SSブログ

今日の晩ご飯(あじの干物、塩ざけのみぞれ煮) [晩ご飯(おまけ お昼ご飯)]

更新が滞ってました、、、。すみません。
「波動砲」を撃った影響か?デジカメで撮った写真がぜーんぶ、消えてしまったのです。



ガーン。



ショックすぎです。

「晩ご飯」だけじゃなくって、たまには「おやつ」も作るのよ!とかわいく撮った写真も
なくなってました。

どうも、スマートメディアの調子がおかしいみたい。フォーマットをし直したら、
ちゃんと写真が撮れました。

でも、昨日の「晩ご飯」(ちゃんと写真が撮れたか確認済)をPCに取り込もうと思ったら、
なくなってる!!!!どういうこと???




「にょろハズ」の呪いか(笑)。




ということで、先週、どたばたで、アップしていなかった「晩ご飯」をご紹介します。

        


なんか、「朝ご飯」みたいなんですが、「晩ご飯」です。
メインは「あじの干物」です。別にアップにする必要はないかもしれませんが、、、。
           

nekonohotateさんとこで、「干物」を見て、食べたくなって、にょろ家の食卓に登場となりました。
(nekonohotateさんの記事はこちらからジャーンプ!)
魚焼きグリルがないので、フライパンで焼きました。意外と上手くいくもんですね~。

奥は、作り置きの「たたきれんこん」です。ひよこさんがまねっこして作られたようです。
(ひよこさんの記事はこちらからジャーンプ!)

なんか、暗くってわかりませんが、ごまが振ってあるのは「切り干し大根」です。
いつもは「おあげさん」をいれるんですが、「豚肉」を入れてみました。
副菜だけど、豚肉が(ちょっぴり)入ったことで、ごはんのおかずになりました。
(色が濃いですが味が濃いのではなく、切り干し大根が元々少し茶色っぽかったためです。)

それといつもの「定番サラダ」です。



続いては、、、。

       
         手前のお茶碗が光ってしまって、、、。ごめんなさい。


 メインは塩ざけのみぞれ煮です。
  

作り方はとってもカンタン!
1 塩ざけを湯通しします。(必ずね!)
2 お鍋に、水、昆布を入れ、その中に塩ざけと拍子木切りのじゃがいもを(水から)いれます。
3 じゃがいもに火が通ったら、醤油大さじ1、酒大さじ1を入れ、煮立てます。
4 すりおろした大根を入れ、再度、煮立ったらできあがり!

だんなさんは「やっぱ、塩ざけは普通に食べるのがおいしい」とのこと。残念な結果となりました。
でも、煮汁はおいしいと全部飲んじゃってました。
醤油と酒だけなんですが、あっさりとして煮汁はホント、おいしかったです。

塩ざけでなく、普通の生鮭を使うときは塩を少し、ふるといいそうです。
次回は、普通の生鮭で作ってみようと思います。

それと昆布は最後まで入れたまんまで、大丈夫です。
お料理の先生曰く「おすまし」の時は昆布を出さないといけないけれど、
煮物の時は、最後まで入れておいてOKだそうです。

「きょうの料理」11月号に詳しい作り方が載ってます。

「ほうれんそうの卵とじ」。いつも味が濃いと言われてたんですが、
今回のは「ちょうどいい!」と言ってもらえました。よかったです。

それと、「定番サラダ」。トマトがないので、ちょっと寂しい、、、。



なんだか、平和な記事だなぁ~。(ぼそっ。)


nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 18

choco05

どうして??そりゃ。。大変ですねえ。。^^;
でも アジの干物がおいしそうなので 我慢しましょ^^
by choco05 (2005-11-15 23:14) 

Takabee

平和な記事でいいじゃないですか(笑)。
写真が消えたのはショックですねぇ。私は加工中のを上書き保存して元データを消してしまったことがあるので、とりあえずHDにコピーしておくようにしてますぞ。
by Takabee (2005-11-16 00:30) 

我が家もグリルがないので、魚は専らフライパン使用です。
ところで、すごくいい感じの焼け具合じゃないですか!<干物
コツがあれば、ぜひ教えてくださいまし〜。
鮭のみぞれ煮もやってみよっと♪
by (2005-11-16 01:27) 

不可能姉妹

やっぱし......
「波動砲」ってすっごい威力なんですね!(笑)
そういえば最近アジの干物食べてないなぁ〜....
旨味がぎゅっと凝縮されて美味しいですよねぇ〜
by 不可能姉妹 (2005-11-16 02:32) 

えみり

みぞれ煮、とってもおいしそう・・♪
なんだかいい香りがしてきそうです。
by えみり (2005-11-16 06:45) 

nekonohotate

デジカメで撮った写真消えちゃったんですか・・・あうあうぅ~!!
波動砲の余波でしょう・・・(^^;)

にょろさん作のおやつ見たかったです!
何を作ったのか気になるのです!
と、いうわけでまた作っちゃってください(^^)♪

干物の記事のリンクありがとうございます♪
たまに干物が無性に食べたくなります(^^)
<塩ざけのみぞれ煮>とてもおいしそう♪
レシピもついているので作りますね~♪
にょろさんの記事はいろいろ勉強になります☆
by nekonohotate (2005-11-16 09:09) 

ramu

先ほど気がつきました。
わたくしが500ナイスを押していたみたいで^-^
素敵なコスモスありがとうございました^-^
今アメリカは紅葉季節も終わり もう冬です。
寒さの苦手なラムですが
アメリカは好きな場所なので頑張ります^-^
by ramu (2005-11-16 10:41) 

ラブ

おおおっ、デジカメ画像が消えたのは、ショックですね。
間違いなく、波動砲で瀕死の重傷を負った、にょろハズの呪いだと
思います。

お料理は、いつもそうですが、おいしそうですね。
塩鮭のみぞれ煮は、作ってみようかな。
みぞれ煮って、好きなのです。何でやっても、さっぱりした感じになる
し、大根おろしがおダシを吸っておいしくなるし…。
by ラブ (2005-11-16 17:19) 

にょろ

>choco さま
もう、写真がなくなっててびっくりしました。
ちゃんとPCに落としてなかった私が悪いんですが、、、。
干物、久しぶりに食べたらおいしかったです!

>Takabee さま
平和な記事、よろこんでるのは<にょろハズ>です。
今、隣で「平和が一番。」と申しております。
ちゃんと写真データ、PCにて保存するようにします。
あぁ~。がんばって作ったお菓子のしゃしーん!くやしい!

>くまいぬ さま
干物は偶発的にうまく焼けました。次回はたぶん、ムリ(笑)。
くまいぬさんもフライパン派なんですね~。っていうか
アメリカのコンロに魚焼きグリルはないか???

>不可能姉妹  さま
「波動砲」、恐るべしです。
別に「口激」だけで、物にはあたってないんですが、、、。
やっぱり、「にょろハズの呪い」???
干物、久々に食べたらおいしかったです。

>えみり さま
みぞれ煮、だしがおいしいんですよ~。あと、ジャガイモも!
次回は「生鮭」使って、主役の「鮭」をおいしく調理します!
がんばります!

>nekonohotate さま
「波動砲」、撃つ方向が悪かったのか。威力が大きかったのか(笑)。
お菓子、また、がんばってつくります。
作った中のひとつは「みたらし団子」(大好き!なのです。)
あと、「ジャム」も作りました!
みぞれ煮、「だし」はおいしいかったです。
「生鮭」に塩をして、調理するとおいしくなるような気がします。

>ramu さま
コスモス、気に入っていただけて、よかったです。
ramuさん、寒いけど、薄着でがんばってください!

>ラブ さま
「宇宙のチリ」にしたはずだったのに、
「にょろハズの呪い」、、、。あなどってました、、、(笑)。

みぞれ煮ってさっぱりしてて、いいですよね。
だいこんおろしを水でさっと洗うと大根のくさみがとれて
味もすっきりとしました。
(ちょっと面倒だけど、今回はじめて、やってみました。)
by にょろ (2005-11-16 21:46) 

のり巻サザエ

平和なのがにょろさんらしくていい!消えちゃった写真残念ですね。でも、私イメージだけは沸きますけど・・・かっわいいー!おいしそー!だって、にょろさん作だもん。またバンバン作って撮ればいいよね!
by のり巻サザエ (2005-11-17 00:35) 

オーブンで魚を焼く方もいらっしゃるのですが、
なにせ大型のオーブンなので、
日本のグリルみたいに、じゃこじゃこ洗えません。
オーブンは、(ごくたまにですが)お菓子を焼くのに使いたいので、
焼き魚の匂いがつくのがイヤなんです。
それで、フライパン派に〜〜〜。

今回、最初に、油はひきました?
ひかないと、やっぱり焦げちゃいますよね?
蓋は? 私はするのですが、ちょりっと水っぽくなることも…。
参考になるので、もしもまだ覚えていたら教えてくださいませ。
by (2005-11-17 03:05) 

ヴォイス

平和でいいですよ。バトルしたいの。
みぞれに美味しそうですよ。食べてみたい。
by ヴォイス (2005-11-17 12:57) 

miyoko7

おう!イエス♪まねっこひよこです(≧∇≦)/ ハハハ
もう、レンコンは叩く事に決めました♪
みぞれ煮は私もよく作りますが、一度軽く粉はたいて
揚げてから煮てました。
にょろさんレシピのがヘルシーでいいね♪次回はまたまねっこ
してみま~す♪
イエイ♪今日3日目です☆
10日はちょっとハードルが高そうですが、1週間は
頑張ってみようと思います♪あっ写真撮ってないや・・・
by miyoko7 (2005-11-17 15:48) 

にょろ

>のり巻サザエ さま
だんなさんはにょろのご機嫌を取ろう?と「おやつ」を買ってきます。
きっと、油断させて、にょろを丸々と太らせて、食べるつもりです(笑)。
みたらし団子、なかなかの力作だったんですよ~。
ちゃんと、串にさして、焼き色も付けたのに~。くやしいです。
また、作って次はちゃんとアップします!

>くまいぬ さま
おー、なんでもビッグサイズ!アメリカ!ですね~。
ですよね。あのオーブンで干物、違いますね(笑)。

干物、最初、油をひきました。ふたはしなかったなぁ。
っていうか、何にも考えてませんでした。弱火でゆっくり、焼いて、
ほぼ、火が通ったところで30秒ほど、電子レンジでチン!しちゃいました。これで、完璧に火が通ったはずなので、、、。
生じゃなければ、いいか!って。アバウトですみません、、、。

>ヴォイスくん さま
バトル後が疲れますね~。
みぞれ煮はいいですよ~。だしがおいしい!

>ひよこ さま
>みぞれ煮は私もよく作りますが、一度軽く粉はたいて
 揚げてから煮てました。
おーう、そっちのほうがおいしそう!生鮭買ってきたときは、
その方法で料理してみます!
もしかして、記録に挑戦中???
ひよこさんはレパートリーがあるから1週間ぐらい余裕で行けますよ!
頑張ってね~!!
by にょろ (2005-11-18 18:38) 

なるほど!
フライパン+電子レンジの合わせ技ですね!
フライパンで魚を焼くとき、よく火が通るように蓋をするのですが、
どうも水っぽくなるので、気になっていたんです。
アドバイス、ありがとうございました。^^
by (2005-11-18 22:41) 

写真、残念でしたね。見れないと思うと見てみたかったりして(^^;
干物、美味しくて大好きです。昼夜問わず食べますよぉ~。
by (2005-11-19 14:03) 

yukky_love_turtle

アジの干物、美味しそうです。 ささがれいもほっけもみんな好きです。
やっぱし、お魚が好きだな。
by yukky_love_turtle (2005-11-20 15:35) 

にょろ

>くまいぬ さま
いえいえ、こんなんでよかったのかなぁ。
くまいぬさんも、いい焼き方があったら教えてくださいね!!

>cookie さま
写真、ちゃんと保存しておけばよかったぁ。
また、がんばって、お菓子つくりまーす!
そうなんですね。なんか干物って朝ご飯なイメージなので、、、。
これからは、魚もフライパンでどんどん、焼いちゃおうと思います。

>かめきち さま
ささがれい、いいですね~。お魚いいですよね~。
魚焼きグリルがないので、お魚が焼けないと思ってたら、
意外とフライパンでもうまくいくことがわかったので、
いろいろ焼いてみようと思ってま~す。
by にょろ (2005-11-21 01:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。