SSブログ

’07GW旅行(萩焼祭り、萩城跡) [中国地方で遊ぶ]

先日の陣内くんと紀香さんの結婚式をご覧になりましたか!?(関西の視聴率は40%越えでしたね。)
紀香さんの赤いドレス、花嫁さんとは思えない露出。びっくりしましたが、
とってもお似合いで、きれいでしたね~。
実は、にょろたちもホテルオークラ神戸で結婚式をあげたんですぅ
にょろたちの結婚式を思い出しておりました。(遠い目~~。)全く規模は違いますが(^^;)
おふたりとも末永くお幸せに~♪陣内くん、がんばれ~~!

6月に入りましたが、GW旅行のことを書いていきます(汗)。


しっかり、朝食を食べたと、カルスト台地を見ながら、車を進めていきます。
目指すは、萩です!

 JR萩駅
レトロな駅舎です!
左手から電車に乗ります。正面玄関っぽいところはギャラリーになってます。

↓萩の町中、至る所で見ます。
  
長州藩出身の活躍した5人を長州ファイブというそうです。
伊藤博文氏と井上馨氏しか知りませんでした(^^;)勉強していった方がよかったかな。

 
懐かしいタイプの電話ボックスがありました。

  
こちらは残念ながら使えませんが、となりに使える公衆電話があります(笑)。 

写真にはありませんが、
右手に観光協会があり、協会のおねえさんに、おすすめスポットを教えてもらいました。
とても親切で、どこの駐車場が無料だとか、歩くと何分かかるとか、
詳しく教えていただきました。ありがとうございました。!


そして、向かったのは「萩焼祭り」
  
   萩焼祭りの会場          1枚、お皿を買いました。        蔵元からの保証書

駅に向かうまでに「萩焼祭り」のノボリを見ていて、気になって行ってきました。
毎年GW期間中、開催されてるようです。日用品から、茶器までたくさんありました。
実は購入したお皿500円。でも、ちゃんとしたお皿です。
あとで、萩焼を置いているお土産物屋さんで見たら、お土産物用でも最低でも500円。
もう、1枚、買っておけばよかった(^^;)
みなさん「ここでは迷わず、買い!買い!」ですよ~。
毎年、萩焼祭りを楽しみにしてる方も多いそうです。


次に向かったのは萩城跡(指月公園)です。
公園に向かう途中で
 
      道のど真ん中で                  爆睡中。     
                         死んでるのかと思いました(苦笑)。
 萩城跡です。
 
                                お堀の鯉にえさをあげたらこの状態。
                                    ちょっと、怖い(-_-)
残念ながら、天守閣はありません。
 
        お城の跡だけです。 

しばし、公園内を散歩。
 
                      藤がきれいにさいてました。
  
         
公園は入場料が210円かかります。JAF会員だと会員の人のみ団体割引に。
ちゃっかり、割引いてもらいました。(120円になったと思います。)


そして、帰り
  
         場所を移動して                   店先で爆睡中!
                              もちょっと、寝るところ選びませんか(笑)?

萩城跡 指月公園



では、今日はこの辺で。
次もしつこく旅行記事です。萩の城下町を散策します。お楽しみに!


nice!(21)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 23

リッツ

萩焼の色あいすきです♪
こういう地元ならではの祭りもいいですよね!
今、仲良くしてもらっているお友達に実家が萩で詳しい人がいるので、
にょろさんの旅行記、話してみよぉっと(*^_^*)
by リッツ (2007-06-01 20:32) 

nakasama

その電話ボックスとレトロな電話は横浜の元町にあるのと同じかも〜?
クマバチ君に遭遇したのはこの藤棚ですか?
私にはその鯉の襲撃の方が怖い!
口とヒゲが苦手〜((((;゚Д゚)))です。
by nakasama (2007-06-01 21:27) 

oreganoちゃん

ネコちゃんにniceです(笑)
○○焼き祭り、私も好きです。何も買わないときもありますが(汗)
萩焼もステキですね~。

鯉めちゃ怖いです・・・
by oreganoちゃん (2007-06-01 23:38) 

SOLE

長州ファイブ・・(-c_,-` )ぷぷ ファイブだけ英語にしちゃってぇーームリムリって感じですよね。どうせなら長州5人衆にしたほうがカッコいいのに(笑)
買ったお皿いいっすねぇ~~。シンプルで高そうに見えます\_( ゚益゚)ここ重要。
by SOLE (2007-06-02 02:43) 

りかぴ

萩焼、素敵ですね~
やわかい質感が好き!
やっぱり土のものっていいですねぇ。。。
しかし、この値段!! 絶対買い!でしたね^^
by りかぴ (2007-06-02 11:15) 

にょろ

◆コメントをくださったみなさまへ◆
nice!コメント、ありがとうございました!
萩焼祭りは有名な先生の作品をありました。
すてきな茶器があるな~。と思って
お値段見たら、100万円でした(T_T)


>リッツ さま
萩焼って使って行くと、どんどん、色が変わっていくそうです。
理由は忘れちゃいましたので(^^;)
萩出身のお友達なら、器に詳しいと思うので、聞いてみてください。

>nakasama さま
電話ボックス、せっかくなら、ガムテープをべたっと貼るのは
やめて欲しかったなぁ(苦笑)。
藤棚ってきれいなんですが、クマバチがいっぱい。
ぶんぶんいました。
鯉も鳩も人慣れしてて、すぐに集まってきます。
あの食欲はすごいです。

>oreganoちゃん さま
ネコちゃん、「主」って感じ。
公園のそばに駐車場を置かないといけないので、
人しか通らないので、大丈夫なんですけどね。あまりにも無防備(笑)。
実は、お皿はハズのテンションがあがって、
「これ、買おうよ~!」ってことで、買いました。

>SOLE さま
そうなんです。ファイブってね~!おかしいですよね。
ファイブと言えばクール「ファイブ」だけでしょ。えっ、違う?
お皿、市場価格では3000円ぐらいしそうです。
もっと、買えばよかった~。(←貧乏性!)

>ジャック-スパロウ さま
nice!ありがとうございました。
ジャック-スパロウだと、niceのアイコンに
ジャック-スパロまでしか、名前がでないんですね。

>りかぴ さま
茶器が有名なんだそうですね~。
にょろも欲しいなぁと思って、ぐるぐると会場を見たんですが、
すてき!と思う物は○万円という値段でした(T_T)
さすがに無理なので「湯冷まし」を探したんですが、結果は同じ(^^;)。
それでも、市場価格よりかなり、お安いんだそうです。
by にょろ (2007-06-02 13:33) 

knacke

藤、きれいね〜。
いい香り、いっぱいしただろーなぁ。
by knacke (2007-06-02 14:45) 

まぁ~、オークラで挙式だったのですね。セレブでございます。
萩焼・・・いいな~、1度は訪れたいところです。
by (2007-06-02 14:56) 

のり巻サザエ

↑私もそー思う。とってもセレブねぇ
げーのーじんは普段からドレス着まくりだから、紀香ちゃんはどんなお衣装かなって。ん〜〜確かに花嫁さんとしては出しまくり?

長州ファイブって格好いいけど、それっていいの?
萩はにゃんこが平和な町なのね。
by のり巻サザエ (2007-06-02 20:17) 

Takabee

長州ファイブ、しりまへん。
私の着メロはパワーホールって言うんです。
長州力のテーマソングです。知らない?

萩の猫って何様なのでしょう。
レトロな電話は顔シリーズになりませんか > モモパパさん
by Takabee (2007-06-02 23:34) 

りちこ

全国中継って言ってたのに、沖縄ではやってなかったよ~~~!
紀香のあんよは確かに綺麗だけど、出しすぎじゃないっすか?
でも、紀香が関西弁を使ってるということは、陣内の前では、
それだけ素になれるってことなのかもね。うん、頑張れ、陣内っ。
ファイブ、と言えば、「クール」しか知らない・・・。(^ー^;A
道端のにゃんこは、日向ぼっこしてるのかな~?
by りちこ (2007-06-03 00:45) 

nicolas

ねね、ここってどうしてこんなにイッパイにゃんこがドテ寝してるの?
のんきにゆっくりできるのかなぁ(笑)
道の真ん中で寝てるにゃんこ・・・の下、欠いた陶器が埋まってるんでしょうか?
ちょっと素敵ですねー
by nicolas (2007-06-03 00:45) 

マコちん

携帯ではやっぱ画像が見れない(/_;)
帰ったらしっかり見せてもらいます~!
by マコちん (2007-06-03 12:43) 

Takabee

ファイブといえば、で思い出しました。
Yes プリキュアファイブ
by Takabee (2007-06-03 13:56) 

にょろ

>きむたこ さま
藤棚、満開できれいでした。
でも、蜂?あぶ?がいっぱいで、近寄れませんでした(汗)。

>こぎん さま
にょろたちの結婚しきって、
オークラ史上、始まって以来の節約婚じゃなかったかしら(笑)。
2月は閑散期なので、お安いのですよ~。
萩は街が小さいのでゆっくりとまわれますよぉ~。
おすすめです!

>のり巻サザエ さま
オークラでそんなお値段であげちゃったの!?って
思うぐらいの金額すよ(笑)。2月だったので。
もし、2度目があるのなら、ご伝授します。
(↑ヴォイスさんにしかられちゃうなぁ!!)
のりかちゃん、やっぱり、露出が気になりますよね。)
長州ファイブ、微妙な名前ですよね。
萩は人もネコものんびりしておりました(^o^)

>Takabee さま
長州力のパワーホールは、、、くやしい!わかりません。
(会社の上司がプロレス好きでプロレスラーのテーマソングを
BGMに仕事してたことがあったので、知ってるハズなんだけどなぁ~)
べ様ってプロレスファンなの!?

>りちこ さま
ええっ!そうなの~。全国中継なのにぃ~。
のりかちゃん、あんよは特に、きれかったねぇ~。
ちなみに、関西ローカル番組では、
関西弁でしゃべること多いんですよぉ~。周りにつられるのかな?
とにかく、陣内君、がんばれです!!

>にこちゃん さま
ドテ寝に逆nice!をおくります(笑)。
車があんまり、通らないのでのーんびりしてるようですね~。

>マコちん さま
そうなんだ、画像が見られないんですか。
おうちに帰ったらゆっくり見てくださいねっ!
(それまでにGW旅行が終わってるといいんですが(^^;)

>Takabee さま
ふたりはプリキュア、
いつのまにか5人になってたんですね~。びっくりしました。
そう言えば、セーラームーンも5人でした。
いや、ちびっこが増えて今、6人か。勝った(笑)。

>nyan さま
nice!ありがとうございましたm(_ _)m

>Krause さま
nice!ありがとうございましたm(_ _)m
by にょろ (2007-06-03 20:41) 

チカカ

お皿、素敵ですよ。
このお皿に料理を盛って記事をUPしてくださいね~。
by チカカ (2007-06-03 21:05) 

完全に無防備なネコの姿に平和を感じます(^^;
by (2007-06-04 19:38) 

ヴォイス

ま〜にょろさまセレブ婚、すごいわ。おともだちにならなきゃ。これでおいらも夜の芦屋デブーだい。おいらなんかお色直し、相撲の肉襦袢でっせ、しかもまわしの下にはちゃんと、、、、失礼しました。
by ヴォイス (2007-06-04 21:05) 

にょろ

>チカカ さま
お皿、和食器があまりにチープなものしかないので
買いました(笑)。
でも、1枚だけなので、どう使おうか思案中です(^^;)

>たろう さま
ほんと、ネコだけでなく、人ものんびり。
特にお城のまわりは、のほほんとしてました。

>ヴォイス さま
にょろは「ニ」セレブですから。2月に挙式だったので、
閑散期でお安かったのですよ。ハイパー主婦への道が
ここから、すでにスタートしてたんです(苦笑)!
肉襦袢、古い記事にありましたよね。なかなか、すてきでした(^_^)
確か、その記事あたりからヴォイスさんのとこに
遊びに行くようになったような、、、。
by にょろ (2007-06-04 21:49) 

ラブ

萩! 学生時代に、出かけたきりですねぇ。なつかし。
萩で、ヌーディストおじさんに会っちゃいました。
出ませんでしたか?w
by ラブ (2007-06-05 18:30) 

にょろ

>chikuwabu-n さま
nice!ありがとうございました(^o^)

>ラブ さま
えええっ!そんな人に会っちゃったんですか!?
ちょっと肌寒かったから、いなかったのかな(苦笑)。
by にょろ (2007-06-06 21:36) 

マコちん

病室の婆さんズが、紀香さんの結婚式って騒いでたな~。
赤の他人の結婚式見て、何が楽しいんだ?と一人冷めてた私・・・
人の結婚式よえい、自分が腹膜透析できるかどうかが大事だったんだ~い!
by マコちん (2007-06-23 00:46) 

にょろ

>マコちん さま
そうですよね。あのころは、腹膜透析ができるか、
どきどきでしたモンね。
紀香さんの結婚式。豪華ですごかったけど、
演出がすごすぎてまるで、ショーのようでした(苦笑)。
by にょろ (2007-06-24 11:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。