SSブログ

'07GW旅行(お昼ご飯、松下村塾など) [中国地方で遊ぶ]

こんばんは!昨日は、友達ふたり(元会社の同僚)とランチをしてきました。
ふたりとも「王子様」(息子)が誕生していて、1歳児と2歳児が加わり、にぎやかなお昼となりました。
子供ってホント、宇宙人!おもしろいけど、もう、わけわかりません(笑)!!!

では、今回で強引に最後にします!GW旅行のお話をどうぞ!


もう、おなかがぺこぺこ!時計を見ると2時をまわっています。
観光協会でいただいたお寿司屋さんのパンフレットを見ると、
ガーン(>_<) ほとんどのお店がランチタイムは2時までなのです!
でも、かろうじて、1件だけ3時まで開いているお店があったので、そこを目指して車を走らせました。

しばらくすると、世辞でもきれいとは言えない文字
「ウニ丼 いすず」と看板があるのです。
すっかり、頭の中はウニ丼モードに(苦笑)!
どうも近くにありそうなので、予定を変更して行ってみることにしました。

お店の駐車場に車を止めてると、お店の人が
「うち2時までだから、今、板さんが休憩で帰ったとこなんだけど~。」って!!!

ガーン(>_<)


でも、店員さんが「せっかく来てもらったから、開けるわ!ウニ丼しかできないけどいいかな?」

「ウニ丼食べに来ました♪」 満面の笑みで答えたと思います(笑)。

では、ご覧ください!
 じゃーん、ウニ丼で~す!

 
     ↑一人分のウニですよ!          ほかにも新鮮なお魚、貝がいっぱい!

(ちょっとくせのある)女将さんが「弟が漁師だから、毎日、新鮮なお魚が入るんだよ~!」
あと、「ウニはご飯と混ぜちゃだめだよ~。鮮度が落ちるからね!」って!そうなんだぁ~。
おなかが減ってたので、がっつりと食べちゃいました!とにかく、おいしい!!
1枚目の写真にちょこっと写ってる「あら汁」もめちゃくちゃおいしかったです。

超おすすめですので、ぜひ、萩に行った際に食べてみてください!リピーターも多いみたい。
「季節料理 いすず」(ランチタイムは2時までです。ご注意ください!)

季節料理 いすず


この旅での一番の贅沢でした(^_^)v


では、おなかもいっぱいになったので、元気に出発!


 松陰神社です。

その中に
 
松下村塾があります。高杉晋作、伊藤博文、山県有朋などが勉強をしたことで
有名ですよね。でも、とっても簡素で小さいです。(映画のセットみたいです。)


少し歩くと
 
伊藤博文の別邸です。
 
                            また、トイレの写真を撮っちゃいました。

ここはガイドさんが常駐していて、お話が楽しかったです。
こちらはのカメラメーカーの会長さんが住んでいたそうで、東京から移築されたそうです。
その移築資金は萩市が持ったそうで、たいへんだったんだよ。と教えてもらいました。
ガイドさん、本当に伊藤博文LOVE!って感じでした(笑)。
(同じ山口出身の安倍首相LOVEって人、後生に出てくるのかな~???)

そして、こちらは
 
伊藤博文の旧宅があります。   エライ人の象徴「銅像」です。
別宅と比べると小さいですね。


さぁ、日も暮れてきたのでそろそろ、おうちに帰ろうと思います。
でも、ブログは、もう少し、続きます。


 ドナドナチックなわんこ。


SAで見つけた物。ゲゲゲの鬼太郎のお土産。
 

 
    ちょっと、怖いです(>_<)


そして、お土産
 
リラックマのキーホルダーです(笑)。       左 広島限定もみじまんじゅう 右 岡山限定桃太郎
ねこのほたてさん用に探してたら、あまりにかわいいので、買ってしまいました。
もったいなくて、1度、ケースから出しただけで、しまってあります(^^;)


そして、遅めの晩ご飯、勝央SAにて。
 
津山ラーメン、まあまあ、おいしかったです。   こちらは牛丼。これもSAの割にいけてました。


高速を降りたのは24時過ぎ。24時以降に高速を降りると3割引なんです。
最後の最後までちゃっかり、節約しました(^_^)v


ということで、GW旅行から、無事に帰ってきました。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
(次回からは通常の記事に、、、?いや、それとも、ついでに去年のGW旅行の記事に、、、?)


nice!(23)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 22

SOLE

ウニがぁー、ウニがぁー、ウニがぁーてんこ盛りぃーーー!!
なんて贅沢なランチなんでしょーー!うらめしいーー!!じゃなくてうらやましい!!お口の中でとろ~~りトロけたんでしょーね!ヽ(`Д´#)ノ

ドナドナワンコちょっと哀愁漂ってます・・・

24時以降に高速降りると3割引?!知らなかったぁーー!!
勉強になりやす!(`・v・´)ゞ
by SOLE (2007-06-08 02:14) 

ヒトリでそんな量のウニ食べたことないです・・・(^¬^)オイシソウ♪
ウニ丼なのにウニだけじゃないっていうのが
ちょっとトクした気分ですね~ヽ(´▽`)/
by (2007-06-08 07:13) 

ホニャ

ははは お世辞ともキレイとは言えない文字。。。見てみたかったなぁ〜 手書きなの???
ワンコを軽トラに乗せてる人って多いよねぇー
こっちは田舎だから、しょっちゅう見かけるよ〜
こないだ、ワンコ専用に軽トラの外っかわに(?)コンテナっていうのかなボックスくっつけて、ワンコ乗せてた軽トラ見たよ 何だか面白かったー
by ホニャ (2007-06-08 10:28) 

お散歩爺

吉田松陰の神社や高杉晋作も習った松下村熟、、伊藤博文の家などは私も見て来ました。 それよりウニが沢山で美味しかったでしょうね。
by お散歩爺 (2007-06-08 14:15) 

のり巻サザエ

字はきたなくても味は一番!そんなお店って魅力的です。
楽しい発見と美味しい食事、それが旅の醍醐味よね♪
他にもコメント書いたのですが何故が拒否・・・とりあえず短くしてみました。
by のり巻サザエ (2007-06-08 19:03) 

nicolas

スゴイですね!!!!一人分ですか?ウニ!!!
うっはー、一年分以上を一回に食べるような量ですね☆
血圧上がりそうー(血圧低いのでちょうどいいからいつか挑戦したい・・・)
深夜の高速のそれ、こっちは無いんですよー
アチコチの記事でいいなーっていつも思ってます。
by nicolas (2007-06-08 20:38) 

oreganoちゃん

ウニすごい!一人分?
そしてウニ丼なのに、魚介が盛りだくさん載ってるし ^^;
節約と言っても、おいしいもの三昧のGWの旅だったようですね。うらやましいです。
え?去年のGW記事ですか(汗)
by oreganoちゃん (2007-06-08 21:21) 

チカカ

「うに丼しかできないけどいいかな?」・・・って
でも、しっかり定食仕立てじゃないですか~!
おいしそう~~!!
私、伊藤博文と誕生日が一緒なんですよ。
ガイドさん、うらやましがるかしら・・・??
by チカカ (2007-06-08 23:36) 

にょろ

◆コメントをくださったみなさまへ◆
コメント、nice!ありがとうございましたm(_ _)m
やっと、GWの記事も最終になりました。
(初めてシリーズ物を書ききりました(苦笑)。)
とにかく、ウニ丼、おいしかったです。
これだけを独立した記事にしたかったぐらいです(笑)!


>SOLE さま
ウニがてんこ盛り、おいしそうでしょ~。
夏になるとバフンウニになるんですって!す・て・き♪
夏にもう1度、食べたいです(笑)!

高速代は西日本だけなのかな~。
にこちゃんの住んでる地域はならないようなので、要注意!

>たろう さま
ウニだけかと思ってたら、お魚に貝といろいろ乗ってきてお得♪
にょろは貝類は苦手なんですが、ぺろっと食べられました。
やっぱり、新鮮だとおいしいですね~!

>ホニャ さま
写真を撮ろうかと思ったんですが、お店の名誉のためにあえて、撮らず(^^;)
赤い文字で手書きでした。地元では有名みたいですよ。このお店。
わんこ、ちょっと怖がってて、車が揺れるたび、
あっちにふらふら、こっちにふらふら。思わず、写真撮っちゃいました。

>旅爺さん さま
松下村塾より、ウニ丼が印象に残ってしまいました(笑)。

>HAL さま
nice!ありがとうございました(^o^)

>のり巻サザエ さま
普通の居酒屋なんですよ。看板がなかったら、
絶対に行かなかったと思います。有る意味、一期一会!
でも、萩では有名みたいで、リピーターも多いみたい。おすすめです!

どうしてかな???NGワードにひっかかったのかなぁ。
でも、そんなエッチなこと書かないですよね(笑)。

>nyan さま
nice!ありがとうございました(^o^)
どーだーっ!ウニ!

>にこちゃん さま
箱ウニだったので、びっくり!もう、満足感いっぱいでした。
お魚も貝も乗ってて、2度、びっくり。今まで食べた丼の中で
1番でした!ほんと、1年分のウニを食べましたね。

東京方面は割引がないんですか~。
知りませんでした。東京方面に行く時は注意しなきゃ!

>oreganoちゃん さま
もう、ウニ丼、大満足でした。魚介類もおいしかったです。
いつでもどこでも清く正しく、節約(笑)。
使える割引は最後まで使いました。

去年はGWに津和野に行ってるんですよ。
それも、もちろん節約旅行、でも、楽しかったので書きたいんですが、
すっかり、チャンスを逃してしまい、、、(苦笑)。

>チカカ さま
そう、ウニ丼だと思ってたら、定食が出てきてびっくりしました。
ウニ丼もおいしいかったけど、あら汁が最高においしかったです。
あと、お刺身定食も人気なんですって!
きっと、間違いなくおいしいと思います。次回のツーリングはぜひ、萩へ!

伊藤博文と同じ誕日だなんて、
絶対に、あのガイドさん、うらやましがると思いますよ~。
by にょろ (2007-06-08 23:50) 

にょろさん、看板・・・ないです。消えた? 残念~。
ウニ丼頼んで、これが出てきたら・・・びっくりですよね。
ご飯だけ下さい~とおかわりしちゃいそう・・・^^;
by (2007-06-09 07:47) 

ラブ

このウニ丼って、本当ウニがメインなんですねぇ。
びっくりです。食べたことないですよ。
山口の方は、太ッ腹なのかなぁ。
by ラブ (2007-06-09 11:06) 

ヴォイス

ウニはお互いがふれあうだけでも溶けてしまうからね、萩は行ったことがありません、このあたりは良さそうですね。岩場と海藻が美味しいウニを育ててくれるんですね。
by ヴォイス (2007-06-09 15:49) 

やまる

ウニ丼~~~~~!
ウニ・・・・あぁ・・・ヨダレが・・・・久しく食べてないとホント食べたくなるぅ・・・
田舎でよく見る軽トラ荷台わんこ。良いよね♪
さいきん3匹乗せた軽トラの後ろを走りました。
なんか飛び乗ってきそうで怖い・・・
by やまる (2007-06-09 22:39) 

にょろ

>nico さま
nice!ありがとうございました!

>Krause さま
nice!ありがとうございました!

>こぎん さま
女将さん曰く、知り合いのおうちの前に看板を
置かせてもらったみたいなんですけど、ありませんでしたか(笑)!?
ウニ丼と海鮮丼の2回にわけて食べられるほどの具だくさんでした!

>ラブ さま
ウニ丼って普通、ウニだけですよね。
魚と貝が乗ってて驚きました。それが、また、おいしい!
もし、お仕事で行かれることがあったら、立ち寄ってください。
ただし、お値段もなかなかのものです。でも、納得の味でした!

>ヴォイス さま
ウニってそんなに繊細なんですね。
萩は年中、おいしいお魚があるので、
今度は萩に泊まってね♪と女将さんに言われました。
パリは遠いですが、萩なら国内ですし、
サザエさんと旅行に行って見ては!?

>カイト さま
nice!ありがとうございました!
キャプテン、ウニ丼、おいしかったです。

>やまる さま
ふたりして、無言で夢中で食べました(笑)。
「おいしい」オーラが体中から発せられてたと思います。
普段の外食だと6:4ぐらいの割合で、
少し、ハズにも食べてもらうんですが、
今回に限り、しっかり、いただきました!もちろん食べ過ぎです(^^)
わんこ、3匹ですか。それは、ちょっと怖いですね(苦笑)。
by にょろ (2007-06-10 00:30) 

Takabee

ウニ丼だと思ったら、ウニ+海鮮丼だった。。。すんげぇ~。
お店のページにも「名物女将」って(笑)。

松下村塾も修学旅行で行ったはずですが、
もったいないことにまるで覚えておりませんです(泣)。
東京の料金割引は首都高、中央道とで仕組が違うので、
ワケがわかりませんです。。。
by Takabee (2007-06-10 14:03) 

不可能姉妹

妹です!
萩にまた行きたくナッタ〜!
ウニ丼.....すんごい量ですね〜!
それよりなにより!
「ゲゲゲグッズ!」すんごくすんごく惹かれます〜!
買いに行きたいです〜!
by 不可能姉妹 (2007-06-10 21:33) 

nap

おひさしぶりです!^0^
キャー♪ウニ丼、ウニ丼♪・・・ボリューム満点ですね~。
歴史探訪(松下村塾)よりも食通に惹かれてしまいました☆
by nap (2007-06-10 21:41) 

にょろ

>Takabee さま
そう、ウニだけだと思ってたら、ほかのお魚や貝もいっぱい!
新鮮なのでぷりぷりでおいしかったです♪
女将さん、ちょっと、アクが強いのよね~。
いっぱい、話されますが、適当に相づち打って、食べてました(苦笑)。

え~っ!松下村塾行ったのに、忘れてるぅ???
実は、修学旅行、萩じゃなかったりして。ぷぷぷっ!

>不可能姉妹 さま
ゲゲゲグッズ、買おうかかなり、迷いました。
でも、高いのよね~。
それに、ゲゲゲ関係の観光しなかったので、
ぐーっとガマンしました(笑)。

>nap さま
おひさしぶりでーす♪
いろいろ観光しましたが、今回の旅行で一番印象に残ってるのは
秋芳洞でもなく、松下村塾でもなく、「ウニ丼」で~す(苦笑)。
この旅行中で一番、テンションあがりました。

>シンナツ さま
nice!ありがとうございました♪
わんこの水飲み場のあるSAもありましたよ~。
by にょろ (2007-06-11 11:39) 

nakasama

ぬぉ〜、ご家族用じゃなくて一人で食べていいのね(T.T)
ああ、禁断の生ウニ・・・生魚・・・
夢に出そうです・・・(号泣)
by nakasama (2007-06-13 20:54) 

にょろ

>シンナツ さま
nice!ありがとうございました♪

>nakasama さま
うに、一人分なんですよ~。
これが夏になるとバフンウニになって、
お値段据え置き!素敵すぎます(^o^)
by にょろ (2007-06-14 23:48) 

マコちん

うに丼なのに、ご飯に乗せちゃいけないのね・・・。
じゃあ、ウニ定食でいいじゃん(>_<)
目玉餅、前に旦那に買った!
もちろん博多のお店で・・・味は食べてないから知らないのだった(>_<)
by マコちん (2007-06-23 00:38) 

にょろ

>マコちん さま
ウニはご飯に乗せてもいいけど、
かき混ぜちゃだめなんですって。女将曰く。
目玉餅、買ったんですかぁ~~!
何味が、旦那さんにぜひ、聞いてみてください!
by にょろ (2007-06-24 11:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。