SSブログ

今日の晩ご飯(5/14-20) [晩ご飯(おまけ お昼ご飯)]

こんばんは!
ふと、「にょろ」って名前、変えたくなりました。
もっと、美しい、英語チックな名前がいいな~。と思って。
で、ハズに相談。

「最近、暑くなって、体が溶けちゃいそうだから、『にゅる』ってのはどう?」

(-_-)

このまま、にょろでいきます。これからもよろしくです。

では、晩ご飯、ご紹介していきます。


14日



メイン カレーライス 
サラダ
ひとりご飯でした。なので、飲んじゃってます(*^_^*)
画像処理をしていたらカレーライスの写真がなくなってしまいました。


15日



メイン 鳥の照り焼き 
副菜??? もずく サラダ

鳥の照り焼きはお醤油を使わず、みりんと砂糖で
仕上げています。やわらかい味でおいしかったです。
物足りなければ、ゆず胡椒をどうぞ!


16日
 
メイン 高菜チャーハン(冷凍)   そして、梅チューハイ
サラダ 

もちろん、ひとりご飯。
冷凍のチャーハンだけっていうのはちょっと、寂しかった(-_-)



17日
 
メイン 鯛のお刺身(つまにタマネギスライス)           しめに鯛茶漬け 
副菜 きんぴらごぼう サラダ
(せっかくの鯛なのに写真が地味ですな・・・。)

この日、激安スーパー開店日でした。オープニングセールで鯛1尾が680円!!!
食卓が、しばらくの間、「鯛祭り」なります(笑)。


18日 引き続き 「鯛祭り」
 
メイン 鯛の煮付け                           ハズのお土産
副菜 きんぴらごぼう サラダ
(やっぱり、写真が地味。器?盛りつけの問題!?)

鯛の煮付け、昆布だし、お酒、みりんのみで味付け。お醤油は入ってません。
ハズが「料亭の味!」って言ってくれました。
でも、サンドウィッチ好きのにょろはお土産の方がよかったです(^^;)


そして、週末のおたのしみ
  
トーレス サングレ デ トロ(赤)                     
nakasamaさんところで見かけたワイン。少し、置いた方がおいしかったです。
ちなみに、瓶にくっついてる牛さんの角が回ります↑牛さんの角が回ります(笑)。
 

19日
  
なくなってしまった天下一品のあとに出来たラーメン屋さんに行ってきました。
なかなか、いい感じ♪


20日 引き続き 「鯛祭り」
 
メイン 鯛のあら炊き                            ブー!
副菜 切り干し大根 サラダ                  こんな感じで作ってます。

激安スーパーの中にお魚屋さんが入っていて、下処理をしてもらい、あら炊きを作りました。
(下処理を待ってる時、「あらはいらない!」とおっしゃってる方が多かったので、びっくり!)
ふたり、無言で骨をよけながら、食べました(笑)。


おまけ ハズの趣味
 沖縄おやつを買うこと。


                   裏のパッケージもかわいい♪
そんな中
  
   キティちゃんって(笑)       キティちゃん型          割ると紅芋がいっぱい♪

キティちゃんの頭をかじるって!? まるで「ぼくをお食べ~」(by アンパンマン)


そして、やっとクラブ活動をしました。
 

ハズの実家へ帰る途中で立ち寄りました。イタリアンジェラードのお店です。
兵庫県認証食品だそうです(笑)。
食べたのは「陽子のヨーグルト」と「ピスタチオナッツ」です。おいしかったです!
お値段は350円だったかな。
常時、かなりの種類のアイスを置いてるとのことでしたが、
ちょっと、少なかったです。店頭より、ネット販売や進物用に力を入れてるようです。
卵を使ってないので、卵アレルギーの方でも召し上がれるそうですよ。(一部商品、除く)
詳しいことはこちらから


nice!(22)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 22

チカカ

おお?今回はにゅるさん、魚料理に力が入ってますね!
(ちょっと、呼んでみちゃった。ウフフ。)
辛いもの好きなので
沖縄お菓子、島とうがらし味が気になります。
by チカカ (2007-07-03 23:18) 

oreganoちゃん

にゅるさん こんばんは。(私もちょっと呼んでみました ^^)
鯛祭り、豪勢ですね~。私の地元では、煮付けと言えばお醤油ドバッなので、お上品な煮付けに感動です。あら炊きもおいしそう~。

キティちゃん型・・・ちょっと怖いです ^^;
by oreganoちゃん (2007-07-04 00:04) 

SOLE

夏限定バージョンということで思い切ってにゅるちゃんにしちゃおうよ!!

お魚メニューが多くていいですねぇ。ヘルシーな感じ!!
ブタの落し蓋欲しい!!これ普通のスーパーに売ってるよね?
日本に帰るから買うべし買うべし!!

「陽子のヨーグルト」食べなきゃ!
ヨーグルトのジェラートにはうるさいのよ、私!
しかも本名も陽子だし!(爆)
by SOLE (2007-07-04 01:01) 

マコちん

そもそもにょろさんのHNは、何故に「にょろ」なの?
で、にゅるさんのご飯は相変わらず美味しそうだね~!
料亭の味の煮付け、今度まねしてみよーーーっと(^・^)
アラはね~、煮付けても潮汁にしても美味しいのにね~!
てか、我が家はさばいてもらえないので旦那がさばくです。だから、アラもあるんです(>_<)
キティーちゃんは、いきなり真っ二つにされて食われたのか~。
by マコちん (2007-07-04 08:59) 

りかぴ

にゅるさん、おはよ~
アラはいらないって・・・アラ大変!(スミマセン)
黙々と骨をよけながら食べる
にゅるご夫妻を想像して笑いました~
by りかぴ (2007-07-04 09:16) 

ラブ

「にょろ」って名前、変えないで下さい。大好きなの…笑。
「にゅる」だったら、この時期、塩をかけたくなるから
止めてね。

アラ、おいしいですよね。めんどくさいけど…w
by ラブ (2007-07-04 10:32) 

nakasama

にゅる家の食卓・・・(私もちょっと打ってみました。^^;)
鯛やすぅ〜!!!鯛祭り万歳!☆☆(*・(エ)・*)☆☆
トーレスのリンクありがとうございます。
角が回るの?知らなかった〜!
by nakasama (2007-07-04 11:41) 

かねぴーさん

おお~!!!
鯛祭りですか!素晴らしい~☆
鯛まるまる一匹買ってきて、にょろさんがさばいたのですか???
自慢ではありませんが、私は魚をさばけません~。
切り身になってなかったら、触るのもちょっとためらいます・・・・

ジェラート、おいしそう~☆
暑い日は、やっぱりアイスクリームだね♪
by かねぴーさん (2007-07-04 12:18) 

こんにちは。
確かにアンパンマンっぽいですね(笑

にょろさんはお酒は何でも飲めるのかな?
私はもっぱらビール党です♪
by (2007-07-04 14:05) 

nicolas

ひとんちのごはんは楽しい~~♪
「にゅる」さんって!ヾ(*≧ω≦)ノ 
そりゃーなんかにゅるにゅる出てきそーです!
「ハズ」っていう言い方、カッコイイですね~なんか好き!
by nicolas (2007-07-04 17:01) 

、、、(^^; 「にゅる」さんよりは「にょろ」さんのほうがいい、、、(^^)
あ~~!!おとしブタだぁー!
by (2007-07-04 21:01) 

Takabee

「にゅる」って英語チックなの?
そこで3分29秒悩みました。

醤油不使用に開眼したんですか?
言われてみれば、なるほどなレシピ。
ちょっとマネッコしてみようかな、と思いつつも
煮物も魚料理も少ない我家。
いつになることでしょう。
by Takabee (2007-07-04 23:45) 

えええ~~~い、何も悩むことはないのだ。どっちも使えばいいのだ~。
問題は、どっちが先かですね・・・
にゅるにょろ・・・にょろにゅる。
どっちがいい?? さぁ~、ファイナルアンサー!

鯛祭り、あやかりタイ! うらまやしい。
by (2007-07-05 18:19) 

やまる

にゅるさん、鯛1尾っすかー!安いよ!!!
鯛茶漬け、料亭の味、どれもこれも美味しそうで・・・さすがです、にゅるさん!
この『ブーッ』、使い心地、どう?
さいきんよく見るし、デザイン的にも好きなんだけど、使い心地が気になるので♪
by やまる (2007-07-05 21:59) 

にょろ

◆コメントをくださったみなさまへ◆
コメント&nice!ありがとうございました(^o^)
意外とみなさん「にゅる」が気にいってらっしゃるようで(苦笑)。
夏季限定で、どちらでもお好きな方でお呼びくださいませ(^o^)



>チカカ さま
は~い!にゅるです(笑)!
激安スーパーにはお魚屋さんが入ってるので、
3枚おろしを頼めるんです。
なので、これからはもっと、お魚を食べようと思います!
ぼんちあげに「島とうがらしが」まぶしてあって、辛ウマでした!
でも、製造が大阪なのよね~(苦笑)。

>oreganoちゃん さま
こんばんは!にゅるです♪
あら炊きをする予定だったので、お醤油味にすると味が似てくるので
引き算レシピという本に載ってた調理法を試しました。
あっさりとして、おいしかったです。

キティちゃん、 ちょっと、かわいそうでしょ。でも、おいしかったの!

>SOLE さま
「にゅる」、お気に召していただいたようで(笑)。
ぶたの落としぶた、大手スーパーなら売ってますよぉ~!
「陽子のヨーグルト」はSOLEちゃんを思い出して、買ったんです。
ちなみに、お店のおすすめでした♪

>ちむ さま
nice!ありがとうございました♪

>nico さま
nice!ありがとうございました♪

>マコちん さま
HNがなぜ、「にょろ」なのか。
「にゅる」の由来と大差ないです(苦笑)。
「にょろにょろ」してるからです(^^;)
だんなさんがさばいてくれていいですね~。
アラって、見た目は悪いけど、おいしいですよね。
食べないなんてもったいない!!

おやつは、いつもはんぶんこ。
なので、当然、キティちゃん、まっぷたつです。

>りかぴ さま
にゅるです。こんばんは~
アラ、りかぴさんがだじゃれとは(苦笑)。
魚のアラの部分っておいしさがつまってるのに
もったいないですよね。
魚を食べるときは、いつもふたり、必死で無言。
間違いなく、ネコ族です。

>ラブ さま
ラブさんだけですよぉ~。止めてくれるの(苦笑)。
塩はかけないでくださいっ!!

アラって意地になって食べてしまいませんか!?

>hamuko さま
nice!ありがとうございました♪

>nakasama さま
あぁ~。nakamasaまで(笑)!にゅる家の食卓、いかがでしょうか。
鯛1尾なんて、あまりの安さに思わず買ってしまいました!
せっかくの鯛なのになんか、盛りつけが・・・(-_-)

ハズが気づきました。回りますよぉ~。
おうちのワインでおためし下さい(^o^)

>かねぴーさん さま
鯛をさばくなんて、できません!!
激安にもかかわらず、3枚おろしは、
お魚屋さんがあっという間に、やってくれました!

ジェラート、柔らかいので、溶けないように必死で食べました(^o^)
by にょろ (2007-07-05 23:01) 

手が若い!!!ナイスです ふんふんっ
by (2007-07-05 23:21) 

にょろ

◆コメントをくださったみなさまへ◆
昨日、お風呂に入ったあとに、
続きのお返事を書こう!と思ってたんですが、
寝てしまい、途中になってしまいました。ごめんなさ~い。


>ななせ さま
アンパンマンは頭のはじをちょこっとだけですよね。
こんな風にまっぷたつにして食べられたら、
さすがにアンパンマンもへこんじゃうでしょうね(笑)。

お酒は何でも飲めますが、最近、量が飲めなくなってきました(泣)。

>にこちゃん さま
ひとんちのご飯って、楽しいですよね。
よそのおうちで食べると、「肉じゃが」とか、味が違いますもんね。
まぁ、暑さで「にゅるにゅる」になってるのは事実です(苦笑)。
ハズ?かっこいいですかぁ~。なんか、恥ずかしいです(*^_^*)

>たろう さま
ありがとう。たろうさん!
落としぶた、いい仕事します。
でも、鼻の穴に菜箸をつっこむのは
ちょっと、かわいそうです(苦笑)。

>Takabee さま
「にゅる」って全然、英語チックじゃなーい!
悩んでくれてありがとう(笑)。
にょろの希望を全く無視した名前です(>_<)

お醤油不要のレシピは図書館で借りた本からです。
素材の味がぐっと引き立っておいしくなりますよ。
仕事から帰ってから、お魚料理はたいへんですよ~。
お魚料理が食べたいときは「魚じん」さんへGO!

>こぎん さま
どうしよう!!!!!選べないよぉ(>_<)
ええええっ!ライフラインを使います。
えっと、テレフォンで(笑)!

本当はこの時期、仕事のおつきあいで、
ハズが釣りに行って「鯛祭り」に、なるはずなんですが、
営業じゃなくなったので、なくなっちゃいました。残念(>_<)

>やまる さま
もう、こんな安さはないのかしら、と思ってたら
この前780円でした。
でも、鯵を買っちゃいました(苦笑)。

ブー、特に問題はないですよぉ~。いい仕事しますよ。
お鼻に菜箸をつっこんで、お鍋から引き上げます(笑)。

>ジョン・コナー さま
カイトさん、若いのは手だけじゃありませんよ。うふっ♪
by にょろ (2007-07-06 21:09) 

nap

にゅるさん宅の鯛祭に参加したかったです。
美味しそう☆ ^^
by nap (2007-07-06 21:56) 

ヴォイス

盛りつけ?、いいのよ、中身で勝負です。もちろん勝利の女神である「にゅる」さん、、、、、言いづらい。
by ヴォイス (2007-07-07 18:45) 

不可能姉妹

妹です!
「にゅる」さぁ〜ん!(爆笑!)
本当にトロケソウ......
おいらも沖縄お菓子大好き!
チョココーティングちんすこうが特にgood!
塩もうまいっすよ〜!
by 不可能姉妹 (2007-07-08 15:05) 

にょろ

>nap さま
今日、激安スーパーに行ったら、大発見!
なっ、なんと、あの天然の明石鯛だったんです。びっくり。
サイズが小さめなのでお店には卸せないのかな~。
で、680円でまた、ゲットしてきました(^o^)
にゅる家、また、鯛祭りになりそうです♪

>ヴォイス さま
アウトレットで和食器も買ったので、
食卓の感じが、少しは改善されるかと思います(笑)。
ちょっとの違いですが、「にゅる」さんって言いづらいですね。

>不可能姉「妹」 さま
ほんと、にゃろ、にゅる、にょろと3段活用で
使ってください(苦笑)。
ほんと、暑くて溶けちゃいそうですよね。
塩ちんすこう、どうも、売ってないみたいなの~。
また、探して貰おうっと!
by にょろ (2007-07-08 17:11) 

にょろ

>HAL さま
nice!ありがとうございました♪
by にょろ (2007-07-08 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。