SSブログ

10、11月のパン [パン]

前回は「超ダメ主婦」記事だったので名誉挽回???
10、11月と作ったパン(全部ではないのですが)ご紹介します。
だいたい、週、1、2度のペースで焼いていま~す。


 



バジル食パンです。
ベランダで栽培しているバジルを
ふんだんに使って焼きました。
香り良くできましたよ!

ココナッツ&パイン食パンです。
      
                              ↑白いのが見えますか?ココナッツです。

ロングココナッツと缶詰パインが入っています。ただ、パインは焼くと消えてしまって、香りだけ。
次回は形が残る様に作りたいです。ココナッツの食感がいいですよぉ~。
ココナッツ好きのハズはおいしい!と食べてくれました!

プリン食パン(!?)
 
プリンを潰して入れてみました。苦労して作った割には味はビミョー(-_-)
香りは良かったのにな~。

ちなみに、入れたプリンはこちら↓
 普通に食べれば良かったと後悔(T_T)

まっ、失敗もあるさ!

次は、早焼き食パンです。
 
写真が大きいですが、特に意味なし(笑)。プレーンな食パン。
とにかく、2時間で焼けるのがホームベーカリーの魅力&威力!

ライ麦&ヨーグルト食パン
 
↑こちらの写真だとライ麦のプチプチが分かるかな?切った写真では判らないのが残念。
でも、食べるとライ麦の食感があります。ヨーグルトは焼くとチーズっぽい香りになります。
なかなか、おいしかったです。ハズが気に入ってくれました。

                               きなこ食パン
 
とても良い香りがして、期待したんですが、特に「おいしーっ!」ていう訳ではありませんでした。
ちょっぴり残念。

再度、ココナッツ&パイン食パン
 
リベンジです。缶詰のパインを大きめに切って入れたんですが、やっぱり、消えちゃいました。
ドライパインでないとやっぱり、だめなのかな~。味はよかったので○としよう、、、。

おから&豆乳食パン
 
おから&豆乳パンです。以前、作ろうとした時は「パンになれず粉」になってしまったので、
再チャレンジ。
前回、何かを入れ忘れたのではなく、おからが水分を「たくさん含むので通常よりたくさんの水分が必要!」というのがわかったので、水分をかなり多めに。
でもね。結局、かなり重たい仕上がりに。苦労の割には、イマイチでした(T_T)
健康にはよさそうなんですが、、、。しばらく、このパンはそーっとしておこう。

ココナッツ&バナナ食パン
 
冷凍バナナがたくさんあったので、作ってみました。
ケーキとパンの間って感じの仕上がり。かなり、重ためのパンでしたが、バナナの香りがして
グー!味もおいしかったです。たまに、バナナにも当たるのも良い感じ!
次回はバナナを半解凍にして、もちょっとバナナの当たりを多くできたらいいなぁ。

いかがだったでしょうか?食パンなので写真があまり、代わり映えしないので
つまらなかったかも。ごめんなさい。

実はライ麦&ヨーグルト食パンのあたりから、フランスのお土産で買ってきた
ドライイーストでパンを焼いてるんですよ!



フランスでの価格は
日本で通常売っているドライイーストの価格と
さほど変わりませんでした。

ただ、このドライイーストを
日本で買うとどれぐらいするのかな?
ネットで調べたのですが、わからず。
なので、特にお得感はありません(^^;)

ちなみに同じ会社の強力粉を日本で買うと
フランスでの価格の4倍ぐらいになってました!
びっくりです!!

気分だけは、「おフランス」が続いてる、
にょろ家であります(笑)。


 


nice!(19)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 28

マコちん

色んなパターンのパンが焼けてるね~!
チャレンジ作品も、発想がスゴイな~。
プリンを入れてやろうとか、ほえ~と思ってしまったよ。
パイン&ココナッツも美味しそうだね~!! バナナは消えないのに、パインが消えるのは何でだろう??
うちの近所のパン屋さんの「玄米食パン」が美味しいよ。
玄米入りもチャレンジしてください!
そろそろ食べて手伝おうか?
by マコちん (2006-12-09 18:12) 

knacke

ふんわんって、半分に手でぱっくりして、
ぱっくんしたい。あーん!
by knacke (2006-12-09 18:15) 

taku

フカフカパン、食べにきました~♪
毎日良い香りがただよってそうですね!!
私は、全粒粉や、ライ麦、コーンミールを入れた食パンが好きで、良く焼きます(*´▽`*)また、ゴチになりにきます~~フランスのイーストってどんな香りなんだろう~~?!
by taku (2006-12-09 21:40) 

わぉおいしそう。どんな味なのか楽しみです。(送ってもらう気)
by (2006-12-09 23:27) 

不可能姉妹

「妹」です!
ココナツ&パインパンと〜
ココナツ&バナナパンが〜
食べたいデシ〜
でもなんでパインがきえるんでしょ〜?不思議?
オフランスなパンだったんですね〜
いいな〜日本に居ながらおフランス〜
by 不可能姉妹 (2006-12-10 02:39) 

ココナッツのパン食べてみたい(^¬^)
プリンのパンもマーブルっぽい感じが美味しそうなんだけどね~(^^)
ホームベーカリーなら好みで色んなパンが楽しめていいですね♪
by (2006-12-10 04:13) 

marimo-gogo

凄い未知のバージョンのパンでビックリ!
色んなもので作ってみるのも楽しそう。
フランスの粉で焼くとどうです?
by marimo-gogo (2006-12-11 17:43) 

りかぴ

HBって意外に応用力があるのですね~
プリンパンが気になります!
パインを入れたりココナッツ混ぜたり・・・
すごいな~ やっぱりハイパー主婦やん!
by りかぴ (2006-12-11 21:10) 

お散歩爺

爺はパン大好き人間なので週二回焼くなんていいな~・・結婚相手間違えた
シクラメンとかフラメンコどころか・・・オカチメンコと結婚しちゃったからな~(涙)
by お散歩爺 (2006-12-12 11:18) 

あかまる亭

パン作ってみたいです。
作り方・・レシピーお願いします。
by あかまる亭 (2006-12-12 15:20) 

ラブ

続いてますね〜〜〜、しかも続々と新作にチャレンジ。
プリンまで、入れるとは…笑。
プリンの味って、カラメルやバニラエッセンスの匂いだ
から、実際に入れなくて香りだけでもよかったかも。
バナナのは、作ってみたいですね。
by ラブ (2006-12-13 11:18) 

chikuwabu-n

今度のお正月に夫の実家に行って、お義母さんのパン焼き機を
ゲット出来るように頑張ってきます。2時間で出来るって言うのは
良いですね〜〜。
by chikuwabu-n (2006-12-14 17:24) 

nyan

わお~~、このメーカーのお菓子を、先日買ったばかり~。
でもなんだか、パッケージがかわいくて、食べないで飾っちゃってたり~w
by nyan (2006-12-15 01:37) 

かねぴーさん

うわあ~!いろんな食パンがいっぱい!
パン好きには、たまらないですね♪
ココナッツとパインがお薦めですか?どんなのか、食べてみたいです♪
by かねぴーさん (2006-12-15 16:45) 

Takabee

いっぱい焼いてますね。すごいです。
プリン、ココナツ、パイン、ヨーグルト、冷凍バナナ、
聞いたことのないものばかりで、頭ン中アップサイドダウンですよ~。
とにかくチャレンジ精神にnice!です。
by Takabee (2006-12-17 15:07) 

どもです~
お久しぶりです(>_<)/
を~っ にょろさんの創作パンは相変わらず!?すごい発想爆発ですね♪
プリンパンはまったく想像できない味ですよ(^-^;
これからも、おもしろい・・・いえ、おいしいパンをいっぱい紹介してください!
でわでわ
by (2006-12-17 17:45) 

tatsujin

こんちわ
夜中でふヽ(*´∀`*)ノキャッキャッ

おいらは・・・だめだめ人間まっしぐらです ( p_q)エ-ン
疲れで、昼間寝てしまって・・・
これって普通なのかなぁ・・・
せっかくの休日遊びたかったのにぃ (pT▽T)p
社会人って大変だわぁ。

パン作りいいなぁw
やってみたいなぁ(*´д`*)
ワインとか入れてみたいw ヽ(*´∀`*)ノキャッキャッ
by tatsujin (2006-12-18 03:24) 

つまらなくないです~!にょろさんてチャレンジャーなのですね、プリンを入れちゃうなんて斬新!すごくおいしそうなんだけどなぁ。ビミョーなんですか・・。
ココナッツパインぱんのパイン、消えちゃうってことは捏ねの最初から入れましたか?もしかしたらパインだけを捏ね終わりの5分前位に入れると少しカタチ残ってくれるかもしれませんね^^v
by (2006-12-18 07:49) 

あかまるこ

すっごいですね!!パンを作れるのもすごいです!!
作ってみたいと思ってもなかなか…
でも、今度作ってみま〜す!
by あかまるこ (2006-12-21 20:55) 

チカカ

今回はチャレンジャーメニューが多いですね!
パンにプリンを入れるなんて、思いつかない!
きなこ食パンを食べてみたいです。
はちみつに合いそうです。
by チカカ (2006-12-22 21:47) 

SOLE

すっごいな~にょろさん!やっぱりハイパー主婦だ!!
これをお2人で全て食しちゃうの?ふふふ、それもすごい。
あ~~私もホームベーカリ欲しくなって来たっす!!
by SOLE (2006-12-30 18:59) 

にょろ

◆コメントをくださったみなさまへ◆

お返事が遅くなりました!ごめんなさい!
一生懸命、掃除をやっていたからです。(←ホントかいな!?)
普段からちゃんとやっておけばよかったと思います。

例のお洋服の洪水も一時、避難させ、きれいになりました。
OL仕様のお洋服、着るチャンスがないので、
もし、欲しいという方がいらっしゃったら着ていただけると
うれしいんですが、、、。
一度も着てないスーツやコートがあります(苦笑)。


>マコちん さま
プリン食パンは予想だとめっちゃ、おいしくなるハズ!だったのにぃ~。
パインは水分が多いので焼く時に消えてしまう見たいです。
玄米入りパン、おいしそうです。チャレンジします!

>きむたこ さま
焼きたては家中がパンの香りに包まれます。
もちろん、ぱっくりと食べちゃいます!

>taku さま
にょろもライ麦パン、大好きです。コーンミールですか。
おいしそう。今度、チャレンジしてみます。
おフランスのイースト、香りが少し、強いです。
それとふくらみが若干いいような気がします。

>カイト(^^) さま
おっぱい型のパンを作って送ります(笑)。

>不可能姉妹(妹君)さま
ココナッツ、おいしいですよ。南国な感じです(笑)。
やわらかいのでこねてるうちに粉々に(^^;)。
それとパインは水分が多いから、焼いている間に水分が抜けて
なくなっちゃうんでしょうね。
改良してパインを感じるパンを作ります。

>たろう さま
プリン、見た目はいけてたんですが、味はイマイチ。
改良しておいしいプリンパンを目指します!

>あかまるこ さま
nice!ありがとうございましたm(_ _)m
パン作りもなかなか、おもしろいですよ。
パパさんに、HB、おねだりしてみてはいかが???

>marimo さま
HBで焼くパンは、トッピングは何でもあり!って感じですね。
まだまだ、色んなパンが焼けるみたいです。
フランスのイーストは香りが少し、強いぐらいで
後はあまり、変わりません。
にょろのテンションがあがるぐらいです(笑)。

>ちび×ちび さま
nice!ありがとうございましたm(_ _)m
かわいいクッキーの記事、読みましたよっ!

>りかぴ さま
HB、なかなか、やってくれます。
プリンパン、見た目も香りもよかったんですが、味が、、、(^^;)
12月に入ってもせっせと、焼いておりますので、
また、アップします。お楽しみに!!
by にょろ (2007-01-01 13:08) 

にょろ

>旅爺さん さま
えええっ!奥様が怒っちゃいますよ(笑)。
ホームベーカリーを使うとカンタンにパンが焼けますよ。
にょろでもできるぐらいですから(笑)。
奥様にお年玉でホームベーカリーをプレゼントされては
いかがですか???
奥様に喜ばれて、パンも食べられて一石二鳥ですよ!


>あかまる亭 さま
実はレシピ、適当なんです。
モノの本には小数点以下のグラム数まで書いてありますが、
気温に左右されるのであんまり、気にせず、
お気軽に焼いてます(笑)。
でないと、続かない(^^;)
でも、これぞ!というものが出来た時は
乗せてみようと思います。

>ラブ さま
ラブさんの言うとおりですね!
カラメルとバニラエッセンスで
「プリン風」にすればよかったんだ!
再度、チャレンジします。
バナナパン、おいしかったですよ。
今度はもちょっとバナナのあたりを多くなるように
改良してみます!

>chikuwabu-n さま
パン焼き器をぜひ、ゲットしてきてくださ~い。
早焼きパン、普通焼きのパンと味は
そんなに変わらないので、おやつにもいいですよぉ~。

>nyan さま
お菓子もあるんですか!知りませんでした。
フランスの大手メーカーだから、
いろんな商品を扱ってるのかな。
パッケージ、かわいいですよね。

>かねぴーさん さま
ココナッツ入りのパンはおすすめ!
ハズにリクエストは?と聞くと「ココナッツ入りのパン」と
言われます。食感も香りもいいです。
全体的に男の人は少し固い食感が好きみたいですね。

>Takabee さま
ホームベーカリーだと失敗が少ないので、
いろいろチャレンジができます!
構想はいっぱいあるんですが、二人なので
週2回しか焼けません。もっと、焼きたいのに(笑)。
食べるのも楽しいですが、
最近、新しいレシピで焼く事に楽しみを見いだしてます(^^;)

>あべる さま
これからも「おもしろいパン」を作っていきます(^o^)
(「おもしろいパン」は褒め言葉ととってる楽天的なにょろ!)
食パンってすぐに飽きちゃうかなって思ってたんですが、
シンプルなのでいろんな食材を入れて焼く事ができて
意外と奥が深いという事を発見しました。

>tatsujin さま
働くとたいへんですよね~。特に一人暮らしだと家の事も
やらないといけないので、、、。
でも、若いから乗り切れますよ!!!

赤ワインパン、やってみたい!
色もきれいだし、香りも良さそう。
あと、にんにくとブラックペッパーとかも
いいかなぁ~。なんて考えてます。

>zukko さま
プリンパンっておいしいかなぁ~。って思ったんですが、
ビミョーでした(>_<)
でも、改良して「プリンパン」は
いつか完成させたいなぁと思ってます。
ココナッツ&パインパンは
水分の加減で最初からパインを入れちゃってました。
次回はこねの5分前ぐらいに入れてみます。
実は妥協して(!?)ドライパインも買ってるんですが、
ドライフルーツって意外と高いので、
やっぱり、缶詰のパインで作れるようになりたいです。

>あかまるこ さま
パパにたのんでホームベーカリーを買って貰うといいと思いますよ!
食パンだけじゃなく、あんパンやクロワッサンもできるんですよぉ~。
ほーら、欲しくなってきた!欲しくなってきた!!

>チカカ さま
きなこぱん、風味はいいのですが、
味がもっさりしてました。
あっ!はちみつをつけて食べればよかったんだ!
次回ははちみつで食べてみます!

>SOLE さま
1斤用なのでやや、小さめの食パンなのです。
にょろが朝ご飯だけでなく、おやつとして食べるので
意外と減りが早いのです(苦笑)。
でも、気分的には毎日、焼きたいです!!
by にょろ (2007-01-01 13:51) 

マコちん

うちのお嬢さん、OL仕様の服なんぞ1着も持っておらんが、春からどうするんじゃろうか?
by マコちん (2007-01-03 11:40) 

にょろ

>マコちん さん
R菜ちゃんってどんなお洋服が好みなのかな?
写真を見ると背が高そうなんだけど、
もし、着てもらえるんならうれしいんですが、、、。
by にょろ (2007-01-09 13:31) 

マコちん

うちの娘、普段はGパンばっかなので、本人も社会人らしい服ってのがどんなのか、想像もできないと思われます^_^;
身長は、163センチなんだけどね。
私もOLさんの経験がないので、よく分からないの(T_T)
どんなのがOLさん風なのか、教えてくだされ!
by マコちん (2007-01-11 00:47) 

にょろ

OLさん風。うまく言葉で表現出来ないなぁ。
基本はジャケット+半袖インナー+スカートって感じ。
にょろの働いてた会社は自由だったので
デニムもOKでしたが、×の会社も結構あります。
でも、R菜ちゃんはナースだから
あんまり気にしなくってもいいのかな。

写真を撮って見て貰った方がわかりやすいですよね。
近いうちに写真を撮ります。
(年末より継続)、にょろ部屋、模様替え中。
by にょろ (2007-01-11 12:29) 

マコちん

ああぁぁ・・・にょろさんの仕事を増やしてしまった(>_<)
そんな気にかけてくれなくていいのよーーーーー!!
参考のために聞いてみただけなのよーーー!!
申し訳なくってどうしよーーーーーってなってるんだけど・・・。
by マコちん (2007-01-11 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。