SSブログ

今日の晩ご飯(お昼ご飯 麺類篇) [晩ご飯(おまけ お昼ご飯)]

麺類大好き、にょろ家。ということで、ここ1、2週間で作った麺料理を集めてみました。


 まずは
 「マイ・シンプル焼きそば」。


グッチ裕三さんのレシピです。お野菜はネギだけ(この時はタマネギを使いました)。
作り方はカンタン。
調味料の「五香粉(ウーシァンフェン)」、オイスターソース、醤油を混ぜあわせておきます。
麺はごま油で表面をかりっとさせ、お皿にとっておきます。
その後、唐辛子とネギを炒めます。
そして麺を戻し入れ、あわせ調味料を入れて、できあがり!飾りに香菜をちらします。
なかったので、にょろ特製?セロリの葉(セロリの葉をから煎りしたもの)を散らしました。
五香粉を使うとぐーっと中華っぽくなります。シンプルだけど美味し一品。にょろは大好きです。



                         次もグッチさんのレシピ
            「焼きうどん」です。

きょうの料理で「受験生のお夜食特集」(だったかな?)で作ってました。
こちらもシンプルで、スライスしたタマネギをバターで炒め、うどんと絡めます。
シンプルに醤油で味付け。
最後にどさーーーっとかつお節をかけます。
うまみ、いっぱいのかつお節!ケチらずに、たくさんかけましょう!
材料もシンプル、そしてカンタン。お夜食には向いてると思います。


そして次のお料理は「大葉とオイルサーディーンのパスタ」
 ご存じあかまるさんのレシピです。

実は一度作って、失敗してそれから恐くって作ってなかったんですが、
お昼に作ってみました。オイルサーディンが焦げやすかったので、ほぐさず、固まりのまま炒め、表面をかりっとさせました。あかまるさんのレシピでは混ぜ合わせていましたが、
にょろは食べるときに混ぜ合わせることにしました。唐辛子をぴりっと利かせて大人の味に!
いつものパスタの味に飽きた方にオススメ!


                      そして
        「カルボナーラ」です。

こちらもあかまるさんの
レシピです。ホワイトクリームを使わないところが気になってました。
モッツァレラチーズはなかったんですが、パルメザンチーズを多い目に入れて作りました。
あかまるさんレシピだと卵とチーズがきれいにからまりますよ!
黒胡椒たっぷりでいただきました


 そして、そして
 「えりんぎペペロンクリーム」です。

あかまるさんレシピ3連発。これはお昼前にブログを見てて、
ちょうどエリンギと小袋のホワイトソースがあったので作ってみました。
名前にぺぺロンとあるように鷹の爪とニンニクが入ってます。
ホワイトソースはスキだけど、食べててちょっと飽きちゃうという方にオススメです!


あかまるさん ごちそうさまでした!!!


なんだか、男性のレシピばっかり。ここは超ハイパー専業主婦の意地をみせなくっちゃ!


                         ということで、こちら!
「にょろ風タコのトマトソース和え」です。

トマトソースがベースのソースに、小さく切ったタコ、レーズン、クコの実、ケイパー、
オーブンでロースとした松の実などが入っています。

にょろの「オリジナルレシピ」といいたいのですが、
実は、通販で買ってる冷凍パスタの味を真似て作りました。
オリジナルは芦屋にある
「オステリア オ ジラソーレ」の杉原シェフ監修の「ルチャーナ風タコの煮込みソース和え」です。

オリジナルにはクコの実ははいってないんですが、たまたま家にあったので入れてみました。
それと煮込むとタコのにおいがつき過ぎるような気がしたので、炒めて
最後にトマトソースと混ぜてみました。

ハズはにょろの作ったパスタの方が「いいんでないのぉ!」と言ってくれました。よかったです!


一度、芦屋のお店に勉強も兼ねて(?)食べに行きたいなぁ。



みなさんは、この中のどの麺料理がお好きですか???


nice!(16)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 17

nakasama

あかまるさんのカルボナーラはワタシもつくってみましたよ。
生クリーム入れちゃうと重たくなっちゃうけどこれは美味しかった〜!
さすがあかまるさんですね。
にょろ風タコのトマトソースが食べたいで〜す。
レーズンが入ってるのが興味をそそる〜
by nakasama (2006-02-10 12:46) 

HAL

芦屋の専門店以上なんですかーーーー!!
食べたいです~~~♪
by HAL (2006-02-10 14:13) 

のり巻サザエ

なるほど!タコは炒めてから混ぜるのね。イカ・タコのニオイきついお店ってけっこう有るものね。でもヴォイ・サザ家では使い切れなくて捨てるのがイヤだからとタコ買ったことがない・・・・。要はタコのお料理を知らないからなんだけど。知っているのはタコ刺し(←料理じゃない!)、酢の物だけーーーー。
by のり巻サザエ (2006-02-10 21:26) 

りかぴ

おいしそ~
麺類大好き!・・・でも家ではあんまり作らないんだよね~
たまには家でパスタもいいなって気分になりました。
そして何故かビールをぐっぴ~っと飲みたくなりました^^
by りかぴ (2006-02-10 22:21) 

どれも美味しそうですね
グッチさんみたいなお腹にならなければいいですけど(笑)
by (2006-02-10 22:33) 

かねぴーさん

どれもおいしそう!パスタ、大好きです♪
カルボナーラが食べたいです!たこのトマトソース和え、とっても
おいしそう♪トマトソース大好きです~。
by かねぴーさん (2006-02-10 23:28) 

kei

パスタ6連発、どれもおいしそう!
パスタ屋さんのメニューみたい。
「にょろ風タコのトマトソース和え」をオーダーします。
by kei (2006-02-11 07:47) 

miyoko7

御無沙汰ちゃんです!
いや~っほう♪
作るよ☆グッチさんの焼きそば!
シンプルだけど美味しいよね♪
オイルサーディンのも作るよ♪
私は、ペペチーの基本で応用みたいな感じで作るの☆
ニンニクとオイルサーディンも合うからねヽ(^◇^*)/ ワーイ
それより、にょろさんのパスタが凄い♪
レーズンとクコの実とケイパー!!
どれもほんのり甘酸っぱい感じだけど
それをタコとあわせようなんて想像もしなかったよ♪
たとえ、クコの実が家にあろうと入れてみようなんて
思いつかないよ~凄い!
by miyoko7 (2006-02-11 14:35) 

miyoko7

そうだ!そうだ!!
ね♪ね♪にょろさん♪
ハーゲンのメロン味食べました?
ちょっとしょっぱく感じるのですが美味しかったです♪
あとね♪ココナッツ&マンゴー味☆
これはマンゴーの味が薄くていまいちでした☆(゚∇^*) テヘ♪
ハーゲン、新作感想でした(≧∇≦)/ ハハハ
by miyoko7 (2006-02-11 14:46) 

Takabee

実は今日(もう昨夜)の夕食焼きそばでした。
焼きそばかナポリタンかで悩んだのでした。
うちも麺類比率が高いかもかも。どれが好きか、悩みます。全部!!
by Takabee (2006-02-12 00:51) 

グッチ裕三さんのレシピはシンプルで美味しいからいいですね(^^)
オイルサーディン好きのボクとしては「大葉とオイルサーディーンのパスタ」気になってたんですよ~!
う~ん。。。どれも美味しそうで全部食べたい気分です♪
by (2006-02-12 13:55) 

yukky_love_turtle

カルボナ~ラでございますよ(^.^) しかし、かめきちは名○屋のサ店(喫茶店)で出てくる鉄板焼きイタリア~ン…卵と赤ウインナ~が必ず乗っているのが一押しですヽ(^o^)丿 全国的ではないのかなぁ?マイナ~なのかなぁ?分かりません。
by yukky_love_turtle (2006-02-12 14:48) 

ヴォイス

シンプル焼きそば、これでしょ。
by ヴォイス (2006-02-12 19:36) 

不可能姉妹

「妹」です!
どれも美味そ〜ですが!
わたしは〜「大葉とオイルサーディン」
食べたいです〜にょろさ〜ん!作って〜!
by 不可能姉妹 (2006-02-12 23:36) 

meg-eddie2

あー今の気分はシンプル焼きそばだー。
by meg-eddie2 (2006-02-14 20:06) 

tatsujin

すっかりお久しぶりになりましたね( ̄▽ ̄;ゞ
どうもです。

ボクは、イオンにて、焼きそば生麺、約30円を必ず3袋づつ買いますw
安いのと、使いやすいのが良いですね(*^ー゚)ノ

普段は、フライパンで炒めて、塩コショウのシンプルな味付けが
好きなのですが、たまに、お湯とラー油を入れて、足跡ラーメン
を作りますよ(o^-^o)

カルボナーラは大好物ですw
たまに作りますが、やっぱりレトルトのお味には敵わないです(;>_<;)
高いのですが、つい買ってしまいますね( ̄▽ ̄;ゞ
by tatsujin (2006-02-17 14:56) 

にょろ

>nakasama さま
あかまるさんのカルボナーラ、いいですよね。
生クリームを使わなくていいので、いつでも作れますし!
トマト味にレーズン、アクセントになっておいしいですよ!

>HAL さま
ちょっと恥ずかしいですが、我ながらおいしくできました!

>のり巻サザエ さま
タコって二人家族に丁度良い量で売られてませんよね。
特ににょろ家の近所はタコを1匹そのまま、
釜ゆでしたばかりのを売ってるので、買えません、、、。
おいしいんだろうけど~。
にょろもタコのお料理と言えば「酢の物」しか思いつきません(笑)。

>りかぴ さま
おうちでパスタ、いいですよ!お休みの昼ご飯はパスタが多いです。
ビールかワインをぐびっと飲みながら食べてます(笑)。

>カイト(^^) さま
痛いとこ、突かれちゃいました! おなかが気になる今日この頃です。

>かねぴーさん さま
あかまるさんのカルボナーラは生クリームを使っていないので
味が軽くってオススメですよ!
レーズンって、お料理に使ったことなかったんですが、
アクセントになる食材というのがわかりました。
他の料理でも使ってみようと思います。

>kei さま
オーダーされちゃいました。今から出張料理に行かなくちゃ(笑)!
トマトソースとレーズン、意外とあいます。
トマトとレーズンの組み合わせは他のお料理でも
使えます。byにょろ兄

>ひよこ さま
>ニンニクとオイルサーディンも合うからね
なるほどね!ニンニクとオイルサーディンっていうのも
おいしそう。作ってみようっと!
トマトとレーズンって相性がいいですよ!
クコの実はなんとなく、入れてみたんだけど、味はよかったです。
でも、トマトの赤といっしょになって食べるときは行方不明状態、、、。
あらら~。

>ひよこ さま(再び。)
メロン味、まだです。しょっぱいの???食べてみたーい!!
ココナッツ&マンゴー味、食べましたよ。
マンゴー、もっと積極的になってもらいたいなぁ。って思いました(笑)。

>Takabee さま
(篠沢教授に)全部ですか!ありがとうございま~す。

>たろう さま
グッチさんのシンプル焼きそば、超カンタン、かなり、おいしい!
「大葉とオイルサーディーンのパスタ」、オトナ味です。
七味をしっかり、きかせて食べるとおいしいです。
ひよこさんのコメントにある、ペペロンチーノ風で食べるのも
おいしいと思いますよぉ~。

>かめきち さま
あかまるさんのカルボーナーラ、オススメですよ。
にょろは名古屋までスパゲティを食べに行ったことがあります。
喫茶店のようなお店でした。
その時、食べたのに赤いウインナーと玉子が乗っていました。
名古屋流の食べ方なんだよ!と教えてもらいました(笑)。

>ヴォイスくん さま
シンプル焼きそば、これ、ホント、カンタンでおいしいですよ。
ぜひ、サザエさんに作ってもらってください。

>不可能姉妹(妹君)さま
「大葉とオイルサーディン」、これを選ぶとは!
妹君、オトナですねぇ~。七味を利かせて食べるとおいしいですよ~!

>れい さま
nice!ありがとうございます。パスタはお好きですか???

>meg さま
シンプル焼きそば、これはオススメ麺料理です!
五香粉(ウーシァンフェン)は偉大です!

>tatsujin さま
にょろも安い麺を買ってよく、食べます(笑)。
それでも最初に紹介している「シンプル焼きそば」は
お安い麺でも高級な?中華っぽくいただけます。

市販のカルボナーラソース、おいしいですよね。
お昼ご飯に食べてます。カロリーが気になるんですが、、、。
by にょろ (2006-02-17 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。