SSブログ

今日の晩ご飯(8/7-8/13) [晩ご飯(おまけ お昼ご飯)]

気が付くともう、8月後半なんですね~。
図書館に行くと夏休みの自由研究の本を見ている子供達がいっぱい。
でも、ちょっと、遅くない???

と言っている、にょろですが、8/7-8/13の晩ご飯を紹介していきたいと思います。
ちょっと、遅くない(^^;)???



 
8/7(月)
 メイン 豆腐ピザ

よく、本に載っているのですが、チープな感じがして「???」だったのですが、
やまるさんが豆腐ピザを作っていたのでまねっこ!

作り方はカンタン!
豆腐を水切りし、フライパンで片面を焼き、ひっくり返します。
その後、チーズ、ベーコン、ピーマン、ドライトマトなどのトッピングを乗せます。
豆腐が外はかりっと、中はやわらかくおいしかったです。ハズも「また、作ってね!」とのこと!

やまるさん ごちそうさまでした!

副菜 ラタトゥイユ 夏の定番!沢山作ってたので、まだあります(笑)。 

サラダ 定番サラダ トマトなし。


 8/8(火)
 メイン なんちゃってかに玉

昨日に引き続き、豆腐を使ってますが、今回はより「かに玉」に近づけるため
豆腐をざるで裏ごししました。いつもより、ふわふわに!一手間って大事だと痛感しました。
甘酢あんが少なかったので見栄えがよくありませんが、味はよかったです!

副菜 なんちゃって0(レイ)麺 前回から時間が経っていませんが作りました。リベンジです。
    ハズから課題だった辛味はOK。でも、なんか足りない。甘みかな?とのこと。
    どうも、果物の甘みのようです。
    冷麺の果物は添え物ではなく「意味」があることがわかりました。料理って奥が深い!

サラダ 定番サラダ トマトなし。


 8/9(水)
 メイン アスパラガスのチヂミ 

「ますます菜菜ごはん」からです。
前回、ちょっぴり寂しかったので、少し、桜エビを入れて香ばしくしてみました。
酢醤油でおいしくいただきました。

副菜 こんにゃくの辛子味噌 辛子味噌は白みそと辛子(シューマイや納豆のあまり)を
    入れて作りました。

    鶏のささみピリ辛マヨネーズ和え 
nakasamaさんのまねっこ。
    ぴりっと辛くっておいしかったです!!いろんな料理のトッピングにもよさそーう!

    nakasamaさん、ごちそうさまでした!

サラダ 定番サラダ まだ、トマト復活ならず。


 8/10(木)
 メイン カツサンド

本日、ひとりご飯です。カツサンドを作ってみました。
といっても、カツはお総菜(笑)。でも、近所のスーパーのカツは意外とおいしいのです。
この作戦(!?)で、以前、あかまるさんも作ってたのを思い出したんです。

あかまるさん ごちそうさまでした!

副菜 クリームチーズ お皿には2個乗っていますが、結局、1個しか食べませんでした。

デザート プリンアイスクリーム 見た目に負けて買ってしまいました(^^;) 

飲み物 ギネス やっぱり、これでしょう!


 8/11(金)
 メイン ブロッコリーのパスタ

ケンタロウさんの本から、アレンジして作ってみました。
ブロッコリーを粗みじんにし、アンチョビと混ぜてみました。シンプルだけどおいしい。
ただ、ペンネの茹で加減が少し、失敗(^^;)

副菜 カツサンド 実は昨日のお総菜のカツが、余ってたから作ったのではなく、
    カツサンドが意外においしかったので、ハズにもおいしさをわけたかったので
    作ってみました。ハズもパン屋さんで買うよりおいしいと言ってました(^o^)

    ラタトゥイユ まだ、がんばって(!?)あります。

サラダ 定番サラダ トマトなしが定番になってしまいそう!


8/12(土)
お休みなのでお昼ご飯もご紹介。
 なめたけと大根おろしの冷製パスタ
cookieさんとこで見たパスタをまねっこ。
急いで盛りつけたので写真は小さめ(^^;)具材は火を使わないので、暑い日にはぴったり!
そして、味はグーで御座います。

cookieさん ごちそうさまでした!


 そして晩ご飯は、、、。
 

メイン 鶏肉ときぬさやのカレー

ハズが久しぶりにこっち(タイ風)のカレーが食べたいとリクエストがあったので作りました。
絹さやは「ますます菜菜ごはん」の中でタイ風カレーの具材にあったので使ってみました。
甘みがあるので、辛いカレーによくあいます!!

副菜 餃子のチャパティ(!?)風 餃子の皮にうすく油をひいて、クミンパウダーをふりかけ、
    トースターで焼いただけ。パリッとした食感が言い感じ。
   
    ゆば包み豆腐 近所にあるお豆腐屋さん。気になるけど、お客さんが入ってるのを
    見かけたことはありません。それにお店の雰囲気から値段が高そう!
    えーい!思い切って行ってみよう!

    やっぱり高っ!

    でも、19:30を過ぎていたので、店員さんのご厚意で400円のものを250円に!
    ありがとうございましたm(_ _)m
    
     付属のおしょうゆをかけていただきます。
    おいしかったです。でも、高いかな(^^;)

サラダ 定番サラダ やっと、トマトが登場!!!


 8/13(日)
 メイン カラフル麻婆丼

カラフルと言えば聞こえがいいですが、肉みそ、少し残った豆腐、少しずつ残っていた野菜
(ピーマン(緑、赤)、なす)を甜麺醤、豆板醤等で味付けてどんぶりに。

副菜 白和え 昨日のお豆腐屋さんがサービスでつけてくれました。
    ちょっと、味が濃いかな~。お豆腐がおいしいので、ちょっともったいない気がします。

サラダ 定番サラダ 特になし。


今週は気が付くと、みなさまのまねっこをたくさんしていました。
にょろ家のお料理を支えてくれているのはみなさまです!!
せっせとまねしていきますので、これからもおいしいお料理をブログで紹介してくださいね。

みなさま、ごちそうさまでした!

前回の記事〔(今日の晩ご飯(7/31-8/6)〕のコメントのお返事を書きました。
ご覧下さいませ。(少し、前に書いていたので気が付いてるかな???)


nice!(17)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 17

marimo-gogo

どれもおいしく出来ていて魅力です[はーと]
トーフのピザは豆腐大好きなのでやってみますが
上に乗せたチーズなどもちゃんと溶けるのかな[じーっ]
野菜を沢山使っていてどれもおいしそうですねー[にこっ]
by marimo-gogo (2006-08-22 17:45) 

チカカ

餃子のチャパティ風?!に「ピクリっ」と。
簡単レシピですが、一枚ずつ油を塗るなんて
さりげなく手間がかかってますね!
by チカカ (2006-08-22 20:54) 

マコちん

なめたけと大根おろしの冷製パスタに激しく反応[らぶっ]
これは夏の間に是非真似させていただきます[えーっ]
カツサンドもやってみよう[わはっ]
わざわざ自分でカツを揚げてまではやらないけど、お惣菜のカツなら手軽ですね[はーと] 
簡単そうなのしか真似しようとしない、どうしようもない私ですな[・・・]
by マコちん (2006-08-22 21:55) 

taku

カツサンド美味しそう♪
そして・・・タイカレーにノックダウン~~~!!
近所なら絶対上がりこんでいるの間違いなし!!ハズさん、幸せ者~~!
by taku (2006-08-22 22:43) 

Takabee

暑いのに頑張ってますね。
私はよっぺっぺ地獄から解放されましたが、
すっかりだらけた食生活に甘んじておりまする。
時間をかけてリハビリ中です。
見習わなくては。。。
by Takabee (2006-08-23 00:37) 

カツサンド、太いカツが入ってますよ。
美味しそうです。
カラフル麻婆丼も食べてみたいです。
毎日が、楽しくなる夕食。 うらやましい^^
by (2006-08-23 09:12) 

nakasama

夏休みの宿題は最初の段取りと最後の1週間・・・だったような。[ZZZ]
お豆腐のこんがり焼けた角っちょにそそられ[はーと]
こんがりやけたチヂミの桜海老を想い[はぁと]
ブロッコリーとアンチョビのペンネはにょろさんのアンチョビなのかな〜
などと妄想・・・ん、週末ワインはお休みですか?
by nakasama (2006-08-23 09:30) 

ヴォイス

隠し味は「愛」ですね、、ところで「こっちのカレー」??「あっち」もあるのかな?。
by ヴォイス (2006-08-23 14:22) 

meg-eddie2

にょろさん、すげーよ、是非ワタシのところに嫁に…
って夫様がおられたのをすっかり忘れておった(-_-)

自分は特に、興味あったのが、
豆腐ピザと、パスタ2種かな~

ってか、ひとりでお昼してないで、
ワタシのコト呼んでよーーー(笑)
食器洗い位はしまっせーーー(笑)


あ、先日は、ウチのネコ逃亡帰還劇に、
あたたかいコメント、本当にありがとうございました。
にょろさんのあたたかいコメントがなければ、
ワタシ自身、精神状態をちゃんと保てなかったように思います。

外傷としては、前の犬歯が一本欠けたのと、擦り傷と、
呼吸に狭窄音がちょっと入る位なので、
かかりつけの医者に面倒見てもらっているので安心しています。

本当にありがとう。

プチ家出って他人事のように思っておったケド、
まさか自分の身にふりかかるとはな!(笑)(笑)(笑)
by meg-eddie2 (2006-08-24 06:04) 

こんにちは♪
お豆腐のピザっていうのが気になります。水っぽくなりそうかな?
・・・とも思いましたが、バッチリ水切りして、今度試してみようっと♡
パスタ、美味しいですよね。ヒンヤリ、さっぱりで食べやすいですよね?
しかも味付けいらずだし。うっしっし。
ナメタケの量で味を調節してくださいね。
by (2006-08-24 10:06) 

豆腐ピザ!? これには興味津々(^¬^)
作ってみたくなる逸品ですね~♪
カツサンドにはやっぱりビールだ~~~ヽ(´▽`)/
by (2006-08-24 23:06) 

tatsujin

まねをしようとしても上手くいかないのが普通だと思います。
そこが出来てしまうにょろさんはすでにハイパーなのでは?
と思う今日この頃(*^ー゚)ノ
by tatsujin (2006-08-25 00:37) 

のり巻サザエ

この前ヴォイスくんがお豆腐ピザならぬお餅ピザを作ってくれました。(最近ご飯つくりに目覚めてるの♪助かるわぁ)アルミホイルにそのままお餅をのせたのでくっついちゃって食べるのが大変。だってアルミホイルって食べるといやーな味がするでしょ?でもお味は大変けっこうでございました。でした。
by のり巻サザエ (2006-08-25 19:13) 

りかぴ

にょろさんって豆腐づかいがすごく上手だよね!
改めて写真見て思ったんだけど、毎日のバランスもいいし、
一週間のバランスも絶妙~♪
by りかぴ (2006-08-25 19:49) 

にょろ

◆コメントをくださったみなさまへ◆
やっと、クーラーを修理してもらい、今、スイッチオン!
いやぁ~。涼しい風が気持ちいい(^o^)!
実は、去年の夏はクーラーなしの生活をしておりました(^^;)

>marimo さま
チーズ、何にも考えずに乗っけてましたが、溶けました~。
チーズが少なかったからかもしれませんが、
少し、ふたをすると大丈夫だと思いますよ。
水切りをしっかりするといいですよ。ぜひ、試してくださいね!

>チカカ さま
油はテキトーーに塗りました(笑)。
クミンがくっつけばいいだけなので、水でもよかったのかもしれません。
チャパティーとはえらい違いますが、
食感が違うモノがあった方が、食べてて楽しいかな~と
思って作ってみました。

>ねこのほたて さま
nice!ありがとうございましたm(_ _)m
1日3回のお散歩、がんばってますか?
にょろも首からカトリスぶら下げて歩いてます(笑)。

>マコちん さま
なめたけパスタ、カンタンですが、おいしいですよ!
にょろもまた、作ろうと思ってます。
cookieさんのところで
詳しい作り方があるので、ぜひ、試してみてください!
カツサンド、良いアイディアでしょう!
カツサンドを買っちゃうと、主婦として若干の罪悪感!?がありますが、
ちょっと手を加えることで「作った!」ことになりますから(笑)。

>taku さま
カツサンド、いいでしょっ!
お総菜使ってるから、楽チン、かんたん!)
お子様たちのお昼にいかがでしょうか!?
暑い夏にはタイカレーですよね~(^o^)
汗だくになって食べました!

>Takabee さま
連日の送別会おつかれさまでした。
よっぺっぺ~も辛いですよね~(^^;)
できるだけ、ガスの前に立ちたくないので、
ここのところ、カンタンなものばかりです。

>シンナツ さま
カツサンド、お総菜のカツだけど、いけました(^o^)
カラフル麻婆丼、冷蔵庫の残り野菜を集めてみました。
残り物でも集団(!?)になるとそれなりなお料理になりました!

>nakasama さま
週末ワインはお休みじゃなく、前の週に飲んだ
白ワインを飲んでおりました(^^;)
1週間経ってましたが、イケました!
そうです。アンチョビ、にょろが作ったモノです。
(アンチョビの入った)ビンを写真に撮ってみたんですが、
イマイチおいしそうじゃないので、アップを中止(^^;)。
次回、使う時にビンから出した所をパチリ!と撮ってみようと思います。

>カイト(^^) さま
nice!ありがとうございましたm(_ _)m
カツサンドとビールをどうぞ!

>ヴォイスくん さま
「あっち」のカレーは、カレールーを使う「ジャパニーズ」カレー!
お料理に目覚めたそうですね!
スパイスに凝ったカレーを作ってみてはいかがですか???

>meg さま
クロちゃんが帰ってきてよかったですね~。
買える所はやっぱりmegさんのところだけですからねっ!
犬歯が欠けていたとは、結構な冒険劇だったようですね。
とにかく、戻ってきてくれてよかった!よかった!

豆腐のピザはカンタンなのでおすすめです!
クロちゃん帰還の祝杯を上げましょう(^o^)

>cookie さま
豆腐のピザですが、
レンジで3分&まな板の重しで水切りすれば大丈夫ですよ!
パスタ、ありがとうございましたm(_ _)m
カンタンでおいしい!味もさっぱりしているし、
作ってて暑くないのが夏向き(^o^)
ハズもすっかり、お気に入り!また、お休みのランチに作ろうと思ってます。

>たろう さま
豆腐ピザ、カンタンですよ!
水切りさえしっかりすれば、あとは具材を乗せるだけ!
ヘルシー!ビールにも合うと思います!
カツサンドにはビール、お決まりですねっ(^o^)

>tatsujin さま
みなさんのおかげで、お料理のレパートリーが
増えてきました!
これからもじゃんじゃん、まねっこしていきま~す!
ハイパー???いえいえ、まだまだです!

>のり巻サザエ さま
ヴォイスくんさん、お料理に目覚めてますね~!
にょろ、負けてしまいそうです(^^;)
お餅ピザ、おいしそ~う!
でも、どうして、この時期にお餅なのかしら?気になるぅ~。
アルミホイルと格闘?しているサザエさんが目に浮かぶようです(笑)。

>りかぴ さま
豆腐、お安いのでついつい買っちゃいます(笑)。
もちょっと和食中心にしたいんですが、
和食って意外と火を使いますよね~。
暑い時はカンタンにぱぱっとって思うので、
洋食系になりがちです。
by にょろ (2006-08-25 22:25) 

やまる

ありがとーーーー!!!
カリリッと焼いた豆腐、盛りつけもキレイだし、美味しいのは間違いにゃー♪
ラタトゥィユは暖めても冷たくても美味しいもんでいっぱい作りますよね~
楽だし(^-^)
オクサマ作なのでオクサマに見てもらったところ・・『うわぁ・・作ってくれるんだ・・す、すごいね・・嬉しいけど恥ずかしいネ・・』とのことです
いやぁ、にょろさんがパスタ好きなのがよく分かるや~
パスタは太くっても細くってもネジれても・・・・大好き~[わはっ]
by やまる (2006-08-25 23:57) 

にょろ

>やまる さま
やまるサン作なら間違いなくおいしいと思い、まねっこさせてもらいました!!
大正解でした。カンタンだし、また、作ろうと思ってます!
ありがとうございましたm(_ _)m
パスタ、涼しくなったら打とうと思っております!
粉は買ってあるんですが、暑いとたいへんなので(^_^;)
by にょろ (2006-08-29 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。