「にょうろぅ」と中国の若い女性店員が発音していて、にょろさんのお顔が思い浮かびました。
あ〜っ、いかん、、波動砲がこっち向いてる?。
by ヴォイス (2008-04-22 23:10) 

不可能姉妹

妹です!
先日はありがとうございました!
ゆっくりお話したかった〜
次回はおいらも参加側で!!!
またモモパパさんともいらしてくださいね〜!
by 不可能姉妹 (2008-04-22 23:47) 

にょろ

>かねぴーさん さま
食品の値上げはつらいですよね、毎日のことですから。
スーパーに行っても、あれもこれも高いなと思って結局、買えず・・・。
毎日、献立に悩んでます。

>チカカ さま
1年で考えると大きくなりますね。
チカカさんとこはダブルインカムなので、家計簿は付けなくても大丈夫。
お互い年間の貯金の額を決めておけば、問題ないと思いますよ。
な~んて、ちょっと、FPっぽいこと書いてみました(笑)。

>あじごん さま
食品の値上げに負けず、今年こそ食費を減らすぞぉ!

>カイト(^^) さま
すぐ、太っちゃうので、
体を動かさないといけないんですが、さぼり気味です・・・。
夏までにがんばります!

>のり巻サザエ さま
こちらこそ、ありがとうございました。
にょろがいない間、羽を伸ばしたんじゃないでしょうか。
若くてかわいらしい!?誰が!?
サザエさん、かなり、飲んだんじゃないですか(笑)。
今度は、ハズとふたりでお邪魔します。

>Takabee さま
こちらこそ、お会いできてうれしかったです。
にょろもゆっくりお話したかったです。
あら?どんな印象だったのでしょう。気になります。
>腕をつつかれたときに、にょろさんを確信しました。
おとなしくするようにハズに言われてたんですが、
つい、やっちゃいました。そう、これがにょろです(^o^)

家計簿のカテゴリーを作ったので、記事にすると意識が
あがるかな~。なんて思ってます。

>uojin さま
遅くまでありがとうございました。
次回はハズといっしょにおいしいお魚を堪能したいと思ってます。
それとお昼ご飯、とってもおいしかったです♪
仕事で池袋に来ることが何度かあったんですが、
そのころに魚じんさんを知ってたらよかったのになぁ~!
毎日、通い詰めたのに(笑)!

>あじごん さま
こあじごんちゃんとも会えてうれしかったです。
スペシャルグッズ、ハズが大喜び。
ありがとうございました♪

>ヴォイス さま
もちょっと、ゆっくりお話ししたかったですね~。
次回はハズといっしょにお邪魔できたらと思っています。
中国で、にょろのことを思い出してくださってありがとうございまーす。

池袋まで行きも帰りも歩きましょう!バスに乗ったら波動砲です(笑)。

>不可能姉「妹」 さま
遅くまでありがとうございました。
今度は参加側でいっしょに騒ぎましょう(^o^)
次はハズといっしょにお邪魔しますね!

>ユキ さま
nice!ありがとうございまーす♪

by にょろ (2008-04-24 22:35) 

にょろ

>SOLE さま
nice!ありがとうございまーす♪

by にょろ (2008-06-02 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。