SSブログ

今日の晩ご飯(鮭ときのこの炊き込みご飯、豚汁) [晩ご飯(おまけ お昼ご飯)]

今日の晩ご飯は「まねっこ料理」で~す!!

 



        こんな感じ!!
        



nekonohotateさん
のブログで見た鮭缶を使った「鮭とキノコの炊き込みごはん」です。

去年の年末に買った「鮭缶」。どうやって食べたらいいかわからず
(そのまま食べたらいいんでしょうけど)食品ストックにひっそりと一年間、いました。

やっと、日の目をみることに!!

作り方はとってもシンプル。普通にお米を炊く要領で、お醤油、酒等を入れ、
きのこ、鮭缶を投入!あとはスイッチオン!
にょろもnekonohotateさんのアドバイス通り、ショウガを少し入れました。

ちょっと、水加減が失敗して、べちゃっとなってしまいましたが味はグー!!
にょろはめずらしく、おかわりしちゃいましたよ カンタンなので、また、作ろうと思います。


詳しい作り方はnekonohotateさんのブログへGO!!



nekonohotateさん、ごちそうさまでした
 

それと、「豚汁」。おみそ汁はあんまり、好きじゃないんですが、
具だくさんの「豚汁」は大好きです。久しぶりに(いや、初めてかも?)作ってみました。
だんなさんはどうやら、「おみそ汁系」が好きだったようで、「また、作ってくれる??」とのこと。
もちろん、作ちゃいますよ~!!


黄色い物体は「たまねぎとにんじんの天ぷら」です。
たまごが多すぎて、ふわふわで「天ぷら」と言うより、「フリッター」みたいになっちゃいましたが、
衣が重いよりは、いいか。ということで、、、。味はまあまあです。
「天ぷら」の道も厳しいようです、、、。


それと、「定番サラダ」トマトぬきです。


全体的に今日の献立はだんなさんの好みだったようです。



  そして、今日のおやつ(!?)は、、、。

  
 なんだ、季節終わりかけの枝豆じゃん!



 

    ですが、ですが、、、。
 
    「丹波の黒豆」です。
 


前にも紹介しましたね。だんなさんが、取引先でいただいてきて、早速、茹でました。
ゆで加減が難しいんですが、黒豆のさやが全体の半分ぐらい裂けたら、
ちょうどいい感じにゆであがります。


枝豆なんですが、写真の通り黒いです。
最初はその色に(腐ってる!?)少し抵抗がありますが、一度、食べちゃうと
そんなのなくなっちゃいます。味がしっかりしていて、とってもおいしい。

となると、、ビール登場!!(写真を撮るの忘れちゃいました、、、。)


nice!(14)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 15

nekonohotate

水の加減・・・難しいですよね~!
カラカラになるのも怖くてついつい多めにしてしまったりして・・・(^^;)
お味の方は大丈夫のようで安心しました♪
リンクありがとうございます(^^)なんだか照れます。。。

男性は豚汁好きだと思いますよ!
うちの夫も自分からおかわりしますもん!
天ぷらおいしそうです!
個人的には<ふっかり>している天ぷらのが好きなので
おいしそうだわ~♪(^^)☆
黒豆とビール!最高の組み合わせですね~!ジュル!

にょろハズさんの日記・・・にょろさんの<ハズバンド>ということ
ですよね?
読者に登録させていただきました!
更新を楽しみにしています♪
by nekonohotate (2005-10-28 17:23) 

にょろ

>nekonohotate さま
教えて頂いてありがとうございました!
次回は水加減を調節していい炊きあがりを目指します!
やっぱり、豚汁って男の人は好きな料理なんですね~。

ああああああっ、、、。気づいちゃいました。
なんか、こそっとはじめてたんでよ(笑)。
そうです、にょろの「ハズバンド」ってことです。
読者に登録したんですかぁ。。。ホント、すみません、、、。
その上、nice!まで、いただいてるようでありがとうございます!

プロフィール見ました?
最初、好きなもの「ラーメン」だけだったんですよ。
「にょろ」は「ラーメン」より劣るんです。ぐすん、、、。
by にょろ (2005-10-28 18:09) 

nakasama

いつもバランスの良い晩御飯でだんな様は幸せですね。
何やら楽しげな話題を目にしてしまいました。
にょろさん、お味噌汁苦手なんですか?
豚汁に牛乳入れるとおいしいですよ。豚汁オーレ!
by nakasama (2005-10-28 19:41) 

miyoko7

え?鮭缶?鮭缶って骨も入ってないですか?
そんなん気にしない?
私も豚汁大好き~♪
私も味噌汁とか興味ないのですが、
子供が夏休みの間は朝、共にラジオ体操にゆき、
帰ってくると、なぜだか、むしょーにお味噌汁が飲みたくなります♪
by miyoko7 (2005-10-28 23:32) 

mau

お久しぶりです。
実家帰ってました、はい。
今夜もまたまた美味しそうな・・・。
素晴しい!
これからの季節豚汁はいいかも。
早速作ってみます!
by mau (2005-10-28 23:49) 

チカカ

にょろハズさんのブログ・・・
おもしろそうですね!
今度、ぜひ見に行きたいと思います。
お2人それぞれにパソコンがあるんでしょうか?
それとも時間を決めて、交代制でしょうか?
ブログって、ハマっちゃうと抜けれないし(笑)
by チカカ (2005-10-28 23:58) 

Takabee

にょろハズさんが日記を?それは見逃せませんね。探しに行って来ます。
あっ、豚汁大好物です。ゴボウと里芋と大根とニンジンと油揚げがあると嬉しいです。生姜も少しいれるといいです。
by Takabee (2005-10-29 00:36) 

ヴォイス

丹波は味が濃いよね。
わたしも味噌派ですよ。
おふくろを思い出すんです。
by ヴォイス (2005-10-29 00:47) 

sasasimakai-taro

鮭とキノコ!!秋ですね~♪
それに、丹波の黒豆なんてずいぶん食べてない(^^;
おいしそ~~~ビールが進んじゃう~~~(*^o^*)
by sasasimakai-taro (2005-10-29 07:36) 

haine812

炊き込みご飯、美味しそうww
炊き込みご飯ってパクパク食べちゃいますよね。
枝豆も美味しそうー…
私、枝豆大好きなんですよ☆(おやじみたい…)
ビールと一緒に食べれるなんて…
大人の人がうらやま…(強制終了)
by haine812 (2005-10-29 09:26) 

にょろ

>nakasama さま
>豚汁に牛乳入れるとおいしいですよ!
全然、知りませんでした。いいこと教えてもらっちゃいました。
ちょっと、みそのとんがった味が苦手なんです。
牛乳だとまろやかになりそう!
nakasamaさんって料理、丁寧に作ってますよね~。

>カイト(^^) さま & Mi○ さま
nice!ありがとうございます!
豚汁食べて、あったましましょう!

>まさぽん さま
nice!ありがとうございます。
もしかして香港からぽちっと押してもらったんでしょうか???

>ひよこ さま
骨なんて、気にしな~い(笑)!どーんといれちゃいます!
(水分は切りましたけど。)
鮭缶の骨は柔らかいので食べられちゃうので!
食感もそんなに気にならないですよ。Ca摂取!!
ラジオ体操、、、。健康的です!

>mau さま
おかえりなさーい!
いつの間にかあったかい料理が
恋しい季節になりましたね~。

>チカカ さま
だんなさん、何を思ったのか、ブログはじめました。
でも、おもしろくないんです~。一体、何がいいたいのやら???
うちはパソコンが現在、「稼動してる」のが3台あります。
だんなさんの部屋に「マック」が1台。
リビングに1台(ウインドウズ)。そして、にょろのノートPCが1台。
これでも、減りました。前は何台もノートPCがありました。
だんなさん、機械いじりが好きで、
中古のPCを買ってきてごちゃごちゃ、さわるのが好きなんです~。

>Takabee さま
Takabeeさん、ブログ、見ちゃいましたね~。
なんだか、わかんないブログでしょっ。
にょろが「うける事」、書いてどうすんでしょうか???
やっぱり、男性は「豚汁」好きですね~。
ショウガですか、、、。今度、作るとき入れてみます!

>ヴォイスくん さま
やっぱり、おみそ汁はおふくろの味なんですね~。
日本女性としては、マスターすべき、一品ですね。

>たろう さま
炊き込みご飯、って油断できないですよね~。
ついつい、食べ過ぎちゃいます。
黒豆にビールは最高!です。

>灰音 さま
枝豆大好き!ってオヤジモードだなぁ(笑)。
ビール、飲めるようになるには、まだまだ、遠いね~。
(ちょっと、うらやましかったりする、、、。)
by にょろ (2005-10-29 17:48) 

のり巻サザエ

えっ、豚汁のために天ぷらを揚げちゃうんですか?すごーい!
いつも美味しそうなご飯ですねぇ。「ご主人がうらやましぃ」っと思う私は?そうそう主婦でした。これでも。丹波の黒豆の枝豆(ちと言いづらい)食べたことなーい。食べてみたいな!
ところで、にょろハズさんのことTakabeeさんが発掘?したのぉー?
by のり巻サザエ (2005-10-30 20:34) 

にょろ

>のり巻サザエ さま
いえいえ、まだまだ、修行の足りない晩ご飯です、、、。
だんなさんは他の方のブログを見て「これ、うまそ!」と言って
遠巻きに作って欲しいオーラを出してます(笑)。

Takabeeさん、発掘しちゃったんですよ。それも、すぐに!
つまんないですよ~。うちのだんなさんのブログ、、、。
ヴォイスくんみたいな立派なブログだったらいいんですけどね~。
お恥ずかしいです。
by にょろ (2005-10-31 23:04) 

男子はたぶんお味噌汁系、好きです。
ふふふ。具沢山、いいですね。お野菜がたくさん取れるから
cookieも大好き。
あー。炊き込みご飯は秋って感じでいいですね!
by (2005-11-04 22:43) 

にょろ

>cookie さま
そうみたいですね~。うちのお料理兄ちゃんはおみそ汁は
あんまり好きじゃなかったから、、、。気がつきませんでした。
炊き込みご飯、いいですよね~。さつまいもご飯をしたいなぁ。って
思ってます。(でも、スーパーと相談です、、、。)
by にょろ (2005-11-05 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。