SSブログ

今日の晩ご飯(春菊とアンチョビのパスタ、シューマイ、いなり寿司) [晩ご飯(おまけ お昼ご飯)]

今日の晩ご飯、3日、続けてご紹介!(また、更新しなかったのねぇ~。)


           こちらから!
           


「春菊とアンチョビのパスタ」です。基本の味はペペロンチーノです。
その中にアンチョビと春菊の葉の部分だけを入れて、パスタと混ぜ合わせています。
実は、ペペロンチーノって作ったことがなかったんですが、カンタンでおいしいんですね~。

ウィークデイは「にんにくが少なめ!」のにょろ家ですが、アンチョビが入ってるので、
おいしくいただけました。ちょっと、辛かったけど、この時期は体が暖かくなるのでグー!
春菊以外に、キャベツもいいとレシピにありましたが、クレソン、セロリの葉などの
ちょっとくせのある葉野菜がおいしいと思います。


左手奥は「かぶの葉とベーコンの炊いたもの」です。蕪の葉を洋風に炊いてみました。
蕪の葉と茎を小さく切って、ベーコンと炒め、ワイン、塩、こしょうで味付けをしました。
シンプルですが、意外とおいしくできました。

それと「定番サラダ」です。

  
  久しぶりにお酒を飲みました。
  チューハイです。

チューハイのレモン味って、ほとんど買いません。
だって、レモン味って、おうちでポッカレモンいれれば
いいじゃない!(って思っちゃうので、、、。)
でも、今日は、買っちゃいました。ダブル絞り、何と何とがダブルかといいますと、、、。


「イタリア産」 × 「カリフォルニア産」 レモン


まだまだ、イタリアボケが抜けない、にょろでありました、、、。



          続いてはこちら、、、。
          

この日は手抜き料理です。ブログに載せるほどではないんですが、、、。

「シューマイ」です。すみません。レンジで蒸しただけです。
その隣りが「なんちゃってかに玉」、にょろ家でシューマイとほとんどセットで登場してます。

    
    そして、左は
    焼き豚です。それも炭火焼きです

これはお義母さんからいただきました。毎年、年末になるといただいております。
お義母さんはにょろハズさんのお兄さん夫婦とその子供達三人(ちなみに全員男の子!)と
にぎやかに暮らしております。
子供達のお昼ごはんに重宝なので、毎年、この時期に買うんだそうです。

お肉屋さんのこの焼き豚、味は、外はカリっと固めなんですが、中はジューシー!
たれをつけていただくんですが、そのたれが、またおいしーんですぅ。

今年は小さいサイズがなかったそうで、大きいの(約700g)をいただきました。
サイズがなかったとはいえ、お義母さん、大きすぎやしませんかぁ(笑)。
でも、せっかくいただいたんだもん、

絶対に、使い切って見せます!お義母さん!

近いうちに「チャーハン」を作ろうかなぁ。「チャーシューまん」もいいなぁ。なんて考えてます。


お義母さん、ごちそうまでした!


あとは、昨日の残りの「かぶの葉とベーコンの炊いたもの」と「定番サラダ」です。
「かぶの葉とベーコンの炊いたもの」はワインの酸味が出てしまって、
昨日の方がおいしかったです。




           続いては、こちら
           

じゃーん「いなり寿司」です。といっても、「おあげさん」は市販の物です。オイオイ。
イタリアに行く前に「旅行から帰ってきて日本食が食べた~い!」と思ったら、
すぐ、ご飯を炊いて作れるようにと買っていました。結局、必要なかったですけどね。
中のすし飯にはごまをたっぷり、入れました。


奥が、「うなぎのかぶら蒸」です。かぶらをすったものと卵白を混ぜて、うなぎといっしょに
蒸しました。もうちょっと、ふわふわ感があればよかったんですけど、、、。
だから、アップの写真はありません!


お椀は「豚汁」です。今回、白みそをブレンドしてみました。でも、やっぱり、ちょっとからいので
教えてもらった「牛乳」を投入!!うーん!まろやかになっておいしくなりました~!
野菜はじゃがいも、さつまいも、にんじん、たまねぎ、青ネギが入っています。


あとは昨日の残りの「なんちゃってかに玉」と「定番サラダ」です。


nice!(26)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 26

わーい。一番乗り!!!
(普段もですが)旅行になんぞ出ようものなら、
台所イヤイヤ病(ご飯作るのイヤイヤ病)にかかってしまうワタクシ。
すごいですよ、ご馳走じゃないですか〜!!!
うちのダンナも、にょろさんみたいなお嫁さんをもらえば
幸せだったろうに…。我が家のダンナに合掌。(-人-)
by (2005-12-15 01:11) 

のり巻サザエ

焼き豚700グラムは圧倒されますね。でも本当に使い切っちゃうんだろうなぁ、にょろさんお料理のイメージ沸いてそうだし。よかたら今度その焼き豚を使い切ったあとに、何に変身したかをまとめた記事作って下さい。何種類くらいのお料理ができるんだろう。
by のり巻サザエ (2005-12-15 03:00) 

ramu

一気にコメントさせて頂きます^-^ ><・・・。
前の件ですが・・・ラフランス好きです。
でもメロンが一番ですわ^-^
わたくしのメロン好きをご存知で?!

そして肉部門では豚が一番好きです!

今日はコメントのお礼に参りました
ありがとうございました^-^
by ramu (2005-12-15 05:28) 

ラブ

最初のパスタ、大人の味ですね。
アンチョビ大好きなので、一度作ってみます。

にんにくって、どうしてあんなにおいしいのに、
臭いのでしょうねぇ。仕事があると食べられない
のは、本当に哀しいです。
by ラブ (2005-12-15 08:18) 

denboshveen

焼き豚 700g ?
いったいどんなお肉のかたまりなんだろう。
それを収納できる冷蔵庫も見事かもしれない(笑)
by denboshveen (2005-12-15 09:12) 

ヴォイス

わたしはね、パスタにおいなりさんに豚汁。これ三強です。
手抜きなんて言わないで下さい。りっぱなお料理ですよ。
by ヴォイス (2005-12-15 13:59) 

不可能姉妹

こんにちです『妹」です!
春菊とアンチョビ!どちらも好物!(姉は両方ダメ...)
缶チューハイのレモン味...ふふふ...
私も同じ考えで...いつも「ポッカレモン」使ってます〜
グレフル味も...ジュースで割ればOKですよね〜
by 不可能姉妹 (2005-12-15 16:09) 

りかぴ

すご~い今日も盛りだくさん。
ペペロンチーノに春菊・・・フムフム確かに合いそう!
お義母さまにもらったという焼き豚、美味しそう~
こういう頂ものって一番うれしかったりします^^(よね?)
なんだか豊かな食卓を見せて頂いてすっかりお腹一杯ですわ~
by りかぴ (2005-12-15 17:48) 

miyoko7

パスタうまちょー゚・*:.。. .。.:*・゜
タリアッテレ?フェトチーネ?
キャベツとアンチョビとか菜の花と~とかはしたことあるけど
春菊!?
はい!またもやまねっこしてみまっす(`◇´)ゞアイアイサー!
ちゃーしゅー・・・大好物。。。
外はカリ?中ジュースゥ~ィ??ああもうノックアウト。。。
by miyoko7 (2005-12-15 22:04) 

焼豚 700gもあったらボクは大喜び~♪
一人でぜ~んぶ食べちゃいま~~す(*^¬^)
by (2005-12-15 22:46) 

きゅーぴー

春菊のパスタ、美味しそうですね。
香りの強い葉もの、大好きです。
パスタ、手打ちかと思いました。
チャーシュー、とっても美味しそう!
チャーハンに入れると美味しいですよ。
うちでは中華街でお食事をした後にチャーシューを買って作ったりしています。
by きゅーぴー (2005-12-15 23:21) 

meg-eddie2

アンチョビのパスタは旨い! ( ゚Д゚)グラッチェ
この平麺はフィットチーネとかいうんでしたっけ?
(違っていたら御免なさい)
by meg-eddie2 (2005-12-15 23:49) 

Takabee

焼豚を作るときは500~600gの塊りを3つ一気に料理します。タレがあれば日持ちするので。 w^^w
細めに切ってメンマと白髪ネギと混ぜてラー油で和えるとか、どうでしょう。お酒のおつまみにもなりますよ。
by Takabee (2005-12-16 00:43) 

Takabee

忘れてました。ぺペロンのアレンジ、トマト(生でもドライでも可)や、ナスもいいですよ。ズッキーニとか、アスパラも、要は何でもOKです。
by Takabee (2005-12-16 00:44) 

不可能姉妹

やっぱり寒い日は豚汁ですよねっ!
私はなぜか豚汁食べるとオニギリが食べたくなる...
かぶらむし!おぉぉ!すばらしい!
うなぎとふわふわのかぶらが絶妙ですよね!
かぶのかわりに冬瓜でも美味しかったです。
by姉
by 不可能姉妹 (2005-12-16 01:59) 

nekonohotate

相方が3食とも家で食べることになって、
「もう!イヤ!」と思っていたころに<春菊とアンチョビのパスタ>!
早速、明日のお昼ご飯はこちらをつくらさせていただきたいと
思いますので、レシピいただきます(^^)
にょろさんは、いつもお料理するとトラックバックしてくれるのですが、
わたし・・・高度なことできず、たぶんできないと思います。。。
いつもごめんなさいです(^^;)
でも、作ったら紹介はさせていただきますっ♪
<焼き豚>いいですねっ!
そのままギャートルズのようにガブッ!とするのが野望です、笑。
by nekonohotate (2005-12-16 15:26) 

nakasama

うちもパスタでしたよ〜。
ううっ しゅーまい旨そう!
焼豚700gですか?
あっというまですよ、大丈夫!大丈夫!
ネギチャーシューでビール飲みたーい!!!
by nakasama (2005-12-17 01:04) 

tatsujin

パスタ、麺太いですねぇ、
ボクも太麺のパスタ食べたいと思うんですけど、
ついつい安い普通麺買っちゃうんですよねぇ ( ̄▽ ̄;ゞ

豚汁に牛乳 φ( ̄∇ ̄o)
また勉強になりました (≧▽≦)/
by tatsujin (2005-12-17 02:13) 

春キャベツを使ってアンチョビのパスタは作るけど、
春菊は初耳です。cookieもチャレンジしてみようっと!
by (2005-12-17 13:56) 

yukky_love_turtle

お稲荷さんはいいですよねヽ(^o^)丿 かめきちおかんのお稲荷さんは、はっきり美味しいぞヽ(^o^)丿 今度食べに来て下さいね。
by yukky_love_turtle (2005-12-17 21:41) 

haine812

どうも、お久し振りです!
にょろさんのお料理、久しぶりに見るコトが出来ました…w
しかも、灰音の好きなモノばっかだー!(よだれが…)
by haine812 (2005-12-18 08:50) 

どれもこれも美味しそう♪アンチョビと春菊のパスタ、私好みだなぁ。春菊の香り大好き^^今度マネしてやってみまーす!
焼き豚は700グラムならうちでは2日で消費できそう^^
by (2005-12-19 08:35) 

かねぴーさん

へえ~、豚汁に牛乳を入れたら、まろやかになるんですか!
今度やってみようかな?牛乳あんまり好きじゃないけど、だいじょうぶ
かな???
アンチョビと春菊のパスタ、おいしそうです~☆
by かねぴーさん (2005-12-19 19:21) 

yondayonda

春菊大好きなのです・・・
でも、あんまり料理のレパートリーがなくて、いつもワンパターンでした。
(なべとかおひたしとか)
今度はコレ、絶対やってみます!!!
by yondayonda (2005-12-19 19:35) 

akinosakura-nikki

今、ちょうどパスタが食べたいと思っていたところだったのでものすごくお腹がすいてきました(笑)
by akinosakura-nikki (2005-12-20 01:12) 

にょろ

◆コメントをくださったみなさまへ◆
ほんとーにすみません。お返事が遅くなってしまいました!
これからはもーっと早く、お返事するようがんばりますので、
また、遊びに来てくださいね!よろしくお願いしまーす!

>くまいぬ さま
ごちそうだなんて、言ってもらえてうれしいです。
ホント、ご飯の支度ってめんどくさいもんですね~。
にょろのようなお嫁さんをもらうと「波動砲」の攻撃を受けないと
いけないので、たいへんですよ!

>のり巻サザエ さま
がんばって、焼き豚、使い切ります!
でも、焼きめしと、中華まんぐらいしか思いつきません。
でも、おいしく食べきります!(宣言!!)

>ramu  さま
お礼だなんて、とんでもありません。
やっぱり、メロン好きだったんですね! アイドルはメロン好きでないと!

>Mi○ さま
nice!ありがとうございました!焼き豚は好きかな??

>ラブ さま
本当ににんにくっておいしいですよね。でも、においが、、、。
品種改良して、食べたらにおいが消えちゃう
にんにくを作ってくれないかなぁ~。
実は、今日アンチョビパスタ、作りました。
葉物は、大根の葉を使ったんですが、おいしくできました!
ラブさんは手際がよさそうなので、おいしいパスタを作れそうですね。

>denboshveen さま
どーんと冷蔵庫の中に鎮座しております(笑)。
それほど、大きくはないですよ。でも、見た目よりずっしりと重いです。

>nyan さま
nice!ありがとうございました!!
アンチョビは好きですか?

>ヴォイスくん  さま
そうなんですね~。
ヴォイスくんの好きな料理なんですね~。 よかったぁ!

>不可能姉妹(妹君) さま
そうなんだ!妹君の方が、大人の「口」をお持ちなんですね!
>「ポッカレモン」使ってます〜
>グレフル味も...ジュースで割ればOKですよね〜
妹君、しっかりしてますね~。いいお嫁さんになれますよ!

>りかぴ さま
ペペロンチーノと春菊、いけますよ。
今日、大根の葉で作ったんですが、これもおいしくできました。
自分ではあまり買わない物をいただくとうれしいですよね。
お義母さんは不意に、不思議な物!?をくれるので、
実は、楽しみにしてるんです。

>ひよこ さま
パスタ、試してみて~!ちなみに、大根の葉もおいしかったです。
焼き豚は、本格炭火焼きなので、外は固め、中は柔らかめです!
おまけのたれがこれまた、おいしいのです!
このたれでチャーシュー丼がカンタンにできるんです!優れものです!

>たろう さま
男の人は焼き豚、好きですよね~。にょろハズも大好きです。
ついでにうちのお兄ちゃんも大好きです。

>きゅーぴー さま
香りの強い葉ものわたしも好きです。
香りが料理のアクセントになりますよね~。
パスタ、手打ちしたいのですが、最近、作ってません。
パスタマシーンもあるのにぃ。
焼き豚、好きなんですが、あんまり買わないんですよ。
だから、もらうとうれしいです!

>meg さま
アンチョビ入れるだけで、パスタっておいしくなりますよね~。
そうでーす!正解です。フィットチーネでーす!

>Takabee さま
>焼豚を作るときは500~600gの塊りを3つ一気に料理。
すごい!男の料理!ダイナミックです!
>細めに切ってメンマと白髪ネギと混ぜてラー油で和える
おいしそうっ!試してみます!(白髪ネギがうまく切れるかなぁ~。)

>Takabee さま(再び!)
>ぺペロンのアレンジ、
  トマト(生でもドライでも可)や、ナス、ズッキーニ、アスパラ
なんでも、あうんですね。Takabeeさんのブログで見て
スーパーでドライトマトを探したんですが、売ってませんでした。
アスパラ。にょろハズが好きなので作ってみます!

>不可能姉妹(姉君)さま
豚汁におにぎり、わかります×2!!!
蕪のかわりに冬瓜ですか。
なかなか、お料理上手ですね~。実はお嬢さまなんじゃないですか?

>nekonohotate さま
春菊とアンチョビのパスタの記事、見ました!
試していただいてうれしかったです。
にょろのパスタよりおいしそうです。そして、お皿が素敵!!
それにリンクはっていただいてありがとうございます!

>そのままギャートルズのようにガブッ!とするのが野望です!
笑っちゃいました。ギャートルズ、ガブッ!と食べてましたね~。
(ゴンの父ちゃんの飲んでた「お酒」も飲んでみたいです。)
でも、nekonohotateさんはお上品だから、
あんなに大胆に大きく口を開けて食べられないんじゃないですか(笑)

>nakasama さま
nakasamaさまのおうちと料理周期が似てますね~。
ネギチャーシュー、今晩、してみようかな!

>tatsujin さま
このパスタはゆで時間が4分!普通麺より早くゆであがるので
便利ですよ~。
>豚汁に牛乳
これ↑nakasamaさんに教えてもらいました。
ブログをすると勉強になりますよねっ!

>cookie さま
春菊、意外とあいますよ。
今日、大根の葉で作ったんですが、おいしくできました!
cookieさんなら、にょろよりおいしく作っちゃいそうだな!

>かめきち さま
えっ!そうなんですか?今度、おいなりさん、食べに行きます(笑)。

>灰音 さま
お久しぶりです!そうですか~。アンチョビのパスタもOK??
大人の「口」を持ってますね~。

>カイト(^^) さま
nice!ありがとうございました!!
おいなりさんは好きですか?

>zukko さま
春菊の香り大好きなら、ぜひ、作ってみてくださいね!
zukkoさんならにょろより、ちゃっちゃっとおいしく作っちゃいそうだなぁ。
>焼き豚は700グラムならうちでは2日で消費できそう^^
えっ!そうですか~?うちはまだ、冷蔵庫にあります。
どんな風に使ってるんですか?お時間あれば、教えてください!

>かねぴーさん さま
牛乳、苦手なんですね。
でも、そんなにたくさんいれなくってOKですよ。
なので、大丈夫かと思いますよ~。

>yonda さま
春菊がお好きなら、是非、試してみてください!
いつものペペロンチーノがちょっと、目先が変わっていいですよ!
アンチョビも入れてみてくださいね!

>秋桜 さま
では、ぜひぜひ、春菊とアンチョビのパスタを作ってください!
ちょっと、見た目と香りが変わるだけで、おいしくなりますよ!
by にょろ (2005-12-26 17:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。