SSブログ

「学校バトン」が回ってきました! [バトン]

てつろうさんから「学校バトン」が回ってきました。

にょろの学生生活って、どうだったかなぁ。あれれ???

では、記憶をたどりながら、はりきって、質問に答えて行きましょう!



●質問1:小・中・高の中で1番、思い出深い時期は?

うーん、どの時期も楽しかったなぁ。でも、1番は高校かなぁ。
にょろは中・高・大とエスカレーター式の学校だったので、
実のところ中学と高校は同じ感覚、、、。
(中学は卒業式が、なかったなあ。高校は入学式が、あったかなぁ、、、。)

中・高・大と女の子ばっかりだったので、とにかく華やかでしたね。
社会に出て、スーツ姿のおじさんと働いたとき、かなりのカルチャーショックでした(笑)。

TVドラマにある陰湿ないじめはありませんからね。
あれは、ドラマの中だけですから、女子校の名誉のために言っておきます(笑)。
みんな、さっぱりしてますよ。


●質問2:1番お世話になった先生は、いつのときの先生ですか?  

高2.3年の担任の先生。教科は英語。あだなは「トミー」。

卒業の時にいただいた言葉、
「バラなら花咲かむ」(by ゲーテ)はにょろの座右の銘です。


●質問3:得意だった科目は?

中学の時は数学と化学。完全に理系。
高校の時に国語が突然、得意になりました。


●質問4:では、苦手な科目は?

体育ですね。だって、運動音痴ですから!
あと、茶道(芸術の授業に茶道と華道があった)正座がしんどいんだもん!

●質問5:思い出に残った学校行事を3つあげてください。

クラブに所属してないんですが、演劇部の夏の合宿に参加しました。
ミュージカルをしてたグループのために、ピアノ演奏をしてました。
学校で合宿、楽しかったです。夜は教室におふとんひいて、寝ました(笑)。

大清掃。地元では「宝塚音楽学校」か、「にょろの通ってた学校」かって
言われるぐらいお掃除してました。授業つぶしてまで掃除するんですよ。
教室はいつもぴかぴかでしたね。

頭髪検査。中学はおかっぱonly。髪がセーラーの襟につかないこと!
高校は長髪もOKに。ただ、三つ編みをすること。ポニーテールもダメ!髪をくくるゴムは黒だけ!
前髪はおでこを出さない時は、「On The まゆげ」にすること!
頭髪検査の前には、もう、みんなドライヤー使って、一生懸命、前髪あげてました、、、。

校則で髪をくくる「ゴム」が黒だけじゃなく、「紺と焦げ茶」がOKになったとき、
新聞に載ったんですから。すごいでしょ!それぐらい厳しい学校で通ってました。

今は、すっかりゆるゆるで、、、。
でも、ちょっと校則は厳しいぐらいがいいんじゃないかなぁ。


●質問6:学生時代は、クラスではどんなキャラでしたか?

優等生キャラです。(←大ウソです。)
でも、知らない人は優等生と思ってたみたいです。
こんなに、へなちょこなのにね~。


●質問7:学生時代の友達からの呼び名は?

下の名前で「○○子ちゃん」、です。
あと、「副組長」!クラス委員を「組長」、「副組長」って呼ぶんですよ。
電車中で「フククミチョーさ~ん」って呼ばれて何度、恥ずかしい思いをしたことか(笑)。
 
●質問8:好きな給食のメニューは?

小学校の時は、給食が大嫌いでした。にょろは極端に食が細かったので、
無理矢理たくさんの量を食べさせられるのは、毎日、拷問でした。

好きなメニュー。うーん。カレーかなぁ。
ちょうど、米飯給食が始まった頃で、目新しかったので。

中学、高校はお弁当でした。食堂のメニューは「焼きめし」がお気に入り!
あと、「プリンクリーム」!手作りのプリンにソフトクリームがのっかってます。
久しぶりに食べたいなぁ~。
 
●質問9:学生時代に出会った友人は、あなたにとってどんな存在ですか?

たぶん、死ぬまで、友達ですね。
にょろとは比べものにならないぐらい、みんな優秀で自慢できる友達です。

高校の時、「私たちはちょっと、変わってるから結婚できないかも知れない!
そのときは3人で庵を結ぼう!」と真剣に言ってました(笑)。
瀬戸内寂聴さんがお寺で執筆活動をされてる話をどこからか聞いて考えたんだと思います。

ちなみに、3人とも(なんとか)結婚できました。
私の結婚式に、スピーチで友達が
「高校の時の約束で3人で庵を結びますので、60歳になったら、だんなさん、
家事から解放してあげてください。」と言ってました。(お祝いの席で、別れる話ですか(笑)。

この友情は永遠!のようです!!!!


●質問10:次にバトンを渡す5人

にょろとは違って男臭い、バンカラな学生生活を送った方、ぜひ、バトンをお受け取りください! 


nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 13

のり巻サザエ

フク組長さん、こんばんわー!いっちば〜ん!!
私も中・高だけ女子校でした。大学に行ったら男子の方が多かったので、重いものとか運んでくれて「へえー、こんなに楽だったんだぁ」っていうのが実感。6年間損した感じ(笑)
しかし、紺とこげ茶色のゴムが新聞ネタになるとは・・・・めちゃくちゃお嬢様学校ですね。さすが!筋金入りのフク組長さんだー!
by のり巻サザエ (2005-10-26 21:30) 

sasasimakai-taro

こんなバトンもあるんですね♪
学生時代懐かしいな~~ヽ(´▽`)/
もう一度高校時代にもどりたい・・・。
by sasasimakai-taro (2005-10-26 21:33) 

miyoko7

>ちょうど、米飯給食が始まった頃で、目新しかったので。
うん??
にょろさんって私よりお姉さんなのかな~・・・
普通にご飯ものって出てたよ♪
私はエビクリームライス☆
ピラフの上にエビ入りのホワイトソースかけて食べるの♪
給食食べたいな~♪食いしん坊( ̄ー ̄)v ブイ!
by miyoko7 (2005-10-27 08:22) 

ABetch

フ・フククミチョ~!(((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
「on The まゆげ」久しぶりに聞いたー!\(^o^)/ナツカシー
by ABetch (2005-10-27 09:25) 

てつろう

「宝塚音楽学校」と同じくらいのお嬢様学校なんですね!
神戸女学院?
自分は北海道生まれで関西はよくわかりません。
阪神大震災の時は復旧で宝塚や芦屋などで一ヶ月ほどいたけど
お屋敷でお金持ちの広い家が多かったです。
3人友達仲良さそう♪
by てつろう (2005-10-27 16:12) 

にょろ

>のり巻サザエ さま
わたしも社会に出てから、「男の人は優しいなあ」って思いました。
へんてこな校則はいっぱいありました~。
今は、もう、ゆるゆるで、ちょっぴりうらやましいけど、
でも、校則は抜け道を探して、破るためにある!ので、それはそれで
おもしろかったですけど(笑)。

>たろう さま
そうなんですよ~。いろんなバトンがあるもんですね~。
高校時代かぁ。もう、懐かしい思い出になっちゃいましたね。

>ramu さま
nice!ありがとう!ramuさんはモテモテだから
学生時代はたいへんだったかなぁ。

>ひよこ さま
たぶん、ひよこさんよりにょろの方が年上だと思いますよ。
(意外と、いってます(笑)。オネエサンですわん!)
「エビクリームライス」って、そんなハイカラな給食、食べてたん
ですか??にょろなんか、みかんの缶詰でよろこんでたのに~!!

>ABetch さま
「on The まゆげ」って今、言わないですよね~。

>てつろう さま
女学院だったらいいんですけどね~。(もう、自慢しちゃいますよ!)
神戸女学院は中学から私服なんです。意外と自由!!
おうちにテニスコートがあるなんて人がいっぱいいました。
友達のお姉ちゃんが通ってて、憧れのきれいなお姉さんでした!!!
by にょろ (2005-10-27 18:01) 

ヴォイス

ボクも学生の時教育実習で女子校にいったことありま〜す。
恩師が女子校に移ってしまったからです。
校長先生から、君は我が校始まって以来の男子の実習生だ〜。と注意事項を山盛り言われました。
教室以外では絶対喋るな〜とか、
「先生スカートに絵の具付いちゃいました〜」と来たので、専用のクリーナーで落として上げたら、見上げると後ろに20人くらい並んでたとか。
そりゃ〜もう〜、大変でした。
by ヴォイス (2005-10-27 20:18) 

haine812

副組長ですかぁ…。何かカッコイイ!w
灰音は、裏番長って呼ばれてます。。。。。
にょろさん、結構厳しい学校に通ってたんですねぇ…。
灰音はそんな所行けません…!
優等生キャラで居られるっていうのも、灰音には考えられない…。
by haine812 (2005-10-27 20:45) 

Takabee

副組長って言いにくいです(笑)。
ブログの印象だと元気ハツラツな感じなんですけど、お嬢様で食が細くて運動音痴な女子学生だったのですね。なんか失礼な物言いになってしまったような…。すみません。
by Takabee (2005-10-27 22:33) 

nyan

優等生キャラなのですね。
了解しましたww
by nyan (2005-10-28 11:58) 

にょろ

>ヴォイスくん さま
すごいなぁ。うちの学校じゃ、考えられないなぁ~。
家族でもお父さん以外の男性は入っちゃいけないんですよ。
だから、お兄ちゃんや弟はだめなんです。徹底してるでしょ!

でも、20人も並ぶとはすごいなぁ。モテモテ~!
そのなかに、丸顔の三つ編み、いーっつもウォークマン聞いてる
女の子はいませんでしたか(笑)。

>灰音 さま
>副組長ですかぁ…。何かカッコイイ!w
いえいえ、へなちょこなので、、、。
お母さんが女らしくなるようにといれたんですが、
男の子っぽくなって卒業してしまいました(笑)。
にょろは「裏番長」の方が、かっこいいと思います!!

>Takabee さま
Takabeeさんの言うとおり!
その上、趣味がピアノくれば、うーん、お嬢様!!!!
↑そんなの大ウソ!
運動音痴でも、逃げ足は速いし、食は細いけど、甘いものは
別腹だし(笑)!小学生の時は病気がちで、おとなしかったです。
母の教育方針で、中学から女子校に通ったんですが、
卒業するときにはすっかり男の子っぽくなっちゃって
「あんたの教育には失敗した!」と嘆いてました。あらら。

>nyan さま
優等生、絶対、違います!!!違いますから~!
へなちょこですから~!!!
by にょろ (2005-10-28 18:00) 

えーえーえーえーえーえー。
想い出の給食って言ったら揚げパンとソフトメンでしょう???
えっ????違うのぉぉぉぉ????
by (2005-11-04 22:41) 

にょろ

>cookie さま
揚げパン、ありましたね~。
でも、高学年になってから登場したんですよ~。
私の通ってた地域の給食はいまいちだったんですよ~。
神戸はすごいんですよ~。アイスクリームとかあったらしい!!!
いーっつもぱさぱさのパンでした(笑)。
ソフトメン、忘れてた!懐かしいなぁ~。
by にょろ (2005-11-05 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。