SSブログ

ロンドン・パリ旅行(出発前・空港編) ['06 ロンドン・パリ旅行]

前回のイタリア旅行の経験が生かされてるのか???
ロンドン・パリ旅行、ぼちぼちとアップしていきます。


◆フリープラン or ツアー◆
まさか、1年も経たずに海外旅行するとは家計的に想定外。
「ちょっと、贅沢じゃないの。」というにょろに対しハズが「行ける時に行っておこうよ!」とのこと。
最終的に多数決で、「行くこと」に決定(笑)。

イタリア旅行から帰って、次の海外旅行は「絶対、フリー!」と決めてました。
ただ、ロンドン、パリだけならハズが一度行ってるので、なんとか観光出来ますが、
せっかくなので、モンサンミッシェルにも行きたい!
(だって、次、いつ連れていってもらえるかわかんないでしょ。)
でも、自力でモンサンミッシェルに行けるだけの語学力は、残念ながらありません。
それで、結局、ツアーに参加することになりました。

結局、ツアーになりましたが、午後のオプショナルツアー(以下OP)は参加せず、
ふたりでゆっくりまわることにしました。この選択、なかなかよかったと思います。

◆出発前◆
旅行代金を支払うとツアーの行程が送付されて来ました。
前回の経験から、自由時間が限られてるので、情報収集の的をかなりしぼりました。
今回の最優先は「美術鑑賞」。OPには行かないので、前より自由時間があります。

出発の5日前に自宅にツアー添乗員のMさん(女性)から電話がありました。
そこでOPツアーに行かない人はどこで解散、集合ですか?と聞くと
ロンドンもパリもやっぱり、三越。予想通りです(笑)。これで、しっかり予定が立ちます!

あと、関西空港内の施設について聞いたんですが、わからなことには「ダンマリ」。
大丈夫かな~、添乗員さん???

◆空港編◆
出発当日、空港の団体受付カウンターに8:00集合。とのこと。
集合時間が早いので、今回も前日からホテル日航関西空港に泊まりました。

 ちなみに、ホテルにて最期の晩餐(^^;)
                       残ったぼんち揚げはおやつとしてフランスに行きました。

前回の教訓をいかし、集合時間の20分前に。でも、すでにたくさんの人たちが並んでました。
お行儀良く並んでると横はいりされ、今回もにょろたちの受付は一番最後。
小一時間、並ばされました(>_<)

受付で添乗員さんに、ガソリンの値上げによる燃料チャージ料を支払いました。
OPに行く人はOP料金も払います。ほとんどの人が行くようで、少しお安くなってました。
それとファイルに入ったバッジ、しおり、ツアー参加者だけの「お得クーポン」をいただきました。

◆外貨両替◆ 急いで外貨両替へ。イギリスポンドとユーロに両替。
(イギリスはまだ、ポンドなのね~。)両替の人がいっぱいで、結構、待ちました。
今回はユーロの割引クーポンがありませんでした。残念、、、。

◆携帯電話◆ 本当はロンドン、パリからモブログをしようとたくらんでたんです。
でも、時間が無くて手続きができず、ブロガーとしてはたいへん無念!

◆免税店◆ 前回、免税店でお化粧品を買えず、くやしい思いをしました。
受付で1時間も並ばされて、両替も待たされて時間がありませんでしたが、
しっかり、エスティーローダーのスペシャルセットを買いました。(お母さんへのお土産用です。)
セットになっているお化粧品がお買い得!
お土産でお化粧品を頼まれてる方は、関空内の免税店で買うことをオススメしますよ!

 ちゃんと免税店「お得クーポン」を使いました! 

関西国際空港についてはこちらから

結局、最後はばたばたと飛行機に乗り込むことに(笑)。

なんでこうなるの!?


今回は文字ばかりの記事ですみません。
次回は「キャセイパシフィック航空」について書きます。といっても主に機内食についてです(笑)。
(もちろん、写真をちゃんと撮ってますので!)
予告編としてハズが記事をアップしていますので、よろしければご覧下さい。


nice!(20)  コメント(23)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 23

多数決で決定に[わはっ]!最後の晩餐のぼんち揚げとビールってけっこう合いそうですね^^ 「横はいり」は関西圏の文化なのかしらっ?
にょろさん夫婦の計画性、うちの旦那さんに見習わせたいですっ。(行き当たりばったりタイプなの、うちの旦那さな)
キャセイパシフィックの機内食、どんなんだろう~^^機内食って小さいお皿が並んでてウキウキしますよね!
by (2006-10-21 08:59) 

はにぃ

わくわくだねぃ[ぴーっ]
by はにぃ (2006-10-21 09:12) 

マコちん

フランスでオシャレにぼんち揚げを食べる夫婦、niceですな~[はぁと]
横はいりされても、黙って最後に並んでたの[はてな]
人間できてますね~。私なら[むむっ] ガツンと言ってますな~[あせっ]
海外旅行はね、確かに行ける時に行くもんだよ。
だから私は未だに行った事ないもん[わーん]
by マコちん (2006-10-21 10:47) 

nap

ツアーだと効率良く観光できる反面、興味の無い所も強制観光。(苦笑)
対して、フリーだと自由が効く分、ロスがあったりしますよね。・・・まぁ、それが楽しくもあるんですけどね。
私は行き先によって、ツアーorフリーを決めたいです~。(・・・て、久しく海外旅行してないし×)
by nap (2006-10-21 23:31) 

こうさ

にょろさん、はじめまして。私もこないだキャセイ乗りました[にこっ]アジア圏ではサービスが良いと人気らしいですね。次の記事楽しみにしてまーす。私も機内食の記事書いとこう♪
by こうさ (2006-10-22 06:37) 

ぼんち揚げがたべてみたいです。
by (2006-10-22 11:38) 

Takabee

いよいよ待望の旅行記開始ですね。
1年経たずに2度目のヨーロッパ、いいなぁ。
前回から時間が経ってないし、
いろいろと学習効果が期待できそうじゃないですか。
ところで、多数決って何対何で決まったのですか(笑)。
by Takabee (2006-10-22 11:40) 

あかまる

いいな・・・行きたいイタリア
by あかまる (2006-10-22 13:53) 

お散歩爺

ロンドン・パリ・・・いいですね~。
私も夫々行きましたが美術鑑賞は一番時間がかかりますね。
次は機内食ですか。・・・・お箸お願いします・・・なんて言ったかな(笑)
by お散歩爺 (2006-10-22 20:19) 

チカカ

1年も経ってないですか・・・いいなぁ~。
昔は景気よく年に2回、3回、4回・・・と海外に行ってましたが。
(しかし、全部アジア方面)
ヨーロッパ、行ってみたいです~。
キャセイは台湾へ行く時に乗りました。
機内食の写真楽しみにしています!
by チカカ (2006-10-22 21:50) 

不可能姉妹

「妹」です〜!
オフランスで「ボンチ揚げ」に....
あぁ〜日本人〜て....妙になっとく!
ヨーロッパは憧れます....でも私には似合わない〜(涙)
機内食楽しみ〜機内食のグッズって妙に可愛いですよね〜
持って帰りたくなってしまう....
by 不可能姉妹 (2006-10-22 23:37) 

りかぴ

う~~~楽しみ!
わたしも一回フランスに行くときキャセイでした^^
香港経由~♪
これからじっくり楽しませていただきます。
by りかぴ (2006-10-23 08:44) 

nakasama

始まりましたね〜[わはっ]
オプショナルツアーは時間がもったいなく感じちゃいますよね。
フリーで言葉に苦労したりもいい思い出になりますし・・・[にこっ]
私も昔(ハズさんと同じ年)ロン・パリ行った時は搭乗手続き最後の方になっちゃって
エコノミーが満席で・・・なんとビジネスクラスに乗せてくれました〜(^^)v
残り物に福ってたしかにあるものなんですね(笑)
by nakasama (2006-10-23 09:51) 

ラブ

> お行儀良く並んでると横はいりされ、今回もにょろたちの
> 受付は一番最後。小一時間、並ばされました(>_<)

まぁ、なんてひどい! さすが、横はいりの大阪…笑。
キャセイ、結構よく利用しますが、アジア線ばかり
なので、ぜんぜん違うでしょうね。
アイス、ついてました?
by ラブ (2006-10-23 13:10) 

どもです!
を~ 出発前の空港ですでにハラハラドキドキ
ですね!到着後のレポも楽しみにしてますね!
でわでわ
by (2006-10-23 13:19) 

のり巻サザエ

文字だけでも楽しめるのがにょろさん記事の素晴らしいところ♪
せっかく早く到着して列んでいたのに横入りされて残念ね。ツアーは時間との追いかけっこだからシビアよね。ヴォイ・サザも比較的最後のほうになっちゃうので集合10分前携帯アラームが活躍。最後から2番目になるよう努力してます。
by のり巻サザエ (2006-10-23 16:29) 

ヴォイス

横入りにはガツンといかないの?、ほんとおばちゃん達がぺちゃくちゃ喋りながら、横入りするんだよな。喋っていて気がつかなかったわ風な顔してね、
by ヴォイス (2006-10-24 13:00) 

SOLE

お久しぶりです!しばらくPCから遠ざかってましたぁ~。
復活しましたのでまたよろしくです!

免税店お得クーポンがあるとは!驚きです!
免税の上にさらにお得になるなんてすごい!いいこと聞きました~。
ロンドン・パリの記事楽しみにしてますねぇ!
by SOLE (2006-10-24 19:44) 

akamaru

ぼんち揚げはもっていったの?
by akamaru (2006-10-25 14:53) 

nyan

エスティーローダーのスペシャルセット~。おお~親孝行だ~^^
by nyan (2006-10-31 00:38) 

海外からモブログできなかったのは残念でしたね(^^;
フランスでもぼんち揚げ!?
いいな~~~、、、行きたいな~~~♪
by (2006-10-31 21:24) 

にょろ

◆コメントをくださったみなさま◆
いつもコメントのお返事遅くってごめんなさい。
空港には余裕を持って到着しましょう(笑)!
免税店のお化粧品セットは充実してます。
関空スペシャルセットっていうのがあるぐらい。
男性で、奥様や彼女にどれがいいのかわからなくっても
年齢を言うと選んでくれますよ!だいたいどれも1万円前後です。

>zukko さま
ぼんち揚げ、日本食が恋しくなるといけないので
フランスまで持っていきました(笑)。おフランスで活躍してくれました。
ツアーの予約など大きいことはやってくれるんですが、
細かいことは全然だめ。ハズも行き当たりばったり。
イギリスではさんざんな目にあいます(>_<)

>はにぃ さま
わくわくでしょっ!

>マコちん さま
おフランスでぼんち揚げ、活躍してくれました(笑)。
横入り、むっとするんだけど、ツアーのお客さんの場合、
「置いてけぼりにされたらどうしよう!」オーラが出まくってて、
なんか、かわいそうになって言えないんですよね。
にょろたち、むしろ迷子になりたいぐらいので、いつも最後です(笑)。

>カイ さま
nice!ありがとうございましたm(_ _)m
旅行は計画的にすすめるタイプかな!?

>きむたこ さま
nice!ありがとうございましたm(_ _)m
きむたこさんは語学ができるからツアーには参加しないんでしょうね。

>nap さま
効率を考えるとツアーですよね。
強制観光。そしてゆっくりしたいのに強制終了。
もちょっと、ゆったり観光するツアーがあってもいいと思います。
フリーのロスってその時は「くやしいぃ!」と思うけど
後になったら「楽しい思い出」に変わりますよねっ。

>こうさ さま
キャセイ、なかなかよかったです。
やっぱり、飲み物飲み放題のアリタリア航空に軍配があがります。
イタリアに行くならオススメします!

>カイト(^^) さま
おフランスで食べるぼんち揚げは
おフランスの味がしますよぉ~。
うそうそ!

>Takabee さま
多数決は246対3で決まりました。(←わかります???)
学習効果はビミョーに出てるかな(笑)。

>あかまる さま
お料理修行にまた、海外はどうですか!?

>HAL さま
nice!ありがとうございましたm(_ _)m
海外でダイビングをするなんて、準備はしっかりしなきゃ
いけないですよね。

>旅爺さん さま
美術館、時間がかかりますが、
みたい絵をきっちり探してきっちり計画的に見てきました。
パンが嫌で、ご飯に変更してくださいっていうおばあちゃんを見ました。
突然の変更にもちゃんと対応してもらってました。
言ってみるモンですね。
by にょろ (2006-11-01 13:56) 

にょろ

>チカカ さま
次回は経済的理由でアジア方面を考えてます。
アジアマスターのチカカさんにいろいろ教えて貰おうと思ってます!
ヨーロッパは体力勝負なので、若い内に行くことをオススメしますよぉ!

>不可能姉妹(妹君)さま
ぼんち揚げ、フランスで食べてももちろん、おいしい(笑)。
えっ~、そうですか。ベルサイユ宮殿でベルばらごっこしましょうよ!
機内食、小さい中にめいいっぱい、おいしいものが詰まってますよね。

>りかぴ さま
にょろたちも香港でトランジットしましたよぉ~。
ハズに遅れをとらない様にがんばって書いていきます。

>nakasama さま
OPツアーは行かなくって正解でした。
nakamasaさんが言うとおり、
失敗したり、言葉が通じなかったり、でも、その不便さが楽しいですよね。
イギリスの地下鉄にはすっかり、やられました(>_<)
残り物に福がある!でビジネスクラスですか!!!
うらやましぃ~。乗ってみたい~!
だけど、貧乏性だからくつろげないかも(笑)

>ラブ さま
横入り、されまくり。
ツアーの場合
「置いてけぼりになりたくないの」オーラが出まくってるんです。
結局、文句は言えず、最後になってしまいます。
アイス、ついてきました!カチンカチンの(笑)。おいしかったです。
となりのインド系の人は2個、食べてました(笑)。

>あべる さま
なんでかしらないけど、こうなっちゃいます。
こういう星の下に生まれてるんでしょうね。
がんばって、レポート書きます!乞うご期待!

>のり巻サザエ さま
文字ばっかりだったので楽しんでもらえるか心配でした。
サザエさんからOKが出たなら大丈夫!(かな。)
ツアーの時間の余裕のないこと、ないこと。
これからどんどん加速していきます(>_<)
にょろ家も最後から2番目を目標にしてますが、
結局、最後になっちゃいます。なんでだろう(笑)???

>ヴォイスくん さま
「置いてけぼりになりたくない」オーラが出てるんです。
なんだか、かわいそうになって言えませんでした。
でも、イギリスのホテルのフロントで
横は入りした(イギリス人?)男性にはハズは文句言ってましたよ!
がんばる日本男児!でしょっ!

>SOLE さま
SOLEさんは語学が出来るのでツアーに参加することは
無いと思うんです。
でも、そんなSOLEさんにもお得になる方法を(笑)。
実はお得クーポンは空港内のビラを置いてる所や
カウンターになにげに置いてあったりします。
ぜひ、チェックしてみてくださいね!

>akamaru さま
えへへ。持っていきました!

>taku さま
nice!ありがとうございましたm(_ _)m
食べかけのぼんち揚げを持っていくって
貧乏性ですかね(笑)

>nyan さま
時間がなかったですが、新製品をチェックしてました。
それがスペシャルセットになってたので即買い!

>たろう さま
ブロガーとしてはインターネットカフェ、
(向こうではサイバーネットカフェと言うそうですが)
に行こうかと思ったんですが、時間が無く断念(>_<)
ぼんち揚げ、フランスで活躍(笑)。
by にょろ (2006-11-01 14:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。