SSブログ

’07GW旅行(萩城下町、大照院) [中国地方で遊ぶ]

こんばんは!先週、免許の更新に行ってきました。
ホニャさんの記事を見て、勉強して「しっかり」お化粧していきました(苦笑)。
免許の写真ですが、勉強の甲斐があって顔の感じはそれなりなんですが、
髪が、落ち武者のようにばっさばさ。5年後、がんばります、、、(T_T)

では、GW旅行のお話をどうぞ。


萩城跡を散策したので、次は萩城下町を訪ねることに。

 こんな感じで白い壁が続きます。

では、こちらのお宅を拝見させていただきましょう。
  
                                             昔のトイレです。
  
お庭が手入れされててきれい。     木戸孝允の旧宅です。


次のお宅はお坊ちゃんがいるようですね。
  
 旅爺さん様のおうちの兜はどの感じかな!?

 
   こちらのお庭の松は立派でした。          青木周弼の旧宅です。
                                (奥様は西洋の方です。)
あまり、有名でないので、立ち寄る人が少ないようですが、美しいお庭。
まわりの喧噪を忘れてしまいます。見学をおすすめします!


 
円政寺。高杉晋作や伊藤博文が幼少の頃、お勉強したんだそうです。


 
    たぶん、野田家。        高杉晋作、誕生の地。
2軒とも、住んでる方がいらっしゃるので、中は見学できません。
(野田家についてはよくわかりません。ごめんなさい。)

萩城下町は、正直、そんなに広くないので、あっという間に散策が終わってしまいました。
(入場料が必要なところは行かなかったからっていうのもありますが(笑)。
でも、寄付を募っているところは少しですが、させていただきました。)


では、次に大照院に向かいます。
  
大照院は毛利家の初代とあと、偶数の藩主がのお墓があります。
(有名な「元就」は洞春寺(山口市)に眠っています。)


おまけ
 にゃ~。


次回は、おなかが空いたので、遅~いお昼ご飯を食べに行きます(^o^)
どうぞ、お楽しみに!


nice!(22)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 24

SOLE

こんばんは、にょろさん!( ̄┏∞┓ ̄)/
城下町っていいですねぇ。小柳ルミコの歌がぐるぐる頭を回ってしまいそうです(-ι_- ) クックック   ♬ 私の城下町~~ってね(爆)
落ち武者写真で5年間は辛いけど、笑いが取れていいじゃないですか!
by SOLE (2007-06-04 00:56) 

nakasama

免許の写真、顔が大丈夫なら許してあげましょう。
にっこり顔にしたら笑顔がフリーズ・・・(・ω・*)
もしくは上目使い犯罪者風になってしまうのよね・・・(・_・;

井戸のつるべのお花も粋な感じですね〜♪
by nakasama (2007-06-04 17:19) 

りかぴ

萩、いいですねぇ・・・
山口ってあんまり旅行の候補に上がらなかったです。。。
でもこうやって写真見るとすごくよさげ!
余談ですが免許の写真って緊張しますよね~
わたしはあまりに変てこに写って、
弟に「悲しいときにネェちゃん(わたしのことね)の免許書見せてくれ」って
言われたことがあります。。。
何でも悲しみや苦しみが吹っ飛ぶほどの面白さだったようで・・・
by りかぴ (2007-06-04 18:13) 

nicolas

シブイですねー
こういう場所に行く時は、やっぱり下勉強しとかないと勿体無いですね。
そうそう、散策したらお腹すきます♡
by nicolas (2007-06-04 18:21) 

oreganoちゃん

萩ってステキなのね~。今まで良く知りませんでした。旅行に行きたい場所リストに追加です(笑)
お昼ゴハンの記事も楽しみです♪
by oreganoちゃん (2007-06-04 18:44) 

こうして城下町を散策するのもいいですね(^^)
ボクもお腹空いてきました(^^;
by (2007-06-04 19:41) 

お散歩爺

私も萩や津和野を回ったとき、高杉晋作や伊藤博文が勉強した所は見て来ました。当時の住まいも見て来ましたよ。 萩っていいところですね。
by お散歩爺 (2007-06-04 20:20) 

ヴォイス

観光客があまり居ないんですね?、昔のトイレ、、懐かしい世代です。おにごっごで落ちたこともありんす。ショエー!!
by ヴォイス (2007-06-04 20:58) 

にょろ

◆コメントをくださったみなさまへ◆
すみません、写真の羅列で(苦笑)。
歴史に明るくないので、説明が出来ません。
詳しく知りたい方はリンクを貼ってあるので、そちらをご覧くださいね!


>SOLE さま
城下町、落ち着いた雰囲気でよかったですよぉ~。
イタリアの城下町とは違いますよね~。
クックックって書いてるから、
「クッククック、クッククック~青い鳥~♪」を
思い出しちゃいましたよ。(あっ、これって桜田淳子だった。)
落ち武者写真、笑いがとれればいっかぁ~。って
んなこたーない!(タモさん風)

>Krause さま
nice!ありがとうございましたm(_ _)m

>nyan さま
nice!ありがとうございましたm(_ _)m

>nakasama さま
でも、落ち武者なんです。落ち武者!
実は視力検査でひっかかってかなりの動揺(苦笑)。
それが、そのまんま写真に出てしまいました。

つるべのお花、朝顔ではないんですが、
いい感じですよね。
ボランティアでお庭を整備されてるので、
ボランティアの人のセンスがいいんだと思います。

>りかぴ さま
萩って落ち着いた感じでいいですよ。
(記事をあげてないけど、)去年行った津和野もおすすめです。
あまり、予定を詰め込まずゆっくり散策するのがいいと思います。
悲しみや苦しみが吹っ飛ぶほどのおもしろさって!!!
ぜひぜひ、見てみたい!!にょろの落ち武者と勝負だ(笑)!
りかぴさんって弟さんがいるんですね~。ちょっと、意外。
姉妹の「妹」かなぁ~。って思ってました。

>にこちゃん さま
もちょっと、歴史について、勉強すればよかったかなぁ。
歴史好きハズはたったか歩くのでおなかが空きます(笑)。

>oreganoちゃん さま
にょろも全く、知りませんでした。
京都が近いので、文化財を見ても
あまり、感動しないんですが、街全体のゆるーい感じがよかったです。
お昼ご飯記事、楽しみにしててください♪

>たろう さま
散策するとしっかり、おなかが空きました。
お昼ご飯、こうご期待!

>旅爺さん さま
旅爺さんさまは全国各地、旅行されてるんですね~。
もしかして、黄門さま???

>ヴォイス さま
GW中でも、5月2日は普通の日でお休みの人が少ないので、
観光客は少なめだったようです。
えっ!落っこちたんですか~~~。
にほい、なかなか取れなかったんじゃないですか???
くちゃい、くちゃい(笑)!
by にょろ (2007-06-04 23:19) 

Takabee

幕末から、いや、それ以前から時間が止まっているような街並みですね。
心が落ち着きそう。
でも、空腹には勝てないようで。。。次回が楽しみ。

ゴールド免許なんですね。うらやま~~~すぃ。
by Takabee (2007-06-04 23:19) 

ホニャ

ぎゃははは すんまそん〜 ありがとさんねぇー
もうね、免許写真ってのは 上手く撮れねぇもんだと割り切って、今度から、うーんと変に撮るようにしようかと思ってる。逆さ顔とかさー(下から見ても上から見ても顔)←無理か、、、
むかーしのトイレ(トイレというか、もう便所と呼んじゃう!)いやーな思い出しか浮かばないなぁ。。ホントに怖い。。
by ホニャ (2007-06-05 11:25) 

chikuwabu-n

古い街並って素敵ですよね。
こういうの良いなと思うようになったのって
大人になってからですが。←大人になってから
随分断ってますけどね。
免許の写真ってどうして良く撮れないんでしょうね。
力みすぎるんだろうか。
by chikuwabu-n (2007-06-05 12:59) 

ラブ

静かですね。GWなのに、あまり人がいませんね。
青木さん、明治の方なのに、国際結婚っておしゃれです。
by ラブ (2007-06-05 18:32) 

のり巻サザエ

一般のお家を開放してるんですね。
立派なお庭に立派な五月人形、そして立派な家柄。
跡取りのお子さんはさぞかし大切に育てられているのでしょうね。

私もホニャさんとこぎんさんの記事読んで学習してから行きました!結果は?
お化粧とヘアはバッチリだったけど・・・
元が元だからねぇ、気に入らないのよぉ〜
by のり巻サザエ (2007-06-05 19:46) 

きっこ

にょろさぁ~ん♪
先日は訪問頂きありがとうござりまする

萩ですかぁ!懐かしいなぁ。
高校の修学旅行で行きました、う~ん何年前のハナシだ?(遠い目)

日本家屋も、兜も赴きあっていいですねぇ。
にょろさんの「クラブ活動・ソフトクリームクラブ」が気になっているあちきです。ソフトクリームタベタァ~~~イ!!!!!!
by きっこ (2007-06-05 20:22) 

幕末、明治維新の立役者の街ですもんね。
昔のトイレ、これは高貴なお方の厠でしょうね・・・平民は・・・。

免許更新・・・ゴールドおめでとうございます。5年後の自分は5年前の自分を若かったと懐かしむんだろうな・・・私は・・・これ以上、よくなるわけがないし・・・。上手く撮れていなくても愛おしく思うんだわ、きっと。
今度、サザエどんの免許をチェックしたいわ。
自分では、あ~言っているけど・・・と~~ってもおきれいなのよ~~。
いや、ホント・・・ホントだってば~~。
by (2007-06-06 07:48) 

knacke

落ち武者で5年。
気になるよ、写真が・・・。(笑)
by knacke (2007-06-06 11:10) 

かねぴーさん

私も、あと数ヶ月で免許の更新です!
写真、用意しとかなきゃ~。

写真、どれもとってもきれいですね♪
by かねぴーさん (2007-06-06 13:29) 

にょろ

>Takabee さま
この城下町は普通に住んでる方もいるんですよ。
すごいですよね~。
もちろん、一般の方のおうちは
見学はできませんが、ちらりとお庭が見えたりするので、
管理が大変だと思います。あと、洗濯物とか(苦笑)。

ゴールド免許=ペーパードライバー 
20歳から乗ってません。なにか、、、。

>ホニャ さま
逆さ顔、やってみたい!ひそかに、あごのあたりにシミを作ってみるとか。
(自分の思うようにシミは作れないよね~。意志に反して、
勝手に、できちゃうもんね。)
便所は怖いですよね。にょろは幼稚園の時、和式トイレが
いやで、がまんしてました(苦笑)。
名誉のために言っておきますが、でも、おもらしの経験はないよ!

>chikuwabu-n さま
にょろも、そんなに惹かれなかったんですが、
今は、いいなぁ~。って思うようになりました。
結婚して、のんびりがいいなぁ~。と思うようになったからでしょうか、、、。
免許の写真、うまく撮られる方法ってないんですかね~。
妙に緊張するのがいけないのか!?

>ラブ さま
GWといっても2日だったので、
普通の人はお休みじゃなかったから、空いていたのかな!?
普通に住んでらっしゃる方もいるので、「お静かに!」という
張り紙がありました。
青木さん、国際結婚なんです!すごいですよね~。
たぶん、ドイツの方なので言葉はどうしたのかな?って思います。
愛があれば、大丈夫!?

>のり巻サザエ さま
見学したお家は文化財になってて、人は住んでませんが、
おとなりさんとかは普通に住んでいらっしゃいます。
(お庭の手入れとか、たいへんだと思います。)
免許の写真ってどうして、うまく、写らないんでしょうね。
失礼!サザエさんはおきれいですから、大丈夫ですわん♪

>HAL さま
nice!ありがとうございました(^o^)

> きっこ さま
こちらこそ、ご訪問ありがとうござりまする。
萩が修学旅行と言うことは、きっこさんは四国の人なのかしら!?
日本家屋も兜も、懐かしい?!
ソフトクリームクラブ、入ってますが、幽霊部員です。
いつも、ハズ(=だんなさん)といっしょなので、
ハズが記事をアップしてしまいます。
密かに、手タレとして、部活に参加しております。

>こぎん さま
ゴールド=ペーパードライバーですからね。おめでとうって
言ってもらっていいのかしら(笑)。かれこれ、20歳から乗ってません。
落ち武者でも愛おしく思えるときがくるんでしょうか(苦笑)。
サザエさん、お目にかかったことないけど、たぶん、美人だと思います。
だって、ヴォイスさんって美意識高いもん!

>きむたこ さま
落ち武者写真、ぜひ、お見せしたいです(苦笑)。
絶対、車に乗らないんだ~~!!!

>かねぴーさん さま
がんばって、美しい写真にしてくださいね~。

街並みがきれいなので、どこをとっても絵になります。
お庭は、きれいでしたよ~。
(有料のところはもっと、きれいなんだそうです。)

あっ、神戸市立博物館のエジプト展、
6月の半ばで終わってしまいますが。
3Dシアターは、かなり、おもしろかったです!
もし、エジプトに興味があるのなら、おすすめしますよっ!
by にょろ (2007-06-06 22:25) 

のり巻サザエ

おい!こぎん!!
(にょろさん、失礼してこの場をお借りします)
・・・が多いぞ、本当にそう思うんだったら「すっごい美人よー」ぐらい書いてみろ!
ひゃっひゃっ、書けないだろーーーー。
by のり巻サザエ (2007-06-07 01:18) 

不可能姉妹

妹です!
免許....おいらは「犯罪者」チック」....
あと3年.....(涙)
↑ここ!!!!萩!!!!
修学旅行で行きました!
木戸さん家も青木さん家も高杉さんの生まれたトコモ!
高杉さんすきなんです!
「おもしろき〜事も無き世を〜おもしろく〜」
現代ならきっと友達になれたのに〜〜〜〜(笑)
by 不可能姉妹 (2007-06-07 01:52) 

にょろ

>のり巻サザエ さま
じゃ、にょろが書きます。
「サザエさんってすっごい美人よー!」
って、お目にかかったこと無いけど(笑)

>nico さま
nice!ありがとうございました(^^)

>不可能姉妹 さま
修学旅行に萩に行かれた方、多いんですね~。
歴史ファンなんですね。にょろは近代史、全く分かりません(^^;)
おもしろき~事も無き世を〜おもしろく~。
↑実践してくれる指導者がいれば、現代もおもしろくなるのにね~~。
by にょろ (2007-06-07 22:44) 

マコちん

どうも最後の猫に興味がいってしまうダメな私・・・
早くキズが落ち着かないかな~!
遊んで回るぞーーーーー(^^)v
by マコちん (2007-06-23 00:41) 

にょろ

>マコちん さま
ネコも人ものんびりとされてました。
萩城跡の記事にも写真がありますよ。
ご覧になりました???
by にょろ (2007-06-24 11:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。