SSブログ

今日の晩ご飯(Takabee Special!) [晩ご飯(おまけ お昼ご飯)]

2月下旬の寒い月曜日の朝、宅急便が届けられました。

       にょろ宛に、それも差出人は「男性」から、きゃっ




           中には、


                    こんな素敵な詰め合わせが!!
            

実は、Takabeeさんから「たくさんnice!を押したで賞」(←間違ってたらごめんなさい。)と
いうことで、プレゼントが送られてたんです!!

Takabeeさんのブログで見た気になっていた品々がいっぱい!


    早速、奥様が選んでくれたという、
      (このパッケージ、かなりにょろ好み
     かわいい紅茶でティータイムを!



          シュークリームといっしょに。

   別の日はこんな感じでケーキといっしょに。


見た目のかわいさだけじゃなく、おいしい!!そして、香りがいい~!!
大事に飲まなくっちゃ!(←貧乏性???)
(実は、今も紅茶をいただきながら、記事を書いております!)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


   そして、この3種類を使ったお料理を作りました!
   
      ドライトマト           海草入りあら塩           乾燥きのこ
  (スーパーで探したけど     (つぶが大きい!        (きのこ大好き、にょろ家!      
  売ってなかったので、      料理に使うとどんな感じに   早く、使ってみたい!!)
  使うのが楽しみ!)        なるのかな?)
 



                       こんな感じです!
           

           まず、奥から。
              
        ドライトマトとサラミを使ったピザです。ピザ生地はにょろが作りました!

薄目の生地なのでパリパリのサックサク!
そして、気になるドライトマトの味ですが想像と違ってました!
ドライフルーツっぽい食感と味!でも、甘すぎず、おいしい!


         そして、
         ドライトマト、乾燥きのこ、菜の花を使ったパスタ。

    味はペペロンチーノ+アンチョビ+海草入りあら塩


ドライトマト、もちろん、パスタにもよくあります。しっかりとした食感がいいです。
そして、乾燥きのこ!もっと、へにゃっとなっちゃうのかと思いきや、シャキシャキしています。
味もぐーんと深くなり、食感も乾燥きのこの方がおいしいと思います。
きのこの季節(随分、先だけど)、乾燥きのこ、作ろう!って思っちゃうぐらいおいしかったです!
味付けに使った海草入りあら塩、海の香りがします!粒が大きいのでがりっとします。
それがいい!あと、しょっぱ過ぎず、少し、甘みがあります。
サラダやボイルしたポテト等に、かけると味が引き立ちそう!


                                 こんな日はワイン!ワイン!
なんちゃらっていうワインワインのご質問はハズへ。 
ついつい、美味しい物を食るとワインも進んじゃいます!


Takabeeさん、奥様、ありがとうございました。そして、ごちそうさまでした!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ってね。ここで終わろうと思ったの。
でも、Takabeeさんのブログを見てるとおいしいパスタの記事が、次々と、、。
ハイパー専業主婦(を目指す)にょろ」は「スーパー主夫、Takabeeさん」にこれでは完敗。


これでいいのか、にょろ!!


ということで、また、作ってみました。

           
               ドライトマト、乾燥キノコ、水菜を使ったパスタ
                   (奥は豆腐のビシソワーズです。)


 前回のパスタとあんまり、かわんない???
       ジャーン、手打ちパスタです!
名付けて「Takabee Special!」

菜の花が無かったので、水菜を使ってますが、前回のパスタと味付けは同じです。
やっぱり、ドライトマトと乾燥きのこはエライです。おいしいです。

生パスタ、いい感じで打てました。今までの中で最高のデキ!!
強力粉と薄力粉の配合の割合、こね具合、寝かせ時間がよかったようです。


これでなんとか、「ハイパー主婦」の面目が保てたかな(^_^;)


                                    ちなみにこの日のワイン                     ポンペイで教えて頂いた地元の名酒「キリストの涙」です。
やっぱり、ワインが進んじゃいました!


Takabeeさん奥様(まさぽんさん)、ありがとうございました。そして、ごちそうさまでした!


nice!(20)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 24

チカカ

あ、山田詩子さんの紅茶ですね。
イラストがかわいいな~といつもお店で見ていました。
パスタ、本当においしそう!
にょろさん、イタ飯やさん開店します?
by チカカ (2006-03-16 23:02) 

いいな、いいな~!素敵な詰め合わせ~!
菜の花パスタ、すっごく美味しそう。しまった~!今日菜の花すっごく安かったのにほうれん草がたくさんあるからいいやって思って買わなかった~・・・無念。今度絶対買おうっと。ドライトマトはどうしようか・・・。
by (2006-03-16 23:22) 

chikuwabu-n

すごいわ、手打ちパスタ!!
すごいわ!!ハイパー主婦にょろさん!!
パスタも手作りできるんですね。
菜の花パスタ、私もまねっこしてみようっと。
by chikuwabu-n (2006-03-17 05:44) 

ラブ

おいしそ〜。ドライトマト、トマトのうま味がギュッと
つまっていて、おいしいですよね。
やはり日本のトマトとは、育ちが違うのか…。

ずっと前、麻婆豆腐を作る時、お豆腐塩ゆでしたら
崩れないよ…と教えていただいたので、昨日の麻
婆豆腐で試してみました。すっげきれいにできました。
ありがとうございます!
by ラブ (2006-03-17 08:08) 

Minagi☆

わあ~~~ヾ(@゜▽゜@)ノ手打ちのパスタ美味しそう(♥▽♥)+゜・
ぁたしパスタ大好きなンですょお!!
今夜も作って㊦さぃwwそして,今日ゎにょろさんのご自宅で夕飯を召し上がる予定♪♪←馴れ馴れしいww笑
ワィン…美味しそう…(・ェ・o)…遠い目))
ッてか,豆腐のビシソワーズッてどォゆ-風に作るンですか??
もし良かったら,レシピ教えて頂きたいです☆★
by Minagi☆ (2006-03-17 09:14) 

素敵な贈り物ですね\(^o^)/
ドライトマトと乾燥きのこのパスタ食べたい!!
しかも、手打ちなんてすごい!! さすがハイパー専業主婦(^^)v
by (2006-03-17 15:40) 

HAL

ドライトマトってうまいって評判だけど、まだ食べたことないんですよ~
どのメーカーのが美味しいってあるのかな?
by HAL (2006-03-17 15:55) 

knacke

さすがTakabeeさん、おいしー詰め合わせなのね!
ワタシもドライトマト、使ってますよー。
だって、安うりになってるの、みつけたんだもん。(笑)
便利だよね。なんとなくおいしい気がする。ん?
手打ちパスタ?!すごぉぉぃいいだけど・・・。
パスタマシーン持ってるの?ほしいんだよね・・・。
にょろさんはハイパー主婦です。(きむたこ認定)
by knacke (2006-03-17 17:14) 

りかぴ

さすが!ハイパー主婦!
手打ちパスタって・・・すご過ぎない?
ドライトマト、美味しいですよね~
乾燥させると味が凝縮されるのかな。。。大好きです!
by りかぴ (2006-03-17 18:45) 

kei

素敵な詰め合わせ、いいですね。
ピザに手打ちパスタにとプレゼントを最大に活用、しっかりハイパー専業主婦ですよ。
by kei (2006-03-17 22:24) 

nakasama

すごい、すご〜い! 
にょろさんのための素敵なプレゼントですね。
めきめき腕を磨いておりますね〜(^^)v
ピザ生地もパスタも手作りなんて・・・真似出来ないわ・・・
そうそう、ピザ・パスタにはワイン!ワイン!
ドライトマトだけでもワイン進んじゃいますよ。
by nakasama (2006-03-18 00:02) 

不可能姉妹

可愛い紅茶で、可愛いティーパーティー♡
ハイパー主婦@にょろさん〜さっすがです!
頂いた品を丁寧に愛情込めて使ってらっしゃる!
は、はぁ〜〜とひれ伏してしまいました。
尊敬の一言!今度にょろさんの「ツメの垢」下さい!!(笑)
by姉
by 不可能姉妹 (2006-03-18 00:46) 

Takabee

いやぁ〜生パスタにはかないません。
菜の花を使うところも女性ならではの目の付け所ではないですか。
すんばらすぃです。
ところで、なんで「Takabee Special」って名前なの?

p.s.水菜はこの間のカニダシクリームっぽいスパゲティの時に
つかいました。
by Takabee (2006-03-18 04:34) 

yukky_love_turtle

良かったですねぇヽ(^o^)丿 ゴ~ジャスなお食事羨ましいですねぇ~。 たまににょろお兄様のことを思い出すのですが…相変わらず腕を振るって見えるのでしょうか(^.^)
by yukky_love_turtle (2006-03-18 10:41) 

ヴォイス

あー、晩ご飯の時間にこの記事は辛すぎますね。
パスタ食べたいですぅ〜。
by ヴォイス (2006-03-18 19:06) 

にょろ

>チカカ さま
さすが、チカカさん、物知りだわ。
にょろはHPを見るまで由緒正しき?紅茶だとは知りませんでした。
イタ飯やさんなんてステキ!
チカカさん、オーナーになってください!

>zukko さま
主婦心をくすぐる詰め合わせをいただき、ハッピーなにょろです!
ドライトマトって売ってないですよね~。
関西には需要がないのか???
イカリでも見つけられなかったんですぅ。
普通のドライトマトは水に少し、戻して使うようですね。
(いただいた)ドライトマトのオリーブオイル漬けは、
そのまんま、いただけます!おすすめです。

>chikuwabu-n さま
手作りパスタ、思ったよりカンタンにできますよ。
ただ、粉と玉子を混ぜてこねるだけですよ。
ただ、強力粉を使うのでこねるのがたいへんですが、
そんなときは、冷蔵庫で30分ほど寝かせると
こねやすくなりますので! レッツ、チャレンジ!

>ラブ さま
ドライトマト、品種が違うのかなぁ。
味がぎゅっとつまってておいしいですよね。

麻婆豆腐、きれいにできたようですね。
角が崩れてないって、うれしくなっちゃいますよね!
お役に立ててうれしいです(^o^)!

>Minagi☆ さま
ええ、いつでもお越しください!
実は、今日もパスタを打つ予定で今、冷蔵庫で寝かせてますから。
豆腐のビシソワーズの作り方ですね~。

◆材料◆(2~3人分)
豆腐(絹ごし)1丁       牛乳 1カップ
生クリーム  1/4カップ  はちみつ 大さじ1
鶏ガラスープの素 大さじ1
細ネギ 少々(飾りなので青い葉系ならなんでもOK)
胡椒 少々

1.鶏ガラスープの素と水カップ1/4で解き、塩、胡椒を少々ふる。
2.ミキサーにスープと豆腐、牛乳、生クリーム、はちみつ 
  氷3個を入れてなめらかになるまで、混ぜ合わせる。
(ミキサーによっては氷をくだけないものがあるので注意してね。
もし、ダメな時は、冷たく冷やした牛乳をいれて、
冷蔵庫に入れて冷やせばOK。)
3.器に盛って、ネギを散らしてできあがり。

混ぜるだけで、カンタンにできますので、試してみてね!

> たろう さま
ドライトマトもおいしいけど、乾燥きのこはかなり、いい味出しますよ!
ひとり暮らしのたろうさんには、いい食材だと思います。
探してみてくださいね。
手打ちパスタは、ハイパー主婦の面目をかけて、
打たせていただきました(^_^)v!

>HAL さま
にょろも初体験だったので、どのメーカーがというのは
わかりませんが、おいしいのは間違い有りません。
普通のドライトマトは水に少し、戻して使うようなので、
ドライトマトのオリーブオイル漬けは、そのまんまで、
いただけますので、使いやすいですよ!

>きむたこ さま
ドライトマト、エライですよね。
料理の色、食感のアクセントになってくれますよね。
パスタマシーン、ハズに買って貰いました。お安かったの。
3000円くらいだったかな(笑)。
パスタマシーンがあれば、おうどんもラーメンも打てるんですよ!
どうですか!ストックフォルムでおうどん、打ってみては。

ハイパー主婦認定、ありがとうございます!
上級目指して、がんばります!

>りかぴ さま
手打ちパスタ、ちょっとはまってて、今日も打ってしまいました(笑)。
ドライトマト、おいしいですよね!
ご近所に売ってないので、大事に食べないと(←やっぱり、貧乏性。)

>kei さま
思いがけないプレゼントでうれしかったです。
ちょっと、お料理、中だるみだったので、がんばって作りました。
ハイパー専業主婦の面目がとりあえず、保てたのでよかったです!

>nakasama さま
初めての食材だったので、少し、緊張&楽しんで作りました。
「偶然」に手打ちパスタが成功!!
ピザ生地は前に作っておいたものを、冷凍保存してたものです。
ドライトマト、おいしいですね。すっかり、気に入りました!
でも、近所に売ってないので、大事に食べないと(笑)。
にょろ家、週末ごとにワイン飲んでます(^_^;)

>不可能姉妹(姉君)さま
紅茶好きとしては、うれしいプレゼントでした。
いえいえ、にょろの料理なんてまだまだです。
不可能姉妹の母上に、ハッシュドビーフの作り方を
習おうかな、と思う今日この頃です。

>Takabee さま
とりあえず、面目を保つため、飛び道具?として
パスタを打ってみました(^_^)v
でも、男性の方が器用だから、もしTakabeeさんも
すぐに上手に打ってしまうかもしれない!!!危険だわ!

「Takabee Special」って名前は、Takabeeさんからの
プレゼントで作ったというのもありますが、
ペペロンチーノを作ろうと思ったきっかけが
Takabeeさんの記事だったんです。
なので、そういう意味も込めて名付けてみました!
お気に召していただけましたでしょうか?

>かめきち さま
思いがけないプレゼントでうれしかったです!
がんばって、お料理作りました!
お兄ちゃんのこと、心配?気に掛けて頂いてありがとうございます。
近いうちに、お兄ちゃんのこともアップしようと思ってます。

>ヴォイスくん さま
ご飯、食べましたか?
にょろは本日も食べ過ぎです、、、。
by にょろ (2006-03-18 21:26) 

miyoko7

えっ!?パスタって、強力粉と薄力粉で出来るの??
デュラムセモリナ粉じゃなくてもパスタになるの??
知らんかった~。。。粉の配合教えて~♪
私もチャレンジしてみた~い!!(V^-°)イエイ!
菜の花のパスタがつやつやしてて美味しそう♪
でもでも!その手作りピザで『にょろママ』と乾杯したい♪
キャァ♪~~(/≧∇)/\(∇≦\)~~キャァ♪
by miyoko7 (2006-03-19 10:19) 

yondayonda

すごい!!生パスタ!!
まさにハイパー主婦ですね☆
ドライトマトって言葉は知ってたけど、食べたことも使ったこともないんです。
(食べてるけど気づいてないだけかな?)
にょろさんのパスタ見たら、つくってみたくなりました♪
絶対好きな感じです♡
by yondayonda (2006-03-19 10:27) 

tatsujin

にょろ さんの作る物は、ほんと毎回美味しそうです(o^-^o)
しかも、毎回ワインの似合うお料理で、ほんと憧れちゃいます(*^▽^*)

他の方に負けじと張り合ってるなんて、闘争心剥き出しではないですか!しかも、スーパーの上のハイパーを目指すところもw
お陰様で、と~っても勉強になりますよ(*^▽^*)
by tatsujin (2006-03-19 19:40) 

不可能姉妹

「妹」です!
凄い!凄過ぎます!
「ハイパーにょろさん!」より「メガトンにょろさん」です!
↑どっちが凄いんだか?ですが....
パスタまで手打ち〜?ピザ生地もぉ〜?
尊敬!です!食べたいです〜!(強い希望!)
by 不可能姉妹 (2006-03-19 20:50) 

にょろ

>ひよこ さま
デュラムセモリナ粉じゃなくてもパスタになりますよぉ~。
今回は強力粉:薄力粉を3:1の割合で作ってみました。
本によっては1:1の物もありますが、それって中力粉と同じですよね。
おいしかったけど、やっぱり、うどんに近かった(^_^;)
以前、強力粉のみでも作ったんだけど、それは固すぎて、
こねるのがたいへん。
それに、パスタより、ラーメン(たまご麺)に近くなってしまった。
3:2、4:1と作ってみたんですが、今回の3:1がまとめやすかった
ように思います。ただいま、修行中でございます。
パリパリピザだと、ワインが進む、進む!!
にょろもひよこさんと乾杯したいわぁ~!

>yonda さま
生パスタ、今回はうまく、行きました。
本の通りにやっても違う結果になるんですよ。
今回、かなり自己流だったんですけど、
今までで一番、いいデキでした。不思議!
ちょっと難しいですが、おもしろいです。
yondaさんも手打ちパスタ作ってみて~。そして、レポートしてください。
ドライトマト、おいしいです。味がぎゅっと詰まってて。
今日、やっと食材店で売ってるのを発見しました!!

>tatsujin さま
最近、ふたりで飲み過ぎです(笑)!
週末になるとワイン、ばっかり飲んでます。
せっかく、頂いた物だし、作るのならおいしいものを
作りたかったのでがんばってみました!

>不可能姉妹(妹君)さま
ええ、すっかり体重が「メガトン」になりつつあります。
ピザはホント、カンタンで、強力粉と薄力粉をまぜまぜで、
できます。発酵もナシの簡単な方法で作ってます。
(だって、発酵を待ってるのって待ちきれないんですもの。)
パスタはまだまだ、修行の身でござる。
いつか、これ!っていうのが出来ましたら、
ぜひ、食していただきまする!
by にょろ (2006-03-20 23:26) 

にょろ

>nyan さま
nice!ありがとうございましたm(_ _)m
by にょろ (2006-03-21 12:16) 

まさぽん

訪問が遅くなってごめんなさいm(-.-)m。
遠いの空の下で、一人ヨダレを垂らしながら、記事を拝見しました。
手打ちのパスタなんて、すばらしすぎ!
トマトもキノコもきっと喜んでいることでしょう。
紅茶は地元なものということで選んでみました。
お茶は何種類もあるのですが、プードル柄で選んでみました。
(↑プードルと信じています。)
by まさぽん (2006-03-23 23:54) 

にょろ

>まさぽん さま
外国からのご訪問ありがとうございました。
セミドライトマト、おいしいです。でも、もうすぐなくなっちゃ~う!!
素敵なプレゼント、ありがとうございました。
ですよね。紅茶を見たとき、「スミレちゃんだ!」って
思いました。にょろもプードルだと信じてます!

>ホニャ さま
nice!ありがとうございましたm(_ _)m
密かにいっぱい、nice!押していただいて、光栄でございまする。
by にょろ (2006-03-25 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。