SSブログ

’07GW旅行(日本郷土玩具博物館)   [中国地方で遊ぶ]

こんばんは!なんと、週3回もアップしてしまいました。
なので、明日は全国的に雨になりそうですね。ごめんなさい。

では、今回は「日本はきもの博物館」のお隣の
「日本郷土玩具博物館」をご紹介していこうと思います。
前回までの記事はこちらから。’07GW旅行(日本はきもの博物館)
                   ’07GW旅行(鞆の浦まで)


もう、履き物はおなかがいっぱいになったので、
同じ敷地内にある「日本郷土玩具博物館」に行くことにしました。

玄関前に
 くつをくわえたわんこがお出迎え!


では、中へ
  
   お面、お面、お面           たこ、たこ、たこ          とてつもなく大きい鳩笛

  
館内の中庭にくじらのオブジェが。    目がいいですよね。        こっちがおもちゃです。
                                          やっぱり、小さくても目が好き♪

写真をちっちゃくしすぎて失敗(>_<)
  ←つっこみどころ満載なのに!
      天神様                カチナ人形
(ちょっと、バカ殿っぽいのよね~)アメリカのアリゾナ州の先住民族である、
                      ホピ族が作った精霊人形。


ちょと休憩。  トイレの男女がお内裏様とおひな様。
トイレに入ってると「閉館の時間が近づいて来ました!」とアナウンスが(苦笑)。
なので、ここから館内は、写真は撮らずに、鑑賞しました。


館内には、木製のおもちゃで遊べるところもありますよ。
シンプルなおもちゃでしたが、楽しかったです。(←って大人なのに遊んでるし(^^;)


では、外へ
  
十二支です。              竜がバイキンマンみたい↑    こっちから「子」(ねずみ)が
                                               始まります。

                     
                      風がなく、元気がありません。
                  「TARO鯉」です。岡本太郎さんデザイン。
                 色鮮やかなんですが、この写真ではわかりませんね。


  ピンクの車、発見!乗らなきゃ!  
これは、昔のおもちゃを実物大にしたんだとか。


明治時代(だったと思う)げたを作っていた長屋を移築されてました。
 
                               ちゃぶ台をひっくり返したりしないように。
 
                  やっぱり、主婦が気になるのは台所。               


あと、敷地内には
 
喫茶店があります。                  それと、二宮金次郎(さん)
メイプルシロップの香りに誘われましたが、
がまんしました。

閉館時間になったので、退散することに。
博物館についてはこちらから!!
HPにはありませんが、
土曜日は高校生以下は無料になると書いてありましたよ。太っ腹!
最初はどうなることかと思ってましたが、800円分しっかり、遊びました♪

では、次回は、宿泊したホテルと晩ご飯について書いていこうと思います。
お楽しみに!


おまけ
記事とは全く、関係有りませんが、
昨日(5/15)の「学校へ行こうMAX」をご覧になった方、いらっしゃいますか!?
「名門校へ行こう!」でにょろの母校が紹介されてました。イヒ!
(番組で、実験をされていた)理科の先生に
顔のわりにピアノがうまいなぁ~」と言われたこと、にょろは今でも忘れてません。
「ロングロングアゴー」のS先生!!!
顔もかわいいっちゅーねん!
さぁ~、逃げろ~~~!


nice!(16)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 13

SOLE

こういう日本的なものが足りなくなってる私です。。
いいね~~ここ!写真も撮りがいがあるってもんね、ふふ。
顔のわりにって・・・顔でピアノ弾くわけじゃあるまいし。
顔も川合っちゅうねん!かと思ったよ。ロングロングアゴーだし(笑)
by SOLE (2007-05-17 05:14) 

はきもの博物館の次は、郷土玩具博物館ですか!
ここも楽しそうですね♪♪
「学校へ行こうMAX」見てましたよ!
にょろさんの母校だったんですね!(^^)
by (2007-05-17 07:26) 

お散歩爺

日本郷土玩具博物館は福山市ですか。色々楽しめそうですね。
栃木県のおもちゃの町にも おもちゃ博物館があるんですよ。
二宮金次郎の住まい跡も我が家から近いです。
by お散歩爺 (2007-05-17 08:39) 

ホニャ

今日は朝からひどい雨です(笑
 つっこみどこ満載のとこ見っけると
 もう突っ込むとこ探しになっちゃわな〜い?
楽しめそうな所だねぇ〜♪
by ホニャ (2007-05-17 12:06) 

chikuwabu-n

私最後の喫茶店に大きな期待を寄せていたんですが
時間がなかったのですね、残念。
by chikuwabu-n (2007-05-17 15:09) 

チカカ

台所道具、どれも気になります。
「こんな壷があるといいな~。」とか。
まったく学校の先生ってやつは!
私は担任の先生に、卒業後に進路が決まったことを電話したら
「おお!体育大学か!」って言われました。
それは隣のクラスの同姓の子やっちゅーねん!
いくら体育教師だからって・・・!!
by チカカ (2007-05-17 20:49) 

リッツ

前記事のもこちらの博物館もどっちも興味深々です。
でも遠くていつ行かれるかしら・・ 忘れないようにメモっときます!

「学校へ行こう!」みました。 いい子ばかりの学校で、こういう学校に
のこちゃん入れたいね♪ってダンナさまと話してたんです☆
にょろさんのように育つならなおさらいれたーい(^^♪
by リッツ (2007-05-18 23:00) 

にょろ

◆コメントをくださったみなさまへ◆
こんなマニアックな博物館の記事にコメント
本当にありがとうございました(^o^)
地味ですが、老若男女、楽しめる博物館でしたよ。

>わんこ さま
nice!ありがとうございました!

>SOLE さま
日本的な物が足りない、そんな時は、おにぎりを食べましょう。
にぎりめしですよ。やっぱり。
(ちなみに、「裸の大将」、始まるんですよ。)
>顔も川合っちゅうねん!
↑これ、笑いました。
S先生、ロングロングアゴーだったのに、
かなり太ったので、少し、目立たなくなってました(笑)。
廊下から「アゴ~」と言って、走り去ったのがなつかしい~。

>nico さま
nice!ありがとうございました!

>たろう さま
あまり、期待してなかったのが良かったんだと思います。
(はっきり言っておまけ。)
「学校へ行こうMAX」、セレブがこぞって通わせるって???
そんなこと、ございません。ふつーです。
ねつ造より、大うそ(笑)!

>旅爺さん さま
そうなんですか~。
最近の博物館は展示が上手にしてあって
おもしろいですよね。

>HAL さま
nice!ありがとうございました!

>ホニャ さま
ごめんね~。雨降らせて(^^;)
もう、ふたりでつっこみまくり。
学芸員さんが???って感じで見られてしまいました(苦笑)。

>chikuwabu-n さま
ふたりして、メイプルシロップの香りに誘われたので、
かなり、迷ったんですが、晩ご飯の時間が近かったので断念。
今、思えば、行っておけばよかったと後悔(T_T)

>チカカ さま
台所道具、いい味、出てますよね。
さすがに「かまど」はたいへんだけど、
昔の台所って、シンプルでいいなぁって思いました。
学校の先生って、不用意に物を言うところがありますよね~。
あと、たばこを平気で吸う先生も苦手だったな~。

>にこちゃん さま
nice!ありがとうございました!

>リッツ さま
お子さんでも楽しめますよ。もし、福山に行かれるのならぜひ。
室内でも遊べるので天候を気にしなくていいですしね。

「学校へ行こう!」、うそっぽかったです(笑)。
セレブがこぞって通わせるなんて!大うそ!捏造です(大笑)。
授業にお茶やお華があったし、家庭科も厳しかったですが、
にょろはこんな大人になってしまいました。お恥ずかしい。
のこちゃんがにょろみたいになったらたいへん(>_<)
by にょろ (2007-05-20 18:31) 

nakasama

凧きれいですね〜、お面は怖いよ〜
>ピンクの車、発見!乗らなきゃ!
やっぱり乗り物を見たらとりあえず乗らなきゃねっ!(^▽^)b
ん〜「学校へ行こうMAX」見てなかった。。。残念。。。
by nakasama (2007-05-21 20:44) 

Takabee

なるほど、両方共通のお値段でしたか。納得です。
こういうところに行って写真撮っちゃうと、
何をどう載せようか迷っちゃいますよね~。
にょろさんの運転姿、チキチキマシンの5番ミルクちゃんっぽい~。
by Takabee (2007-05-21 23:47) 

にょろ

>nakasama さま
おもしろいおもちゃがたくさんあったんですが、
館内が暗くてうまくとれず、残念でした。
乗れる物は乗っておかないと(笑)。
ちなみに、干支くんたちも乗れます。(だから、みんな、背中が白い(^^;)

「学校へ行こう」、大うそだらけ。見てて、恥ずかしかったです。
セレブがこぞって通わせる???そんなことはありません。フツーです。
あるあるより、捏造でした(苦笑)。だから、見てなくて正解です!

>Takabee さま
そうなんです。共通のお値段なのです。
おもしろさが伝わらないのです。写真って難しですね~。
5番ミルクちゃん???ググってしまいました。
車にパラソルがついてたら、かなり似てますね~。
by にょろ (2007-05-22 11:05) 

ラブ

いっぱい遊べそうな、博物館ですね。
「学校へ行こうMAX」は、見逃しました。でもそのネタが、
一番笑えました。理科の先生って、変わってるからね。
(全国の理科の先生、ごめんなさい)
by ラブ (2007-05-26 17:31) 

にょろ

>ラブ さま
ちょっと、理科の先生って変わってますよね。
(きっと全国的に変わってるはずだ!!)
ロングロングアゴーだったS先生も
すっかり中年太りで、アゴーが目立たなくなってました(笑)。
by にょろ (2007-05-27 11:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。