SSブログ

イタリア旅行(出発前・空港篇) ['05 イタリア旅行]

にょろとにょろハズの遅ればせながらの「新婚旅行」。
いろいろと書いていこうと思っていますが、
イタリア旅行が「初めて」の方も「通」の方も楽しんでもらえるように、
日程ごとではなく、いくつかのカテゴリーに分けて、書いていこうと思っています。




◆フリープラン or ツアー◆

旅行のプランをどうするかと悩みました。
ホテルと航空券だけを手配してもらう「フリープラン」か「ツアー」か。
イタリアは初めてだし、美術館が予約制度等々たいへんそうだったので、
ここはお気楽に「ツアー」に参加することにしました。
その中でも11/22出発を選んだのはこのツアーの中で「1番」お安い日だったからです
年末の高い日と比べると14万円近く違います。

あとになって教えてもらったんですが、
にょろたちが参加したツアーは一番、人気のあるものだったそうです。

にょろ家、ふたりとも血液型がAB型、このふたりが「ツアー」に参加、どうなることやら、、、(笑)。


◆出発前◆

申し込みをすませ、旅行代金を支払うとツアーの行程が送付されて来ました。
それからというもの、にょろは、るるぶ「イタリア」やネットで、いろいろと調べまくって
情報収集しました。

でも、この情報、意外と使えなかったんですよ。それはまた、別のカテゴリーにてお話ししますね。

出発の2、3日前に、自宅にツアー添乗員のKさん(女性)から電話がありました。
イタリアはすっかり、冬になってるので、冬の格好でお越しくださいとのこと。
至れり尽くせりです。


◆空港編◆

出発当日、空港の団体受付カウンターに11:50集合。とのこと。
実は、にょろたち、前日から関空内にあるホテルに泊まってましたので、朝はゆっくりしてました。

   関空内国際線ロビー

集合時間11:50に行くとすでに、たくさんの人たちが並んでました。
時間的に余裕があったくせに、にょろたちの受付は一番最後。
ここで、にょろたちの旅先での順番が決まってしまったようです。

受付では、添乗員Kさんに、
ガソリンの値上げによる燃料チャージ料、13580円×2人分(2005年11月現在)を支払いました。
それとファイルに入ったバッジ、しおり、ツアー参加者だけの「お得クーポン」をいただきました。
ちょっと、旅の気分が出てきたかなぁ(笑)。

飛行機の出発は13:45。(最初の予定より10分、早くなりました。)
時間があるので、その間に外貨の両替をすることにしました。


☆ツアーでよかったこと☆ 外貨両替がおトク

1ユーロにつき2円50銭割引してくれます。まっ、ちょっとのことですが、お得です。
関空内の泉州銀行へ(添乗員さんからいただいた)「お得クーポン」を提出すると
手続きしてくれます。

☆ツアーでよかったこと☆
免税店でさらに10%割引してくれます。「お得クーポン」を渡せばOK。

関空の免税店の化粧品、かなり充実してます。
今になって、買っておけばよかったなぁ。と思うスペシャルセットがいくつもありました。
旅行前にお土産の化粧品を買うのって「???」でしょう。
だから、買いませんでしたが、
もし、海外の化粧品をお使いの方がいらっしゃったら「買い!」だと思います。
ためらわずに買ってくださいね!


結果として、にょろはここでお化粧品を買わなかったのが正解!でした。
のんびりしてる間に、なんと、飛行機の出発時間が迫ってたんです!

  モノレールに飛び乗り、走って、走って搭乗口へ!!!

にょろがべったかなぁ。と思ったてたら、にょろの後ろにあと「ひとり」いたので、
なんとか、べったはまぬがれました!

関西国際空港



飛行機は定刻でTAKE OFF!



次回はにょろたちが乗った「アリタリア航空」について書こうと思ってます。
予告編として(!?)「にょろハズ写真日記」にて飛行機からの空の写真をアップしています。
お時間ございましたら、ご覧くださいませ。


nice!(21)  コメント(23)  トラックバック(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 23

きゅーぴー

只今、ご主人のページでコメントしちゃいました。
お二人揃ってのブログ、理想です!
私もAB型なので仲間に入れてください(笑)
by きゅーぴー (2005-12-07 22:55) 

のり巻サザエ

ご挨拶だけでごめんなさい!
またゆっくり来ます(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚ヨロシコ♪
by のり巻サザエ (2005-12-08 00:03) 

不可能姉妹

お得満点!サービス満点!のいたれりつくせりツアーですね〜
さぁ!出発!なんだか旅行に出かける気分を味わえます。
次は飛行機かぁ〜.....続きが楽しみ!
by 不可能姉妹 (2005-12-08 01:25) 

dグラ

イタリアには2000年に行きました!
今は言わないミレニアム。今はどんな様子なんでしょうね。
by dグラ (2005-12-08 01:47) 

AB型って集まりますよね(笑)
私が前にいた会社も、
5割の人が、AB型でした。
え??? もちろん、私もです(爆)

記事、分かりやすいし、読みやすいです。^^
by (2005-12-08 02:14) 

nekonohotate

にょろさんの日記を読んでいると、
わたしも旅行している気分になってきました(^^)♪
イタリアに行ってみたいな~♪と思っていたので、
これからのイタリア旅行記も楽しみにしていますね~(^^)/☆
by nekonohotate (2005-12-08 13:08) 

sasasimakai-taro

イタリアには行ったことないのでにょろさん&にょろハズさんとこで楽しませてもらいま~す♪
by sasasimakai-taro (2005-12-08 20:40) 

うわぁ~。さっそく始まるのですね。楽しみ♪楽しみ♪
それにしても添乗員さん、すごくご親切ですねぇ~。高いツアーだった
のでは???
アリタリア航空、結構、好きです。うはは。
それとお化粧品は日本の免税店は結構安いので必須ね。先日
cookieも台湾に行くときに購入しました。ただし、行く場所のもの、
イタリアだったらグッチとかプラダとかそういうものは断然向こうの方が
安いので、それ以外の国のものは日本でGetがお約束。
最初っから荷物重いのもナンですけどねぇ~(笑)
by (2005-12-08 20:46) 

tatsujin

すみません。
「アリタリア空港」笑ってしまいました。 (*^▽^*)
関空内国際線ロビーの写真、なんだかFFに出てきそうな
雰囲気ですね。

と…感想を書いていましたら、
たった今!
大変な事件が起こりました!!(ボクのブログを見てください。)

…そして、落ち着いた今、書こうとしてたことがすっかり吹っ飛んで
しまいまして…(;´Д`)
次の飛行機編も楽しみですね (*^▽^*;)ゴマカシ

えと、ボクもAB型ですよ。
♪( 〃 ̄ω ̄)人(* ̄ω ̄*)人( ̄ω ̄〃 )ノ なかまぁ♪

AB型の割合は全体の5%ほどって聞いたことがありますが、
いがいに身近にたくさん居たりしますね (*^ー゚)b
by tatsujin (2005-12-09 01:04) 

denboshveen

イタリアはいいでしょー。旅行前ってうきうきしますよね。

AB型?

これだけ集まるのも凄いですね。同じくそのうちの一人 ^o^;
by denboshveen (2005-12-09 04:22) 

ラブ

新婚旅行…そうだったのか…いいなぁ(^-^)。
にょろハズは、しっかりこの前の事件を挽回されたのでしょうか。
今後が楽しみな、旅行記ですね。
by ラブ (2005-12-09 08:06) 

ヴォイス

始まり始まりですね。ツーショットが飛び出すかな。
ぺったはビリのこと?。
by ヴォイス (2005-12-09 13:56) 

かねぴーさん

ご夫婦でブログとは、素敵ですね☆
新婚旅行お疲れさまでした!
これからの写真と記事が楽しみです♪
by かねぴーさん (2005-12-09 20:54) 

nakasama

テレビの前に座って待ってる気分・・・?
私のイタリア旅行は一人旅でした。
結婚前だったからもう・・・15ねんま・え???げげっ!
あれからイタリアはどうなっちゃってるの?
by nakasama (2005-12-09 22:02) 

kei

「新婚旅行」、いいですね。
TAKE OFF! 続きをまってます。
何か一緒に旅している気分?
by kei (2005-12-09 23:20) 

Takabee

いよいよ出発ですねぇ。一足先にお空の写真見てきちゃったけど。
ホテルで前泊うらやましい。うちがイタリアに行ったとき、荷物の準備の最中に寝てしまい気付いたらもう出発予定時刻だったのでした。準備の最中だったから、当然乗ろうとしていた電車には乗れず、タクシーで空港まで突っ走ったのでした。ン万円かかっちゃいました。
クーポンはなかなかお得でしたね。
「べった」って最後ってこと?あまりなじみがありません。神戸の方では普通に使う言葉ですか?
by Takabee (2005-12-10 02:51) 

のり巻サザエ

戻ってきたよー。
わかっるなぁ、一番最後じゃないていう立場。ほんの数秒でも大きな差!
なんだかこれからの記事が楽しみ!!私も行きたいんだ。憧れのとぉーいヨーロッパそしてイタリア。。。そいえばAB型どうしなのね♪
by のり巻サザエ (2005-12-10 03:02) 

不可能姉妹

「妹」でございます...
私もABでございます...
↑皆様仰せの通り...ABはABを呼ぶんですよ〜!!
わたしの周りもABだらけ....
でも...何故か?気が合うんです....
by 不可能姉妹 (2005-12-10 03:10) 

yukky_love_turtle

新婚旅行ですか、おめでとうございます。 遅ればせだろうがなんだろうがよろしい事です。
by yukky_love_turtle (2005-12-10 16:29) 

にょろ

◇みなさま、nice!コメント、ありがとうございます。◇
それにしてもこんなにAB型さんが集っていたとは知りませんでした!
うれしいです!「二重人格」とよく言われるAB型。
でも、にょろのような脳天気もいますよっ!

>きゅーぴー さま
「にょろハズ」さんのところに行ってくれてありがとうございます。
ただ、「にょろハズ」さんは気が向いたときしか更新してないんで、、、。
AB型さんなんですね~。どうぞ、仲間に入ってください(笑)!!

>のり巻サザエ さま
夫婦そろってお忙しいそうですね。
お時間出来ましたら、ゆっくり遊びに来てくださいね~。

>不可能姉妹 さま
そうなんです。ツアーって添乗員さんとポーターさんが
あれこれしてくれるので、びっくりするほどラクチンでした!
添乗員Kさん、おとなしい女性なんですが、あとからいい味、
出してくるんですよ~。

>yuki さま
nice、ありがとうございました!!!

>dグラ さま
イタリア旅行経験者、dグラさんはフリープランで行ったのかな??
ベニスは洪水が毎年のようにおこってたいへんのようですね~。

ミレニアム、死語になっちゃうんでしょうね、、、。

>くまいぬ さま
ええっ!くまいぬさんもAB型!うれしぃ~。
にょろが以前勤めてた会社の中途採用で決まった人は、
ほとんど、AB型だったそうです。びっくり!
あと、左利きがめちゃんこ多かったです。にょろも左利きです!

>ramu さま
nice!ありがとうございました!!!

>nekonohotate さま
そう言ってもらえるとうれしいです。がんばって書きます!
nekonohotateさんがイタリア旅行するときの参考になればいいなぁ。

>meg さま & Mi○ さま
nice!ありがとうございました!!!

>たろう さま
近い将来の新婚旅行のために、
ぜひ、ここで予習しておいてください(笑)!!
きっと、お役に立てると思います!

>cookie さま
おおぉ、さすが、cookieさんは旅慣れてるご様子!
お化粧品はやっぱり、日本の免税店がいいんですね~。なるほど。
でも、荷物が重いのが気になりますよね~。
にょろもアリタリア航空、好きになりました!サービス、よかったです。
ツアーはとってもお安いツアーでした。
そのうち、全貌がわかると思います(笑)!

>tatsujin さま
おおぉ、大事件、早速、見に行かなくっちゃ!

tatsujin さんもAB型、AB型って集うようですね。
AB型とAB型の結婚って、レアケースになるのかなぁ(笑)。

>denboshveen さま
イタリア、好きになって帰ってきました!単純かな!
準備してるときは「めんどくさー」って思ってたんですが、
飛行場に来ると楽しくなってきて、、、。ホント、子供です!

おっと、ここにもAB型さんが!!!

>ラブ さま
にょろハズさん、カメラ小僧(おやじ)なんで、にょろをほったらかして、
写真、撮ってました。にょろも楽しんでるのでいいんですけど(笑)。
でも、ショッピングでちょっぴり、高価な物を買って頂きました!!

>ヴォイスくん さま
ツーショット、、、。どうかなぁ(笑)。恥ずかしいなぁ。
「べった」は「びり」のことです。
「にょろハズ」さんから「べったって、、、。べたべたな大阪弁!」って
言われちゃいました。

>かねぴーさん さま
素敵ですね☆なんて言われると恥ずかしいです、、、。
かねぴーさんの「相棒さん」も撮影で参加されてますよね~。

>nakasama さま
ひとりでイタリアとは勇敢な!すご~い行動力ですね~。
15年前ということはまだ通貨が「リラ」の時代ですよね。
良いときに旅行されてますね~。
「ユーロ」に変わって、すっかり、物価が上がってしまったそうです。
物の値段が高くってびっくりしました。

>kei さま
長期で旅行できるチャンスはそんなにないので、
思い切って「イタリア」に行ってきました。
よろしければ、ブログで一緒に旅してくださいね!

>Takabee さま
Takabeeさんって計画的な方だと思ったら意外。
でも、親近感持っちゃいました。
ホテルに泊まったのは「にょろの朝寝坊」防止ともう一つ、お得な
理由があったからです。
「べった」ってそうです、「最後、ビリ」の意味です。
どうやら、こてこての「大阪弁」のようですね~。
にょろハズさんはあんまり使わないと言ってたので、、、。

>のり巻きサザエ さま
そうなんですよ。後ろに人がいるといないじゃ、大違いですよね!
AB型同士なので、分かり合えそうなもんなんですが、、、(笑)。

>不可能姉妹「妹」 さま
おおぉ~。ここにもAB型さんが!「少数民族」が肩を寄せ合うように
AB型の周りにはABが寄ってくるのかなぁ???
お姉さんは何型?うちのお兄ちゃんはO型です。
ちなみに、実家はお父さんがA型、お母さんがB型、にょろがAB型と
すごい家族でしょう!

>かめきち さま
えへへ、3年近く経ってるので、「新婚旅行」って
ちょっと、恥ずかしいんですけどね~。
by にょろ (2005-12-10 19:41) 

miyoko7

キャハハ!!彡ヾ(▽≦*)ツ...ヾ(*≧▽)ノ彡キャハハ!!
べった?
読んでて意味は解りましたが
初めて聞きましたぁ~(≧∇≦)/ ハハハ
うんうん♪凄く解りやすいです♪
1日目~2日目~とかよりも
凄く参考になります!
っていっても今んとこイタリアに行く予定はないのですが
いつか、必ずいってみたいですね~♪
by miyoko7 (2005-12-10 21:21) 

にょろ

>ひよこ さま
「べった」って標準語じゃないんだ。ずーっと、子供の頃から
何の疑問ももたずに使ってました。
他の言い方に、「べべ」、「べべた」、「どべ」などがあります。
すべて、「ビリ」の意味です。
例文 「かけっこで、「べべ」になりたくないなぁ。」
こんな感じで使います(笑)。
イタリア旅行のお話、気に入ってもらえてよかったです!
by にょろ (2005-12-12 15:56) 

tak@初めてのイタリア旅行

検索から来ました!
2月にイタリア旅行に初めていく予定です。
いまネットでいろいろ調べてるとこです。

新婚旅行で行かれたのですね。僕も彼女と行く予定なので、いろいろと参考になりました!

では、失礼しました。
by tak@初めてのイタリア旅行 (2007-12-09 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。