SSブログ

イタリア旅行(ベネチア篇その1) ['05 イタリア旅行]

イタリア旅行、やっと2日目になりました。(いつ書き終わるやら少々不安ですが、、、。)
前回までのことはサイドバー内カテゴリーの「イタリア旅行」をご覧ください。


二日目は水の都「ベネチア」観光です!

ホテルのロビーに9:00に集合!9時前にロビーに行ったらみんな、すでに集まってました
9:00まで少し時間があったので、にょろたちは「新聞」に目を通しました。
もっちろん、イタリアの新聞ですよ!天気予報を見ると「下り坂」の模様。
Oggi(今日)、Domani(明日)となってました。
天気予報だけは絵を見れば、書いてることが解ります(笑)。雨、降らないで欲しいな~!




では、早速、観光に出発!「ベネチア」と言えば、「ゴンドラ」!!
ということで、まず、最初に「ゴンドラクルーズ」へ。ゴンドラ乗り場まで少しお散歩しました。


   では、サンマルコ広場前から「ゴンドラクルーズ」出発で~す!

まず、目に入ってくるのは「サンタ・マリア・デッラ・サルーテ教会」です。
ドーム型の屋根が美しいです。名前の「サルーテ」とは健康という意味で、
ペストが流行った時に、沈静化するようにと建てられた教会なんだそうです。


ベネチアの交通は「ヴァポレット」と呼ばれる水上バス(船)が主です。
24時間、深夜でも便数が減りますが、走っているそうです。
でも、細い運河は「ゴンドラ」しか通ることができないそうです。


                 では、ここからは細い運河へ入っていきましょう。
           
                       たくさんのゴンドラが行き交います。
             


   車もバイクも走らないので街は静かです。

前のゴンドラは船頭さんが歌を歌いだしました♪しーんとしてるので、声がよく、響きます。
にょろたち、盗み聞き???しばし、鑑賞。


ベネチアではたびたび、洪水がおこっていて、1階部分は住んでないおうちも多かったです。



              
                にょろたちの船頭さんは口笛のサービスをしてくれました♪
                      水面に、響いて風情がありましたよ!




   ゴンドラクルーズは30分ぐらいで終了。港に戻ってきました。


もうちょっとゴンドラクルーズの写真を見たいなと言う方はこちらをご覧ください。


ゴンドラクルーズの料金は60~100ユーロぐらいだそうです。
事前に船頭さんと交渉した方がいいそうです。
あと、歌を歌ってもらった時はチップを5ユーロ程度、渡してあげてくださいね。

にょろたちはツアーなので、ゴンドラを下りた時に帽子にひとり1ユーロをチップとして入れます。
なければ、適当に持ってる小銭を入れてあげてくださいね。



次はサンマルコ広場へ

サンマルコ広場


サンマルコ広場は多くの名所に囲まれ、かのナポレオンが「世界で美しい広場」と
絶賛したとか、、、。でも、ごめんなさい。写真はありません。



ここでは、現地ガイドさんから、ガイドを受けました。その中で、一番、印象に残ってるのお話は、

「ベネチアの優れた美術品、芸術品はすべて、ルーブル(美術館)にあります。
ナポレオンが戦利品として、みんな、パリへ持って行ってしまった!
だから、ナポレオンは英雄なんかじゃありません。ただの大泥棒です!!!  

と、短いガイドの間に力強く、3回も言ってました(笑)。
さすがに3回も言われたら忘れません(笑)。


他にもいろいろ説明してもらったんですが、
それはあとにして、先に「ベネチアングラス」の工房へご案内します。

   オレンジの服を着た方がガラス工芸の「先生」です。
  奥のネクタイの方が工房の「ガイド」さんです。日本語ペラペーラ。
  
  手前のたった3つの道具だけで「熱いガラス」を素敵なグラスや置物に変身させます!!


     では、ガラスの先生の華麗な技をご覧アレ!
  熱いガラスに細工していきます。
         ガラスをちょちょいと引っ張って

        きゅきゅっとひねって、

   これは何かなぁ???

                         なんてことでしょう!(ビフォーアフター風)
                    
                       わずか1分足らずで、「美しい馬」が完成です!
                               すばらしい職人技でした!


この後、ガイドさんからベネチアングラスのお話を聞きました。
ベネチアンクラスは薄いけど、かなり強度があるとのこと。
その証明にとなんとベネチアンガラスを

鏡にガンガンガンとたたきつけたんです!

ツアーの一同、びっくり 

もちろん、割れませんでした!恐るべし、ベネチアングラス、いや、ガイドさん。
(ちなみに、にょろ、昨日、お皿割っちゃっいました~。)

ガイドさん曰く、
今、ベネチアで作られてるガラス工芸品をすべて、総じて「ベネチアングラス」と言ってますが、
この工房で作られる製法のモノが本物のベネチアングラス!
お土産物屋さんでも売られているものは、「偽物です」とおっしゃってました。

その後、ベネチアングラスのセットをいくつか見せて頂きました。どれも美しかったです。
日本までの送料や保証をつけて「3万円!」とのこと。


もちろん、にょろたちは退散、、、。


ここから1時間ほど、自由時間となりました。
まずは、トイレへ(笑)。
工房でトイレを借りようと思ったんですが、日本人の大行列。
とにかく、工房を出て、公衆トイレを探すことに。あくまでもBarに行かないにょろたち(笑)。


トイレと書かれた標識を見てうろうろ。
大広場を抜けた、ルイヴィトンの近くのなんと2階にありました。
(トイレって1階のイメージありませんか??)

見つけたとたん、ふたりでダッシュ!もちろん、ひとり、1ユーロを払って。


にょろがトイレを終えると、ハズが待ってると思ってたら、いないんです。
(たいてい、男性の方が、待っててくれますよね。)

ここは2階だから1階で待ってるのかな。と思って、行くけど、いない。
ヴィトンのショーウィンドウでも見てるのかな。と思って、行くけど、いない。
ヴィトンとは逆の通りで写真でも撮ってるのかな。と思って、行くけど、いない。
入れ違いになってトイレの前で待ってるかな。と思って、行くけど、いない。


ハズは、何処へ???おやじ狩りにでもあっちゃった???
思わず、トイレの前でイタリア人のお姉さんがいるにもかかわらず



すご~く原始的に

「ハズ~、どこぉ~?」と、言ってしまいました。



すると、ちっちゃい声で



「にょろ~、う○こ



えええっ!まだ、トイレにいたの???


そうなんです。「ホテル篇」で書きましたが、ベネチアのホテルのトイレの流れが悪かったので
ハズは朝、ゆっくりトイレをすることができなかったんです。
ここのトイレはきれいだったのでゆるりとなさってたとのこと。

超バカップルです(恥)。日本語がマイナー言語でよかったと、この時ばかりは思いました。
もう、心配して損しちゃったよ!

ということで、無事に再会し、トイレの前で熱く抱擁するふたりでありました。(抱擁はウソです。)


まだ、すこーし、ベネチア観光がありますが、長くなるので、今日はこのあたりで。

ハズはすっかり「フィレンツェ」に行ってしまい、また、追い超されてしまいました。
ソネット、重いけど、がんばって、書かなきゃ!

次回は「ベネチア篇その2」をお送りします。お楽しみに!


nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 14

「ベネチア」・・・「ゴンドラ」・・・ボクはイタリアに行くのは無理なので名古屋港イタリア村でゴンドラに乗ってきます・・・(・_・;
トイレでの一件は笑っちゃいました・・・スイマセン(^^;
トイレの前での再開は感動的?でしたね(^^)
by (2006-02-09 20:53) 

のり巻サザエ

あはは、おかしすぎ〜〜!
にょろハズさんトイレで《お顔まっかか》にしてたんじゃないかしら。ああ、ふん張ってるからっていうのもアリね。
by のり巻サザエ (2006-02-09 20:55) 

こんばんは!サンマルコ広場の鳩軍団に驚きませんでしたか?
もう、怖くて怖くて、ぎゃあぎゃあ言った記憶があります(笑)
cookieはベネチアングラスを買いましたよ。シャンパンフルート
ですが、すごく気に入っています。船便で1ヶ月くらいかかったので
不安でしょうがなかった(笑)
ハズさん、かわいいですね。
by (2006-02-09 21:03) 

ベネチア・ゴンドラ・・・憧れ~・・^^ほんとに車が走ってないんですね。車のない世界ってほんと静かだろうなぁ。
ガラス細工、まるで飴細工してるみたいですね。すごい、1分であんな見事なっ!
ハズさんたらっ^^でも男の人の方がう○ちをする環境にこだわるような気がするのはアタシだけ? 
by (2006-02-09 21:59) 

kei

トイレの話、ハズさん必死だったんでしょうね。
by kei (2006-02-09 23:05) 

りかぴ

ベネチアってそのうち水没するって聞いたことあるのですが
ほんとかな・・・。
でも海外で夫とはぐれたりしたらすごく心細いよね。
先に「長くなります・・・」って言ってくれないとね!
でも「どこ~・・・」って叫んだにょろさんかわいすぎ!
ベニスの中心で愛を叫ぶ!
by りかぴ (2006-02-10 08:44) 

knacke

そういう時って、日本語が活躍するよね。(爆笑)
ベネチアングラスって、頑丈なのね。
でも、送るには保証がいるのね。ちょっと微妙?(笑)
by knacke (2006-02-10 09:28) 

ヴォイス

○○こに、にょろーも微妙な語呂だなあ。
ハズ様にナイスです。
by ヴォイス (2006-02-10 09:56) 

nakasama

無事再開できて良かった〜途中心配しちゃいましたよ。
ゴンドラは恥ずかしくって乗れなかったです。
だって、にょろさんとハズさんたちのようなラブラブカップル
ばっかりなんだもの〜ひとりで乗るのはさみしい。
でも、早朝着いたので広場の船着き場に座ってお店が開くのを待って
いたら、
ゴンドラの船頭さんがカンツォーネ歌いながら準備しているのをばっちり聴かせていただいちゃいました。ラッキー♪
by nakasama (2006-02-10 12:25) 

にょろ

>たろう さま
ホント、ちょっと考えればわかるんですけどね。
つい「人さらいにあった!!」とか悪いこと考えちゃって。
勝手に心配して、半べそ、かいてました(笑)。おばかです。

>のり巻サザエ さま
ハズ、「長くなるよ」って言ってくれたらいいと思いませんか!
心配して損しちゃいましたよ!
でも、朝のトイレを独占したのは私だから、文句、言っちゃだめかな。

>cookie さま
広場の鳩はもう、ヒッチコックの「鳥」でしたっけ?
もう、あんな感じで、恐かったです。
ベネチアングラス、買ったんですねぇ~。やっぱり「姫さま」は違う~。
ハズも名前を呼ばれて困ったと思います(笑)。

>zukko さま
車もバイクも走ってないので、街は静かですね。
でも、その分?イタリア人の声は大きくはうるさいですよ(笑)。
さすが、先生!あっというまに作っちゃいましたよ。
職人さんはどこの国でもすごいですね。
zukkoさんの言うとおり、「男のこだわり???」があると思います。

>kei さま
まさか、にょろが探し回ってるとは思ってなかったし、
「ハズ~。」と言う声が迷子の子供のようだったので、
思わず、声を出したそうです(笑)。
携帯になれた生活のわたしたちにとって新鮮な(?)出来事でも
ありました(笑)。

>りかぴ さま
ベネチアは地盤沈下と温暖化により水面の上昇という
Wパンチで、水没の危機にさらされているそうです。
今、国家プロジェクトとして水門を作って水の高さを調節することを
計画中だそうです。温暖化、考えないといけませんね、、、。
そうですよね~。
トイレに入る前に「一声」かけてくれればいいのにぃ(笑)。
>ベニスの中心で愛を叫ぶ!
「愛」だったらいいんですが「う○こ」ですからねぇ、、、(恥)。

>きむたこ さま
日本語が「すんばらしい!」とこれほど思ったことありませんよ!!
イタリア人のお姉さんはどう思ったかなぁ???

>ヴォイスくん さま
そっ、そうですね。気づかなかった。
ハズの直球の返事ににょろからもnice!贈ります(笑)。

>nakasama さま
すみません、つまんないことで心配させちゃって(恥)!
ゴンドラ、乗らなかったんですね。
夏場は水がにおうので止めた方がいいそうです。
乗らなくって正解だったかも!?乗るなら秋から冬がいいそうです。
なんでもナイ方が歌を歌ってるんですが、みなさん、お上手ですよね。

>カイト(^^) さま & HAL さま
nice!ありがとうございました!
トイレが長くなるときは、
お連れの方に、一言、声をかけてくださいね!
by にょろ (2006-02-11 19:37) 

Takabee

> 街が静か…なーるほど。車もバイクも無ければそうですね。
今の日本では想像できないな〜。
チップ5ユーロって800円くらいじゃないですか?
ちょっと高いなぁと思ったんだけどケチかしら。

トイレの前で大声で呼び合うお2人の姿をイメージしたら、
噴出しそうになりました。ぶほっ。
by Takabee (2006-02-12 01:02) 

yukky_love_turtle

お~!イタリア村ですか(^.^) 本家ですねぇ。 そうなんですか、じゃあ、かめきちがこないだ買ったカメはウソチアングラスだったんでしょうか(T_T)…1,500円税別だったし(細か!) おしゃまなにょろはずさんにnice!
by yukky_love_turtle (2006-02-12 14:44) 

不可能姉妹

「妹」です。
ゴンドラに乗りたい〜ディズニーシーでしか...
乗った事ない....
ベネチアングラスの本物はお高いんですね〜
でも素敵ですよね〜買えないけど...
by 不可能姉妹 (2006-02-12 23:17) 

にょろ

>Takabee さま
チップ5ユーロって高いと思うんですが、
チップのルールとして給仕等してくれた人にはコインでも
いいそうですが、芸術に対してはお札を渡すのが礼儀なんだそうです。
なので、一番少ない額になると5ユーロになります。
渡し方としては、握手をするときに、そっと手の中に入れるんだ
そうですよ!

ホント、バカップルでしょ。でも、これも思いでと言うことで!

>かめきち さま
イタリア村で売ってるから大丈夫ですよ!本物ですよ!!
日伊の友好にひびが!国際問題に発展(笑)???
.
>不可能姉妹(妹君) さま
にょろはディズニーシーのゴンドラ、乗ってみたいです。
ベネチアングラス、ステキでしたよぉ。でも、高いです。
でも、日本で買うともっと高いそうですよぉ~。
いいグラスでお酒を飲むと、おいしく感じるからいいんですけどね~。
by にょろ (2006-02-15 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。