SSブログ

'07GW旅行(秋芳洞と秋吉台) [中国地方で遊ぶ]

こんばんは!結局、激安スーパーに4日間、通ってしまったにょろです。
もう、買う物がないし、冷蔵庫も食品庫もパンパンなので、さすがに行けません(苦笑)。

では、GW旅行のお話を続けます。


車を走らせ、秋吉台にあるホテルにまずは、チェックイン。
どうしてかっていうと、駐車場が先着順だったからです。
早めにチェックインして、いいことがありました。
フロントで宿泊者用の秋芳洞の割引券をいただきました!ラッキー!
それと秋芳洞に行く近道も教えてもらいました。

では、秋芳洞に向けて出発!
いくつか、秋芳洞の入り口はありますが、にょろたちはエレベーターで。
エレベーターの前におじさん(エレベーターボーイ!?)がいて、
洞窟がT字路になってるので両方見てくださいね。とのこと。
 
                           地下、秋芳洞でございます。



 洞窟全体はこんな感じです。

では、足下が暗いので注意しながら、見ていきましょう。
 
奥に仏様がいるみたいでしょ。       黄金柱(って名前だったかな)。
 
         ETみたい!?               雨が降ってるところもあります。
真ん中の細い柱は、4センチほど離れてます。    五月雨御殿って名前がついてます。
もともとつながっていたのが                (屋根があるので濡れません。)
地殻変動で離れてしまったそうです。               
これが再び、くっつくのは200年もかかるんだそうです。



 
足下が悪いので、みんな、ここの部分に      水が流れているところもあります。
手をかけます。なので、つるつるに!          澄んでいてきれいです。



 
水がたまって、お皿のようなので、       秋芳洞の知識がなくっても緑のボタンを
100枚皿って名前です。                押すとガイドが流れます。
でも、本当は500枚ぐらいあるそうです。



そろそろ出口に近づいてきました。
 
  


ちなみに、予約するとこんなコースもありますよ。
 300円で冒険ができます!

 
   冒険コースの入り口。       こんな風に進んでいくようです。



では、にょろたちはまた、エレベーターまで、もと来た道を歩いていきます。



そんな中、
 
   えっ!?道のないところに光が2つ!               3つに!
                  ここは冒険コースでないはず???


 「もっと冒険コース」です(笑)。
(あとで、知ったんですが)
実は、ガイドさんがついて、奥深~いところを案内してくれるコースがあるんだとか。

秋芳洞



では、秋吉台に向かいます。
 
     おお~っ!広いなぁ。                     展望台です。
    ちょっと、感動しました。

 カルスト!


<盗撮コーナー> 皆さん笑って~。
 記念写真を盗撮。基本中の基本を押さえてみました。


nice!(18)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 20

oreganoちゃん

激安スーパーに4日は通いすぎです(笑)
いいなあ。冒険コース・もっと冒険コースに興味があります!
盛りだくさんなGWだったようですね。楽しませていただきました♪
by oreganoちゃん (2007-05-22 23:22) 

Takabee

ご夫婦そろってご乱心ですね。
ちょっと意味が違うかな(笑)。
秋吉洞って高校の修学旅行で行ったハズなのですが、
ごく普通の高校生だったのであまり記憶が。。。
今行くと、全然見え方が違うんだろうなぁと物思いにふけってみました。

5番ミルクちゃんはググらなくてもハズれば一発だったのでは?
by Takabee (2007-05-23 00:17) 

SOLE

もしにょろさんの近所に住んでたら、激安スーパー4日連続に
間違いなくお付き合いしてましたわ(= '艸')ムププ

もっと冒険コースも300円なの?是非参加してみたい!
鍾乳洞は富士山の近くのに行ったことがあるような気がします。
ひんやり涼しかったの覚えてますわ。

↑Takabeeさん、ごく普通の高校生だと記憶がないの?(-c_,-` )ぷぷぷ

盗撮の基本中の基本ナイスです!ぶれ加減もいい感じ!(→ิܫ←ิ)
by SOLE (2007-05-23 01:31) 

ボクでも激安スーパーには時々、通い詰めてしまいますよ・・・(^^;

冒険コース楽しそうですね!!
鍾乳洞には子供の頃しか行ったことないので・・・
しかも怖かった(・_・;
今行ったらまた違う楽しみ方ができるだろうな~♪
by (2007-05-23 05:56) 

りかぴ

パンパンの冷蔵庫見てみたいわ~^^

冒険コース!もっと冒険コース!!
すごく楽しそう♪
鍾乳洞の中の水ってラピュタの映画みたいで
きれいですよね・・・
修学旅行で行ったとき、カルスト台地のゴロゴロしてる
石灰岩(?)が、全部羊だと思い込んでいました^^
by りかぴ (2007-05-23 09:19) 

ホニャ

わしねぇー実は隠れ鍾乳洞好き人間なんだけどねぇ(隠れてないけど)なんつーかねぇ 鍾乳洞の空気が好きなのよー夏に行ったら、もう最高!だと、、思ってたんだけど、、、その、、まぁ冒険コースに近い、長ーーーい、しかも 超ハードな鍾乳洞に入っちまって、、直角に近いハシゴみたいなの登ったりね。。。もう汗だくで無心になって出口のみ目指して進むだけみたいな。。。やっとの思いで出口にたどり着いたと思ったら、、山の頂上では無いけど、かなーり山の上の方だった。。山を登っていたのか?!って思った。
他のお客さんも5、6人居たんだけど、もう無言。(喋れない程つらかった)山に響き渡る 荒い息のみ。。。ギャハハハハハハ!
by ホニャ (2007-05-23 09:43) 

チカカ

子供の頃、秋吉台に行きました。
100枚皿が正式名称なんですよね?
でも、家族で「1000枚皿~」なんて呼んでました。
盗撮、手ブレしていて何か笑える~。
by チカカ (2007-05-23 17:32) 

nakasama

もっと冒険コース行きたいけど怖い!
江ノ島の岩屋は小規模ですがロウソク持って歩きます。(笑)
ご旅行の際は是非(?)
大人になってからの探検って結構楽しいのよね〜。
by nakasama (2007-05-24 14:55) 

ひらく・とじるシールいい!
漢字だとよく押し間違えます(笑)
by (2007-05-24 21:37) 

りちこ

近くのスーパーのオープニングセールに
朝晩2回×2日行きましたが、何か?(笑)
これって、「おばちゃん」の証拠かしら~~~r(^ω^;)))
エレベーターのボタン、ちゃんと「秋芳洞」って書いてるのね。
無性に連打したくなる!(≧∇≦)
もっと冒険コースだと、地下川の中も歩くのかな~?
by りちこ (2007-05-24 23:09) 

不可能姉妹

妹です!
激安スーパー!おいらも通いたい!
近所に出来て〜〜〜〜!
鍾乳洞....「かほり」が好き♡
(↑変わり者?)
なんか湿った感のニオイが好きなんです〜〜〜!
行きたい!
by 不可能姉妹 (2007-05-25 01:19) 

ラブ

秋芳洞と秋吉台、やっと観光コースになりましたねw
> 結局、激安スーパーに4日間、通ってしまったにょろです。
> もう、買う物がないし、冷蔵庫も食品庫もパンパンなので、
…やっぱり(;´Д`) 痛む前に、使って下さい。
by ラブ (2007-05-26 17:36) 

お散歩爺

冷蔵庫一杯・・・じゃ~遊びに行きま~す。
秋芳洞と秋吉台は私も行った時、驚きでしたよ。
最後の写真の所では私もチ~ズ・・・・してきましたよ。
by お散歩爺 (2007-05-27 08:45) 

にょろ

◆コメントをくださったみなさまへ◆
お返事遅くなってごめんなさい。
先週は、めずらしく平日にいろいろと遊びに行ってました。
そのことは、いつ、アップできるのかな、、、(^^;)


>oreganoちゃん さま
4日は通いすぎですよね(笑)。
いつまでも、ご乱心ではいけないので、
チラシを見て、何曜日に何が安いのか覚えたので、大丈夫(^_^)v
もっと冒険コースは、かなり、奥の方まで見学できるようです。
懐中電灯と軍手は各自で用意してくださいとのことです。

>Takabee さま
ふたりして心乱れておりましたが、もう、平常心。
もう、商品ごとに安くなる周期を見つけました(笑)。

修学旅行で秋芳洞だったんですね。
記憶がないって(苦笑)。記憶を取り戻すためにも
次回、奥様のご実家に帰る時は、秋芳洞に行ってください。
で、もっと冒険コースのレポートをお願いします(笑)。

記憶がないよりも「ごく普通の高校生」っていうのが(笑)。

やっぱり、5番ミルクちゃん、ハズったら、すぐに分かりました。

>SOLE さま
激安すぎて、商品の安全性は大丈夫なの!?と
賢い主婦のふりをしてみましたが、
もう、すっかり、激安価格になれ、水曜日がたまごの日!って
覚えてしまいました(苦笑)。
もっと冒険コースは1500円かかります。
でも、その価値は十分ありそうです。
盗撮、いい感じにぶれたので、モザイクをかけずにすみました(笑)。

そうですよね。「ごく普通の高校生」って(笑)。
「ごく普通の~」って聞くと「奥様は魔女」を
思い出してしまいます、、、。(ふるっ!)

>たろう さま
激安スーパーが出来て、
すっかり、ご近所の人の流れが変わりました!

にょろも子供の頃に行きたかったです。
そしたら、もっと、楽しめたのになぁ~。
そうそう、「長渕」って名前の岩もありましたよ。

>nico さま
nice!ありがとうございました!
by にょろ (2007-05-27 11:48) 

にょろ

>りかぴ さま
ぱんぱんの冷蔵庫、お恥ずかしい(*^_^*)
いや、でも、鯛を1匹まるごと買ったときに写真を撮ればよかったかな。
(↑テレビのCMみたいでしょ。)
りかぴさんも修学旅行が秋芳洞だったんですね。
四国の方は秋芳洞が多いのかな。
もっと冒険コース、川口弘探検隊、思い出しました。(ふるっ!)
水が澄んでて、飲みたいくらい。
ハズに「超コントレックスだね!」と言ったら笑われました。

>ホニャ さま
鍾乳洞の中の空気って澄んでますよね。
それにひんやりとして気持ちいいですよね。
洞窟に広がる荒い息って(爆)!!!
もっと、もっと冒険コース!すごいです。もう、冒険じゃなく、探検!?
ホニャさんって意外とアウトドア派なんですね~。

そうそう、入隊されてる方、結構、多いんですね。
びっくりです。今、通販業界の黒船!って言われてるんですよ。

>にこちゃん
nice!ありがとうございました!

>チカカ さま
1000って名前の付くところもあったような。
(すでに記憶が曖昧、、、。)

>nakasama さま
ロウソクですか!なんだか、それだけでわくわくしますね!
子供の時は、ちょっとしたことも冒険ですから、
大人の方が楽しめると思います。気分は川口探検隊!

>カイト(^^) さま
名前が戻ってうれしいです。
にょろも押し間違えます、、、。
by にょろ (2007-05-27 12:07) 

にょろ

>りちこ さま
朝晩2回とは、参りました(笑)。
おばちゃんじゃありません。経済観念がしっかりしているのです(笑)。
もっと冒険コース、基本的に運動靴なので、
川の中には入らないようですが、
でも、水があっちこっちから飛んでくるので濡れる可能性は大ですね。
にょろ@スプラッシュマウンテンで濡れたい人

>不可能姉妹 さま
激安スーパー通い、一時中断(笑)。
ちょっと、はしゃいで買いすぎました。

湿ったにおいがすき???
じゃ、雨降りのアスファルトのにおいはどうかな!?
(にょろは好きだったりします。)

>ラブ さま
記事をコンパクトにあげる。にょろの課題です(苦笑)。
やっと、観光になりましたが、次の記事はまた、違います(^^;)
冷蔵庫の食品、痛む前に使い切ります!
ここで、がんばらなきゃ、ハイパーがすたる(笑)!!

>旅爺さん さま
先週だったら鯛のお造りがあったのに(笑)。
秋芳洞、観光地化されてましたが、見応えありました。
団体旅行のみなさん、チーズ!されてました。
黄金柱の前だから、いい思い出になりますね。
by にょろ (2007-05-27 12:19) 

洞窟探検、面白そうです。
そういえば、あまり縁がないかも。
コウモリとかいるような、そんな心臓に悪いワイルドなのが・・・好きです。
by (2007-05-27 21:10) 

にょろ

>こぎん さま
洞窟探検、ふつーのところでも、わくわくして、楽しめましたよ。
暗くて狭いところや、洞窟の中でもすごーく、天井の高いところがあったり。
>心臓に悪いワイルド
ぜひ、もっと冒険コースを!!
by にょろ (2007-05-28 23:43) 

ヴォイス

うーん、秋吉台には行ったことがないので色々分かりました。洞くつはね全国、いろいろ探検はしているんだけどね。でも何故に樹木が無いのでしょうね。
by ヴォイス (2007-05-30 18:56) 

にょろ

>ヴォイス さま
本当ですね。気がつきませんでした。
空気と水があるのに樹木がないのは不思議です。
種が運ばれてこないのかな???
by にょろ (2007-05-31 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。