SSブログ

今日の晩ご飯(カレイの煮付け、白和え、豆乳汁粉) [晩ご飯(おまけ お昼ご飯)]

今日の晩ご飯は、にょろが食べたかったお魚が「お買い得」だったので、
早速、買ってきて作りました!



       こんな感じ。
       



本日のメインは「カレイの煮付け」です。実は初挑戦だったので、
nonnoの「お料理基本大百科」を見て作りました。
この本、食材についても解説がついてるので、便利です。でも、全体的に味が辛い(濃い)。
(本自体が若い人むけだからかなぁ。)
なので、この本を使うときはお醤油ひかえめ、みりん多めで仕上げてます。



     

我ながら、上手に出来たと思ってます。うふふ。


身はふっくら、味は見た目よりうすいです。ちょうど良い感じ!
というか、単純に「カレイ」が好きだからおいしかったのかなぁ(笑)。


それと奥は「白和え」です。でも、レシピがわかんない、、、。
それで、nonnoの「お料理基本大百科」を見て作って見ました。でも、ちょっと、味が違う。
結局、あーでもないこーでもないと考えて作ったら実家の「白和え」と同じ味になりました。
こんなもんなんですね~。


それと、「定番サラダ」。トマトなし。トマト、高いので買えなかった、、、。



そして、今日は和風で最後まで攻めちゃいますぞ!(せまちゃったらだめみたいなので

  豆乳汁粉(豆腐白玉入り)です!見た目ジミですね。


実は、お義母さんが、元気になって退院されました。
するとですね~。お義母さんの「不思議プレゼント」が復活するのです。ふふふっ!
今まで、いろいろプレゼントをいただいたんですが、今回は「あずき缶」。
(いつか、この「不思議プレゼント」のコーナーを作ろうと思ってます(笑)。)
「にょろちゃん、好きかと思って~。」と主人に渡したそうです。

にょろ、つぶあん苦手なんですけど~。
でもね。
にょろのことを思ってあずき缶くれる人は、世界中で「お義母さん」しかいないわけですから。
おいしくいただかなくては!

ということで、レシピを探してみました。
リッツさんがココナッツ汁粉・豆腐白玉を作ってるのを思い出して、早速、まねっこ!
リッツさんのココナッツ汁粉・豆腐白玉の作り方はこちらからジャーンプ!

豆腐白玉はリッツさんのを完全、まねっこ。
豆腐と白玉粉が上手く混ざって、良い感じ!白玉生地がまとめやすくってよかったです。

でも、「おいしそうな写真」にばかり、目を奪われて、
にょろはちゃんと材料を見てなかった。「ココナッツ粉」がなかったんですよ。
うちにあったのはココナッツ缶、それも400cc!

ということで、急遽変更!
「ミルク」を「豆乳」にしたら「こく」が出るかなぁ。と思い変更。
それと、あずきをちょっと多めにしてみました!

◆ 材料 ◆

豆乳 200cc あずき 150g(だいたい。アバウト、約です。)
豆腐白玉 白玉粉50g 豆腐100g(リッツさんと同じ)

1 豆乳にあずきを入れたて軽く煮ます。
2 1に豆腐白玉を入れるだけです。

あ~ら、カンタン!
でも、なかなか、おいしくできました。あずきはあずき缶によって甘さが違うので、
調節してください。
このあずきは「甘さ控えめ系」でしたけど、もうちょっと、あずきを控えてもよかったかなぁ。

でも、仕事でへとへとだっただんなさんには「ちょうど良い」甘さだったようです。


リッツさん、ごちそうさまでした!


まだ、少しあずきが残ってます。あずきアイスでも作ってみようかなぁ。
目指せ!ハーゲンダッツ「あずき」味!


nice!(20)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 20

kei

おいしそうに煮上がっていますね、カレイの煮付け。
身がふっくらしているのも分かります。これは絶対に美味しい!!
by kei (2005-11-16 19:02) 

sasasimakai-taro

カレイの煮付け美味しそう♪♪
どれだけでもご飯が食べれちゃう(*^¬^)
by sasasimakai-taro (2005-11-16 21:34) 

nakasama

カレイの煮付けにnice!
私も大好き。でもこんくらいの切り身って結構お高いのよね。
卵はいってるのも好きです。

あ、脱ハーゲンダッツしてます。
グリコ和ごころ“紫いも”と“抹茶くろみつ”
おいしかった〜。
by nakasama (2005-11-16 21:43) 

きゅーぴー

かれいの煮付け、とっても美味しそうです。
お母さんの味みたい・・・!
いつもきちんと作られていて、感心です、気分屋の私とは大違い(笑)
豆腐白玉、私もアップしています、よかったら今度みてください。
by きゅーぴー (2005-11-16 22:00) 

akinosakura-nikki

お汁粉おいしそう~~(><)
やっぱり冬は心も体もあたたまるお汁粉が一番ですよね!
by akinosakura-nikki (2005-11-17 00:08) 

のり巻サザエ

日本人ならやっぱりカレイの煮付けに炊きたてごはん!でも私は東南アジア人。ココナッツミルクの入ったお汁粉も大好き!ココナッツミルクの代替えに豆乳を使うアイディアにniceでーす。
by のり巻サザエ (2005-11-17 00:29) 

meg-eddie2

美味しそうだ。
そういえばここ最近、美味しい和食って食べてないなぁ。。。
by meg-eddie2 (2005-11-17 01:56) 

ヴォイス

カレイも美味しそうですよ。あんこ好きにも応えて頂きまして感謝。
↑ところでやっぱり東南アジア系だったのか。ボクより黒いもの。
by ヴォイス (2005-11-17 12:54) 

miyoko7

私もカレイ好き好きです♪
美味しそうに煮上がってますね☆
ちゅるん♪ってぺロッと食べれちゃいそう♪
ハーゲン黒ゴマ!!私はめちゃんこ好みでした☆
ダ~リンになんか分けてあげず一人で食べちゃいましたエヘヘ
また買いにゆこう♪って思うくらい♪
by miyoko7 (2005-11-17 15:58) 

かねぴーさん

カレイの煮付け、大好きです♪
おいしいですよねえ♪
私は結構、得意料理ですよ☆
by かねぴーさん (2005-11-17 16:52) 

densha-to-juken

「“豆乳”と“豆腐”はヘルシーだからねー。」という言い訳で、いくらでも食べられるデザート発見!! ふふふ。作ってみよーっと。
にょろさんとこは、お義母さんもおもしろいなあ~。
by densha-to-juken (2005-11-17 17:27) 

ラブ

にょろさん、つぶあん苦手なんですか?(笑)
私はどっちかというと逆で、こしあん苦手虫です。
でも出されたら、絶対食べるけど(いやし〜)。

豆腐白玉、おもしろいですね。
普通の白玉に比べて、弾力とかどうなんだろう…。
これも一度、チャレンジしてみたいものです。
by ラブ (2005-11-17 18:11) 

加齢おいしそうですね。 わたしの好物です。
by (2005-11-17 20:53) 

不可能姉妹

鰈の煮付けはご飯がすすみますよね〜
ご飯の上にちょこんと乗せて
煮汁がちょっとしみたご飯と一緒に食べるのが好きです。
豆乳汁粉もいいなぁ〜
デザート付きの夕食って良いなぁ〜!
by 不可能姉妹 (2005-11-17 20:55) 

チカカ

にょろさん、お久しぶりです~。遊びにきました。
カレイは足のむくみに効くそうです。
試そう・・・と思ってまだ試してませんが。
今日は、ちょっぴりゼイタクして、ハーゲンダッツのプリン味を
あとで食べる予定です。
あ、サイドバーの時計、いいですね!
by チカカ (2005-11-17 20:57) 

nekonohotate

にょろさんこんにちは~♪
すみませ~ん!お腹すいたので
<カレイの煮付け、白和え、豆乳汁粉>をテイクアウトお願いします!
カレイがちゃんと姿をとどめて煮てあるのに脱帽です!
わたしがやるとバランバランになります(笑)

わたしもつぶあん苦手です(^^;)
あんまんの<餡>はかならずこし餡がいいです!
でも豆大福はなぜかつぶ餡だ・・・
なぜ???(^^;)
by nekonohotate (2005-11-18 11:27) 

にょろ

>kei さま
えへへ、我ながらうまく、できました。
あまり、魚にさわらなかったのがよかったのかなぁ。

>たろう さま
ごはん、すすんじゃいますね~。
久しぶりだったので、ぱくぱく~って食べちゃいました。
にょろはそんな、早食いさんではないんですが、、、。

>nakasama  さま
そうですよね。卵が入ってるのは30円、高かった!
迷って迷って、結局、買えませんでした。小市民です(笑)。
次は、卵の入ってるのにしよっかなぁ。
>グリコ和ごころ“紫いも”と“抹茶くろみつ”
そそられます、、、。

>Mi○ さま
nice!ありがとっ!お魚、好きなのかなぁ???

>きゅーぴー さま
いえいえ、きゅーぴーさんのお料理はどれも美しくて、おいしそう!
にょろは恥ずかしいです。
豆腐白玉、早速、見に行きました。ココナッツミルクを使った
冷たいデザートですね。おいしそう~。盛りつけもキレイ!
でも、お母様の「ゴマ醤油にまぶして」っていうのも素朴な味で
おいしそうですね!

>秋桜 さま
そう、とってもカンタンで、おいしかったです。
まだ、暖房を入れてないので温かいおやつは、たまりませ~ん!

>のり巻サザエ さま
カレイの煮付け、人気があってうれしいなぁ。
豆乳を使ったのは正解でした。
でも、次回、作るときはココナッツミルクを試してみたいです。
えええ!東南アジアの方なんですか???びっくりです(笑)!
ど~おりでお顔がブラックなわけですね。

>meg さま
和食って、意識しないと食べる機会がないですよね。
できるだけ、和食にと思うんですが、なかなかレパートリーが
ないので、難しいです。

>ramu  さま
nice!ありがとうございます。
白和え?なんて、食べますか???

>ヴォイスくん さま
あんこお好きなんですか。気に入っていただけてよかったです。
すごいですね~。ホッキョクグマさんと東南アジアのサザエさん。
超国際派カップルですね~。

>ひよこ さま
「カレイ好きさん」がここにも居てくれたわ!!うれしい。
にょろの実家では「カレイ」不評だったのですよ。
にょろひとりが「うれしげ」に食べてて、変な顔されてました。

ブラックセサミ、ひとりでいっちゃいましたか!おーうぅ。若~い!

>かねぴーさん さま
カレイ、おいしいですよね。
でも、うちの近所はあんまり売ってないのです。。。
得意料理ですか!おいしく作っちゃいそうだなぁ。

>鉄男の母 さま
あんこの量を減らせば、かなりヘルシーデザートですね。
(豆腐に豆乳、実は、今、気がつきました。おいおい。)
お義母さん、おもしろいですよ~。
突然、「ヘアブラシ」とかくれます。
そんなに髪が乱れてたんでしょうか???

>ラブ さま
つぶあんを好む人は「通」なんですって!
うちのお兄ちゃんが、言ってました。にょろはおこちゃまだと。

豆乳白玉、ふつうの白玉より、すこし、やわらかめですね。
ぷりっと感が減って「おもち」に近くなります。
ぜひ、試してくださいね!

>不可能姉妹 さま
>煮汁がちょっとしみたご飯と一緒に食べるのが好きです。
わかりますぅ~。おいしいですよね!
今日は、割と手のかからない料理だったのでおやつも作ってみました。
意外とカンタンだったので、また、お汁粉作ろうかなぁ。

>カイト(^^) さま
加齢、、、。にょろがもっとも苦手とすることば!
えーい!食べてしまえー!!
おいしかったです。

>チカカ さま
へぇ~へぇ~へぇ~です。足のむくみですか。
これはせっせと食べないと!
おーう、ハーゲンダッツのカスタードプディングですね。
あのキャラメルが固まってないところが「すんばらしい!」と
にょろは思っております。
みなさん、容量が増えてからサイドバーで遊ばれてるので、
真似して、時計を入れてみました!

>nekonohotate さま
すみません、お客さん、日替わり定食は売り切れちゃいました~(笑)。
なんか、初挑戦だったのですが、なんか、うまく行きました(笑)。

ねっ!こしあんがいいですよね~。でも、こしあん好きは
うちのお兄ちゃん曰く「おこちゃま」なんですって!
>豆大福は「つぶあん」
若干にょろより大人ですね!
by にょろ (2005-11-18 20:32) 

おぉ、見た目で十分わかりますよ。ふっくら感が出ています。
とても美味しそう。煮付けの汁で更にご飯が1杯食べられます。
(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
by (2005-11-19 14:05) 

yukky_love_turtle

にょろさんってやさしいぞ。 おかあさん、幸せでしょうねヽ(^o^)丿
by yukky_love_turtle (2005-11-20 15:37) 

にょろ

>cookie  さま
いやぁ、我ながらおいしくできました(笑)。
お買い得品のカレイがこんなにおいしくなるとは~。喜びも2倍です!!

>かめきち さま
えっ、そうかなぁ。お義母さん、いい人なんですよ~。
いつも、何の脈絡もなく、不思議な物をくれます(笑)。
次はなんだろう????実は、楽しみだったりします。
by にょろ (2005-11-21 01:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。