SSブログ

今日の晩ご飯(もやしのスチーム鍋風、いなり寿司、鮭のみぞれ煮) [晩ご飯(おまけ お昼ご飯)]

寒い日が続いてると買い物に行くのが億劫。(それって、だめじゃん。)
その上、お野菜が高いので、冷蔵庫と相談してお料理を作りました。


   では、こちらからどうぞ。
  

お鍋(ティファール)に入ってるのは「もやしのスチーム鍋風」です。
お鍋の上にもやし1/2を置き、その上に豚バラ肉を広げ、また、もやし1/2を置きます。
お酒を1/2カップ注ぎ、ふたをして蒸し煮にすればできあがり。

味付けは食べるときに「ごまだれ」を適量かけて、ざっくりとまぜてください。
白髪ネギがあれば、ちらすとおいしいと思いますよ。

シンプルですが、おいしいですよ。お料理するのが面倒!なんて時はいいと思いますよ。
それに、もやしにバラ肉、お財布に優しいレシピです


右手は「肉じゃが」です。
ちょっと、味が薄かったけど、明日になるとちょうどいいはず。
じゃがいもがほっくりと煮えたので、おいしくできました。


あとは「キャベツとウインナーの蒸し煮」と「定番サラダ」です。



                      続いては
         「いなり寿司」です。

以前、買っておいた「味の付いたおあげさん」の賞味期限が「今日」だったので、
作ることにしました。

                     全部で15個、作りました。 

ふたり暮らしには、ちょっと、多いです。でも、朝ごはんにハズがつまんでくれました。


それと「豚汁」です。

やりましたあ!!!!

ハズが「うまい!」その一言だけでした。
ちょっと、濃いとか、うすいとか、ナシ!!超うれしいで~す♪
みなさまのおかげで、ハズ納得の味つけに到達できました!ありがとうございました。


あとは「肉じゃが」と「定番サラダ」です。
「肉じゃが」やっぱり、おいしくなってました(笑)。煮物は二日目ですね~。



   そして~
  「鮭のみぞれ煮」です。

よく、作っていますが、今回は我ながら、なかなか、いいできでした!
だし汁の味付けが、上品に仕上がりました。
変わったところは1点だけ。いつものお醤油が「だし醤油」に変わっただけなんです。
「だし醤油」使うと、本当に「和食」がおいしくなるんです。それは、もう、魔法みたいに!!
ただし、非常にお値段が高いです。でも、「お値段以上~♪」なんです!
もう、手放せません!!


お椀に入ってるのは「蕪のスープ」。少し土臭かったので、にょろ的には、、、。だったですが、
ハズは「味はいいよ。」と言って飲んでくれました。ありがとね!


奥は昨日の残りの「いなり寿司」と
残った酢飯に鮭フレークを混ぜて、ちょっとかわいく「一口おにぎり」に。
本当は錦糸玉子を乗せるつもりだったんですが、ハズが思いの外、早く帰ってきたので、
そこまで、手が回らず、、、。


あとは「定番サラダ」です。


nice!(20)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 18

ヴォイス

一番だわ、模範となるようなコメントしなければ、緊張〜〜る。(ドテ)
昔、学食に豆腐ともやしのバター醤油炒めがあったな。安くて美味しかった。
個人的には稲荷寿司に釘付けであります。甘辛がね〜。
ハズさまも美味しいと言ってくれて、こちらまでほんわかですわん。
by ヴォイス (2006-01-26 21:52) 

のり巻サザエ

あら2番だわ。二人とも食事もしていないでにょろさんの記事をヨダレ垂らしながら見てるって辛いよね。しか廊下を挟んでそれぞれに何やってるんだ?
おいなりさんは大好き!時間の無いときにコンビニのおいなりさんを車の運転しながら食べたりすると、ご飯がぼろって落ちてサイテーなんだけれどね。それでも食べたいおいなりさん♪
by のり巻サザエ (2006-01-27 00:52) 

knacke

おなかすいた・・・。
おいしい画像でクラクラしてます。
by knacke (2006-01-27 10:00) 

chikuwabu-n

みぞれ煮、美味しそうですね。
湯気がホカホカ!!
それと稲荷寿司作った事ありません。
食べたくなって来た....。私も挑戦してみようかな?
by chikuwabu-n (2006-01-27 14:40) 

miyoko7

ウキャーっ!!
まただわ!(≧∇≦)/ ハハハ
私もえ~っとこないだの日曜日に「おいなりさん」
作りました~☆凄いね♪凄いね♪
なんだろう~☆なんでこんなに重なるんだ!?
キャハハ!!彡ヾ(▽≦*)ツ...ヾ(*≧▽)ノ彡キャハハ!!
え~♪じゃあ!今夜は何?
家は、モツと牛すじを入れた煮込み?
どて煮とやらに挑戦中♪ワクワク♪
by miyoko7 (2006-01-27 17:56) 

りかぴ

冷蔵庫と相談・・・わかるわかる!
わたしもよく冷蔵庫とお財布と相談してます。
なんだかにょろさんちの夕飯って落着くぅ~
いい意味で力が抜けていて、気取っていないけど、
ちゃんとボリュームもあって・・・。きっと楽しんでらっしゃるからなのね!
by りかぴ (2006-01-27 21:33) 

チカカ

「もやしのスチーム鍋風」ですが、私が外食した時のメニューと似ています。
もやし、豚バラ、キャベツ、そして、黄色いお蕎麦が入っていて、
「蒸し麺」という名前でした。
おいしかったですよ~!
売っているおいなりさんって、苦手なんです・・・甘くて。
自分で作ってみると良さそうですね♪
by チカカ (2006-01-27 22:47) 

denboshveen

にょろさんのブログにお腹すいた状態で遊びにきては
いけませんね、ほんと・・・
出前今すぐお願い致します。
「うまい」以外にも「美味しい」「最高」「トレビアン」などなど
感謝感激雨あられ状態(笑)
by denboshveen (2006-01-28 05:29) 

Takabee

前記事から引き続きのご訪問。
空腹時に食べ物ニ連発はかなりのダメージをTakabeeに与えたの。って書いてたの。ふらんふらんです〜。
お稲荷さん、エンドレスで食べたいです。
そういう時間帯です。うん。
by Takabee (2006-01-28 09:41) 

kei

どれもおいしそう!
にょろハズさんからついに「うまい!」が出ましたか、おめでとうございます。
by kei (2006-01-28 19:03) 

不可能姉妹

スチームもやしにやられたぁ〜
しゃくっしゃくっと軽快な歯ごたえと
豚バラのジューシーな脂がぁぁぁ〜〜〜!!
これたまらん♪
にょろさん本当にお料理大好きなんだなぁ〜
by姉
by 不可能姉妹 (2006-01-29 00:34) 

スチーム鍋いいですね! お財布に優しいレシピ大賛成♪
いなり寿司も美味しそう(*^¬^) 15個・・・ボクなら一人分だ(^^;
by (2006-01-29 09:07) 

ちぇぶらさん

 こんにちは。(^_^) スチーム鍋、おいしそうですね♪そして、綺麗に並んだおいなりさん...素敵ですね、私も食べたいです(笑)。(^_^;)
by ちぇぶらさん (2006-01-30 05:55) 

nakasama

我が家は白菜と豚バラで同じようなのを良く作ります。
これっていろんな野菜入れるより1種類がいいですよね(^^)
うん、もやしも美味しそう!まねっこしちゃお。
by nakasama (2006-01-30 10:40) 

にょろ

>ヴォイスくん さま
>緊張〜〜る。(ドテ)
不覚にも?笑ってしまいました!
豆腐ともやしのバター醤油炒め、いただきです!作ってみます!
ハズとは関西人同士なので味覚が似ているので
「味覚戦争」はないんですが、
お味噌汁はやっと、合格点が出てほっとしてます。

>のり巻サザエ さま
廊下をはさんでPCが有るんですね~。
うちはリビングにハズのマックとにょろのノートパソコンがあります(笑)。
おいなりさん、見ると食べたくなっちゃいますよね。
それにハズレが少ないですよね。

>きむたこ さま
おかえりなさ~い!
よろしければ、おいなりさんをおひとつどーぞ!

>chikuwabu-n さま
みぞれ煮、おいしくできました!
いなり寿司は市販の「いなり寿司用のおあげさん」です。
味付けもしてあるので、酢飯を詰めただけです。
お料理をがんばったフリができます(笑)。

>ひよこ さま
まぁ!!!すごい!すごい!食べ物連鎖!
実はうちも「牛すじの甘辛煮」作っちゃいましたよ。
すごすぎぃ~!!!
うーん、これはにょろの前世は「ひよこさん」だったに違いない!!

>りかぴ さま
冷蔵庫と相談せずに、チラシばかりに眼を奪われてると
「化石」を作ることになるので注意してます(笑)。
もっと「和食」中心にしたいんですが、うまく出来ませんね。
ブログでみなさんのお知恵を拝借しております!!!

>ramu さま
nice!ありがとうございました!
いなり寿司、いかがですか???やっぱり、トロの握りですかね!

>チカカ さま
おいなりさん市販の物は甘いですね。おやつっぽい感じですよね~。
栗原はるみさんのレシピで次回は作ってみようと思ってます。
(栗原さん自身、いなり寿司はお気に入りのレシピらしいんです。)

>nyan さま
nice!ありがとうございました!

>denboshveen さま
いっぱい褒められてうれしいです!
お近くならおいなりさん、届けに行ったのになぁ(笑)。

>Takabee さま
食べ物2連発のダメージは「波動砲」より効いたかな(笑)って
書いてたの。
いなり寿司、作りすぎましたので、おひとつ、食べていってください!

>kei さま
ありがとうございます!!
やっとお味噌汁に合格点が出ました。
ちょっとしたお味噌の量と決め手はいりこだしだったようです。

>不可能姉妹(姉君)さま
そうなの!豚バラともやしの相性ばちっり!
カンタンなのにおいしくできました!
にょろはお料理好きじゃなくて「ハズ」好きです!!きゃっ!

>たろう さま
スチーム鍋、カンタンでいいですよ!!
ええっ!15個、食べられちゃいますか!!

>meg さま
nice!ありがとうございました!!

>ちぇぶらさん さま
スチーム鍋、カンタンで、おいしくできました!
おいなりさん、以前作った時は大きすぎたので
今回は、かわいく小さめに作ってみました!

>nakasama さま
白菜、いいですね!
上の部分がやわらかくなって、下の部分がしゃきしゃきして
食感も楽しめそう!にょろも まねっこします!!
by にょろ (2006-01-31 13:17) 

tatsujin

>シンプルですが、おいしいですよ。お料理するのが面倒!
>なんて時はいいと思いますよ。
炒め料理の時に、スチーム蒸しはよく使いますよw
特に、目玉焼きを作る時には、少量の水を入れて、
ジュワーってスチームが出てきた所に、蓋をすれば、
10数秒で半熟トロトロにほど良く焼きあがりますよw

あと、炒め料理を作る時は、油を敷く代わりに、サラダのドレッシング
を入れると、味付けも出来て一石二鳥だったりします。
手抜き料理なら任せてくださいw(え?

とん汁は、以外に難しいですね。豚肉がいっぱい脂っこくしてしまう
ので、こってりし過ぎてしまったりしますね。後口が気持ち悪く出来て
しまいます( ̄▽ ̄;ゞ

だし醤油ってそんなにいいんだぁ。
ボクも、味に物足りない時は、カツオだしをパラパラと入れたりしますが
それとは、また違うのかなぁ?

また、長々と勝手に語ってしまいました( ̄▽ ̄;ゞすみません。
by tatsujin (2006-01-31 18:45) 

にょろ

>tatsujin さま
>油を敷く代わりに、サラダのドレッシングを入れると、
  味付けも出来て一石二鳥だったりします。
これ、いい!!中華ドレッシングでドレッシングにしては
ちょっと味がイマイチなんだけど、単体ではおいしいの。
どうしようかと思ってたんです。いいこと教えてもらいました!
試します!!

だし醤油、おいしいですよ。上品な味ですね。おすすめですが、
でも、ふつうのお醤油の4倍ぐらいします!
かつおをぱらぱらするとおいしくなりますね。
にょろもよく、その手を使います(笑)。
by にょろ (2006-02-05 12:38) 

にょろ

>カイト(^^) さま
nice!ありがとうございました!!
by にょろ (2006-02-14 16:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。