SSブログ

’07GW旅行(日本はきもの博物館) [中国地方で遊ぶ]

まだ、前回の記事のコメントのお返事を書いておりません。ごめんなさい。
前回のコメントのお返事を書きました。よろしければ、ご覧くださいませ!

さて、お土産も買ったので、次の目的地へ!
鞆の浦の細い道路を抜けて、一路、福山に向かいます。
鞆の浦までのことはこちらから。


福山といえば、バラ園が有名のようですが、まだ、バラには早いでしょう。ということで、にょろが却下。
JAFの雑誌に載ってた「日本はきもの博物館」を目指します。
えっ!あまりにもマニアック(苦笑)。でも、どうしても見たいものがあったのです。


「日本はきもの博物館」に到着。
ハズの会社の福利厚生のカードを見せて、入場料を団体割引にしてもらいました。
(↑ちゃっかりしてます。)

ぺたぺたと歩いていくといきなり、お目当ての作品が!
 

   
  
   足あとに見えるかな。      こっちは女性の足あと。    胸(!?)からお水が出ています。
 
  こっちは男性のあしあと        建物からパチリ!

 オブジェに座ることもできます。

 「足あと広場」 岡本太郎さんの作品です。

女性のあしあとは水が張ってあって、すべりやすいので、入れませんが、
男性のあしあとはOKです。帰りに、子供たちがおにごっこして遊んでました(笑)。
岡本太郎さんらしい、作品ですね~。


では、博物館の中へ
  
      わらじ               おっきいわらじ              げた

と、地味。若干、焦ってきました(^^;)

途中から西洋風に。
  
エジプトの履き物。          履き物ネタがなくなったので     でも、横にはちゃんと
大英博物館でエジプトの      「日本はきもの博物館」に(!?)    くつがあります。
なかよしの像が            (↑くっ苦しい!!!)
履いていたのに似ています。

そして、現代に
  
    伊藤みどりさんの        ジャイアント馬場さんの        高橋尚子さんの
    スケートシューズ              革靴         マラソンシューズ(26.5センチ!)
                                                   (※にょろあし比)

ほかにもイチローや松井選手の野球シューズや森下洋子さんのトゥシューズなどもありましたよ。

そうそう、 宇宙に行くとこんなブーツを履くようですよ。


あと、履き物の歴史資料館があって
 
     下駄の製造機         昔の表彰状があります。
                    「下駄」って書いてるのわかるかな。

日本はきもの博物館 日本郷土玩具博物館




 おまけ 館内にて
 ぬげるけぇ~ いろ~ちゃ~いかんよ

さわりたくなるけど、この注意書きを見るとがまんできます(笑)!
ちなみに、写真はフラッシュなしならOK!


nice!(14)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 17

マコちん

芸術は爆発だ!!!
何が驚いたって、高橋尚子の靴のサイズだね!
私よりデカイ!私でさえ24・5センチなのに・・・。
和田アキ子より大きいんでない?
「ぬげるけ~、いろ~ちゃ~いかんよ」って、誰が履いてるん?
いろ~ちゃ~いかんけど、履くのはいいんかいな?
by マコちん (2007-05-15 00:53) 

SOLE

高橋尚子って背そんなに高くないよね?なのに足そんなにデカイの?
私もマコちんさんと同じで24.5だけど・・・それなりに背高いからなぁ。
ジャイアント馬場の靴は見る価値あるね!!
「ぬげるけぇ~いろ~ちゃいかんよ~」のいろ~ちゃいかんよって
触っちゃいけないって意味?
by SOLE (2007-05-15 02:08) 

全国津々浦々、いろんな博物館がありますが、
はきものの博物館ってのもあるんですね!(^^)
みなさん反応されてますが、
やっぱり驚きなのは高橋尚子さんの足のサイズでしょう!(゚▽゚*)
by (2007-05-15 06:25) 

nyan

馬場、やっぱりでかいな~。どんだけぇ~w
by nyan (2007-05-15 11:41) 

nakasama

おもしろーい!楽しそー!
こういう所って紹介してもらわないと知らないものね。
エジプトの履き物きれい、今も変わってないってこと?
個人的には下駄の製造機が見てみたいです。
昔のミシンのような美しさでないですか?
by nakasama (2007-05-15 15:16) 

oreganoちゃん

マニアな観光をされてきたのですね(笑)
初めて知りました。
>ぬげるけぇ~ いろ~ちゃ~いかんよ
のキャラがユルくていいですね♪
by oreganoちゃん (2007-05-15 21:35) 

チカカ

速読&助詞を抜かして読む癖があるようです。
「日本きもの博物館」と思い込んでました ^^;
靴下は「はきもの」じゃないんですかね??
by チカカ (2007-05-15 22:49) 

お散歩爺

履物にも博物館ってあるんですね。
面白そうじゃないですか、楽しそうですね。
by お散歩爺 (2007-05-16 09:11) 

にょろ

◆コメントをくださったみなさまへ◆
岡本太郎さんの「足あと広場」、
全体を撮りたかったんですが、大きすぎて撮れませんでした。
地味な(マニア)博物館ですが、楽しめましたよ~。おすすめです!

>マコちん さま
そうです、芸術は爆発だ!ですよ。
大阪に太陽の塔があるせいか、親近感のある岡本太郎さん。
作品を見たくなって、行ってみました。
こじんまりとした博物館ですが、楽しめましたよ!
高橋選手の足、大きいですよね。
それぐらい大きくないと42.195キロも走れないのかも!
日によって、履いてもイイ履き物もあるようです。

>SOLE さま
高橋選手、小柄ですよね。
大地を踏みしめると足が大きくなるのかな?!
馬場さんの革靴は、にょろが靴を履いたままでも
はけるぐらい大きかったです(笑)。
そうです。さわっちゃいけません。の意味で~す。

>たろう さま
高橋選手はびっくりしました。
(にょろの足が22.5センチなので余計に大きく見えますね。)
松井選手やイチローの靴も大きかったですよ~。
スポーツ選手はやっぱり、足がしっかりしてるんですね。

>nyan さま
そうです。小錦も大きかったですよ。
でも、馬場さん、16文は、ないんですよね~。

>nakasama さま
マニアックですが、楽しかったです。草履が続いたときは
焦りましたが(^^;)
エジプトの履き物は金で、爪も金で飾るんだそうです。
ちなみに、昔のもののレプリカです。
でも、今の履き物とあんまりかわりませんね。

>oreganoちゃん さま
マニアな観光でした。でも、意外とおもしろいですよ。
平日だったんですが、近郊からお越しになってる親子連れが
いましたから、マイナーメジャーなのかな(笑)!?
「げた」が顔だなんて、ゆるーいキャラですよね。

>nico さま
nice!ありがとうございました!
GWは遊びに行きましたか!?

>チカカ さま
にょろもパンフレットで見たとき「日本きもの博物館」と思いました。
まさか、草履と下駄の博物館とは(^^;)
そういえば、靴下の展示はありませんでしたね~。
日本のどこかに「靴下博物館」があるのかも!?

>旅爺さん さま
結構、楽しめました!
お客さんが少ないので、好き勝手言いながら、
見て回りました!

>わんこ さま
nice!ありがとうございました!
by にょろ (2007-05-16 22:28) 

chikuwabu-n

おもしろそうな所に行かれましたね〜。
にょろさんらしいチョイスというか。
ふふふ...。
by chikuwabu-n (2007-05-17 15:08) 

にょろ

>chikuwabu-n さま
ちょっと、マニアックでしたが、
お庭もきれいだし、なんといってもお安いし、、、(苦笑)。
天気に左右されず、室内でも遊べますので、
福山に行かれたときはぜひ。おすすめしますよ。
by にょろ (2007-05-20 18:01) 

Takabee

皆さんと同じくQちゃんのサイズが一番ビックリ。私より大きいぞ。
その次にビックリしたのは入館料。地味なわりに結構しますのね。。。
でもいろんな有名人の靴という発想が面白いです。

にほひはなかった?。。。ですよね。すびばせ~~ん。
by Takabee (2007-05-21 23:41) 

にょろ

>Takabee さま
スポーツ選手はみなさん、足が大きいですね。
Qちゃんは小柄なので、特にびっくりしました。
バレエやフィギアスケートの方も大きかったですよぉ~。
にほいは、、、
ガラスケースの中に入ってたので封じ込められてました(笑)
by にょろ (2007-05-22 10:56) 

ラブ

はきもの博物館なんて、珍しいですね。
福山にも、知り合いがおります…。これまたユニークな方
です。どうもこの当たりの方は、特別なのか…???
by ラブ (2007-05-26 17:28) 

にょろ

>ラブ さま
福山にも知り合いが居るなんて!
港、港に男ありですか(笑)。
by にょろ (2007-05-27 11:13) 

ここ、日本は着物博物館と思った・・・違ったのね。
方言注意書きも面白い。。。アジゴンさんどうしちょるかいね?
by (2007-05-27 21:13) 

にょろ

>こぎん さま
にょろも最初、着物博物館と思いました(笑)。
だって、フツー、履き物で博物館を作るとは思わないですよね。
あじごんさん、元気なのかな~~。
by にょろ (2007-05-28 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。