SSブログ

にょろの家族のこと その3 [にょろの家族]

すみません。みなさま、たいへんご心配、おかけしました。
しばらく、お休みしておりましたが、今日からブログ再開です!
まだ、お返事をしていないのに、失礼かと思いましたが、記事をアップ致しましたので、
ご覧くださいませ。




ということで、今日は趣向を変えて、、、。
「芸術の秋」ということで、にょろ推薦?の書家の「作品」を見て頂こうとと思います。




              
             作品1                      作品2


                   
                          作品3


この3つの「書」、実はにょろのお母さんが書きました。
作品1と2は実家の廊下に飾っています。作品3はこの秋の作品展に出品するんだそうです。
「閑雅」(かんが)と書いてあります。「静寂、おだやか」というような意味だと言ってました。
(えっ、作品1、2の意味ですか。えーっと、、、。お母さん、自分で書いておきながら、
書いた字も意味も???になってて、、、。まぁ、芸術ということなのでお許しください(笑)!

ちなみに書道4段、ただいま、雅号をいただけるよう5段、目指して猛練習中!!


「にょろの日記」のお休みの理由は、にょろが実家に戻ってたからでございます。

                                       
               この電車に乗って、実家へGO!!
           
「波動砲」を撃って、かなりの体力をかなり消耗。
「宇宙戦艦ヤマト」の気持ちがわかる「にょろ」でありました。
(「波動砲」とはなんぞや?という方はこちらからジャーンプ!

良いタイミングで、だんなさんが出張だったのと、梅田でないとできない用もあったので、
実家に帰ることにしました。


芸術もいいですが、やっぱり、「食欲の秋」ということで、、、。

           
                    ということで、実家の晩ごはん。

           
                     作品4 お母さんの手料理


フツーですみません。一番奥から、菜っ葉の煮物。
その左前が、カニのほぐしみ、エビフライ、マッシュポテト、たまねぎ、エリンギの天ぷら
あさりのおみそ汁です。にょろの好物が食卓に並びました。
太り気味なのにいっぱい、食べてしまった、、、。
エビフライ(かなり、丸まってますが)、おいしかったなぁ。お母さん、ありがとう!

 
 そして、そして、、、。デザートはこちら!

   
         作品 5
     オレンジシャーベット


おいしそうでしょ!買って来たんじゃないですよ~。手作りです!
オレンジジュースに砂糖、あと、卵白も入ってます。ちょっとだけ本格的!
シャリシャリ感とふわっと感があって、おいしかったです。


もちろん、にょろの手作り!



では、なくって、



にょろのお兄ちゃんの手作り作品です!
何度もいいますが、お兄ちゃんです。お姉ちゃんではありません!!!

にょろ    「ちょっと、寒いのにシャーベットはないんじゃないの?」(ちょっと文句!)
お兄ちゃん 「とにかく一口、食べて批評をしてよ!」
にょろ    「じゃ、一口だけ」

一口だけ!っていったのに、なんで、ふたつも並べてるのよ!お兄ちゃん!

でも、おいしいので、ふたつとも食べちゃいました。



にょろのお兄ちゃんと言えばモンブラン!
もしかしたら、気になってる方がいらっしゃるかもしれないので、ちょっと、書きますね!
(お兄ちゃんとモンブランの関係を知りたい!と言う方はこちらからジャンプ!


モンブランの結果なんですが、結果から言うと作らなかったそうです。


では、いきさつを、、、。
モンブランの素材になる栗を拾いに兵庫県と岡山県の県境まで「グルメ会」で出かけたそうです。
この「グルメ会」、研究熱心!良い状態の栗とは?モンブランに適してる栗とは?
事前に勉強して行ったんだそうです。

そして、栗農園につきました。「グルメ会」のメンバーは「我らが求める栗」だけを選んで、

かごの中に入れていったんだそうです。

そう、まさしく「厳選素材」!

「時間内取り放題」だったので、時間内一生懸命、「厳選素材」を探して、かごいっぱいに!

そうしたら農家の方から、「そういう取り方は困ります。」といって、しかられたんだそうです。
「グルメ会」のメンバーは納得がいかなかったんですが、
「かごの半分」でいいから分けて欲しい。とお願いしたんだそうです。

ですが、農家の方は「だめ!」の一点張り。


結局、つぶの小さい栗をかごにつめられて、追い返されたそうです。

「グルメ会」のメンバー、一気にトーンダウン。
求める素材が手に入らなかったので、モンブラン作りは中止となり、
おのおのがおうちで、「くりご飯」を炊いたそうです。

「つまんないやろ!」とお兄ちゃん。

それで、終わらないのが「グルメ会」!!計画変更!
自然の素材は入手困難なことが多い事がわかったので、別の「厳選素材」を集めて
「究極のケーキ」を作ろうということに
なったそうです。


「材料になぁ。○○産のチョコレート(カカオ成分※%)、□□□産の砂糖、
×××産の生クリーム脂肪分☆%となぁ、、、。」

そして、

小麦粉はなめて、
      気に入った味のを
選んだ!


って言われても、
にょろに小麦粉の味の違いなんて???(みなさん、違いわかりますか?)



とにかく、「厳選素材」なわけです。

その「厳選素材」を使って





「ガトーショコラ、作ってん





お兄ちゃん、幸せだね~。(写真がないのが残念だわ。)


ということで、

◆ 結果報告 ◆



 モンブランからガトーショコラ
    変更になっていました。




 ちなみにお兄ちゃんのバイブルはこれ!

    オレンジページ 「お菓子教室」
   お兄ちゃん、ご推薦の本です。
お持ちの方もいらっしゃるでしょうね。
お菓子の基本を学ぶにはこの本が1番!とのことです。


にょろ 「お兄ちゃんの得意なものって何?」という質問に



  スフレ・チーズケーキ  



とのことでした、、、。


にょろがおうちに帰るとき、だんなさんへのお土産を持たせてくれました。

            
                  作品6 手作りブルーベリージャム


ちょっと写真が暗いですね。ごめんなさい。もう、言う必要はないと思いますが、
お兄ちゃんの手作りです。
「だんなさんの朝食に食べてもらってね~」とのことでした。


そうそう、珍しくにょろのことを褒めてくれました。
「主婦っていろいろ、がんばって料理作るよね~。にょろもなかなかがんばってる!!」って。

どうして、突然、こんなことを言ったかというと
NHKの「きょうの料理大賞」(主婦のお料理選手権です。)の大阪予選を見に行って、


「主婦ってエライ!」って思ったんだそうです。

お兄ちゃん、お土産にいただいた「きょうの料理」の本を見て、お料理の勉強してるそうです。
ちなみに、にょろもほぼ毎号、買ってます、、、。


こんなお兄ちゃん、いつになったら 「立派なお婿さん」 になれるんでしょうか、、、。
にょろは心配です、、、。


nice!(25)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 27

不可能姉妹

こだわりのにょろさん兄さんですねぇ〜!!
素材にこだわる手作りお菓子は絶品だろうなぁ〜
>こんなお兄ちゃん.......
私もよく言われてます「こんなお姉ちゃん...」と
妹ちゃんはどこもしっかり者だなぁ〜(笑).....
by 不可能姉妹 (2005-11-11 23:31) 

Takabee

お母さんの手料理とお兄さんの手作りデザート、なんて理想的なご家庭なんでしょ。ハイパー主婦の一家はこうでなくっちゃっていうお手本ですね(なんでやねん)。
しっかし、栗拾いが納得いきませんね。わざわざ探して行ったのに、さぞかし残念だったでしょう。でも、もし私がその立場だったら、きっと小さい栗でモンブラン作ってたと思うなぁ。やっぱり目指すところが高い人は違うのですね(尊)。
by Takabee (2005-11-12 00:40) 

のり巻サザエ

こんばんわー、にょろさん。実はね、寝不足の上にお酒飲んじゃってけっこう眠の。でも、どーしてもコメントしたくなっちゃって、全部読む前に書いちゃってるのこれ。ごめんね。でもね、よかったの。にょろさんの記事見て気が付いたのよ。さっきコンビニでアイス買って40分もそのまま忘れてたって!!でろ〜ん。これから冷蔵庫に入れるね。じゃあまたね!
by のり巻サザエ (2005-11-12 00:56) 

chamiko

こんにちは。
お母様の晩御飯、とってもおいしそうです。
私も思い出してしまいました。懐かしいなぁ。
お兄様、きっといいお婿さんになれると思いますよ。
ウチの主人なんて料理なんて全然ダメですから!
それににょろ家の素敵なパティシエさんじゃぁないですかぁ~!
by chamiko (2005-11-12 05:19) 

お兄様にniceを贈ります!
いいお婿さんになりますよ、絶対。
ぜひうちに来てほしいなって、一体誰の婿に???(笑)
by (2005-11-12 05:25) 

yukky_love_turtle

 う~ん、素晴らしいぞヽ(^o^)丿…かめきちは立候補したいなぁ(^.^)お婿さんに来てほしい…でも世間が許してくれません(T_T) すみません、朝から、ばかめきちでしたm(__)m でも…一度ごちになりたいなぁ。
by yukky_love_turtle (2005-11-12 08:30) 

nakasama

素敵なお兄様だわ・・・うらやましい・・・
昔、兄にお菓子づくりをおちょくられて粉まみれにしてあげた事を思い出しました。
プロレスで脱臼したことも・・・うちはDVな兄妹です!
by nakasama (2005-11-12 09:02) 

haine812

お兄ちゃんって本当に羨ましい…w
灰音は、1番お兄ちゃんが欲しいので☆(無理だけど…)
にょろさんのお兄ちゃんが作るガトーショコラ、
きっと美味しいんでしょうねー… いいなぁ。。。。(笑)
by haine812 (2005-11-12 09:05) 

nekonohotate

にょろさんお帰りなさ~い(^^)♪
「波動砲」の疲れは取れましたでしょうか??
わたしはしょっちゅう撃っていますよっ!(笑)

わたしも癒されに実家に帰って母ご飯が食べたい・・・

それにしてもお母様達筆ですね~!
こんな風に書けたら気持ちいいだろうなぁ♪

にょろさんのお兄さんそれにしてもすごい!
モンブランは残念でしたが、ガトーショコラもいいかも!
あ、小麦粉はなめたことありません・・・
お腹壊すからやめろと言われたので(笑)

お兄様お手製のチーズケーキとジャムが食べてみたいです♪
理想のお兄様ですね~!
わたしが独身だったら是非お近づきになりたかったぁ~!
by nekonohotate (2005-11-12 09:14) 

ラブ

にょろさんの料理好きは、お母様の遺伝子なのですね。
それを受け継いでいる、お兄ちゃんもすごい!
うーん、お婿さんに来て欲しい…(笑)。
by ラブ (2005-11-12 09:44) 

sasasimakai-taro

お母さんのご飯ってホッとする味ですよね(^^)
にょろさんのお兄さんはやっぱりスゴイですね!尊敬してしまいます!
きっといいお婿さんになれますねv(^0^)v ボクもいつかいいお婿さんになれるよにガンバロウ!
by sasasimakai-taro (2005-11-12 09:52) 

りかぴ

こんにちは~。
お兄様すごい!すごすぎる。。。
お母様の手料理もあたたかくてとてもいいですね。
デザート、手作り♪・・・・うちじゃありえないわ。
オレンジページの料理本って使えるって思いません?
ハズレがあまりないというか・・・。
でも「きょうの料理」は、はずせないわ~
by りかぴ (2005-11-12 12:35) 

dグラ

家族揃ってすごい”作品”の数々ですね。
by dグラ (2005-11-12 12:48) 

こんにちは、にょろさんの将来のお姉さんです!イエイ!
お母様の書が素晴らしくて、しばし、ボッーと眺めてしまいました。
(ヨイショじゃありませんっ!!!)
オレンジシャーベット、食べてみたいなぁ~。
オレンジページのお菓子版はよくわからないですが、お料理版は
たまに購入します。なかなかいいんですよね!
by (2005-11-12 15:30) 

にょろさんのお母さんも書道がお上手ですごいけど、お兄さんがすっごーい!!お友達になっていただきたいくらいだわっ!栗は立派なのを買ってくるのはだめなんですね?自分たちで収穫しにいくことからはじめるのですねー@o@ 男のヒトがコトコトジャムを炊いてる姿・・・素敵だワァ♪うちのお兄ちゃんはチャーハンが精一杯じゃないかしら・・・^^;
by (2005-11-12 21:14) 

choco05

オレンジシャーベットおいしそう。。
で。σ(・・*)アタシは マロンシャーベットを食べてきました^^
by choco05 (2005-11-12 22:53) 

HAL

厳選素材..大事ですよー(笑)
by HAL (2005-11-13 00:28) 

miyoko7

え~!!なんでダメなのぉ~??
取り放題なんだからいいじゃんね~ばかちんこ☆
小麦粉はなめないけど、匂いって結構違うよね♪
すると風味も違ってくるよね♪チョコはベルギー産?
うおお!!想像しただけで美味しそうだ!
食べてみたい♪
私も将来、おいしかったなぁ。お母さんありがとう!って
言われるようにがんばろう♪
ちなみに家の母はまるで料理のダメな人・・・
煮物、から揚げとか調味料は醤油のみ!
いりタマゴ味噌味とかどうよ♪とか。お手上げ┐(´ー`)┌ヤレヤレ
作品1が好きです♪
あっ!食べましたよ~♪ハーゲンのアップルパイ!!
ホント!パイだぁ~アップルパイだぁ~!!なんで??
とか、ちょっと感激しちゃいました♪
ので、調子づいて、ブラックセサミも購入☆
今、冷凍庫で眠ってます♪
by miyoko7 (2005-11-13 09:17) 

denboshveen

達筆ですねー。スゴイ上手です。

にょろ兄様のグルメ会に一票。
素晴らしいお婿になりますね。
( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _ ウンウン
by denboshveen (2005-11-13 11:32) 

かねぴーさん

お母様の「書」素敵ですねえ☆
お料理もおいしそう!お袋の味ですね!
お料理のできるお兄ちゃん、ってちょっとうらやましいです♪
by かねぴーさん (2005-11-13 16:01) 

のり巻サザエ

たびたびサザエです。
お帰りなさーい。(やっぱり遺伝子の影響か・・・・サザエの料理ベタは・・・・ぶつぶつ。。)大好きなものがいっぱい食卓に並んでよかったね!たまには骨を休めて、思いっきり羽を伸ばすのもいいことだよね♪
by のり巻サザエ (2005-11-13 19:01) 

mau

お帰りなさい~!
素晴しい、お母様にnice!
書道の心得のある方なんて本当に心から尊敬
申し上げます。
心の安定した素晴しいお母様とお見受け致します。

個性的なお兄様といい、本当に素敵なご家族です。
by mau (2005-11-14 00:44) 

にょろ

>不可能姉妹 さま
男の人のこだわりって、、、。ホント、すごいですが、おばかです!
不可能姉妹(姉君)はしっかりされてますよ。
うちのお兄ちゃん、最近、にょろにいいくるめられてますからね~。

>Takabee さま
そうなんです、栗は納得いかないでしょう。どうしても「厳選素材」で
モンブランを作りたかったらしい。ただの変わり者なお兄ちゃんです。
最近、毎日のようにケーキを焼いてるそうです。凝るととことんまで、
やっちゃうタイプです。ちなみに、お母さんも習字の練習、一日に5時間ぐらい、やっちゃうそうです。恐ろしい親子です。

>のり巻サザエ さま
アイスクリームは大丈夫だったのでしょうか?
それも夜中に買いに行ってますね。おひとりで???
女性の夜の一人歩きは危ないです。
ヴォイスくんにボディーガードをお願いしてくださいね。

>ramu さま
こんな記事にnice!痛み入ります。

>chamiko さま
お母さんはあれが、精一杯です(笑)。
盛りつけがあまりに×だったので、お兄ちゃんが直してくれました。
ちなみに、今はケーキにはまってますが、ちょっと前は中華でした。
次はなんでしょう???

>くまいぬ さま
すみません。お兄ちゃんにniceなんて。
もらってくれます???あんなお兄ちゃん(笑)。
毎日、ケーキ作ってるそうです。そして、友達に配り歩いてるらしいです。お母さんはケーキに飽きてしまったそうです。

>かめきち さま
いえいえ、立候補して頂けるなんてうれしいです。
ケーキ好きですか?毎日、焼いてるそうです。食べてやってください。
お見合い写真の代わりに次回は、ケーキの写真を撮ってきます!

>nakasama さま
にょろも子供の頃はプロレスごっこの「餌食」となっておりました。
今はなぜか、料理に目覚めてケーキに夢中になっております。
ほんと、こんな3※歳、お婿にいけるんでしょうか、、、。

>nekonohotate さま
「波動砲」疲れはとれましたが、家族ふたりの相手は別の意味で
疲れました。お母さんは延々と「書」について語り、
お兄ちゃんはケーキを焼く「ガスオーブン」が売ってないと嘆き(電子レンジにおまけにオーブンがついてるのは納得がいかないらしい。)、
ふたりの世界観に全く、ついて行けないにょろでありました。

>灰音 さま
ガトーショコラ、おいしくできたらしいけど、
やっぱり、スフレチーズケーキが得意だそうです。
こんなお兄ちゃんでよければ、差し上げます(笑)。
毎日、ケーキを焼いてくれますよ!

>ラブ さま
お母さんはあれが、いっぱい、いっぱいです。
お兄ちゃんの方が、上手かも知れない、、、。
お婿にもらってくれます?ケーキ以外にも中華も得意ですよ!

>たろう さま
お母さんの料理、やっぱりおいしいですね~。
特別なものじゃないけれど。
そうですか?お兄ちゃん、いいお婿さんになれそうですか?
たろうさんは、大丈夫!いいお婿さんになれます!
にょろが太鼓判を押します!

>りかぴ さま
部屋に「お菓子教室」の本があってびっくりしました!
ある意味「ムフフな本」よりびっくりかも(笑)。
お兄ちゃんも「あの本はハズレがない!」って言ってました。
かなり、気に入ってるようで、あれこれ作ってるようです。

>dグラ さま
にょろはフツーな主婦です。
あのふたりはとっても凝り性なのです!

>cookie さま
未来のお姉様、コメントありがとうございます!
お母さんの「書」は、結構、いけてるらしいんですが、
にょろには全く、わかりません。
オレンジシャーベット、おいしかったですよ。
砂糖控えめで作ったとか。
男の人は凝っちゃうと、こうなっちゃうみたいですね~。
今度、実家に帰るときは、ケーキをリクエストしようと思ってます!

>Mi○ さま
nice!ありがと!
ケーキを焼きますか?書道の授業はあるのかなぁ。

>zukko さま
なんか、品種?があるそうで、その栗を買うのは「あまりにも高い!」と
いうことで拾いに行ったんだそうです。こだわりすぎ~!!!
うちのお兄ちゃんがチャーハン作ったら、焼き豚から作り出すからなぁ。
それはそれで、困ったもんです、、、。

>choco さま
オレンジシャーベット、なかなか、おいしかったです。
おいしかったけど、、褒めるのがいやだったので、
テキトーに文句、言っておきました(笑)。
マロンシャーベット???おいしそっ!

>HAL さま
素材、こだわりすぎで、にょろにはちっともわかりません。

>ひよこ さま
取り放題、納得、いかないでしょう。農家の人のけちんぼ!
小麦粉の香り、嗅いだことないなぁ。くんくんしてみまます。
チョコレートの産地、「国名」じゃなくってどっかの国の「地域名」を
言われてそれが、すんごく長い名前で覚えられませんでした。
どこで、そんなこと覚えてきたんだ?おそるべし「グルメ会」。

ひよこさんなら「お母さんの料理が一番おいしい」って
必ず、言ってもらえますよ!
アップルパイ、感動でしょう!
ブラックセサミは濃厚なのでダーリンと半ぶんこがいいかなぁ。

>denboshveen さま
グルメ会に一票、ありがとうございます。
ホント、お兄ちゃん、一体、何を考えてるのやら???

>カイト(^^) さま
nice!ありがとうございます!

>かねぴーさん さま
お母さん、魂抜かれるほど、書道の練習してます。
にょろが帰ってくるので、お料理、頑張って作ってくれたようですが、
たまに、練習しすぎて、ご飯を食べ忘れるらしい。
そして、お兄ちゃんは毎日、ケーキを焼くらしいです。
うちの家族は大丈夫なのでしょうか、心配です、、、。

>のり巻サザエ さま
好きな物が食卓に並ぶとうれしですね~。母の味はなんとなく安心!
ちなみに、わたしの話なんてちっとも聞いてくれず、
お母さんは「書」について語る語る。
そして、おきまりのお兄ちゃんに嫁が来ない愚痴、
お兄ちゃんはケーキを焼くためのガスオーブンが売ってないとか、
厳選素材がどうしたこうした、とかずーっと話を聞く役でした。
まぁ、ふたりが楽しければいいんですが、、、。

>mau さま
いえいえ、もう、ふたりとも凝り性で困ります。
お母さんは自分の部屋だけでなく、台所でも書道の練習をしちゃうし、
お兄ちゃんは毎日のようにケーキを焼いて、台所を粉だらけにしてるし。
楽しいことがあることはいいことなんですけどね!
by にょろ (2005-11-14 18:07) 

miyoko7

小麦粉☆勢いよく匂ってみて♪
んで、すかさずその鼻を写真に撮って載せて♪
o(>▽<)o ウキャキャウキャキャ
by miyoko7 (2005-11-15 08:45) 

にょろ

>ひよこ さん
ってことは、ひよこさん、お鼻が真っ白???
ウキャキャ、ウキャキャになったことあるのかしら????
by にょろ (2005-11-15 20:50) 

ヴォイス

母の手料理想い出しました。
by ヴォイス (2005-11-17 12:58) 

にょろ

>ヴォイスくん さま
お母さんの料理はいくつになっても忘れないものなんですね~。
安心できる味で、特別、おいしいわけじゃないんだけど、
だいすきです!
by にょろ (2005-11-18 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。