SSブログ

今日の晩ご飯(12/31-1/6) [晩ご飯(おまけ お昼ご飯)]

こんにちは!
昨日、百貨店をのぞいたら、バレンタインデーの商品がずらり・・・。
つい、この前までお正月気分で、おめでとうございます。って挨拶していたのに(笑)。
今年、1年もあっという間に、過ぎちゃうのかな。
周りに流されず、ゆっくり、丁寧に暮らして行けたらなぁ。と思います。

ひとまず、旅行の最大の目的の「アンコールワット」について書けたので、旅行の記事はお休みに。
たまりにたまった、食事の記事やキャラクターの記事(←年末にまた、出会ったのです!)を
あげていこうと思っています!


12/31(月) お昼ご飯
  お好み焼きとインカコーラ
大掃除に力尽き、お好み焼きはハズに作ってもらいました。
買い出しがあるので、ビールは飲めません。(飲んだら乗るな!ですからね。)
なので、インカコーラーを。インカ・マヤ文明展で買ってきた物です。甘かった(笑)。


晩ご飯(2007年度最後の晩ご飯)
  お肉ぅぅぅ!
年末恒例のすき焼きです!もちろん、おいしかった(^o^)
べ様の380円弁当に「牛肉と切干大根のスキヤキ風煮」とあったので、
切り干し大根も入れてみました。おいしかったです。切り干し大根も「アリ」ですね♪

  
もちろん、ワインといっしょに。ドメーヌ・デ・リス・サクレです。      『年越し「た」そば』。
お味はよかったかと。(あんまり、覚えてません)           えび天はにょろが作ったら
                                        丸まってしまった(>_<)


1/1(火) 朝ご飯                            お昼ご飯
                     
駅前のパン屋さんのパン                          昨日のすき焼きを使って 
31日に全品100円だったので、思わず購入。                うどんすき風に♪
ちょっとお高めなので、買ったことがなかったんです(^^;)
もちろん!?上から高いのから順に買いました(苦笑)。


晩ご飯
  
オードブル(お総菜)いろいろ   今年最初のお酒は オリヴィエ・クザンの「ペティアン・ブラン」
今年はご近所で購入。       評判通り、おいしかったです!モエ、より好きかも(^^)
高野豆腐だけ作りました・・・。              それにお手頃価格!
超手抜き!(なので写真小さめ。)


1/2(水) 


冷凍チャーハン シャウエッセン トマト、ブロッコリー お味噌汁
冷蔵庫の中にあるもので、簡単にすませました。

毎年恒例のハズ実家→にょろ実家へ行きました。


晩ご飯
  
お寿司、すき焼き、エビフライ、おかずいろいろいっぱい
お母さんがはりきっていろいろ用意してくれました。
また、「すき焼き」を食べるとは(苦笑)。でも、うちのより、お肉のグレードが高かったな(笑)。
これだけを4人で食べました。明らかに、食べ過ぎなのに、おやつも食べちゃった(>_<)


1/3(木) お昼ご飯                           晩ご飯
                     
おうどんみたいですが、タラコパスタです。               近所の焼き肉屋さんへ。
ハズお母さんからタラコをいただいたので、              ハズの誕生日割引があったのです!
いっぱい入れました(^^)                    フィットネスに行ったけど、意味無し(苦笑)。


1/4(金) 


豚天おろし ひじき煮 定番サラダ
いつもの晩ご飯になりました。冷蔵庫の中にあるもので、作りました。
豚天は醤油とショウガで下味を付けて揚げ、
天つゆに大根おろしをいっぱい入れて食べました。
ハズに好評!なかなか、おいしかったです。


1/5(土) 朝ご飯
  米糠入りホットケーキ
少し前にパンケーキを作ったんですが、
ハズから「ホットケーキ」のリクエストがあったので作ってみました。
バターとメイプルシロップをかけていただきました♪


晩ご飯 くるくる寿司に行きました。いつものことなので写真はありません。


1/6(日) 


インディアン(カレー)パスタ 定番サラダ
ハズからカレーをリクエストされるも、白いご飯がなくて、
パスタで食べました。

やっぱり、「おせちもいいけど、カレーもね!」ですよね。
って、おせち、食べてないけど(^^;)




お休みの間に、これだけ食べたらそりゃ、太るわ(^^;)


nice!(23)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 23

oreganoちゃん

大晦日からあらゆるジャンルのご馳走が♪
おいしそうです ^^
すき焼きのお肉はなんですかあ~!!
あんなの食べた事ないです ^^;
そして合間のほっとする食事もそそられるなあ。

今年もおいしいブログ、期待してますね ^^
by oreganoちゃん (2008-01-12 20:57) 

チカカ

1月1日の朝ごはんがパン、って一緒! ^^
「正月なのに最初の食事がパン?」ってずっと思ってたのです。
そして、米糠ホットケーキが気になります!!
ホットケーキが大好きなので。
インディアンカレーって、あのインディアンカレーですか??
by チカカ (2008-01-12 22:46) 

Takabee

こんなところでお弁当のコメントを思い出さされるとは、不意打ちでした(笑)。
例の頭唐揚げ、尻尾天ぷら、全貌が明らかになって満足です。
あと気になったのはチャーハンの盛り付け、キレイに地ならししました?

にょろさんもモモパパさんもご実家がお近くなのですね。
1日で両方訪問できるっていいなぁ。
寿司とスキヤキを一緒に食べられるってスゴイ!
エビフライはにょろさん専用だったのでは??
by Takabee (2008-01-12 23:48) 

hideyuki2007y

遅まきながら、あけましておめでとうございます。また、ブログにおこしいただきありがとうございました。ワインお好きなんですね。すき焼きとその後のうどんすきがものすごく食べたくなってしまいました!
by hideyuki2007y (2008-01-13 04:18) 

やまる

お~喰いまくってるなぁ・・・やっと我が家は正月お総菜やら冷凍餅がなくなりました。
米糠ホットケーキ!?
うちは昨日、普通にホットケーキでした~メープル・バターをたっぷりと。
やっぱホットケーキは美味いよね♪
by やまる (2008-01-13 10:44) 

りかぴ

粉もんに肉に寿司に・・・!
ご馳走いっぱい~
今年もにょろさんちのお食事風景、楽しみにしています!!
by りかぴ (2008-01-13 12:11) 

chikuwabu-n

遅くなりましたがおめでとうございます!
うーんご馳走いっぱい。私はお腹がゴロゴロ
だったのでおかゆなんかを主に食してました、トホホ。
お寿司に焼き肉食べターイ。
by chikuwabu-n (2008-01-13 17:52) 

従者

すごっ、サシのいっぱい入った牛肉にゴックン・・・(笑)
本当にごちそうテンコ盛りっ!
でも、なぜか私が気になって仕方ないのは豚天おろし。
これ、食べてみた~い、おいしそ~~~♪
by 従者 (2008-01-13 21:06) 

霜降りの牛肉に目が・・・清水の舞台から飛び降りないと買えないな~。
インディアンカレーって??
ダンナがインディアンのカレーが好きだったようです。
大阪ではポピュラーらすいが・・・私は知らん。
by (2008-01-13 23:32) 

お散歩爺

良く美味しそうなのを次々と作りますね~・・・。
住み込みさせて頂けますでしょうか?香りまで届いてますよ~。
by お散歩爺 (2008-01-14 08:53) 

nakasama

お正月はダブルでお祝いだったんですね〜^^
大変遅くなりましたが、ハズさーん、お誕生日おめでとうございま〜す!
そうか〜クザンはシュナン・ブラン作ってたんですよね・・・
モエより美味しかったですか?よーし試してみよ〜っと。
糠入りパンケーキ臭くならなかった?意外と普通でしょ?^^
うちも1日からカレーでした〜^^けどインディアンカレーって?私も知りません・・・???
by nakasama (2008-01-14 10:53) 

nicolas

お肉!お肉!
サシの入り具合がスバラシイ~~(>ω<、)

お正月終わると、バレンタインデーとかお雛様とか。
こうして考えると、
日本の一年って商業ペースに先取りされる連続なんですねぇ。
by nicolas (2008-01-15 15:31) 

インカコーラって、どんな味なんでしょうか?
by (2008-01-15 20:27) 

2007年最後を締めくくるにふさわしい、美味しそうなお肉・・・(^¬^)
と、思ったら正月2日にまた、美味しそうなお肉・・・(゚▽゚*)
見事に綺麗に入ったそのサシを見てるだけで
ビール3本飲めます(^^)v
by (2008-01-17 20:53) 

ラブ

インカコーラー、米糠入りホットケーキ…、ユニークですね。
にょろさんのblogに来ると、突っ込みどころ満載ですw
by ラブ (2008-01-18 14:39) 

りちこ

カレーにパスタ?!面白いです~(≧ω≦)
うちも2日前にカレーを食べました。スタンダードにごはんで(笑)
ごはんの感想を言わないおとんが「おいしかった!」と大声で。
カレーマジック恐るべし、です。
いや、豚肉マジックかな~?
PS,メッセージ送りました。見て下さいね~ぺこり。
by りちこ (2008-01-19 23:50) 

にょろ

◆nice!、コメントをくださったみなさまへ◆

nice!コメント、ありがとうございまーす(^o^)

今年もお正月から食べまくりのにょろ家でございます。
ふと、写真を見て、思ったのは
にょろのえび天とお母さんが作ったエビフライが
なんか似てるような(^^;)



>金持ち母さん さま
nice!ありがとうございました。

>xml_xsl さま
nice!ありがとうございました。

>oreganoちゃん さま
すき焼き肉は奮発して
昨年話題だった(!?)佐賀牛を買いました。
年末のお買い得商品だったのです(^^)

こちらこそよろしくお願いします!
そして、oreganoちゃん家のごんぎつねさんの
活躍を期待してます(笑)!
(お父さまの大ファンです!)

>ハム子 さま
nice!ありがとうございました。

>チカカ さま
1月1日の朝がパンってどうかな~。って思ったんですが、
大晦日にいろいろ食べちゃってたので、普通にパンにしちゃいました。
米ぬかホットケーキですが、米ぬか自体がほんのり甘いので、
ちょっと期待したんですが、メイプルシロップの甘さに
隠れてしまって、味が分かりませんでした。残念(笑)。

「インディアンカレー」のカレーじゃありません。
ハズが「カレーパスタ」の事を
「インディアンパスタ」って言うんですよ。それだけなんです(-_-)

>Takabee さま
べ様のお弁当のメニューにあったのを思い出して、入れてみました。
おいしいお汁をいっぱい吸って、切り干し大根がおいしく食べられました(^^)
チャーハンはなんで、こんなに真っ平らなんでしょう?。
我ながら謎です(笑)。

お寿司にすき焼きにエビフライに、
それにきんぴら、ポテトサラダ、その他いろいろ!
ってにょろママは何を考えて料理したのか不明。
大人4人分にしては多すぎ!
エビフライはにょろの目の前に置いてもらいました。
4匹食べました。なにか・・・!?

>hideyuki2007y さま
こちらこそ、遊びに来てくれてありがとうございます。
普段はこんな感じの記事なんですよ。
旅行記事を書いている時にお越し頂いてたので、
突然、主婦的な記事になってびっくりなさったのでは!?

ワインは主人(以下=ハズ)が好きなんです。
週末はワインを飲むことが多いです。
お高い物は飲めませんが、雑誌やブログなどを見て、
研究!?して買っています(笑)。
すき焼きの後のうどんすきは、はずせませんよね♪

>やまる さま
お正月から食べまくりです。でも、食べないと楽しくないですよね。
米糠ホットケーキ、食感がちょっとしっかりしておいしいです。
でも、味はメイプルシロップの甘さに消えてしまいます(^^;)
ホットケーキはみんな、大好きですよね♪

>りかぴ さま
お正月から飛ばしすぎですよね(^^;)
りかぴさんを見習って、
フィットネスクラブにまめに通ってるんですが、
なかなか、体重が落ちません(苦笑)。

>chikuwabu-n さま
おかゆを主食とはたいへんなお正月でしたね。
でも、chikuwabu-nさんがおかゆを食べてた!って書くと
ロハスな感じがしてかっこいいです♪
by にょろ (2008-01-20 13:24) 

にょろ

>従者 さま
とってもきれいな牛肉、お安かったのですよ。
思わず、買っちゃいました。
豚天おろしは冷蔵庫の中にあるもので、苦肉の策で作ったんですが、
意外とおいしかったので、また、作ろうと思います。
薄切りの豚肉をお醤油やショウガなどで味付けをして粉をはたいて
カリッと揚げただけ。
大根おろしといただくので、あっさりと食べられました(^o^)

>こぎん さま
いえいえ、このお肉、大晦日に買ったのでとってもお安かったのです。
お安くないと買いませんし(^^;)
インディアンカレーのカレーのカレーではないんです。
なぜか、ハズがカレーパスタを作ると「インディアンカレー」って
言うんです。

ちなみに、大阪のインディアンカレーは
最初、甘くって、あとから辛くなるカレーでにょろは大好きです。

>旅爺さん さま
まだまだ、修行が足りません!
住み込み、いいですよぉ~。
でも、にょろとハズと川の字で寝ることになりますよ(爆)。

>nakasama さま
ここだけの話・・・。
にょろ、ハズの誕生日をすーっかり、すーっかり、忘れてました。
いやぁ~。気がついたのはお正月、明けてからでしょうか・・・。
そのくせ、ちゃっかり、3日にはクリスマスプレゼントをねだってました。
あぁ~。だめなにょろです。

オリヴィエ・クザンの「ペティアン・ブラン」はおすすめです!
お値段もお手頃だし、味もグーだと思います。
nakaさまも好きな感じじゃないかなぁと思ってます。
以前、勤めてた会社の人がソムリエ試験に合格と年賀状にあったので、
お手頃価格で、おいしいワインの情報を教えて貰おうと思ってます。
いい情報が入ったら、アップしますね!

糠ちゃん、大活躍中です!
なぜか、ハズがカレーパスタを作ると「インディアンカレー」って言うんです。

>にこちゃん さま
佐賀牛LOVEでございます。
大晦日に買ったのでお値段がお手頃になってました。

行事というかお祭りというか多いですよね~。
と、いいながら、バレンタインデーに何を作ろうか
考えてしまってます。ほんと、ノリやすい。
でも、楽しいからいいか(^^;)

>カイト(^^) さま
インカコーラのお味は、
砂糖水に少しコーラの風味がついてる感じです。
コーラをイメージして飲むとちょっと・・・(^^;)

>HAL さま
nice!ありがとうございました。

>たろう さま
関西でお肉と言えば、松阪牛や神戸牛なんですが、
なかなか、佐賀牛も侮れません!

>ラブ さま
インカコーラ、味は微妙でした。
以前、お店でインカコーラを飲んだときは
コーラのルーツって感じでおいしかったんだけどなぁ・・・。
米糠入りホットケーキ、メイプルシロップの味で
米糠の甘さが消えてしまいました。
実は、米糠入りパンケーキを焼いたんですが、
そっちの方が米糠感(!?)がわかっておいしかったです。

>りちこ さま
カレーにパスタ、にょろがお昼によく食べてます(苦笑)。
沖縄は豚肉がおいしいと聞きますから、
ポークカレーはさぞ、おいしいはず!
お父さんが「おいしかった!」って言うのは当然(^o^)
メッセージ、見ました!そして、お返事、しました!
by にょろ (2008-01-20 13:25) 

和尚がツウには やっぱ^^カレー^^
ラーメンもいいけど^^ カレーですね!! 

モモさん^^お誕生日でしたか~^^ 
アッコちゃんの歌で お祝いでしょうか?^^
by (2008-01-20 19:33) 

ヴォイス

どれもこれも美味しそうですね、豚天かぁ、ビールにぴったり。
カレーにパスタはお初です。
先日、靱公園近く(肥後橋)で食べたお蕎麦が美味しかった。普通のおそば屋さんだったが、大阪恐るべしです。
私に合ってるかもです。
by ヴォイス (2008-01-26 11:58) 

にょろ

>denn さま
お正月ってカレーが食べたくなりますよね。
実はハズのお誕生日、なーんにもしてません・・・。
って言うか、忘れてました。だめじゃん(>_<)
結婚記念日に豪華にしようかなぁ・・・。って思ってます。

>ヴォイス  さま
豚天は節約レシピとして本に載ってたんですが、
なかなか、おいしくできました(^^)
えーっ!大阪って、おいしいおそば屋さんに巡り会わないんですよ!
ヴォイスさん、すごい、ラッキーだと思います!
靱公園の近くは結構、おしゃれなお店やこだわりのお店が多いので
当たり!だったのかな~。
by にょろ (2008-01-27 21:05) 

マコちん

私もお好み焼きを焼いてくれる旦那が欲しい・・・
しかし、すき焼き、寿し、エビフライのお子ちゃまのご馳走ベスト3をいっぺんに食べれるとはなんて羨ましいごはん!!
しかも、最初のお肉も美味しそうなのに、もっとグレードが上なのね。
我が家もお正月に1回はカレーのリクエストがかかります。
豚天、今度マネしてみよ~っと!
by マコちん (2008-02-20 18:52) 

にょろ

>マコちん さま
お好み焼き、うまくひっくり返せないんですよね~。
そういう技術職料理は、ハズにまかせます(笑)。
すき焼き、寿し、エビフライってお母さん、作りすぎですよね(^^;)
豚天、お安い割にはおいしくできました。
ぜひ、試してみてください。
コツはカリッと揚げるぐらいかな。
by にょろ (2008-02-23 23:10) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。