SSブログ

今日の晩ご飯(コロッケ、にんじんポタージュ) [晩ご飯(おまけ お昼ご飯)]

ちょっと、お料理のやる気がでてきました。というのも、みなさまのブログを見ていて
「これ、おいしそっ!」 → 「作ろうっ!」と思ったからです。ブログの力は偉大です!



          では、今日の晩ご飯はこちらから
          


       奥の謎の物体は「なんちゃってコロッケ」です。これがコロッケ???
       
        「ヴォイスくん」さんのブログを見て、作ろう!と決めたお料理です。
        
お料理は違うんですが、お料理の発想が似てたので、、、。
           (「ヴォイスくん」さんのブログはこちらからどうぞ!)
       
       

          →  
         いただくときにケチャップ、マヨネーズ、ソースなどお好みで!


そして、スプーンで「がさっ」と食べると不思議ですが「コロッケ」なのです!!
大胆に大きく口を開けて食べましょう!!

一番下にキャベツの千切り、つぎにゆでたポテト、ミンチとタマネギ(みじん切り)を炒めた物、
一番てっぺんに、オリーブオイルで炒めたパン粉を重ねて盛っています。

揚げていないのでヘルシーでそして、キャベツもしゃきしゃき感も加わっておいしいですよ!
それに簡単な上、丸める作業も揚げる手間もないんですから。

これは平野レミさんのレシピです。さすが、レミさんのレシピ!です。

ひとつだけ、レミさんのレシピと違うのはポテトの茹で方です。
平野レミさんは電子レンジでチン!のお手軽な作り方でしたが、
にょろはちょっとこだわって「高山なおみさんのじゃがいもの茹で方」にしてみました。
といってもカンタン!

1.おなべに「皮付き」のじゃがいもをいれて、おじゃがにかぶるぐらいの水を入れる
2.沸騰するまでは強火で、そのあとはコトコト40~50分、茹でます。
3.じゃがいもは「水にさらさず」、熱いまま皮をむく。
  手でするっとカンタンに気持ちよくむけますよ。手が熱いときは手を水につけてくださいね。

皮付きのじゃがいもを茹でると、おいしさが水に逃げ出さないのでおいしくなるようです。
難しいことはひとつもありません!
ねっとりとした食感もいいですし、いつものじゃがいもの味がぐーっとおいしくなります。
にょろは時間がある時はこの方法でじゃがいもを茹でようと決めました!



それとオレンジ色のスープは「にんじんのポタージュ」です。
これは「nakasama」さんが色鮮やかなポタージュスープを作ってて、
つい作りたくなっちゃいました。(「nakasama」さんのブログはこちらからどうぞ!)

それに旅行中、緑黄色野菜不足だったので、
ヤフーレシピで一番、たくさんにんじんを
使うレシピを探しました。

作り方はいたってシンプル。

1.にんじん(小2本)とタマネギ(1/2個)をスライスし、バター(15g)で炒めます。
2.1.に水(400ml)とコンソメスープの素(1個)を入れて煮詰めます。
  そこへ「お米」(50g)を投入!

実はこの「お米を投入」、間違ってました。本当は「ご飯」を投入だったのです。
煮詰めてる途中で「ご飯だ!」って気がついたんですが、
水を増やして、煮詰める時間を増やしました。なので、問題なし!(かな。)

3.2.をミキサーにかけて、なめらかにします。
4.3.をお鍋に戻して、お好みで牛乳(300ml)加えて、沸騰する前に火を止めて、できあがり!

期待してなかったんですが、にんじんと牛乳だけですが、十分おいしい!
お米(ご飯)が入ってるので、ポタージュ状で味もまろやかになるようです。
「にょろハズ」さんはレストランのスープみたいと喜んでくれました。

実は、にょろは「にんじんが嫌い」なんですが、これは臭いも気にならないので、
にんじん嫌いなお子様でも、飲んでくれると思いますよ!


それと「定番サラダ」。やっぱり、本日も大盛りです!


nice!(19)  コメント(16)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 16

mi-baske_76-10ve_na

なんちゃてコロッケ、ィィですねww
揚げる手間が省けるのに、すっごぃ美味しそう♡♡
それに、にんじんのポダージュも本当に、レストランのスープみたぃですね!!
でも、ご飯が入ってるなんて、ビックリです 笑
by mi-baske_76-10ve_na (2005-12-06 21:09) 

チカカ

このコロッケ、いいですね~。
丸めて作るものを昔一度作りましたが、置き場所が足りなくて
かなり大変でした。
高山なおみさんのじゃがいもの茹で方・・・
以前から知ってたのですが、40~50分ってガス代がかかるなぁ・・・
と、まだ試したことがありません。
1度、やってみようかしら・・・。
by チカカ (2005-12-06 22:06) 

不可能姉妹

ポタージュに「ご飯」かぁ!なるほど!
色んな野菜で試してみたくなりますね!
ヴォイスくんさんの変わりとんかつに続く
コロンブスの卵的発想のなんちゃってコロッケ。
やはり牡蠣バージョン挑戦してみようかな...?!
by 不可能姉妹 (2005-12-06 23:28) 

ヴォイス

へー、やっぱり他もあるんですね。これもうまそーだ。
牡蠣バージョンできたら呼んでね。
by ヴォイス (2005-12-06 23:38) 

ほ〜〜〜。
我が家ではニンジンが余りがちなので、
今度、このスープ作ってみたいな〜。
いつも参考になります!
by (2005-12-07 01:49) 

denboshveen

なんちゃってコロッケ、凄いですね。
マヨネーズがうにょんうにょんしてますよ(笑)
by denboshveen (2005-12-07 06:57) 

りかぴ

おぉ~目からうろこのりかぴ。
なんちゃってコロッケ!頂きぃ~メモメモ・・・。
高山なおみさんのじゃがいもの茹で方、わたしはあの茹で方だと
茹で上がりを1個、必ず食べてしまうの。そのくらい美味しい♪
そして・・・スープにご飯!お米?!
いっ・・・いっただっきまぁ~す^^
by りかぴ (2005-12-07 09:56) 

nakasama

お!なんちゃってコロッケ!
クリスマスツリーみたいでnice!ですね。
まわりにパセリちゃんとか飾りたくなっちゃいますね〜。
ポタージュにごはん!これいただき!私もやってみま〜す。

にょろさんに質問。
以前カレー作った時、八角入れるってコメントしてくれたでしょ。
今回入れようと思ってたんですけど・・・煮込む前からどろどろの我が家のカレー・・・ばらけたら見えなくなりそ、どうやって出す?
迷って断念。ルー入れる前に取り出してますか?
by nakasama (2005-12-07 10:25) 

meg-eddie2

なんちゃってコロッケ最高!
しかもヘルシー!
by meg-eddie2 (2005-12-07 13:22) 

nekonohotate

わたしの家では揚げ物していないので、
<なんちゃってコロッケ>いいかも~!!
これはいただきっ(^-^)v☆
にんじんのポタージュ美味しそうですね!
色も綺麗なので食欲をそそります(^^)♪
定番サラダも野菜がたくさん食べることできて良いですね☆
最近、トマトの値段が高くてサラダ作ってませんでした(^^;)
by nekonohotate (2005-12-07 15:49) 

tatsujin

ご飯を入れるとポタージュ状に…((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ

ボクも、前にカボチャスープ(もどき)を作ったことがありますが、
いまいち水っぽく出来てしまい、何が足らないだろうと考えた事
がありましたが、見事に解決いたしました。(*^▽^*)
勉強になりますぅ (≧▽≦)
by tatsujin (2005-12-07 20:46) 

にょろ

>Minagi☆ さま
なんちゃってコロッケ、見た目もいいでしょ!
本当は「旗」立てようかなぁ。っておもったんたんだけど、
時間がなくってできませんでした!

>Mi○ さま
nice!ありがとうございました!!!

>チカカ さま
>40~50分ってガス代がかかるなぁ・・・
にょろもTVで見たときそう思いました。
なので、寒くなって「暖房がわり」になる頃に作ろうと決めてました。
チカカさんもぼちぼち、作ってみてはいかがですか?
じゃがいもの味は断然おいしくなりますよ!

>不可能姉妹 さま
「ご飯」を入れてスープを作るのはいろいろな野菜で
使えそうなので、今後も試して行きたいと思います。
>やはり牡蠣バージョン
とは、大胆な発想!どうなんだろう??

>ヴォイスくん さま
牡蠣バージョン、ってどうなんでしょうね、、、。
にょろは普通の牡蠣フライも作ったことないので、
まずは、普通バージョンを作ってみま~す~。

>くまいぬ さま
にんじんスープ、カンタンでおいしいですよぉ。
にんじんの臭みがなくなるので、どなたでもおいしく
いただけると思いますぅ。

>ramu さま
nice!ありがとうございました!!!

>denboshveen さま
>マヨネーズがうにょんうにょんしてますよ
この表現に「にょろハズ」さんがめっちゃ反応してました(笑)。
マヨが「うにょんうにょんしてる」のは
下にきゃべつがどかーんとしいてあって、いっしょに食べるためです!

>りかぴ さま
高山なおみさんのあのじゃがいもの茹で方だと、
ほんと、じゃがいもがねっとりとしておいしい!
今までのじゃがいもって!!って思うぐらい。
にょろも、味見のつもりでついつい、食べちゃいました~。
マッシュポテトも近いうちに作ろうかなぁなんて思ってます!

>nakasama さま
パセリを飾ってツリーっぽく。メモメモ。
八角の件ですが、にょろは月桂樹、八角等のスパイスは
お茶パック(って言うのかなぁ)だしを取る用の白い袋にいれて、
カレーができあがるまで入れています。
以前は、月桂樹も八角もそのまんま入れてました。
気をつけて食べてても、八角を「がりっ」としたことがあったので、、、。

>あかまる さま & ABetch さま
nice!ありがとうございました!!!

>meg さま
見た目もおもしろいでしょっ!ヘルシーなのも気に入ってます!

>nekonohotate さま
揚げ物ってやっぱり、恐いですよね~。
にょろも相変わらず、逃げ腰でやっております。
「なんちゃってコロッケ」ぜひぜひ、試してみてください。
パン粉は少し多めがおいしいですよ。
nekonohotateさんの地域もトマトがお高いですか?
にょろは久しぶりに安いトマトを見つけたので、「即買い」ました。

>tatsujin さま
>前にカボチャスープ(もどき)を作ったことがありますが、
すごい、えら~い!
カボチャは皮をむくのがたいへんなので、あんまり、買いません、、、。
おいしんだけど、、、。

>カイト(^^) さま & のり巻サザエ さま
nice!ありがとうございました!!!
by にょろ (2005-12-08 18:22) 

yukky_love_turtle

いいな、普通にご飯食べられる幸せってご存知? かめきちは先週…Blog見てね(^.^)
by yukky_love_turtle (2005-12-10 16:27) 

にょろ

>かめきち さま
えええっ。そうなのかなぁ。早速、かめきちさんのブログに遊びに
行きます!
by にょろ (2005-12-10 18:27) 

miyoko7

おおおおおおおおおおお!!!!
これまた衝撃的~!!!
必殺!コロッケ♪o(>▽<)o ウキャキャウキャキャ
やってみよう♪
しかし。。。キャハハ!!彡ヾ(▽≦*)ツ...ヾ(*≧▽)ノ彡キャハハ!!
マヨとケチャのかけ方がぁ~(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
ダイナミック!☆ъ(*゚ー^)> パチンッ♪
by miyoko7 (2005-12-10 21:14) 

にょろ

>ひよこ さま
すごいでしょぉ~。でも、味はコロッケなのよ、ホントに!
クリスマスに是非、試してみて!コロッケ山の頂上に「旗」なんか
立てちゃったら、おこちゃま、大喜びなはずです!
マヨとケチャをかけたのは、にょろハズさんです。
ちょっと、大胆すぎましたでしょうか(笑)!
でも、下のキャベツと食べるとちょうどいいお味になりますのよ~。
by にょろ (2005-12-12 15:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。