SSブログ

今日の晩ご飯(3/13~19) [晩ご飯(おまけ お昼ご飯)]

にょろ家、ふたりとも、食べ過ぎが続いています。だから、食生活を見直そうと思い、
1週間分の晩ご飯をすべて紹介していこうと思います。
それと、食費の見直しもできればなぁ。と思っています。

ふたり暮らしなので毎日、違うおかず、という訳にとはいきません。
なので、あまり写真が代わり映えしませんが、お許しくださいませm(_ _)m

では、いってみよっ!



まずは、3/13(月)

メイン 手羽元の中華煮です。鶏肉、椎茸、あと下のグリーンはチンゲンサイです。

ブログを見てると骨付きの鶏肉を上手にお料理されてる方がいっぱいいて、気になってたんです。(たとえば、ひよこちゃんとこの「ぬか手羽ちゃん」とか。)
それに、鶏肉の味もさることながら、手を使って食べるので時間がかかるので、
ダイエットにも効果的だとか?それにお安い!これは料理しなきゃ!


      つやつや~!
nakasamaさん、見てくださ~い!!良い感じに仕上がりました
皮をパリッとさせてから、中華風にオイスターソースとお醤油で味付け!
最後にスープを片栗粉でとろみをつけ「あん」にしました。

我ながらおいしくできました!ハズも喜んで食べてくれました。
これからは、躊躇せず、骨付きの鶏肉も使っていきたいと思います!

副菜 ほうれんそうのたまごとじ いつもの味。「あるある」でほうれんそうがいいと見たので
                    作ってしまった。
    アボガドと豆腐の白和え ハズには不評。よく、雑誌や本に載ってるんですが???

サラダ 定番サラダ

                     3/14(火)
                    
メイン  肉じゃが じゃがいもが傷みかかってたので、急いでつくりました。
           糸こんにゃくを入れ忘れた!!

副菜  山芋の黒酢和え  山芋をすり棒でたたいて、黒酢と砂糖で味を調えました。
                 さっぱりしてて、好きです。 
     アボガド丼(の具) 昨日の白和えよりずーっとおいしい。とのこと。

椀物  お味噌汁(お豆腐とわかめ) 

サラダ 定番サラダ

 3/15(水)

メイン 厚揚げのXO醤炒め XO醤、オイスターソース、お醤油で味付け。
                 XO醤、はじめて使いました。コクがでておいしくなりますね~。
                 お肉が入ってませんが、十分、メインのおかずになりました。

副菜 肉じゃが 味が濃くなったので糸こんにゃくをいれて、味を整えました! 

椀物 お味噌汁(お豆腐とわかめ)昨日の残りです。

サラダ 定番サラダ


3/16(木)
 これ何だと思います
   メイン 餃子です

フライパンに焦げ付いて、ムリして取ろうと思ったらぐちゃぐちゃに、、、。
焼き目のない、悲惨な状態となりましたが、食べました。ハズ、ありがとう!!
餃子に「焼き」が重要だとわかる「実験」となりました。

副菜 豆腐の炒り煮 写真がはありません。餃子の衝撃で撮るの忘れてしまいました。


3/17(金)


メイン 豆腐のかばやき いつも、絹ごしなのですが、
               木綿豆腐をしっかりと水切りをして作りました。
               豆腐味がしっかりして木綿の方がおいしい!

副菜 肉じゃが 卵を入れて、マイルドに!
    納豆   特筆すること なし。

サラダ 定番サラダ

                   3/18(土)
                  

メイン サーモンのトマトクリーム手打ちパスタ(フェットチーネ) 
           調子に乗ってまた、手打ちパスタを作りました。            
           今回は粉の配合を替えてみました。薄力粉:強力粉を1:1に。
           おいしいんですが、少し、うどんとパスタの間みたい???
           まだまだ、修行が足りません。
     

    ハズが貰ってきたサンドウィッチ ハズが仕事だったのでお弁当を貰ってきてくれました。
                        サンドウィッチLOVE。美味しかったです。

飲み物 リプトンのレモンティ これもハズが貰ってきてくれました。ありがとう! 


3/19(日) カメラの調子が悪かったので、写真なしです。

メイン トマトとベーコンのピザ 変な時間にお昼を食べたのでこれだけ。
                   ピザ生地はにょろが作った物を冷凍していたものを使用しました。
                   パリパリでおいしい!
                   なくなったので、また、作って冷凍しておこうと思います。


今週はできるだけ、「豆腐系」を軸に献立を考えてみたつもりだったんですが、
よく見ると「肉じゃが」が軸になってるような、、、(^_^;)


nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 16

ボクなんか一人暮らしなので同じようなメニューが3日続くこともしばしば・・・(^^;
でも、好きなものなら全然大丈夫です♪
手羽元の中華煮にヨダレがでそうです(^¬^)
by (2006-03-20 17:06) 

りかぴ

厚揚げに豆腐のかばやきに興味深々。。。
ふたりだと、毎晩の献立に困りますよね~
毎日サラダが食卓に上っているし、バランスとれてる夕飯ですね!
by りかぴ (2006-03-20 18:13) 

チカカ

やっぱり、パスタが一番輝いて見えます。
餃子を焼くのは難しいです。
私もお店みたいに成功した試しがありません(-_-;)
by チカカ (2006-03-20 21:38) 

nakasama

見ましたよぉ〜〜〜手羽元いい色艶だこと〜♪(^^)v
骨付きまた食べたくなっちゃいました〜。
餃子は惜しかったですね〜せっかくおいしそうなのに〜(>_<)
通常は仕上げにごま油を少しまわしかけて、フライパンを揺するとはがれやすくなります。。。が、
それでもフライパンからひっついて剥がれなければ、ちょっと冷めるまで置いとくといいかも。
by nakasama (2006-03-20 22:23) 

HAL

メニューが盛りだくさんでうらやましい〜
うちではいつも山盛り1品です。(笑)

早く食事を終わらせないとブログできないから。(^^;)
by HAL (2006-03-21 02:52) 

nyan

素晴らしい!素晴らしすぎる!
にょろさん、うちに来てーーー!
by nyan (2006-03-21 03:00) 

ほんとだ!3月の写真「春の小川」になってるの分かる分かる!
そうかー、手羽元ってお箸で食べにくいから手使っちゃいますね・・んで、食べにくい→時間かかる→ダイエット!というつながりかー!なるほど~(妙に感心したzukko)^^
ぐちゃぐちゃ餃子、フライパンのフッ素加工が取れかかってくるとなっちゃいますよね^^;もしかしてにょろさん家は鉄のフライパンかな?
by (2006-03-21 08:55) 

akinosakura-nikki

手羽先おいしそ~w
豆腐の磯部ってすごく興味深々です。
手打ちパスタなんてすごい!
と感動の連続でしたw
これからもにょろさんの晩御飯から目が離せませんね(^^)
by akinosakura-nikki (2006-03-21 11:59) 

チカカ

にょろさん、最近おいそがしい?
バトンを回したのですが・・・
よろしければ、お受け取りくださいませ~。
by チカカ (2006-03-21 12:45) 

miyoko7

つっやつや~♪
そんなん作っちゃったら絶対!ビールよね♪
豆腐の蒲焼きが美味しそう☆今夜作ってみようかな♪
ウシシシ☆またまねっこ♪
いつも思ってたのですが、定番サラダは何で召し上がってらっしゃるの
かしら?ドレッシング?
by miyoko7 (2006-03-21 14:00) 

にょろ

>たろう さま
そうですよね。一人暮らしだと続いちゃいますよね。
たろうさんは自炊でしょ。偉いなぁって思います。
手羽元の中華煮、我ながらおいしくできました。
今日もまた、手羽元買っちゃった(笑)。

>りかぴ さま
豆腐のかばやきはしーっかり水切りをした豆腐に、
粉を少しはたいて、フライパンで焼くだけです。
最後に醤油、みりん、砂糖で味付けした
うなぎのたれ風の調味料をざーっとかけるだけです。
のりを最後に乗せればできあがり。
味がしっかりしてるのでごはんのおかずにぴったりです!

>チカカ さま
パスタはうどんとパスタの間になってしまったけど、
おいしくできました。
本格的にセモリナ粉でパスタを打とうか、
いや、うどんを打ってみようか思案しております(笑)。
餃子は久しぶりに焼いたら大失敗!
ハズにその写真は、、、。と言われたけど、
ウソはいけないし。載せてみました。

>nakasama さま
上手にできました~~!!実は今日も買ってしまった、手羽元くん。
今度はハズが食べたがってた和風(筑前煮風)に作ってみようかと
思っております。
餃子、あまりに悲惨な状態で、正直びっくり。
仕上げのごま油、試してみます。
ちょっと、冷めるまで待つのもいいんですね。
いつもアドバイス、ありがとうございます。

>HAL さま
山盛り1品、っていうのもダイナミックでいいわ~。

>nyan さま
ええ~。いつでも行きますよぉ~!!

>zukko さま
わかってくれました、「春の小川」。うれしいです♪
本当はちゃんと横に写真を撮りたかったんですが、
駅前なので人が通るのでうまく、撮れなかったんです。

手羽元、結局、おいしかったから、食べ過ぎちゃいました(^_^;)あらら。

うちのフライパン、フッ素加工がとれとれになってます。
それ以外、問題が無いわけですから、ついつい使っちゃって、
こんな結果に。餃子の時は、別のフライパンを使わないと!

>ramu さま
nice!ありがとうございましたm(_ _)m
手羽元、お好きですか。
コラーゲンが豊富なので美容にもいいそうですよ。

>秋桜 さま
手羽元、食べ過ぎちゃいました。あはは!
手打ちパスタは、意外とカンタンです。
是非、作ってみて~!

>チカカ さま
しっかりとバトン、お受けしました!
そして、えっへん!アップしましたよ~!

>ひよこ さま
手羽元、ワイルドに食べちゃいました。
もちろん、飲んじゃいました(^o^)!!
豆腐の蒲焼きはしっかりと水切りして、粉をはたいて、
焼くといいですよ。
粉をはたくと蒲焼き風のたれがよく、からんでおいしくなります。
上に乗っける「のり」をお忘れなく!
定番サラダは毎日、違うドレッシングで食べてます。
本当は手作りすればいいんですが、やっぱり、できません。
by にょろ (2006-03-21 18:45) 

Takabee

お料理もさることながら、お2人の楽しげな団欒のお姿が目に浮かびます。
たまには作られる側になりたい〜。
焦げてもバラバラになっても食べるから〜。
by Takabee (2006-03-21 21:26) 

不可能姉妹

「妹」です!
本当に〜!お料理を見てるだけで
お2人の仲睦まじい姿が目に浮かびまする〜
さすが!メガトン主婦!
いいなぁ〜毎日美味しいご飯〜!
by 不可能姉妹 (2006-03-21 23:20) 

tatsujin

食べすぎで困るなんて…
羨ましい悩みです( ̄▽ ̄;ゞ

それも、これも、にょろさんの腕の良さのせい(お陰w)なのでは?
十分文句なしの食卓かと思いますが…
気になるのであれば、朝と昼ごはんを、
減らすか、ヘルシーにすればよいかと思いますよ~(*^ー゚)ノ
by tatsujin (2006-03-22 00:43) 

ヴォイス

これだけ並ぶと積み重ねの偉大さがわかりますね。
旦那様が羨ましい限り、
by ヴォイス (2006-03-24 17:43) 

にょろ

>Takabee さま
にょろも作られる側になりたいです。
(ハズも昔は、作ってくれましたが、、、。)
Takabeeさん、作ってください
(って、それだとTakabeeさんはずーっと作ってばっかり???)

>不可能姉妹(妹君) さま
仲いいかなぁ(*^_^*)???
とにかく、お豆腐などのローカロリーな物を
食べるように心がけようとしてるんですが、
なかなか、うまくいきません。
もうすぐ、薄着になるシーズンなのに、なんとかしなきゃ!

>tatsujin さま
お豆腐やこんにゃくを食べるように心がけようと
思ってますが、なかなか、上手くいかないんです。
あと、ハズといっしょに食べると九時過ぎることも多いので、
これも、いけないんでしょうね。体も食費もダイエット!

>ホニャ さま
nice!ありがとうございました!
バラバラの餃子を見て絵心、沸きませんでしたか(笑)。

>ヴォイスくん さま
えっ??ホントに羨ましいですか?
あやしげな餃子も食べされられちゃいますよ(笑)!
by にょろ (2006-03-25 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。