SSブログ

2月のパン [パン]

こんばんは!

久しぶりにパンの記事をアップします。
記事にはしていなかったんですが、
だいたい週2回のペースでHB(ホームベーカリー)で食パンを焼いてました。

ブログでステキな奥様達がパンを作っているのに触発されて、
HBとオーブンレンジ(ビストロ)の機能を最大に使ってこんなパンを焼いてみました。


DSC04509.JPG バターロールに見えたらうれしい(^^;)

正確に言うとバターを使ってないので「バターロール風」、または、「マーガリンロール」(苦笑)。
初めての成形パンにもかかわらず、無謀にもロールパンを作りました。
HBでこねと1次発酵を、その後、成形等をして、2次発酵をビストロでしました。

できたてはおいしかったんですが、ちょっと重い仕上がりに。でも、第1作品としてはまずまずでしょうか。


DSC04516.JPG 本当はお花の形になる予定でした。

DSC04517.JPG 成形パンは難しいのになぜ、チャレンジするの(笑)。
不細工なコが出来ちゃったよ・・・。不細工でも愛おしいです(笑)。

味は前回よりよくなったかな。もちろん、不細工でもおいしい(^_^)v



続いては、黒糖パンです。
DSC04526.JPG ノーマルに丸く仕上げました。
ちょっと、発酵時間が長かったのか?ガス抜きが甘かったのか?
まだら模様になってますが、ふわふわでおいしくできました。
電子レンジで10秒ほどチン!すると次の日も柔らかく食べられました。
よーく噛んで食べると黒糖の味がほんのりします。
ってことは市販のものは、すーーんごく黒糖が入ってるのかな???



まだまだ、始めたばかりなのでよくわからず、本やネットで調べたり反省しながら、作ってます。
いろいろと教えてくださいね。
ぼちぼち、アップできたらいいなぁ~。と思ってます。

目指せ!「つばめキッチン」、シナモンロール(^^)
タグ:パン
nice!(21)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 20

旅爺さん

相変わらず素適なパンを焼かれますね。
どれも美味しそうです、パン大好き人間の爺はハズさんが羨ましいですよ。
by 旅爺さん (2008-03-06 06:52) 

oreganoちゃん

ミルクパン、かわいい成型ですね ^^
マーガリンロール?もキレイですよ~。美味しそう!
(私が作るとモスラみたいになるのですが・・・)
黒糖パンは、色付けしてるらしいですヨ。
多分黒糖を大量に入れても、あの色にはならないと思います。
by oreganoちゃん (2008-03-06 12:57) 

チカカ

素敵な奥様ってアタシのことでしょうかー(笑)
パン、初めてなのに、どれもすごいですよ~。
そして、複雑なものからやりたくなる気持ちがよくわかります。
そして、にょろさんと同じ機械で作っているので
こらからも情報交換をよろしくお願いします。
ビストロの発酵機能って、ちょっと物足りなくないですか???


by チカカ (2008-03-06 15:20) 

nakasama

おお〜〜〜美味しそう!
ビストロ君大活躍ですね〜
ちっともパンを焼かない私〜えへえへ(笑ってごまかしっ)
「つばめキッチン」行く行く!たべさせてー
シナモンロール楽しみにしておりますよぉ( ̄▽ ̄)

by nakasama (2008-03-06 16:17) 

りかぴ

わたしは素敵な奥様たちのパン記事を見て
恥ずかしくなり、自分じゃ全く焼かなくなっちゃった・・・
って言い訳。実は面倒。
HBって捏ねるまでだけとかもしてくれるんですよね。
やっぱり欲しいな~ 置き場所がな~ ないな~ ・・・。
ロールパンってすぐわかったよ!
すごく上手だと思いますー^^
by りかぴ (2008-03-06 18:55) 

たろう

美味しそう~~!!
普段あまりパンを食べてないので
すっごく食べたいです!!ヽ(´▽`)/
by たろう (2008-03-06 19:16) 

こぎん

う~~~~っ! パンを焼ける人、尊敬します!
全部、美味しそうに焼けています・・・
シナモンロール・・・好きすき!
なんか、こういうのはまりそう!

by こぎん (2008-03-06 19:31) 

マコちん

うわ~お!
腹ペコ時間に見ちゃったよ(T_T)
にょろさんのヘルシーパン、私も食べたいですーーーーー!!
シナモンロール、最近あんまり見ないね。
一時期あんなに流行ったのに・・・
あぁ、腹減った。
by マコちん (2008-03-06 19:33) 

oreganoちゃん

気になったので、調べました!
カラメル色素で色付けしているようです ^^
by oreganoちゃん (2008-03-06 21:18) 

りちこ

全部美味しそう~♪ 食べられるハズ殿が羨ますぃ~。
今日、思わずシナモンロール買いますた。(´・ω・`)b

by りちこ (2008-03-06 21:36) 

カイト(^^)

こんがり焼けておいしそうです。
by カイト(^^) (2008-03-06 22:28) 

SOLE

バターロールに見えるよぉーー!
すごーーい、おいしそーー!
あぁーHBがほすぃ~~

↓にゅるステルさん、ご活躍なさってるのね!
またお仕事入ったなんてすごい♪
by SOLE (2008-03-07 02:23) 

ラブ

バターロールに、しっかり見えますよ。
でもそう言われると、コッペパン風でもある…w
黒糖パンは、きれいな形♪
どちらにしても、手作りバンザイ!
by ラブ (2008-03-07 11:58) 

かねぴーさん

黒糖ぱん、おいしそう~♪
ロールぱんも、上手に焼けてるよ~。とってもおいしそうです!
牛乳たっぷり入れて焼いたパンって、甘くておいしいよね♪

「やまや」のめんたいマヨネーズですが、おいしいですよ!
でもね、めんたい味がかなり濃いので、そのままサラダとかにマヨネーズ
みたいにして使うのは、ちょっと危険かも?
なので、食材と和えて使うのがお薦めです!
サラスパに和えて使ったり、ポテトサラダのじゃがいもと和えるとか。
思った以上に、しっかり明太味だったので、びっくりです☆
でも、おいしいのでお薦めですよ♪
by かねぴーさん (2008-03-07 12:29) 

あじごん

あ〜、なんておいしそうな。。。目の毒じゃ〜、たべたひ。。。。
by あじごん (2008-03-09 14:33) 

不可能姉妹

妹です!
普通以上に「バターロール」に見えます!
うまそ〜〜!おいら「おもったい」
パン大好き!なんです!

4月楽しみにしてますよ〜〜〜!
by 不可能姉妹 (2008-03-09 22:40) 

ゼイバーズ

美味しそうに焼けましたね~
バターロール、美味しそう!
by ゼイバーズ (2008-03-12 21:37) 

にょろ

◆コメント、nice!をくださったみなさまへ◆

コメント、nice!ありがとうございまーす♪

so-net、まだまだ???な感じ(>_<)
うまく作業が出来ません。
そんな中、ご訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m



>miu さま
nice!ありがとうございまーす♪

>ななせ さま
nice!ありがとうございまーす♪

>旅爺さん さま
図書館に行って、パンの本を借りてきました。
今日もせっせとパンを焼きました!
そして、小麦粉が値上がりする前に、
近所のスーパーで強力粉を買いました(笑)。

>yukitan さま
nice!ありがとうございまーす♪

>oreganoちゃん さま
写真の前の方に美人なパンを並べたからきれいに見えるだけで、
不細工ちゃんは?な形になってます(苦笑)。
黒糖パンってやっぱり、黒糖だけではないんですね。
わざわざ、黒糖食パン用の粉が売ってあるのをみつけたので、
何か別のものが入ってるんだろうな・・・。って思ってました。

>チカカ さま
素敵な奥様ってもちろんそうですよ~(^o^)
無謀にもやりたくなるんですよね。複雑なのを。
図書館で成形パンの作り方が載ってる本を借りてきました。
ちょっと、マシになるかな。
こちらこそ、情報交換よろしくお願いします。
ビストロで発酵すると確かに時間がかかるような気がします。
バター(いや、マーガリン)が少ないパンの時は
40度で発酵させてます。

>nakasama さま
HBもビストロも使える機能はバンバン使ってます。
もとを取らなきゃ!って(笑)。
パンって待つ作業が多いので、家事をしながら作るといい感じです。
(ちょこっと掃除をしたり、アイロンがけしたり・・・。)
図書館でパンの本をいろいろ見たんですが、
シナモンロールって思ったより難しい。いつ、作れるようになるやら。
でも、いつかはチャレンジするぞぉ!
それまで待っててくださいね!

>りかぴ さま
ホームベーカリーは捏ねも一次発酵もやってくれます。
なので、粉まみれになりません(苦笑)。
成形の楽しい作業のみがんばるだけです(^o^)
捏ねと一次発酵の作業等が別々に設定できるものは
それなりにお値段も場所も取りますが、
にょろのHBみたいに一次発酵まではおまかせの物は
小さくて縦型の物なら炊飯器のスペースで置けますよ~。
と、悪魔のささやき(笑)!

>たろう さま
そうですね。気がつかなかった!
たろうさんの記事にパンってあまり出てきませんね~。
できたてのパンはふわふわ熱々で、おいしいですよぉ~。
町のパン屋さんにも負けないぐらいです(^_^)v

>こぎん さま
捏ねや難しい作業はHBとオーブンに任せて、
パンの成形の楽しいところのみをする、おいしいどこどり!
胸を張って作ってるとは言い難いんですね。
パン作り楽しんでる。ってところでしょうか(笑)。
おいしいシナモンロールを目指してがんばります!

>マコちん さま
バターを使うとコクが出ておいしいですが、
ここはヘルシーに家計に優しいバターで。
2,3日で食べるので塩も入れてません。
シナモンロールの作り方の本を探してるんですが、
なんかイメージが違うんです。
もう、ブームは終わっちゃったの???

>oreganoちゃん さま
調べてくれたんですね~。
ありがとうございます。カラメル色素ですか・・・。
勉強になりました。そりゃ、黒くなりますね。
でも、わざわざ、色素を入れてまで、
色をつけなくってもいいような気がしませんか。

>りちこ さま
ブログ、見ました。
シナモンロール、食べてましたね~(^^)
ハズがうらやましい???
失敗しても食べさせられますよ~(苦笑)。

by にょろ (2008-03-12 23:26) 

にょろ

>カイト(^^) さま
焼けるのはパンだけでいいです。
だんだん、暖かくなってきて紫外線が怖いです(苦笑)。

>SOLE さま
バターロール、こぶたの集会になってますが、
まぁ、第1作目としては、まずまずでしょうか(笑)。
ホームベーカリーなら毎日、焼きたてパンが食べられるよ~!

にゅるステル、昨日(3/11)も働いて来ました。
臨時にお給料もアップしてもらえて、うはうはです(^_^)v

>ラブ さま
もちょっとロールって感じになるといいんですが、
生地がくっついてコッペパン風になっちゃいました。
まぁ、どちらにしても給食のパン風ですね(笑)。
時間はたっぷりありますから、節約を兼ねて、手作りで
愛情をかけてるフリ!?してます(^^)

>かねぴーさん さま
牛乳を入れたパン、甘くておいしくなりますね。
にょろも好きです(^^)
おうちパンは添加物や保存料が入ってないので安心。
保存料なんて、すぐに食べちゃうから必要ナシ(笑)。

「やまや」のめんたいマヨネーズのレポート、ありがとうございます。
めんたい味が「しっかり」とは気になります。
ハズがめんたいこが好きなので、
次回、成城石井で見つけたときは買ってみます!

>xml_xsl さま
nice!ありがとうございまーす♪

>あじごん さま
小麦粉、卵、牛乳・・・。だめなんですよね。
小麦粉は米粉で代用、卵は入れなくても大丈夫。
牛乳は寂しいけど、お水で。
バターはマーガリンで、って感じのパンだったら
食べられますか???

>不可能姉「妹」 さま
ホームベーカリーなら毎日、おいしい焼きたてパンが
食べられますよ~。
チョコを入れて、チョココルネなんてのも作れますよ~。
ホームベーカリーが欲しくなーる、欲しくなーる(笑)!

こちらこそ、「4月の宴」、楽しみにしています!

>ゼイバーズ さま
まだまだ、ですが、せっかくなのでアップしました。
不細工なコがほとんどですが、焼きたては
どのコもかわいく、おいしいです(笑)。
少しずつ、上達して行ければいいなぁと思ってます!
バターロールは図書館でいろんな本を借りて、
作りやすそうなレシピで、
また、チャレンジしようと思ってます。

by にょろ (2008-03-12 23:27) 

にょろ

>nyan さま
nice!ありがとうございまーす♪
by にょろ (2008-03-13 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

アルバイト2アルバイト3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。