SSブログ

5月のパン [パン]

こんばんは!
アイロンがけが「苦行」になる季節、いかがおすごしですか。
早く、ハズのYシャツが半袖になってくれないかなぁ~。とつぶやきながら、修行に励むにょろです。
クリーニング屋さんの「Yシャツ4枚を出すと1枚無料」の広告がまぶしいです。
とにかく、みなさん、がんばりましょう!

ということで、遅くなりましたが、5月に焼いたパンをご紹介してきます。
予約して借りた図書館の本が、活躍しているでしょうか・・・。


最初は、みどりの日に焼いたパン。
 
緑茶食パンです。玉露をミルで挽いて入れてみました。
ふわーっとお茶の香りがしておいしかったです。バターとの相性もグー(^_^)b


また、みどりのパンなんですが




ほうれん草パンです。
ほうれん草を電子レンジでチン!して、
入れました。
前に作った茹でたほうれん草より
味が濃く、おいしかったです。


次はライ麦ヨーグルト食パンです。
 
図書館で予約して借りた本を見て作りました。
本格的なライ麦パンとあったんですが、ふくらまないわ、重たいわ、おいしくないわ。
大失敗でした。原因を考えようと本で見たんですが、
できあがりのパンの写真があまり、ふくらんでなかったので、これは成功なのか?!
(でも、おいしくないぞ!)


次は黒ごま食パンです。
 
ライ麦ヨーグルトパンが大失敗だったので、無難なところで、黒ごま食パンを作りました。
白ごまは何度か作ってますが、黒ごまだと存在感がありますね~。
香ばしくておいしかったです!


次はブルーチーズ食パンです。
 
            見た目、なんの特徴もありません(^^;)

冷蔵庫にあった、あんまり、おいしくなかったブルーチーズを入れてみました。
実は、にょろの誕生日に食べよう!と買ったブルーチーズ。
いつものくせ(!?)で値段をけちってしまったら、なんとも微妙な味、、、(-_-)
でも、普通にチーズパンでした。よ~くクンクンするとブルーチーズの香りがします。





トマト&シーチキン食パン
図書館で借りた本のレシピを使いました。
おいしかったけど、シーチキンはどこにいったの?って感じ。
(無意味なカロリーアップだ!)
トマトだけで十分、おいしいと思います。


豪華イチゴ練乳食パン
 
見た目はちょっとケーキっぽいでしょ♪でもね。ケースから出すときにみんな、
イチゴがはずれて後から乗っけたんです。
(ところどころ、イチゴがずれてるのが分かりますね、本も外れてました><)
生地に練乳が入ってます。
これも図書館で借りた本を見て作ったんですが、できあがりはにょろの方がきれい♪

しかーし!

         切って           →         トースト
 
                               なんか、普通(-_-)


そして、しつこく、図書館で借りた本のレシピで作ったバナナ&寒天食パン。



見た目通り、重たいです。
味はいいんですけど、パンとは違う物体だな。
本にデトックス効果があり!?とあった通り、
お通じは良くなりました。

5月、最後のパンです。



ミルクたっぷり食パンです。
水分はすべてミルクで、あと、バターも少しだけ多めに。
これはにょろレシピ。見た目は地味ですし、
ちょっと、伸びてますが、ふわふわでおいしい。
やっぱり、パンはこうでなくっちゃ!

という感じの5月のパン。
図書館の本の「黄金レシピ!」より、にょろの「適当レシピ!」の方がおいしい!
と、ハズに言われました。
どうも、このお料理研究家さんとは味覚があわなかったようです。残念でした。

引き続き、6月も地味にせっせとパンを焼いております。お楽しみに♪


nice!(24)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 23

かねぴーさん

わお!いちばんノリ???
黒ゴマぱん、おいしそうです!
トマトを使ったパンも、絶対においしそう♪
にょろさん、すごい~!こんなにいっぱいのパンを作って!
ホームベーカリーも本望だよねえ!こんなに使ってもらえたら♪
どれもこれも、おいしそうだなあ☆
ぱん大好き♪トースト大・大・大好き♪なので、全てのパンを試食
したいです!
by かねぴーさん (2007-06-12 22:09) 

かねぴーさん

おわ!入れ違い???
円盤パン、優しい~味だったでしょっ?!
by かねぴーさん (2007-06-12 22:13) 

リッツ

相性の合わない本ってありますよね~
それでもいろいろ試しているところにniceです!
バナナ&寒天なんてあるんですね☆
びっくりびっくり!!
by リッツ (2007-06-13 01:09) 

今回もいろんなパンを焼いてますね!!(^^)
玉露やほうれん草の緑のパンも驚きましたが、
イチゴ練乳食パンに釘付けになっちゃいましたヽ(´ー`)/
かぶりつきたい!!
by (2007-06-13 06:32) 

ヴォイス

ライ麦パンの重くてボソボソが好みなんです。これにパテやチーズでワインをなめなめ、最高なんです。
by ヴォイス (2007-06-13 09:18) 

nicolas

確かに!アイロンがけは苦行ですよね(笑)

あーー 楽だよね・・・やっぱり、ホームべーカリーってお手軽だなぁ。
いろいろ遊べますね~ 楽しそうー!
by nicolas (2007-06-13 17:40) 

nakasama

Yシャツアイロンがけですってー?
・・・冬でもキライです。
私がかけるとだんちゃんは黙って自分でかけ直します。。。
あまりにへたくそだから・・・(>_<)

ライ麦パンは焼きたてよりも1日くらい置いた方が美味しいってパン屋さんに聞いたことがあります。
「にょろの適当レシピ!」の本出版しましょ!
by nakasama (2007-06-13 21:05) 

りかぴ

アイロンがけ、暑い時期は苦痛よね~
わたしは今日、洗って干す前にひと吹きすると
シワが伸びるというスプレーを買いました♪
手抜き主婦にぬかりなし!
いちごのパン、ゴージャス~
by りかぴ (2007-06-13 21:18) 

nap

緑茶食パン、香りが良さそうですね~♪
常々「食パン型が欲しい。」と思っているのですが、買わずに無理矢理パウンドケーキ型で焼いてます。^^; まぁ、味に変わりは無い!ということで。
by nap (2007-06-13 22:48) 

oreganoちゃん

豪華イチゴ練乳食パンって、すごいインパクトですね ^^; ジャム使用のレシピは見たことありますが、トッピングしてるのは目が釘付けになりました(笑)でも練乳&イチゴは間違いなくおいしそう♪
バナナ&寒天食パンはめちゃ気になります~。ダイエットに良さそうです。しかしいろいろチャレンジされてますね。拝見してて楽しいです♪
by oreganoちゃん (2007-06-13 23:54) 

Takabee

お見事です。黄金レシピを上回るハイパーレシピにnice!

今回のお気に入り
「無意味なカロリーアップ」
素晴らしいセンスですっ!
by Takabee (2007-06-14 00:41) 

不可能姉妹

妹です!
ライ麦パン大好き〜!
ライ麦畑で誰かおいらを捕まえて〜〜〜!
(意味不明ですいません....)
練乳イチゴパンが食べたい.....
ついこの前....にょろさんの記事をネタに
ホームベーカリー購入作戦を実行したんですが....
↑これを見せて再チャレンジ!!!します!!!
by 不可能姉妹 (2007-06-14 01:29) 

SOLE

うちの汁はYシャツを着ない主婦に優しい旦那です(爆)
イタリアでは下着や靴下までにアイロンをかけるんだよぉ。(私はもちろんやらないけど) パンツにまでかけてどーすんだよ!っつう話ですわ。
イチゴ練乳ミルクパン食べてみたいなぁ~~((美´~`味))モグモグ 
by SOLE (2007-06-14 02:11) 

のり巻サザエ

にょろハズさん、サイコーの褒め言葉ね♡
お手製パンは頂いていないけどごちそうさま〜〜〜
なんといってもゴージャスで摩訶不思議なのは練乳イチゴパン。
メロンパンの上の生地みたいなのかしらん?
生イチゴ焼くとジャムになる??まさかね、、、
by のり巻サザエ (2007-06-14 22:44) 

お散歩爺

一つ見ると・・・いいな~。 次のを見ると・・これもいいな~。で、きりが無いです。パンは大好きなのでこだわりのパンを買ってきますが、にょろさんと
結婚すれば家の中でこだわりのパンが毎日食べられますね。結婚して!
by お散歩爺 (2007-06-15 07:11) 

ラブ

クリーニング値上げの報道を、見ました。もう上がってるのかな。

みどりの日に、みどりのパン! さすがですね。
この調子で、海の日には青いパン、立秋には黄色パンなど…頑張
って下さい。

そのうち、にょろ創作パン本が、出版されそうです(^-^)
by ラブ (2007-06-15 10:29) 

マコちん

本に載ってるレシピって、好みのせいか美味しくないのよくあるね。
CAPDになって、随分食事制限がゆるくなったので、いつかはにょろさんのパンを!!
愛よりもお金を稼ぐために作られた本に載ったレシピより、にょろさんの愛情タップリのパンの方が当然美味しいさ!
他の記事は退院後にゆっくり見せていただきます~(^^)v
by マコちん (2007-06-15 16:52) 

従者

わかるわ、ワイシャツの面倒で難しいアイロン!
私もEXハズのをかけてた時代があったのよね・・・(遠い目)。
トマトのパンが美味しそうよっ(〃▽〃)
あ、無意味な油性のツナもいたんですね(笑)
レシピって、やはり相性があるんでしょうね、きっと。
だからっ!やっぱ「オリジナル♡♡パン@にょろ」でしょ!!
by 従者 (2007-06-15 20:19) 

チカカ

緑茶食パン、私もしてみましたよ~。
量が少なかったから、
にょろさんとこみたいな濃ゆい色になりませんでした ^^;
にょろさんは、どんな本を参考にしてるんでしょうか?
by チカカ (2007-06-15 22:17) 

にょろ

◆コメントをくださったみなさまへ◆
nice!コメントありがとうございました(^o^)
図書館で借りた本は相性があわず、残念。
実は、朝、ハズがどんな反応するか、どきどきで
心配でした(^^;)
たぶん、実験台のハズはもっと、どきどきしてたかも(苦笑)。
6月は無難なものを焼いてます(^^;)



>かねぴーさん さま
黒ごまもトマトもおいしいですよ~。
かねぴーさんもHBの世界へ足を踏み入れませんか~。
部屋中に広がる焼きたての香りはたまりませんよぉ~(^o^)

入れ違いだったみたいですね~。
円盤パン、懐かしい味でおいしかったです。
大きいけど、半分、ぺろっと食べちゃいました。

>リッツ さま
どうも、相性が合わなかったみたいです。
でも、図書館でせっかく借りたのでいろいろ試してみました。
やっぱり、黄金比率と書いてありましたが、
メーカーによってくせがあるので、
そのくせを考えながら配合した方がうまくいくようですね。
バナナ&寒天食パンはちょっと、ケーキっぽかったです。
お通じに効いたので、リベンジしたいと思ってます。

>たろう さま
イチゴ練乳食パン、練乳が入ってるので、ほんのりあまく、
ふわふわでおいしかったですよぉ~。
切らずに、できあがりをかぶるのが
一番、おいしかったと思います(^o^)

>ヴォイス さま
ライ麦パン、やっぱり、重くてぼそぼそで正解なんですね。
どうしても、パンは柔らかくて白い物
(by アルプスの少女ハイジ)なので(苦笑)。
勉強のためにも、違ったパンを買って味を覚えないといけないですね。

>シンナツ さま
nice!ありがとうございました♪

>nyan さま
nice!ありがとうございました♪

>にこちゃん さま
夏のアイロンがけは、汗だくですよね(^^;)
袖口をあてるのが苦手なので、早く、半袖になってほしいのです!

ホームベーカリー、ピザや肉まんの皮なども作れるんですよ~!
欲しくなってきたかしら~???

>nakasama さま
nakasamaさんが苦手な家事があるだなんて!ちょっと、意外でした。
アイロンがけはハズに教えられました(苦笑)。
どうも、男性の方が上手みたいですね~。

ライ麦パン、お店で売ってるのを買って、食べて
勉強します(笑)。
「にょろの適当レシピ」、ホント、適当なんです。
例  材料:冷蔵庫のすみの賞味期限が切れたヨーグルトを適当にいれる
だめだこりゃ(苦笑)。

>nico さま
nice!ありがとうございました♪

>りかぴ さま
そんな、素敵なスプレーがあるとは!
スーパーに探しにいかなきゃ!

いちごパン、見た目はゴージャス!
でも、食べると庶民的(苦笑)。

>nap さま
緑茶食パンはおすすめ!バターと緑茶が良く合います!
HBでのアレンジも限界に来てるので
そろそろ食パン型を買ってみようかな~。と思っていま~す。
by にょろ (2007-06-16 23:53) 

にょろ

>oreganoちゃん さま
豪華イチゴ練乳食パン、イチゴを落とさずに
ケースから出せればいいんですが・・・。
リベンジの際は、埋め込むように乗せてみようかしら。
味は、練乳の甘さでおいしかったです。
バナナ&寒天食パンは、ケーキっぽい。
どうも、バナナが多いと重たくなりますね~。
でも、せっかくだから、バナナをたくさん入れたいし(笑)。

>Takabee さま
「黄金」っていうセレブな響きが
拒絶反応をしてしてしまったのかも(苦笑)。

シーチキン、形はなくなるとしても、
味までなくなるなんて?
でも、カロリーはしっかり残ってます(涙)。

>不可能姉妹 さま
ライ麦パンを作るとき、
必ず「ライ麦畑で捕まえて~」と言ってしまいます(苦笑)。
ホームベーカリー購入作戦、がんばってぇ~。
作戦が成功するまで、パンの記事、書き続けるから(笑)!

>SOLE さま
汁さんは優しいね~。日本もYシャツやめればいいのにって思うけど、
会社に「日曜日のおとうさんスタイル」な人がいるのも微妙よね。
パンツにまでアイロン!
イタリア人は見えないところまでおしゃれなのね~。
いや、いつでも臨戦態勢「勝負パンツ」なのか(笑)。

イチゴ練乳食パンはね、見た目はゴージャスなんだけど
食べると庶民的なのよ~。
次回は、味もゴージャスになるようにがんばります。

>haze さま
nice!ありがとうございました♪

>のり巻サザエ さま
そんなぁ~。お恥ずかしいです(*^_^*)
やっぱり、朝、食べるのは普通のパンが
おいしいみたいです(苦笑)。

パンの上部がなぜか白くなってますが。理由はわからず。
おぉ~、メロンパンの生地、乗っけてみようかな。
実は、にょろもイチゴジャムになることを期待しておりました。
たっぷりとグラニュー糖をかけたので・・・。
でも、ジャムまでは甘くなりませんでした。
何かいい方法がないかなぁ???

>HAL さま
nice!ありがとうございました♪

>旅爺さん さま
いろいろ違ったパンが食べられますが、
実験台にされますよ。いいですか~?!
それでも、よろしければ(笑)!

>ラブ さま
えっ!クリーニング値上げなんですか。
知らなかったよぉ~(>_<)
青いパン、何を入れればいいのかなぁ(笑)???
ブルーのかき氷のシロップ?リキュール?
にょろの創作パンの本は、
分量が「適当、または、適宜」という
職人芸で作るパンです(苦笑)。

>マコちん さま
一時、退院よかったですね~。
食事制限がゆるくなってよかったですね~。
食べる事って楽しみだもの♪
愛情たっぷり?
実験(?)したい気持ちが大きいかも(笑)。

>従者 さま
アイロンがけ、ホント、苦手です。
クリーニングに出すとYシャツ「1枚120円」。
やっぱり、やらなきゃって思います(苦笑)。
トマト食パン、ツナはどこに行ったんでしょう。
わざわざ、買いに行ったのに、消えちゃうなんて
詐欺だわ(>_<)

>チカカ さま
緑茶パン、玉露をミルでひいたものを入れてるので
色、味が濃くなったと思います。
何グラム、入れたかな?「ティースプーンで2さじ」ぐらいかな~。
今回の本は(↓タイトル長っ!)
「ホームベーカリーだから美味しい!
黄金の配合率でつくる焼きたてパン」というのを借りました。
HBの専用の本を何冊も見ましたが、どれも内容が変わらないので、
普段は普通に手ごねのパンの本を見て、
適当に配合を割り出して作っています(苦笑)。
by にょろ (2007-06-17 01:01) 

お散歩爺

結婚して~・・・なんて言ったもんだからモモパパさんが押しかけてきましたよ。 今 お茶を出して仲直りしています(爆)
by お散歩爺 (2007-06-17 07:19) 

にょろ

>旅爺さん さま
すみません。押しかけて!
せっかくなので、人生色々、
積もる話を聞いてあげてください(笑)。
by にょろ (2007-06-17 19:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。