SSブログ

アルバイト3 [いろいろ]

こんばんは!
相変わらず、So-netの使い方がわかりません(^^;)
(続きを読む・・・。のボタンはいづこへ~???)


昨日(3/11(火)、京都に「にょろ川にゅるステル」出没。
アルバイトをしてきました。

今回は受付嬢とアナウンスの仕事だったので、朝、9時に集合。
場所は京阪丸太町。京阪電車の出町柳駅のひとつ手前の駅です。
明石からは遠いので、実家にて1泊させてもらいました。
JRで京都まで行くと速く着くんですが、電車賃が高いので、私鉄を利用。
そして、京阪京橋~丸太町まで460円かかるんですが、
京阪の株主優待切符を金券ショップで買って380円!80円節約です(笑)。


今回は、お客様の数は少なかったんですが、受付の作業が意外とたいへんでした。
でも、○▲□(←日本の中央省庁)の担当者さんが手伝ってくれて助かりました。
お役人さんぽくなく、人当たりのいい人でよかったです。あと、声が素敵でした。(*^_^*)


そして、今回はお弁当が出ました~。うれしぃぃ!
さすがにみなさんといっしょだったので写真はとれませんでしたが、
ハンバーグ、唐揚げ二個、大きいエビフライ(with タルタル)、サラダなど。
1階にあるレストランのお弁当だったので、ご飯も温かくって、おいしかったです(^_^)v

で、アナウンスですが、ちょっとしたアクシデントがありましたが、問題なく終了!
(にょろ自身、少し早口だったのは反省・・・。)



で、せっかく京都までやって来たので、京都散策をすることに・・・。

200803111648001.JPG 鴨川沿いを歩いてみたり。

というと、聞こえは良いのですが、京阪丸太町~京阪四条(阪急河原町)までの
電車賃(210円)を浮かしたかったという説が有力です(^^;)

そして、四条までやって来たので、
200803111710000.jpg 南座です。

そして、
200803111718000.jpg 200803111719000.jpg
八坂神社です。もう、大分、日が傾いてきています。

で、調子に乗って、清水寺まで足を伸ばしてしまいました。
200803111739000.jpg 200803111750001.JPG
   少し贅沢して、300円を払い         お馴染みの清水の舞台も堪能。
 
200803111746000.JPG 出世大黒さまにハズの出世をお祈りして(笑)。


清水寺に行ったときには若干、後悔。パンプスで歩いてかなり、疲れてました。
お土産物屋さんも6時で閉店のところが多く、
「買わんでいいから、試食、食べていき~。」と言って配ってました。
黒八つ橋の試食をいただきました(笑)。お土産は・・・(^^;)



すると、たまたまなんですが、最近、京都で流行ってる神社へ
200803111816000.JPG 縁切り神社だそうです。

悪い縁を切って、良い縁を結ぶんだそうです。
昔からある、「今の彼とさっさと別れて、次に素敵な人と出会えますように」だけじゃなく
「嫌いな上司と配置転換になって、イイ上司と仕事ができますように」なんて
書いて、結んであるそうですよぉ。

日が暮れて、真っ暗になってましたが、7,8人ぐらい、いらっしゃいました。


歩き疲れて、石畳を避けたんですが、
200803111811000.JPG それでも京都らしい風景に出会えます。


阪急河原町に着いた頃は真っ暗に(^^;)駅側の京都阪急に入ってびっくり!
なんと、デパ地下、食料品売り場がありません!
フロアガイドを見たら「京都阪急は食料品のお取り扱いをしておりません!」ですって。
百貨店にデパ地下がないなんて~(T_T)


もちろん、帰りも節約で。
阪急河原町~三宮は600円かかるんですが、390円の株主優待切符を購入。210円節約。
JR三宮から電車に乗りたいんですが、元町と三宮で電車賃が変わるので、ぐっとがまん!
1駅歩いて、JR元町から西明石まで帰りました。


どぉーだ!この節約っぷり! (いや、鉄子さんっぷり???)


家に帰ったのは9時を回ってました。
あぁ~。久しぶりの京都。楽しかったな~。
って、アルバイトじゃなくって、京都プチ散策の記事になってますかね!?


アルバイトと節約で、東京行きに一歩、近づいた(かな)(^_^)v
 


nice!(21)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 21

hideyuki2007y

ハンバーグ、唐揚げ、エビフライのようなおかずがたくさん入ったお弁当食べたいです。夜中なのにおなかがすいてしまいました。写真があったらエラいことになってしまってましたよ。きっと。
by hideyuki2007y (2008-03-14 08:10) 

旅爺さん

よく司会をされるようですが一度にょろさんのニョロっとした司会ぶりが見たいです。可愛いんだろうね~♪。ついでの京都見物も良かったですね。
節約ママさんバンザ~~~イ!”
by 旅爺さん (2008-03-14 09:52) 

こぎん

この季節・・・京都に行きたくなります・・・
肩に花びらを乗せて、清水の舞台から飛び降りたい! ^^;

にょろ川さんの節約っぷり・・・感銘いたしました。
デパ地下がなかったことが・・・残念のような・・・勝利の要のような・・・。
複雑な思いであります。

by こぎん (2008-03-14 10:52) 

nakasama

スゴーイ!!!
トータル¥500の節約で清水寺の¥300を差し引いても¥200余るではないですかぁ〜(やるなぁ〜^^にゅるすてる(笑))
うーむ、次回はスニーカー持参?
阪急さんデパ地下がないなんてねぇ〜、競っても利益が無いとご判断か???
大黒さまがにゅるすてるさんのお財布の紐をさらにさらに締めてくれたのかもです。(ハズさんの出世のためには東京へ行けと?^^)
by nakasama (2008-03-14 10:54) 

マコちん

アルバイトお疲れ様です!
しかし、世間には知らない割引があるのね~。
てか、株主優待キップって、にょろさん株主なん??
私は魔法の手帳で半額になるらしいが乗ったことまだ無いの。
あの手帳で本当に半額になるのか信用できねー(>_<)
by マコちん (2008-03-14 17:04) 

チカカ

え゛~!!
デパートなのに、デパ地下グルメ ナッシング!ですか!
縁切り寺、日暮れの写真で臨場感あふれて見えます。 ^^;


by チカカ (2008-03-14 20:39) 

りかぴ

にょろ川さん、お仕事お疲れ様でした~
お仕事終わりに京都散策!あ~いいな~
わたしも大阪で仕事があったとき、一泊して京都へ行きました。
なんか懐かしく思っちゃいました^^
デパートに食品がないって。。。ちょっとびっくりかも。
以前はありましたよね~?

by りかぴ (2008-03-14 20:54) 

旅爺さん

爺の拙いブログを沢山見て頂いて有難う御座いました。
by 旅爺さん (2008-03-14 21:40) 

カイト(^^)

記事を書く所が下段にもう一つあります。>続きを読む
by カイト(^^) (2008-03-14 23:44) 

ラブ

にょろさんの、節約するところと節約しないところの、
ポイントが分かって来ました(爆)。
京都の阪急は、服ばっかりなんですよ。向かいの高島屋
に、行きませんでした?
by ラブ (2008-03-15 14:56) 

Takabee

涙ぐましい節約の数々、きっと報われるときが来るでしょう。
土地勘がほとんどゼロなので、どれだけ歩かれたのか、
どんだけ鉄子なのかピンと来ないのでありました。。。
デパ地下で買い物するつもりだったのでしょうか?
ちょっと気になりますね(笑)。
by Takabee (2008-03-16 01:11) 

ヴォイス

あれ?、昨日コメント入れたつもりじゃったが、、しかし、節約度数満点ですね。やっぱり司会者は黒塗りのお車で、、という訳にはいかなかったのねん。一度お電話で拝聴した美声は業務用なのかしらん。お会いするのが楽しみです。
by ヴォイス (2008-03-16 18:40) 

SOLE

小さなことからコツコツと・・・とはよく言ったものです。
節約ステ奥だわ~~(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
続きを読むは。。下にいって記事を書くんだよん♬
ボタンはもうないです。
by SOLE (2008-03-16 20:30) 

りちこ

京都は何度行ってもいいですね~♪
あの黒大黒様は出世の神様なのか・・・知らないで写真撮ってました(汗)
今日お買い物で低いパンプスを履きましたが、かかとが痛くてもうやだ。。。
オイラの妄想では、4月に「クリステルな」にょろさんに会うことになってます。
うふふ~~~♪ 楽しみだにゃ~んっ♡

by りちこ (2008-03-16 23:16) 

あじごん

ナイスが押せないよ,なんでかの〜。
縁切り神社の、なんか、しだれ桜のような。
by あじごん (2008-03-17 15:20) 

あじごん

あ、おせた。
by あじごん (2008-03-17 15:20) 

にょろ

◆コメント、nice!をくださったみなさまへ◆

コメント、nice!ありがとうございまーす♪
so-net、まだまだ、まだまだ、???な感じ(>_<)

にょろ柳鉄子(←nakasama命名)の交通費節約の合計を
お知らせしておきます。

・JR西明石~京阪丸太町まで行くと片道1880円かかります。

・行きは実家に宿泊
 JR西明石~実家まで770円(昼トク切符と回数券)
 次の日実家から京橋まで170円 京橋から丸太町まで380円
 合計1320円

・帰りは、阪急390円とJR370円(回数券)の合計760円で
 帰りはかなりの節約。交通費は2080円
 往復で1880×2=3760円

・3760円-2080円=1680円
 ということで、1680円の節約になります。

にょろ柳鉄子、がんばったでしょ(笑)!



>HAL さま
nice!ありがとうございまーす♪

>hideyuki2007y さま
おかずが盛りだくさんで、ご飯が炊きたてで、
イイお弁当なのでびっくり(笑)!
お昼からはりきって、仕事しました。←超単純!!
夜にご飯系のブログを見ると急におなかが減りますよね~(^^;)

>旅爺さん さま
ニョロとした司会ぶり、その通りです。
もしかして、見てましたか(笑)!?
久しぶりの京都を満喫(^^)
京都に行ったら必ず行くおはぎのお店が閉まってたのが
ちょっと、残念でした。
でも、節約できたから、よかったのかも(苦笑)。

>こぎん さま
清水の舞台、飛び降りないように警備員さんが
あちこちにいらっしゃいます(笑)!
↑節約の詳細を書きました。よろしければ、ご覧下さいませm(_ _)m
デパ地下がない、デパートだなんて!!信じられません(爆)。
京都(河原町)に来たら、デパートで
おやつやお弁当を買ってから散策に行ったり、
帰りにお土産を買ったり・・・。
まぁ、勝利の要だったのは間違いありません(^^;)

>oreganoちゃん さま
nice!ありがとうございまーす♪

>ハム子 さま
nice!ありがとうございまーす♪

>nakasama さま
節約をがんばったので、清水寺の拝観をすることにしました(笑) 。
次回はスニーカー持参で、奈良がイイなぁ~。
デパ地下がないなんて、信じられません。
すぐそばに高島屋があるからでしょうか???
大黒さまの効き目はあるかな~。
ちゃんと、お賽銭も入れてきたんですよ(^^)

>マコちん さま
いえいえ、にょろは株主じゃないです。
金券ショップで売ってるんですよ。それを購入。
魔法の手帳、美術館や展望台なんかも割引になるでしょ。
使えるんだもん!せっかくなので使わなきゃ損、損!!

>チカカ さま
河原町阪急は強気なのか。それとも側の高島屋に勝ち目がないので
退散したのかはわかりませんが、なかったんです。びっくりです!

縁切り寺なんて知らなかったんですが、
たまたま、TVで紹介されてるのを見て知りました。
女性が多かったですね~。真っ暗な中、書き込んでましたよ。
書き込む為の台に蛍光灯の灯りがついてました。
夜でも安心して縁切り行けます(苦笑)。

>りかぴ さま
清水寺まで足を伸ばすつもりはなかったんですが、
せっかくなので、上がって行きました。
あんなに遠いとは。もっと、近いイメージだったんです。
仕事終わりに京都で一泊だなんて、ドラマみたい!
そして、殺人事件が起こるんです。ってTVの見過ぎ(苦笑)!
河原町阪急、いつからデパ地下がなくなったのでしょう???
お弁当やらパンやら買って、お花見に行ったんですが・・・。

>旅爺さん さま
いえいえ、旅爺さんさまの旅日記は写真が大きくて、見応えがあります。
解説もおもしろいですよぉ~。

>カイト(^^) さま
見つけました~。ありがとうございまーすm(_ _)m
ボタンじゃなくなったんですね・・・。前の方が楽ちんだった・・・。
それに、すぐに反映されないみたいですね。
これはSo-net不調の為かな???

by にょろ (2008-03-18 21:58) 

にょろ

>ラブ さま
にょろの節約ルール、わかってきましたか(恥)。
使うときはババーンと使うんですよ。(って使う時っていつ!?)
高島屋、全然、思いつきませんでした。
次回、京都に行くときは高島屋に行くパワーを残しておきます。
最近の京都線の特急ってめっちゃ、停車するんですね。
これもびっくり!!

>Takabee さま
目下の目標は東京ですから、節約にも気合いも入ります(笑)。
丸太町から四条は山の手線で2駅歩いたぐらいかな。

いいもの(時間が時間だったのでお安いもの)があったら
買おうと思ったんですが・・・。
でも、デパ地下がなかったので、より節約になりました!

>ヴォイス さま
目標があれば、より節約もがんばれるというものです(笑) 。
黒塗りの車、そんな上等は入りませんから、是非、交通費を(爆)!
でも、今回はお給料アップだったので、うれしかったです(^o^)
ハズ曰く、ヴォイスさんとしゃべってた時の声は「プレ業務用」。
お目にかかったときは「業務用」も披露!?致します(笑)。

>SOLE さま
めっちゃミクロな節約ですが、
これはステ奥なのでしょうか。なんか、対極な気がします。
新しいカテゴリーとして「節約ステ奥」を確立できるよう
がんばります。

教えてくれてありがとう♪ボタンじゃないのね(泣)。
ぽちって押すだけがよかったんだけど~。

>xml_xsl さま
nice!ありがとうございまーす♪

>りちこ さま
にょろも出世大黒様って知りませんでした。
今は大きな説明書があります。だから、わかりました。

りちこちゃん、大きな間違いでっせ!
にょろ川にゅるステルは、滝川クリステルにちーっとも似てないのよ。
偏差値35が東大を目指すようなもんだからね。
クリステルのかぶり物、探そうかしら・・・(^^;)

>あじごん さま
もう、しだれまくり!
かまくらみたいになってました!

>あじごん さま
押せてます!
ありがと!

>きむたこ さま
nice!ありがとうございまーす♪

by にょろ (2008-03-18 22:02) 

のり巻サザエ

よっ!主婦の鏡
節約して貯めたお金で東京では豪遊しましょうね♪ ←??
従者さんの所に行きたくても画面が飛ぶから行けない(涙)
今回はすご〜い人数になるってことだけ知ってるけど、
(お座敷で隔離されるらしい)
さてさてどんな集まりになることやら楽しみ!
モモパパさんも急に出張なんてことになればいいのにね。



by のり巻サザエ (2008-03-20 13:22) 

たろう

すばらしい節約!!ボクも見習います・・・^^;
来月は京都へ行きたいな~♪
by たろう (2008-03-22 05:35) 

にょろ

>のり巻きサザエ さま
お返事が遅くなってごめんなさい!
お座敷で隔離なんですね。気兼ねなく、騒げます(笑)!
ハズの東京出張は4月10日なんです。
一週間ずれてれば、一緒だったのにな~。

>たろう さま
そろそろ京都の桜も咲き出したんじゃないかな~。
もいちど、ゆっくり行きたいです!

by にょろ (2008-03-31 11:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。