SSブログ

イタリア旅行(アリタリア航空篇) ['05 イタリア旅行]

にょろたちのイタリア旅行、いよいよ出発! (出発前のお話はこちらからどうぞ!)



◆アリタリア航空 機内篇◆

にょろたちが乗った飛行機は13:45発 JL-5065(AZ-795)便
アリタリア航空とJALの共同運航便。ミラノ直行便です!なので、ラクチン!
12時間のフライトでミラノ・マルペンサ国際空港まで運んでくれます。

にょろとにょろハズの座席は左窓側にふたり並びでした。
外の景色が見られるのはいいけど、ちょっとトイレに不便ですね~。
(帰りは通路をはさんで隣り。にょろたちにはこっちが向いてました。)

各座席に、ブランケットと小さな座布団のようなものが置いてあります。
小さい座布団はふたつに折ることができるので、おしりにひいたり、腰にあてたりして、
できるだけ、リラックスできるようにしておきましょう!



◇パーソナルテレビの使い方◇

飛行機が飛び立ってしばらくすると客室乗務員さんがヘッドフォンを持ってきてくれます。

           
           ありがちなヘッドフォン。       ジャックがふたつ。



座席左のジャックの穴はひとつ! 

 
えっ?ひとつ???


ツアーのお客さんみんなで、あーでもないこーでもないと、
上のひとつだけ無理矢理差し込んでみたり、下だけを突っ込んでみたり、、、。
でも、うまく、いきません。まるで、知恵の輪状態(笑)!!
あえて、客室乗務員さんには聞きません。だって、フライトは始まったばかり。
時間はた~っぷりあります。

と、そんな中、にょろハズさんが気がついた!!

下のジャックが折りたみ式!これで差し込むことができます。
   さーすがにょろハズ

にょろが隣のお父さんに教えてあげ、通路をはさんだお母さんに伝わり、また、そのお隣さんへ
伝わり、伝言ゲームのようです(笑)。これで、みんな、ヘッドフォンが使えるようになりました!

ヘッドフォンが使えるようになったら今度は、パーソナルテレビの使い方です!
座席全面にパーソナルテレビがついています。
(フライトが始まったときは、時速だったり、到着時間等が表示されてますが、
途中から使用可能となるようです。)

(アリタリア航空のHPより、お写真、お借りしております。)
このコントローラーを使って、ビデオ、音楽、ゲームに切り替えることができます。

アナウンスが入り、「本日、超不調!」ということで、一度、メインコントロールでリセットし、
再起動しますとのこと。(正直、飛行機でこういうことになるとちょっと不安になりますね~。)


イタリア製の電子機器は日本製のように反応が良いわけでなく、ゆっくり、優しくボタンを
押してくださいとのこと。(電子機器だけでなく、他の物も全体的に反応がゆっくりです。)
今回は、全体的に調子が悪かったので、メインで再起動してくれましたが、
自分の座席だけが調子が悪くなった時は、直してくれないそうです。優しく扱ってくださいね!

■パーソナテレビのメニュー

 ・音楽 クラッシック オペラ J-POP(ケツメイシなど若い系)等。(映像はありません。)

 ・ビデオ
  にょろが見た映画   チャーリーとチョコレート工場 Mr.&Mrs.スミス
                マダガスカル 奥様は魔女
                      
  にょろハズが見た映画  アイランド セレンディピティー あと2本(題名、忘れた!)
  映画好きのにょろハズは全部で8本、見ました。

その他に、子供向けのサンタさんが出てくるのと日本映画もありました。
ちなみに、「波動砲」を撃つにょろ、としては「Mr.&Mrs.スミス」が一番おもしろかったです。

 ・ゲーム オセロゲーム、神経衰弱(エレファントメモリー?)、パックマンみたいなゲーム等。
       単純だけど、おもしろかったです。コントローラーを横にして使うといいですよ。


コントローラーの使い方を一生懸命、客室乗務員さんに聞いてる「お父さん」がいました。
はっきり言って、説明を聞くより、さわってるうちに、わかりますから、ご心配なく。
(結局、お父さん、わかんなかったみたいです。ビデオ録画も苦手かな???)

もし、そういう方が隣になったときは、優しく教えてあげてください。
ここで優しくしておくと「トイレ」に行くとき、「すみませーん」が言いやすくなりますよ(笑)。

コントローラーの裏側の電話も気になったんですが、使用されてる方がいなかったので、
よく、わかんないです。ごめんなさい。カードで支払いできるようになってると思います。



◇機内販売 免税店◇

免税の品は座席全面のポケットの小冊子にすべての商品が掲載されています。
機内放送で「ブティック アリタリア」と流れたら、機内販売スタートです。
(にょろたちの飛行機はJALとの共同運航便なので、日本語放送も入りました。)

昔、テレビで見た「スチュワーデス物語」で見たような、ワゴンサービスではなく、
飛行機後方(「ギャレ」と呼ばれるところ)に自分で行き、購入します。
列がとぎれたところで、機内販売は終了なので、欲しい物がある人は、
並んでくださいね。
通貨は円、ユーロ、ドルはもちろん、各種カードも使えます。

関係ないですが、「スチュワーデス物語」で松本千秋(堀ちえみちゃん)が
「おつりを(ドイツ)マルクと(イタリア)リラで!」といったような事を言われ、
あたふたと計算してましたよね~。(当時、ちあき~!がんばれ!と応援したものです(笑)。)
今は「ユーロ」で統一。時代は変わったんだなぁ。とつくづく思いました。



◇待ってました!機内食◇

客室乗務員さんにイタリアンorジャパニーズって聞かれます。
にょろとにょろハズは、迷わず、イタリア料理を選びました。

実は、写真を撮ろうとしたらデジカメはだめーっ!てしかられちゃいました。そりゃそうだ!
なので、アリタリア航空のHPよりまた、お写真、お借りしております。

   イタリア料理


                 日本料理 

行きはメインは鶏肉の香草包み、ショートパスタ、
あと、生ハム、クリームチーズ、クラッカー、ミニサラダ、パン、メロン等のデザートなど
帰りはメインは鶏肉のトマト煮込み(?)、ラザニア、後は行きと似たような感じですね~。

ネットで、ほとんどの方が「おいしい!」と言ってたので期待してました!
はっきり言って、この写真より実物の方がいいです。
実際のお料理はかなり、グレードが高かったです。おいしかったです。期待通り!!
この旅行中で実は、一番「イタリアらしい」食事でした。

ちなみに、日本食は
行きが、うなちらし寿司、帰りが鶏のから揚げ、さけのお刺身、ミニそば、だったと思います。
こちらもおいしかったようです。隣のお父さんが残さず、食べていたので(笑)。


飲み物は赤、白ワイン、オレンジジュース、ミネラルウォーター、コーラー等が選べます。

食後は、コーヒー、紅茶、あとお茶も選べます。
ただし、紅茶好きさんは残念ですが、イタリアでは紅茶はマイノリティーなようで、
なかなか、持ってきてもらえません。

でも、ご心配なく!
飲み物は、ギャレに、たくさんありま~す。セルフサービスでいつでも、飲むことができますよ。


あと、おやつもありました。
行きは、味ごのみと森永のチョコレートクッキー、帰りは、アリタリア航空のクッキーでした。

   おやつセット、こんな感じです。大きい袋がクッキーです。
    おいしかったです!


おいしい物を食べて飲んで、ワインでちょっと酔ぱらって、うたた寝して、
お菓子食べて、映画見て、また、寝て、、、。とすっかり、ブロイラー状態!

なので、ギャレに行ってお茶を少し飲んだり、トイレで屈伸運動したり、のびをしたり、
少し体を動かしました。体を動かすことで、エコノミー症候群を防ぐことにもなるので、
遠慮せずにギャレに行ってお茶をいただき、トイレに行きましょう!



◇客室乗務員さん◇

にょろたちは主に、客室乗務員さん(イタリア人(男性)に機内食や飲み物のサービスを
していただきましたが、ユーモアがあって、楽しそーに仕事されてました。(ハンサムでした
もちろん、日本人の客室乗務員さんが2名いらっしゃったので、安心できたのは言うまでも
ありません。



ちょっと、記事が長くなってきましたね~。さすが、12時間のフライトは長いです!
でも、思ったより快適に過ごせました。
もし、また、イタリアに行くのなら、「アリタリア航空」を利用したいなぁ。と思いました。

アリタリア航空HPはこちらから

そうこうしてるうちに、オレンジ色の街の明かりが見えだしました。
いよいよ、イタリア、ミラノ・マルペンサ国際空港に到着です!



次回はにょろたちが宿泊した「ホテル」について書こうと思ってます。
まだ、観光じゃないのぉ~。と言う方に、
予告編として、 「にょろハズ写真日記」にてミラノ観光の写真をアップしています。
お時間ございましたら、ご覧くださいませ。

nice!(22)  コメント(18)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 18

りかぴ

すごいなぁ~機内食だっ!しかもイタリアン!
すごく美味しそう♪
10年前、イタリアに行った際、何を食べても美味しかったことを
思い出します。。。もう行けそうにないのでにょろさんの記事で
イタリア旅行を楽しませて頂きますっ!
by りかぴ (2005-12-12 19:06) 

nekonohotate

機内の様子が伝わってきて楽しい~!
ギャレという場所があるなんて初めて知りました。
今日もいろいろと知ることが出来て嬉しいです。
機内食や、おやつも見ることができて、
食べ物好きなわたしとしては嬉しい限りです(^^)
機内の映画も、けっこう最近の映画を上映しているのですね!
チャーリーとチョコレート工場が観たいな♪
これからの旅行話もすっごく楽しみです☆
by nekonohotate (2005-12-12 19:10) 

かねぴーさん

機内食のグレードが高い、っていいですね☆
以前、ユナイテッド航空で2度ハワイに行ったコトがありますが、
お世辞にも「おいしい」とは言えない内容でした!
おやつまで付いてて、いいなあ♪
by かねぴーさん (2005-12-12 19:36) 

チカカ

ええー??!!
機内食の写真をデジカメで撮っちゃダメなんですか?
私は離発着の時のみ、電源をOFFと思っていました。
だから、この間の旅行もバシバシ撮りましたよ・・・
by チカカ (2005-12-12 22:32) 

sasasimakai-taro

旅行は現地の観光も楽しいですが、フライトも楽しいですよね(^^)
機内ではやっぱり精密機器の使用はできないのですね。。。
国際線どころか飛行機自体ご無沙汰でした・・・(^^;

この度、ブログ引っ越しました(同じソネブロですが)
これからもよろしくお願いします!
by sasasimakai-taro (2005-12-12 23:06) 

既に機内食を見ただけで、ヨダレが……。
撮影禁止とは、初耳です。
by (2005-12-12 23:44) 

ヴォイス

にょろさん、こんくらいの説明、進行が調度いいですよー。分かりやすいです。
一緒に飛行機乗ってる感じでしたよ。次もお願いね。
by ヴォイス (2005-12-13 00:07) 

不可能姉妹

ゲームに沢山の映画。12時間のフライトも苦になりませんね。
*ヘッドホンのジャックは一つ折り畳む。
*コントローラーはやさしくねっ!
*免税品はギャレーでお買い物。
*飲み物もギャレーでねっ!
すごい!最近海外旅行とは縁が遠かったので
勉強になりました〜〜!
飛行機だけでも乗りたいなぁ〜!
次はいよいよイタリア上陸ですねっっ!!
by 不可能姉妹 (2005-12-13 00:32) 

のり巻サザエ

私もこのペースがすっごくいい感じ。ほんとに、にょろ・モモさんご夫婦にヴォイ・サザ夫婦がご一緒させて頂いてるみたい。あー、行きたいなぁ・・・・でもにょろさんの記事参考にしてから行くのがイイと思うからもう少し我慢しよう。できたら、ゆーっくりでお願いねー♪
by のり巻サザエ (2005-12-13 03:25) 

きゅーぴー

そうですか、アリタリアの機内食ってそんなに美味しいのですね!
機内から、上機嫌のご旅行でしたね。
ご主人と連携プレーのようなブログで、羨ましいです!
by きゅーぴー (2005-12-13 11:12) 

私も迷わず「イタリアン」で!だってアリタリアだもんね^^
おおぅ、すごいコントローラーですね。これなら子供も退屈しないかも!よし、今度はうちもアリタリアでイタリア旅行だっ!^^今度っていつ?^^
by (2005-12-13 22:52) 

tatsujin

「アリタリア航空」って、本当にあったのですね ( ̄▽ ̄;ゞ
てっきり「イタリア」を打ち間違えたのかと…
前回笑ってしまった自分が恥ずかしいです (´-ω-`)
私、天然ですからw こういう勘違い、よくあったりします。

>イタリア製の電子機器は日本製のように反応が良いわけでなく、
>ゆっくり、優しくボタンを押してくださいとのこと。
そうなんですよ。日本の製品は世界的に見てもかなり優秀ですから。
でもね、ちょっと奥の深い話ですが、それは逆に言うと、日本人の
気が短く、イタリア人の方が心が広いのだという意味も表していたり
するんですねぇ ( ̄▽ ̄;)

機内食、とてもおいしそうです。ヽ( ・∀・)ノ
イタリアンorジャパニーズを、その場で聞かれるということは、例えば
全員がイタリアンを選んでも足りるほど用意してるのかなぁ?…
だとすると、必ず余りが出来るわけで…
えと、何が言いたいかって…余るくらいなら欲しいなぁって ( ̄▽ ̄;ゞ
本気で思ってしまいました。( ̄▽ ̄;)
by tatsujin (2005-12-14 04:27) 

denboshveen

さすがイタリアの航空機。
機内食も見事です。

・・・オランダ航空にここのつめの垢でもせんじて飲ませたい。
by denboshveen (2005-12-14 07:09) 

miyoko7

え?なんで機内食撮っちゃだめなの?
機内食で充分飲めるメニュー゚・*:.。. .。.:*・゜
Mr.&Mrs.スミス面白かったですか!
よ~し♪観よう
by miyoko7 (2005-12-15 22:09) 

meg-eddie2

機内食がめちゃくちゃ美味しそうなんですが^^
by meg-eddie2 (2005-12-15 23:51) 

Takabee

映画は日本語があったんですか?私は英語が駄目なので、海外旅行で映画を楽しめたためしがないのです(哀)。
機内食おいしかったのですね。でも、これが一番イタリアっぽかったって、えぇ~?って感じ。
次の記事を待ちますぞい。
by Takabee (2005-12-16 00:52) 

>下のジャックが折りたみ式!
うっひょぉ~!なぜ????
で、機内食もなぜ撮っちゃいけないのぉ???
初めて聞きました(笑)
by (2005-12-17 13:54) 

にょろ

>りかぴ さま
10年前にイタリアに行かれてたんですね~。
前もって、いろいろお話、聞いておけば、よかったわぁ~。
機内食、おいしかったです。
格安ツアーだったので、お料理は全般にチープだったんですが、
パスタはおいしかったです。長期で旅行っていけないですよね~。

>nekonohotate さま
昔は、お菓子もギャレで取り放題だったそうです。すごいですね~。
(ビジネスクラスのお菓子はもっと、高級なのが出されるみたいです。)
映画は到着予定地の最新のものが流れてるみたいです。
チャーリーとチョコレート工場、めっちゃ、大人向きでブラックだったんです!おもしろかったですが、びっくりしました。

>かねぴーさん さま
ハワイに2回も!!うらやましい。一度、行ってみたいです。
機内は乾燥してるので、のどが乾くので
おやつサービスと飲み物飲み放題はうれしかったです!

>Mi○ さま
nice!ありがとうございました!!!

>チカカ さま
そうなんですよ~。厳しかったんです。PCも使う人は申し出てください!とアナウンスがあって、一番後ろの席のみで使用可だったです。
だからi podも使えませんでした。

>たろう さま
長いフライトは初めてだったので、楽しみでした。
精密機器の使用は厳しかったので、
ゲームボーイもi podも使えなかったんですが、
十分時間は潰せました。機内食もおいしかったし、映画も良かったし。

お引っ越しされたんですね~。
こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね!!

>くまいぬ さま
そうなんですよ~。ちょっと残念だったけど、
精密機器の使用が厳しかったんです。仕方ないですね。
離発着時だけ制限かと思ってたんですが、
PCの使用も一番後ろの席のみで使用可だったり、きっちりしてました。
機内食、おいしかったので、文句、ないですけど(笑)。

>ヴォイスくん さま
そうですか、ありがとうございます。本当は金曜日(16日)あたりに
アップしたかったんですが、できず、、、。
ぼちぼち、書いていきますので、しばらく、おつきあいください。

>不可能姉妹 さま
新婚旅行にイタリア、オススメします!
まるで、イタリア観光大使になっちゃってますが(笑)。
アリタリア航空、サービスよかったです。
そうです!次回からイタリア上陸!です。
(早く、書かなきゃ、記憶力が低下してるので忘れちゃう~!!)

>のり巻サザエ さま
イタリア旅行、もし、ヴォイスくん、サザエさん、にょろ夫婦で
行ったらどうなるのかなぁ。
金曜日(16日)あたりにアップしたかったんですが、、、。
ぼちぼち、記事をアップしていきますので、おつきあいくださいね!

>ramu さま
nice!ありがとうございました~!

>きゅーぴー さま
機内食、おいしいです。メインのお料理はもちろん、おいしいのですが、
付け合わせのチーズやサラダもおいしいですよ~。
アリタリア航空は機内食のコンテストで1位なんだそうです。
連携???上手くできてるのかなぁ(笑)。
ネタの取り合いしてます~!!

>波多利呂 さま
はじめまして!nice!ありがとうございました。
また、遊びに来てください。にょろも波多利呂さんのとこに
お邪魔しますので、よろしくお願い致します!

>zukko さま
ゲームは意外と楽しいです。オセロゲームは座席のNo.打ち込めば
対戦も出来る優れものでした。子供用のビデオ、映画もありました。
アリタリア航空でのイタリア旅行、オススメします!
っていつからイタリア観光大使になったんでしょうね、、、(笑)。

>tatsujin さま
もう、黙ってたらわかんないのにぃ~(笑)。
tatsujinさんらしいですねっ!
イタリア人はのんきだし、おおらかですね。でも、怒ると激しい!
機内食ですが、アナウンスで「ご希望に添えないこともあります。」って
ありました。でも、ほとんどの方の希望に答えられてたみたいです。
一応、予測してるのかな???

>denboshveen さま
オランダ航空ってそんなにひどいんでしょうか?
それもまた、気になります。

>カイト(^^) さま
nice!ありがとうございました!!!

>ひよこ さま
精密機器の使用が厳しかったようですね~。残念でした。
もう、赤、白ワイン、ビールと飲み放題ですからね~。
日本人のお父さんは飲む気、マンマンでしたよ~。
にょろもつられて、飲んじゃいました。
行きのおやつが「味ごのみ」だったり食事にもチーズとクラッカーが
毎回、付いてきましたから「飲んでください」ということでしょう!
「Mr.&Mrs.スミス」はおもしろかったです!

>meg さま
そうなんです。機内食といってもあなどるなかれです!
おやつのクッキーやチーズ、クラッカーもおいしかったです。
すっかり、機内で太りました、、、。

>Takabee さま
実は、にょろ夫妻「バイリンガル」なのです。←大嘘で~す。
B777機はほとんどの映画が日本語吹き替え版がありました。
なので、映画を楽しむことができました。
食事については
また、ゆっくり書きますが、なにせ「格安ツアー」だったので(笑)。

>cookie さま
ほんとですね。なんで、折りたたみ式、なんでしょう???
そして、客室乗務員さんも折りたためば使えますとは
一言も言ってくれません。ホント、知恵の輪状態ですよ(笑)。
でも、いい時間つぶしになったし、隣の人と仲良くなったので
よかったです。
精密機器の使用がうるさかったですね。
ゲームボーイも使えませんでした。厳しっ!
デジカメはだめだけど、写ルンですはOKでした。
by にょろ (2005-12-18 18:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。