SSブログ

今日の晩ご飯(いろいろ) [晩ご飯(おまけ お昼ご飯)]

毎日、ちゃんとアップしないから、気がついたら写真がたまってました。あらら~。
ので、どどーんとご紹介します。



 
            まずは、こちらから!
           


「さけのみぞれ煮」です。前回は塩さけを使って調理しましたが、イマイチだったので、
少し塩をした生鮭に粉をはたいて、揚げてから、だしの中に入れる方法にしました。
だしの作り方は前回と同じにしてみました。(前回の記事はこちらからどうぞ)

前回より、今回の「みぞれ煮」の方がおいしくできました。やっぱり、生鮭はおいしい!
前回と同様、だしはおいしかったので、飲んじゃいました。薄味、バンザイです!!


それと「こんにゃくのピリ辛煮」です。ちょっと、太り気味のにょろ家にはぴったりの料理。
2センチぐらいにスプーンでちぎったこんにゃくに醤油、酒、豆板醤で味付け。
ミョーにおいしかった。なんでかなぁ???ふたりともぱくぱく食べちゃいました。

あとは「納豆」と「定番サラダ」です。



         つづいては、
         

「豚肉キムチ」です。豚肉少なめです(笑)。
キムチ、いろいろと騒がれてるので、「キムチの素」を使って作りました。
豚肉、白菜(大量に!)、にらを炒めて、キムチの素をかけるだけ。とーってもカンタン!
でも、「キムチの素」、さすすが「素」だけあって辛かった~(笑)。
辛いのがお好きな方は、「キムチの素」で「豚肉キムチ」、作られるといいと思いますよ~。

麻婆春雨が残ってたので、「春巻」にしました。ちょっと焦げちゃってますが、味は大丈夫。
もうちょっと、細く小さく巻いて、皮が二重になるように具を包むと
うまく揚げられるんじゃないかなぁ。次回、がんばります!


それとトマトなし「定番サラダ」です。



           で、つづいては
           

「豚肉と大根のトマト煮」です。実は前日から作っておいて、味をしみこませていました。
大根とトマト煮って、あまり聞かないですが、いけますよ~。
にょろ家では、大根を使い切れないときは、このお料理が登場します。
「レタスクラブ」で「節約レシピ」として紹介されてたんですが、節約っぽくなくって、
気に入ってます。


奥は「豆腐とアボガド冷や奴」です。
この時期に冷や奴?って感じですが、単純に食べたかったので(笑)。
淡泊なお豆腐とねっとりとしたアボガドがマッチしておいしいかったです。
たれは醤油、オリーブオイル、わさび、すったタマネギを混ぜてみました。
のりのトッピングもよかったです!「にょろハズ」さんが気に入ってくれました!


それと「定番サラダ」です。



          そして、ずーっと食べたかったあのお料理を作りましたぁ!
           

「牡蠣フライ」です旅行に行く前からずーっと食べたかったんです(笑)。
(ちょっと、衣がうすいのもありますが、ご愛敬!ダイエットということで、、、。)
衣は食パンを細かくしたものに(乾燥)バジルを入れています。


     そして、ソースが2種類。
     奥がタルタルソース、手前がワルツソースです。

「タルタルソース」は、マヨネーズ、すったタマネギ、自家製ピクルス(多め)、レモンを入れました。
ゆで卵は、入れずにさっぱりと仕上げました。
「ワルツソース」はマヨネーズ、ケチャップ、それにカレー粉を混ぜています。
(3種類「まぜまぜ」してるので「ワルツ」)ソースです。平野レミさんのレシピです!)
実は「ワルツソース」、はじめて作りました。材料が材料なので、
あまり、期待してなかったんですが、揚げ物全般にあうと思います!
カンタンだし、よろしければ、試してみてくださいね!!


おいしいかったですぅ~。ふたつソースを作ったのも正解でした!やっぱり、牡蠣フライ、大好き!
「にょろハズ」さんも「ぱくぱく~」って食べてくれました。
(お昼ご飯に「牡蠣フライ定食」にしようか迷ったそうですが、
そろそろ、にょろが作るんじゃないかなぁ。と思ってやめたそうです。以心伝心?)


前回は「にんじんのポタージュスープ」でしたが、今回は「さつまいものポタージュスープ」です。
「にんじんのポタージュスープ」の時に、「ご飯」を「お米」を間違って入れちゃいましたが、
今回はわざと「お米」を大さじ1杯にして作ってみました。

全然、問題なしです!
これからは、「お米大さじ1杯」この方法でポタージュスープを作ろうと思いました!



    それと、デザートがあります。
     なんでしょう???なし?りんご?

 



                  正解はラ・フランスでしたぁ。


にょろハズさんの会社にお歳暮として贈られて来たそうです。
実は、にょろ、ケーキに乗ってるのは知ってるけど、普通に切って食べるのは、はじめて!

にょろハズさんに切ってもらい、ひとくち、ぱくっ!


おいし~い~


なしのようで、りんごみたいで、でも、ちょっとしっとりした果汁はメロンっぽい!
ラ・フランス、好きな果物に仲間入り~。

「にょろハズ」さん、ごちそうさまでした!



ちょっと、長かったですが、最後まで読んで頂いてありがとうございました!
寒いのでみなさんもあったかい物を食べて、忙しい師走を乗り切ってくださいね!


nice!(22)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 21

リッツ

盛りだくさんでどれがいいかなぁ、なんて勝手に
レストランに入って食べれるかのように選んでしまいました・・。
さけのみぞれ煮の鮭と牡蠣フライがここのところ食べたかった私の
メニューなのでこれでお願いしますっ☆
あ、もう残っていないデスよね・・。 近々自分でつくりまーす。
by リッツ (2005-12-10 20:29) 

Takabee

読んでるだけでおなか一杯になりそう(笑)。
どれも美味しそうで、一工夫あって、なんか得した気分になりました。
ラフランスは食べごろが難しくないですか?ちょっと早いと独特の柔らかい美味しさが出ないし。ちょっと前に、母親がラフランスに蜂蜜かけて電子レンジでチンして食べてました。
by Takabee (2005-12-10 20:45) 

りかぴ

にょろさん、ご馳走さま~♪
バラエティに富んだメニュウ。ジュル・・・
こんにゃくのピリ辛煮、こういうものをささっと作れる奥さんになりて~
なりて~とか言ってるようじゃダメね。。。
ラ・フランス、いいなぁ。セレブな感じですわ、奥様!
うちも冷蔵庫に昨日買ったカットパインがあったんだった!
やばっ忘れてたよ~
by りかぴ (2005-12-10 21:10) 

miyoko7

みぞれ煮~☆今~それたべた~い♪
いっぱい大根おろしが乗ってておいしそ~☆
あ~お腹すいたよ~家の旦那くんまだ帰ってこないから
お夕飯まだだからこの写真達はツライ。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。 ウワァーン!!
私もラ・フランス大好き~☆
すごくジューシーで美味しいよね♪(*^m^*) ムフッ
うちにも今いるんだ♪あとでた~べよう♪
by miyoko7 (2005-12-10 21:30) 

akinosakura-nikki

おいしそう~~w
さっきご飯を食べたのにブログを読みながらお腹がぐ~ぐ~なってました(^^;
特に豚肉キムチが私的には胸きゅんです。
by akinosakura-nikki (2005-12-11 00:15) 

不可能姉妹

毎日手のこんだお料理..素敵だぁ〜!!
大根のトマト煮。おぉ〜!また新たな発見
大根のちょっとほろ苦い味とトマトの酸味と甘みが
良い感じでしっとりきそうだ!
アボガドと豆腐の組み合わせも頂き!(笑)
あっ!私「B型」です.........。
by姉
by 不可能姉妹 (2005-12-11 01:01) 

tatsujin

フライに揚げ物、いいなぁ。
うちのキッチン狭いし、油を置いておく場所もないんで
揚げ物はお惣菜屋で仕入れます。 (;´Д`)

だしやソースまで作っちゃうなんて、素敵です。 (≧▽≦)

ラ・フランスや、ラベンダーなどは、実物よりも先に
芳香剤の匂いで覚えてしまったので、ラ・フランスを
食べる時に、「芳香剤の香りだ」と思ってしまうのは
わたしだけでしょうかねぇ…。
by tatsujin (2005-12-11 05:53) 

チカカ

キムチの素と白菜・・・アイディアいただきです!
最近、ちょっとキムチは要注意かなぁ・・・と思っていたので
ちっとも食べていません。
キムチ鍋もしたいのに。
ラ・フランス、私も1度だけ食べてえらく感動しました。
もう一回食べたぁい。。。
by チカカ (2005-12-11 11:59) 

生鮭のみぞれ煮が美味しそう~~~~~~~~~!
カキフライもいいなぁ~~~~~~~~~!
ワルツソース???おぉ。なんだか楽しくなっちゃいそうな
ネーミングですね。今度試してみます!!!
by (2005-12-11 12:04) 

NO NAME

いいですね~。 かめきちはカキフライも大好き、で、忘年会は生きてましたねぇ~ヽ(^o^)丿 なかみはBlogでご覧下さい。 ラ・フランス…おしゃれ&美味しそう(^.^)
by NO NAME (2005-12-11 14:20) 

ヴォイス

以心伝心?、お料理以外に愛もたっぷり見せつけられたわ。ごちそうさまです。
「にょろ、いつもありがとう」って・・・ぎゃあー。一人で何言ってるんだろ。
by ヴォイス (2005-12-11 17:29) 

nekonohotate

今回のブログも、多彩なメニューに見入ってしまいました(^^)
いつもいつも、にょろさんのお宅のお料理はおいしそうで、
ご飯を食べた後に見ても、また食べたくなってしまうので、
困っておりますです。。。
カキは今が旬でおいしいですよね!
わたしの家の今日の夕食では、カキと豆乳と絹豆腐を煮た
物を作ってたべました(←この前、NHKでケンタロウが作って
いておいしそうだったので作ってみました)
アボガドの冷奴のレシピいただいていきます♪
おいしそう~(^^)☆
by nekonohotate (2005-12-11 20:13) 

かねぴーさん

にょろさんのお料理、とってもおいしそうです♪
豚肉と大根のトマト煮、作ってみたいです。
こんにゃくのピリ辛煮、おいしいですよね!母がよく作ってました。
ラフランス、私は苦手です~。梨のほうが好きかな(笑)
by かねぴーさん (2005-12-11 20:15) 

densha-to-juken

イタリア旅行についての続編を楽しみにしてます!!
にょろハズ写真日記も見ましたよ~。
by densha-to-juken (2005-12-11 21:44) 

denboshveen

最近のマイブームが洋ナシ。
微妙にラ・フランスと違うのですけど、ランチの時に
皮むきながら食べるのが大好きですね ^o^
by denboshveen (2005-12-12 01:31) 

nakasama

大根と豚肉のトマト煮おいしそうです。
作ってみたいなぁ。それにしてもたくさん作ってて偉い〜!!!
ラフランスはおいしいよね〜!
最近冬はリンゴよりもこればっかです。
by nakasama (2005-12-12 11:58) 

のり巻サザエ

キムチはキムチの素で作ったほうが安上がりだし、発酵の浅いキムチで失敗することもないかもね。久々の手料理オンパレードでなにかホッとする感じ。やっぱりにょろさんらしいもん。でもイタリア報告もとっても楽しみ!
by のり巻サザエ (2005-12-13 03:34) 

にょろ

>リッツ さま
お客様、申し訳ございません。さけのみぞれ煮も牡蠣フライも
売り切れてしまいました(笑)。
リッツさんが作った、みぞれ煮、牡蠣フライ、見てみたいです!
(本当は、食べてみたいです!)作ったらアップしてくださいね!

>Takabee さま
>ラフランスに蜂蜜かけて電子レンジでチンして食べてました。
なんか、おしゃーれで、おいしそうですね。試してみようかな。
実は、この日、食べたのが一番おいしかったです。
Takabeeさんが言うとおり、食べ頃、見極めるの難しいですね~。
ちなみに、このラ・フランス、一個400円もするものだったそうです。
絶対、買えませーん!!

>りかぴ さま
>こんにゃくのピリ辛煮、こういうものをささっと作れる奥さんに
これ、めっちゃ、カンタンなんですよ~。りかぴさんなら、すぐに
作れちゃいますよ!
ラ・フランス、最近、スーパーでよく見かけますよね~。
(今まで、美術の静物画の「果物」でしか、見たことなかったよぉ~。)
ラ・フランスってその名前だけで「セレブ」ですよね。おいしかったです。
でも、にょろとしてはカットパインも大好きです!

>ひよこ さま
ラ・フランス、ちょっとはまりました。ジューシーでおいしいですよね~。
うちにもあと1個、あります。今晩もラ・フランスがデザートです!

>ramu さま
nice!ありがとうございました。ramuさんはラ・フランスは
好きですか??あっ、やっぱり、メロンですか?

>秋桜 さま
豚肉キムチ、キムチの素で作ったので、辛かったけど、
体が、ぽっかぽかになって寒い時期にはいいですよね~。

>不可能姉妹 さま
大根のトマト煮、節約料理なんですが、お味もばっちりですよ~。
大根ってカレー等にもあうそうで、色々、ツカエル食材のようです。
大根ってエライのです!アボガドとお豆腐、ぜひ、やってみて!
きっと、気に入ってもらえると思います!
えっ!「B型」さんなのぉ。にょろも「妹君」のように、
きっと、振り回されちゃうのかしら???(笑)。

>tatsujin さま
ひとり暮らしなら、お総菜の方がラクチンでいいと思います。
お総菜でも「オーブントースター」でチン!するだけでとカラッと
しますよね!
もし、時間があるなら「ワルツソース」作ってみてくださいね!

そうですね~。人工的な香りに慣れちゃってて、つい、想像する
香りは、「芳香剤」だったりしますね~。現代人の悲しいサガ(笑)。

>チカカ さま
そうなんです、キムチって重宝するので、常備してたんですが、、、。
キムチの素があれば、調味料としても使えるし、
2、3日で(意外と早い!)キムチもできるし、便利ですよ!
ラ・フランス、にょろも久しぶりに感動しました。
まだまだ、知らない食べ物ってあるんですね~。

>cookie さま
平野レミさんのお料理はレシピもおもしろいですが、
料理のネーミングもおもしろいですね!
ワルツソース、フライ全般に向いてると思います!
カレー粉、きかせてくださいね!

>かめきち さま
ブログ、ちょこっとのぞいてきました!
生き返ってるようなのでよかったです。牡蠣はおいしいですよね~。
ラ・フランス、名前で負けちゃいますよね~。
おフランスに弱い日本人、にょろであります。

>ヴォイスくん さま
いえいえ、今回は、たまたまですぅ。
たぶん、にょろハズさんは「もっと精進して、おいしいもの~!!」って
思ってると思います(笑)。期待に答えられるようがんばります!

>かねぴーさん さま
大根ってトマトと意外と相性がいいみたいです!
ぴりから煮、シンプルだけど、おいしいですよね~。
かねぴーさんとラ・フランスって似合ってると思うんだけどなぁ(笑)。

>nekonohotate さま
>カキと豆乳と絹豆腐を煮た物を作って
実は、このお料理、気になってました!にょろも作ってみようっと!
アボガドとお豆腐、いけますよ~!
寒い時期に冷や奴って変だけど、部屋の中は暖かいので、
おいしくいただけますよ。

>鉄男の母 さま
ぼちぼちですが、旅行のこと、書いていきます。
写真日記、ご覧になりましたか。たまーに更新してるので、
お時間あれば、立ち寄ってくださいね。

>denboshveen さま
洋なしとラ・フランスって微妙に違うんですね~。
ランチの時にって、優雅ですね~。
やっぱり、ヨーロッパ全般、皮がむかれてない果物が
出てくるんでしょうか、、、。

>まさぽん さま
おつかれのところ、nice!ありがとうございました!

>nakasama さま
冬にはラ・フランスなんて、セレブな感じです!
大根と豚肉が相性がいいのかもしれませんが、
大根とトマトも意外と相性がいいようです。

>のり巻きサザエ さま
キムチの素、使えますね~。安上がりか。考えてませんでした。
さすが、サザエさんです!
ちょっと、だらだらと書いちゃったかなぁと不安だったん、
にょろらしいと言われて「ほっ」としてます。
by にょろ (2005-12-13 15:06) 

なっとうにマヨネーズかけるとおいしいってきいたことがあります
by (2005-12-14 21:13) 

meg-eddie2

鮭のみぞれ煮が気になるぅぅぅーーー^^
by meg-eddie2 (2005-12-15 23:52) 

にょろ

>カイト(^^) さま
納豆にマヨネーズ、ホント???
ちょっと、やってみようかなぁ。でも、ちょっとだけ!

>meg さま
みぞれ煮、あっさりとしてておいしいですよ~!!
by にょろ (2005-12-18 18:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。