SSブログ

2月のパン [パン]

全国的に風の強いお天気でしたが、みなさま、いかがお過ごしですか?
あったかいと思ったら、この強い風。自転車をこいでも、前に進みません(^^;)
一体、どうなってるんでしょう???
(と、季節の事なんか、書いちゃってさぼってるのを誤魔化しております。)

では、2月のパンをご紹介していきま~す。


まず、最初は、ずーっと作りたいと思いながらなかなか、実現しなかったこのパンから。
「ガーリック&ブラックペッパー食パン」。



ちょっとふくらみが悪かったかな?
ジンジャー食パンでの失敗を生かし、
水に(チューブの)ガーリックを入れてから
粉に混ぜました。
味はガーリック&ブラックペッパーなので、
味に間違いはありません!
このパンの欠点は週末でないと
食べられないところ。おいしいけど、残念。

次は、「生クリーム食パン」。

その名の通り、生クリーム入りの食パン。リッチな味わいになると期待したんですが、
いまいち。きっと、生クリームに問題があったと思われます。
(安い生クリームだったのよね~。)生クリームを変更して、作ってみようと思います。


次は、「チョコレート食パン」。
 
バレンタインが近いという事で、チョコレートを入れてみました。
チョコレートは製菓用ではなく、普通の市販のチョコを適当に割って入れました。
パンの形がいびつになってしまいましたが、市販のチョコで十分おいしくできました。


バレンタイン続きで、甘いモノが苦手。という方に「赤ワイン食パン」です。
  
その名の通り、水を赤ワインに変えて、作ってみました。(赤ワインは煮きってます。)
赤ワインの香り、味ががほんのりしますよぉ。

             
                   色が鮮やかでしょう!
   やっぱり、この赤ワイン食パンも一日経つとより、鮮やかな赤になりました。
                     なんでかな???


次は 「オニオン食パン」です。
 
タマネギのみじん切りをいれてみました。
なぜか、パンがふわふわの仕上がりに!タマネギの自然な甘さがおいしかったです。


次は、バレンタインの記事で紹介しました、「バジルフランスパン」です。



フランスパンはおいしいけれど、
焼き上がりまで6時間もかかっちゃうのがな~(苦笑。)
(すべてホームベーカリーまかせなのに、
わがままかしら???)
次は、リベンジ、「ココナッツ&パイン食パン」です。



やっと完成かな。
しかし、ココナッツの分量がわからず(苦笑)。
少ししか残ってなかったのをざざっと
入れてしまったので、、、。
パインはドライパインとパインジャムが
入っています。
やっぱり、水の分量等を考えると缶詰より
ドライフルーツの方が失敗がないですね。
でも、缶詰の方が手に入りやすいので、
また、缶詰でもチャレンジします。


次は、「コーヒー食パン」です。



粉末のコーヒーを使うレシピはよくでていますが、
ハズのいれたコーヒーを使いました。(笑)。
香りも良く、おいしくできましたよ。
ハズに「あれ?コーヒーの量、減ってない?」と
聞かれましたが、
ハズのお腹に入るんだから問題ないじゃない!?


次も香りのいいパン。「カレー&ポテト食パン」です。



ちょっと黄みがかってるの分かります?
カレー粉を入れるレシピはよく見かけますが、
思い切ってカレールーをいれました。
特に問題はないですよ。
ポテトは最初から入れてしまったので、
こねてる段階で消えてしまいました。
次回は後入れ、
少し、大きめに切って入れてみます。

次は、「ポパイ食パン」です。
 緑色がきれい!
ほうれん草をレンジでチンし、小さく切って入れてみました。
分量はホームベーカリーについているレシピの倍ぐらい入れました。(←大胆!)
それでも、味は、ほうれん草!!!って感じではありませんよ。
野菜が苦手な方におすすめです!


次は「キャラメルチョコ」食パンです。



外国製のキャラメルチョコを買ったんですが、
甘すぎて、そのままでは食べられない!
だから、パンに入れてみました。
パンに混ぜるとちょうど良い味に。



2月最後のパンです。はちみつ食パンです。



見た目のインパクトなし(苦笑)。
だんだん、トッピングするものが
なくなってきて
シンプルにはちみつを入れました。
はちみつのパワーを期待したんですが、
うーん、、、。なんでだろう?
「耳」が安っぽい食パンのように
なってしまいました。残念。


追記 おまけ 華麗ぱん です。
 
ドラマ「華麗なる一族」に合わせての商品です(笑)。ヤマザキパンから発売されてます。
大ヒット商品で少し前まで品薄だったとか。
カレーの具に大きめのじゃがいも、お肉がしっかりとはいってます。
     こーんな感じ。

でも、リッチな感じがしないのは、やっぱり、庶民の食べ物、カレーパンだから(笑)???


という感じで2月も作りまくってました(笑)。
だんだん、トッピングするものがなくなってきて、紫キャベツを入れようかと
思ったんですが、青紫色のパンってどうだろう???と思ってやめました(苦笑)。
もちろん、3月ももう、焼いていますよぉ~。


nice!(17)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 20

お散歩爺

パンを焼くたびにこうして研究しながらなんて素晴らしいです。
どれもこれも美味しそうですよ。毎日食べられる人(モモパパさん)は
羨ましいです。
by お散歩爺 (2007-03-07 19:56) 

うーむ コーヒーパンがたべたいです。
by (2007-03-07 20:56) 

oreganoちゃん

普通のチョコ割って入れたらどうなるんだろ?入れてみたい・・・でも・・・
そんな私の迷いが解消されました。ありがとうございます(笑)
安心して挑戦させていただきます!
by oreganoちゃん (2007-03-07 21:43) 

Takabee

ガーリック&ペッパー、食べてみた~い。平日でもへっちゃらだい。
それからオニオンもいいな~。もちろん、他のパンも気になりますヨ。
アイデアをひとつ。
アンチョビキャベツパンとか、どうでしょう。
by Takabee (2007-03-08 01:00) 

nyan

キャラメルチョコパンちょうだ~~い
by nyan (2007-03-08 02:23) 

knacke

どれもこれも、斬新だわ〜。
でね、どれもとってもおいしそ♡
きむたこもキャラメルチョコパンが気になるぅ。
そのままでは食べにくい、
そんなモノを入れちゃうアナタがスキ。
そして、成功しちゃうアナタがもっとスキ♡
by knacke (2007-03-08 05:44) 

ラブ

特に魅かれたのは、「ガーリック&ブラックペッパー食パン」
と「オニオンパン」。
週末しか食べられない、ガーリックたっぷりのパンに挑戦し
たいです。ガーリックトーストもあるくらいだから、絶対パン
と合いますよね。
by ラブ (2007-03-08 08:55) 

不可能姉妹

妹です!
ガーリックが美味しそう!
おいらも平日でもヘッチャラっす〜
(最近はブレス系のタブレットやガムがあるんで〜)
↑って?良いんか?客商売?
チョコチップも食べたいです〜
今回は色鮮やかで奇麗です〜!
次回は何色だろ〜?紫!是非!トライして下さい〜
by 不可能姉妹 (2007-03-08 15:27) 

nakasama

オニオン好き好き!
何でも入れてパンにしちゃうにょろさんに赤ワインで乾杯〜!
なんで翌日の方が鮮やかなのでしょうね?酸化???
最後の華麗パンは・・・やっぱり食べてたのね〜(^^;)
by nakasama (2007-03-08 21:31) 

chikuwabu-n

挑戦しつづけてますね、にょろさん!!
チョコ好きとしては、やはりチョコパンが気になります。
華麗パン、売れてるんですね。こういうの皆買っちゃうんだなー
って思ったらにょろさんも。
by chikuwabu-n (2007-03-09 15:42) 

すごい!!
アレンジがいいですね!!
キャラメルとか赤ワインとか、カレー&ポテト・・・とくに気になります(^¬^)
by (2007-03-09 18:23) 

tatsujin

ついに!
赤ワイン挑戦されましたか(*^▽^*)
予想通りいい感じですw

1日後に色が変わるのは、発行とか熟成とか…そんな関係かも。
こだわれば、最も奥の深い食材ですからね。

華麗パンね…
ほんとに大ヒットで品薄?
期待して仕入れすぎたのか、
イオンや、コンビニで大量に残ってて、半額ワゴンに
常に乗っかってます。
受けが良い地域と悪い地域があるのかなぁ?
by tatsujin (2007-03-10 22:00) 

りちこ

色んな実験?の結果発表がniceです!(笑)
ガーリックはトーストしてがっつり食べたいです。
チョコパンもいいですね~。もっと入れたいくらい^^
でも毎日っていうくらい焼いてるのですか?
にょろ家は毎朝パンなのかしら?
by りちこ (2007-03-10 22:36) 

にょろ

◆コメントをくださったみなさまへ◆
若干、ネタ切れのためネットで調べていると、
一般的に、ホームベーカリーでパンのこねと1次発酵して、
あとはロールパンなどの小さなパンを作られる方が
多いことを発見しました。
にょろみたいに朝食用の「食パン」をせっせと焼いている人が
非常に少ない事に気づきました。
にょろは、あくまでも「食パン」作りに精進しようと思ってます。
(にょろ@めんどくさがり)


>旅爺さん さま
半分、実験なのでうまく、いかないと
ハズの朝ご飯がなくなってしまいます。
ちょっと、変わったモノを入れた時はドキドキしてます(苦笑)。

>プロメテウス さま
コーヒーパンですか、意外です。
赤ワインパンの方が色っぽいような気がしますが(笑)。

>oreganoちゃん さま
チョコレート食パン、ぜひ、挑戦してみてくださいね。
テキトーに入れても大丈夫ですが、
できたら、だいたいの大きさを揃えた方がいいと思いますよ。
仕上がりがきれいになります。

>Takabee さま
ガーリック&ペッパーって間違いないでしょ。でしょ。
ガーリックトーストをわざわざ作らなくってもいいんです(笑)。
アンチョビキャベツぱん、ハズから即、却下されました(^^;)
キャベツ食パンはできるみたいですから、ひとりの時に作ってみようかな?

>nyan さま
キャラメルチョコパン、あげる~~。

>きむたこ さま
キャラメルチョコパン、いいでしょぉ~。
「もう、甘過ぎぃ~!」と思ってたキャラメルチョコレートが
魅惑の変身!(←これって、わかるかしら?関西ローカルだからなぁ。)

>ラブ さま
ガーリック&ブラックペッパー食パン、間違いないでしょ!
ガーリックトーストをわざわざ、作らなくってもいいんです(笑)
次は、フランスパンモードで作ってみようかなと思ってます。
オニオンパンはふんわり、ふわふわになります。
たまねぎにはそういう作用がありますね。
(たまねぎ入りのパンをまた、作ったので実証済み!)

>不可能姉妹(妹)さま
ガーリックパン、人気ですね~。平日でも大丈夫???
いつ、O痔さまが来るか分かんないのに~~(笑)。
たまたまですが、今回は色が綺麗なのが多かったですね。
でも、紫キャベツはハズに却下されちゃいました。
3月のパンも、チャレンジャーしております。お楽しみに!
by にょろ (2007-03-10 23:27) 

にょろ

>nakasama さま
オニオンパン、自然な甘みとふわふわの食感。
思ってたより、おいしくできました。
赤ワインパン、なぜなんでしょう?熟成されるのかな~???
華麗パン、一時、売り切れだったようで、
再発売の時に見つけて買いました。
でも、リッチ感がないのが残念。期待しすぎたかしら(笑)。

>chikuwabu-n さま
目に付いたものをじゃんじゃん入れております(^^;)
チョコレート食パンはおいしかったです。
ただ、おおざっぱな性格なのでチョコレートの大きさがいびつ(笑)。
揃えたら見た目もきれいにできたのになぁ~。
華麗パン、買っちゃいました。でも、普通のカレーパンの方が
おいしかったです。
やっぱり、にょろは華麗なる一族の仲間入りはできないようです。

>たろう さま
ビール酵母でもパンができるんですよぉ~。
ビール好きたろうさんもパン作り、挑戦しちゃう???

>tatsujin さま
赤ワインパン、煮きっているので風味が落ちるかなと思ったら、
そうでもなく、おいしくできました。
華麗パン、1日で90万個、売れたらしい。
普通は30万個で大ヒットらしいので、その3倍だから、やっぱり大ヒット。
あとで、追加して作ったそうですよぉ~。
でも、味は(にょろは)?だったので、
2回、買う人がいなかったんじゃないかな~。

>りちこ さま
今月の実験もなかなかの成果があがりました(笑)!
ガーリック食パンはトーストして、バターを塗るだけでガーリックトースト!
おいしかったですぅ~。
チョコレートパンは、ビターとかミルクチョコ等でも作ってみたいです。
にょろ家は毎朝、パンを食べております。なので、減りも早いので
じゃんじゃん、実験できます!
いろいろトッピング、3月もしておりますので、お楽しみに!!
by にょろ (2007-03-10 23:47) 

お散歩爺

あれっ、ご主人と同タイムのコメント。
今日はお揃いで並べてPCやってるんですか?
仲が良くて結構ですね。パパさんにも宜しくね。
by お散歩爺 (2007-03-11 14:00) 

かねぴーさん

フランスパンも焼けるんだ~。でも、6時間???
フランスパン大好きだから、待ちます!!!
「華麗ぱん」私も食べました~。
大きな声では言えませんが、普通の「カレーぱん」ですよね???
by かねぴーさん (2007-03-11 17:17) 

マコちん

病院では、不味いロールパンしか出なかったよ(T_T)
せめて温めて出してほしかった・・・。
にょろさんのパンだと、美味しくて食べすぎてしまいそうだな~!
激しくヨダレが出てまいりました(>_<)
ガーリック&ブラックペッパーのパンが、特にそそられました!!
by マコちん (2007-03-15 12:43) 

チカカ

ワインパンとコーヒーパンをやってみたいです~。
あ、あとバジルフランス。
これのバジルってどれくらい入れたらいいんでしょうか?
苗のようなものを台所に置いているのですが、
めちゃくちゃ枚数が必要なのかしら?
by チカカ (2007-03-17 11:08) 

にょろ

>旅爺さん さま
リビングに2台、PCがあって
かちゃかちゃとコメントを打ってます(笑)。
ふたりで同じブログを見て、感想を言い合ってます。

>かねぴーさん さま
味はおいしいけど、6時間、かかちゃうんです。
開発して4時間ぐらいになってくれるとうれしぃなぁなんて、欲張り!?
「華麗パン」、普通でしたよね~。ちょっぴり残念。
近くのスーパーで売れ残ってました。

>マコちん さま
病院食、まずかったんですね。かなしぃ。
パンが冷たいなんて、めっちゃ、かなしぃ。
にょろが盲腸で入院した時は病院食がおいしくて太ってしまった(笑)。
にょろ家のパンは、塩分、砂糖、控えめ、バターじゃなくって
マーガリンを使ってるし、たまごも入れてないのでヘルシーですよぉ!
食べ過ぎても大丈夫!(←保証はできません!)

>チカカ さま
ワインパンのワインは50ccぐらい使いました。
コーヒーは覚えてません、、、。ごめんね~。
バジルパンですが、
今回はドライバジルだったので小さじに2杯強ぐらいいれたと思います。
以前、作ったバジル食パンはバジルの「生」の葉っぱを使いました。
たしか、ボールに半分強ぐらいだったかな。多めだと思ったんですが、
それでも、焼き上がるとやや香りが飛んでしまいますね。
生のバジル「のみ」だとかなり、枚数が必要ですね~。
チカカさんのバジルパン、楽しみにしてまーす♪
by にょろ (2007-03-18 14:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

にょろ、(ニ)セレブに?test 2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。