SSブログ

今日の晩ご飯(トマトライス、チキンナゲット) [晩ご飯(おまけ お昼ご飯)]

今日の料理もまたまた「まねっこ料理」で~す!!

 

 

          こんな感じ!
          




    

「トマトライス」です。作り方はとってもカンタン!



◆ 作り方 ◆

1.トマト1個(適当に切ってください)をバターでじっくりいためます。
  (5分くらいかなぁ。しーっかり炒めます。これがポイント!)
2.トマトの形がすっかりなくなったら、そこへ温かいご飯を入れます。
3.混ぜ合わせて、醤油(小さじ1ぐらい)とコショウをふってできあがり!

カンタンでしょ!「ケチャップライス」もおいしいですが、
トマト1個で「トマトライス」はできますから、お昼ご飯にもいいと思いますよ。

 

そして、まねっこ料理!「チキンナゲット」です。
cookieさんのブログで見て作ろう!と思ってました!
  おいしそうでしょっ!


詳しい作り方はcookieさんのブログkeiさんのブログ(コメント欄)をご覧くださいませ!

cookieさんのアドバイスにあった通り、ナツメグを入れました。
それとチキンは食感がなくならない程度に小さくするのがポイント!
実は、にょろはフードプロセッサーを使ったので、チキンが小さくなりすぎました。
にょろ家の食感フェチ(=だんなさん)から
「もうちょっと、肉っぽさがあった方がいい。」との意見が、、、。次回、気をつけます!
「でも、味はいい!!」って言ってくれたので、よかったです!

マスタードとケチャップをつけていただきました!あつあつがおいしかったで~す。
このナゲット、カレー味にしたり、辛味をつけたり、いろいろ味を変えてアレンジできそう!



keiさん & cookieさん、ごちそうさまでした~



奥にある白いのは「ポテトサラダ」。ちょっと、ポテトがやわらかくなりすぎちゃったぁ。
それと「定番サラダ」。今日は「トマトライス」でトマトを使ったので、トマトはナシです!


nice!(16)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 17

ヴォイス

私も一番、にょろさんも一番ですね。
今夜はこれで一杯やりたいなあ。
by ヴォイス (2005-10-29 16:17) 

akinosakura-nikki

チキンナゲットだ!?
凄い!!
あまりのアイデア料理にビックリでした(^^;
by akinosakura-nikki (2005-10-29 17:40) 

haine812

トマトライス食べてみたーいw
食欲なくても食べれそうですね。
あぁー… お腹空いてきちゃったぁ。。。
お母さーん…。早くぅ。。。(笑)
by haine812 (2005-10-29 18:33) 

初真家

おいしそうだぁ~~~~!
by 初真家 (2005-10-29 20:24) 

かねぴーさん

トマトライス、簡単でおいしそう♪
私も真似っこしちゃおーっと!
ナゲットもおいしそうです~☆
by かねぴーさん (2005-10-29 20:40) 

kei

はじめまして。
トマトライスの色と艶は食欲を誘いますね。
手作りチキンナゲットは揚げたてアツアツが食べられるのが良いですよね。
by kei (2005-10-29 22:39) 

Takabee

トマトライスはトマトのみでその色になるんですか。へ~って感じです。
バターがポイントかしら。
ケチャップは甘すぎるので今の私にはトマトライスのほうが適してるに違いないですね(自爆)。
by Takabee (2005-10-30 01:24) 

sasasimakai-taro

トマトライスは手軽に作れて美味しそうですね!!
それで、チキンナゲットと相性良さそう~♪
by sasasimakai-taro (2005-10-30 09:01) 

お〜cookieさんのより おいしそう〜。
また文句言われそう・・・。(笑)
by (2005-10-30 09:33) 

にょろ

>ヴォイスくん さま
きっと、コメント、奥様がご覧になって今晩当たり
「チキンナゲット」が酒のつまみに登場するかもしれませんよ!

>秋桜 さま
チキンナゲットって家ではできないものと思ってたんですが、、、。
カンタンにできました。秋桜さんもお試しあれ!

>灰音 さま
トマトライス、って???って感じですが、トマトが嫌いじゃなかったら
好きだと思います。材料のトマトをじーっくり炒めるだけだから
灰音さんも休みの日のお昼ご飯に作ってみたらいいですよ~。
お母さん、びっくりするよ!!

>初真家 さま
遊びに来て頂きありがとうございます。
おいしそうって言われてうれしいです。
初真家さんのところにも遊びに行きますね~。

>かねぴーさん さま
トマトライス、まねっこしてください!
トマトをバターでじーっくり、形がなくなっちゃうぐらいまで
炒めてください。そこだけポイントなので!!

>kei さま
ご訪問ありがとうございます。まねっこさせてもらいました。
ナゲットおいしくできました~。
また、味を変えて作ってみようと思います。ありがとうございました!!

>Takabee さま
ケチャップライスは甘くなりますが(それもおいしいいけど)、
おかずと食べるのならトマトライス、オススメです。
バターは少し多い目でじーっくりトマトを炒めるだけですので、
試してみてください!うちのだんなさんも気に入ってくれてます。

>ramu さま
nice!ありがとうございました!

>たろう さま
トマトライス、カンタンです。でも、おいしいのです!!
ナゲットとの相性もよかったです!!

>カイト(^^)  さま
いえいえ、cookieさんのイキにはまだ、到達してません!!!
(カイトさん、怒られちゃってもしーらない(笑)!
by にょろ (2005-10-30 11:16) 

nekonohotate

ナゲットおいしそう~(^^)♪
揚げ物を一切作らないhotateでしたが(冷凍食品まかせ・・・)
最近、そんなんじゃダメじゃん!と思うように。。。
にょろさんのようにちゃんと料理作らないとだめだな~!
師匠!弟子入りさせてください!(^^)♪
by nekonohotate (2005-10-30 12:54) 

のり巻サザエ

>ヴォイスくん さま。きっと、コメント、奥様がご覧になって今晩当たり
>「チキンナゲット」が酒のつまみに登場するかもしれませんよ!
はーい、ケンタのなら、すぐにご用意いたしますがいいですかぁ?
でも、今日はもうご飯たべちゃったし、にょろさんの画像を見てがまんしてちょ。
トマトライスは今度挑戦してみたいな!
by のり巻サザエ (2005-10-30 20:42) 

にょろ

>nekonohotate さま
いえいえ、にょろが弟子入りしたいくらいですよ~。
揚げ物は恐いです。おっかなびっくり、やっております。
温度計つきの揚げ物専用のおなべで揚げてるんですが、それでも、
油はねが恐くって、、、。板金工さんの顔を隠すのが欲しいです(笑)
                        (↑知ってますか???)

>のり巻サザエ さま
ケンタ、うんうん、おいしいですよね~。
うふふ。サザエさんのコメント、楽しいなぁ。
トマトライス、おいしいのでチャレンジしてみてください!
by にょろ (2005-10-31 22:36) 

↑ カイト、むかつく!!!! ヾ(*`Д´)ノシャァァァアァァ

でもちょっと事実だったりします。くっそー。次は負けないぞぉ~!
ふふふ。ナゲッツが自分で作れちゃうなんて感動じゃないですか?
食感を残して、ナツメグ入れて、ケチャップと粒マスタード!
これで最強ですよね。ビール、何杯でもいけます(笑)
あっ、TBありがとです!
by (2005-11-04 22:46) 

にょろ

>cookie さま
いえいえ、cookie さんのイキには達しておりませんから、、、。
ナゲットが自分でできるなんて、感動でした。
感動をわけて頂いて感謝です!!ビール、進んじゃいますよね~。
by にょろ (2005-11-05 21:55) 

miyoko7

おはようちゃん♪ごぶさたりんこ^^;
そうそう!!そのナゲッツ!私も作ろうと思ってムネ肉
買って冷凍してあるんだ~忘れてた(゚∇^*) テヘ♪
フムフム食感は重要ポイントなのね♪
いつもきちんとサラダをつけててスゴイ!
私もバランス考えねば^^;
by miyoko7 (2005-11-08 07:39) 

にょろ

>ひよこ さん
そうなんですよ。つい、つぶした方がふわふわになって
おいしんじゃ、、、。って思いたくなるじゃないですか!
でも、食感があったほうが絶対いいです!これポイントです!
サラダは、にょろハズさんからのリクエストなのですよ。
by にょろ (2005-11-09 17:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。