SSブログ

今日の晩ご飯(ラタトゥイユ、和風ピザ) [晩ご飯(おまけ お昼ご飯)]

今日の晩ご飯は冷蔵庫の中の大掃除料理です。
つい最近、近所に新しくスーパーができ、大安売りをしてました。
ついつい、いろんなお野菜、買っちゃって、、、。
ということで、いろんな野菜を一挙に使うお料理となりました!

  

        (写真が暗いなぁ。)

 

奥に見えるのが「ラタトゥイユ」です。
野菜はなす、きゅうり、にんじん、ピーマン、たまねぎが入ってます。
それとあとソーセージです。(ベーコンがなかったので、、、。)
野菜を炒めてから、トマトの水煮缶を使ってじっくり煮詰めました。

野菜がいっぱい食べられるし、カンタンなのでいい料理!
でも、なすがちょっと、いろが変わってきてたので、味がいまいちでした。
新鮮なうちにちゃんと、調理しないとダメですね。
安売りにつられて買いすぎちゃいけません。
反省します、、、。

 

手前が「和風ピザ」です。
昨日の残りのマグロ、紅ショウガとかいわれをトッピング。
ご存じ(!?)ピザ生地は「餃子の皮」です。

ピザソースは使わず、マヨネーズとわさび、お醤油をまぜまぜしたものを使ってます。
マヨネーズがなくなりかかってたの気づかず、まぜまぜの途中でなくなっちゃいました。
だから、ちょっと少な目。たっぷり、ソースがあったほうがおいしかったなぁ。

 

左手奥は、「さつまいものポタージュ」。
だんなさんが、「ミキサー」を買ってきてくれたのです!!(Yデンキのポイントを使用!)
なので、早速、使うことに!

1.おなべにさつまいもとタマネギをバターで炒めて、コンソメスープのもと、水をいれて、
  少し柔らかくなるまで、煮ます。

2.1をミキサーに入れて、なめらかにします。

3.2をおなべにもどして、豆乳をいれてできあがり!
  (さつまいもはあまいので、生クリームは使わず、豆乳を入れました。)

カンタンにポタージュスープができました!!うれしい!

他のお野菜を使ってカンタンにポタージュスープができるし、
氷も削れるそうなので、冷凍バナナをいれて、ミックスジュースも作れます!
ミキサーってエライ!


あとは、「定番サラダ」です。

 

それと、、、。
本日のデザートはこちら!!

 

       

          
              じゃーん。アイスクリーム

 

へへっ。ハーゲンダッツの新製品「ショコラ クラッシック」です!
口に入れるとココアの香り(カカオの香り!?)がします。味は濃厚!
まさに「ショコラ クラッシック」です!おいしぃーい!

全部、食べたいんですが、カロリーが気になるので、だんなさんとはんぶんこです

 


nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 18

ヴォイス

ラタトゥイユ、作り置きがあれば、いつでも何にでも合うので最高ですよね。大好きです。写真がちょっと遠いよ〜。
by ヴォイス (2005-10-19 19:27) 

haine812

ラタトゥイユ、っていうんですかぁ。
初めて聞いたお料理です!美味しそうですねぇw
アイスクリームも美味しそう…!
あぁー… 最近食べてないなぁ。。。食べたーい…。
by haine812 (2005-10-19 19:53) 

nekonohotate

さっき晩御飯を食べたばかりなのに、にょろさんのブログ見たら
また何か食べたくなってしまったではないですか~・・・(笑)
ラタトゥイユおいしそうですね~♪
なすは意外と日持ちしないのですよね~。
中が黒い点々とか出てくるし・・・(^^;)
そうそう餃子の皮!今、冷蔵庫に入ってます!
ピザ風にして食べようかと思ってまだやっていません・・・
そろそろやってみようかとおもいます☆
それからアイス・・・今日セブンに行って買おうかどうか迷いました。
ハーゲンダッツは魅惑のアイスクリームですよね♪
やっぱりアイス後で買いに行こうっと!
by nekonohotate (2005-10-19 20:21) 

はじめまして。MGです。
私もラタトゥイユはよく作ります。
大量に作っておいて、最初は具沢山スープ風、
煮詰まってきたらパスタにかけて食べています。
何故か最初に作ったラタトゥイユにベーコンを入れなかったので
それ以来、野菜のみで作っています。
やっぱりベーコン入れると旨味がちがいますか?

私は肉類を入れない代わりに、少しだけハチミツを入れています。
by (2005-10-19 21:34) 

nakasama

こんばんわ!はじめましてです。
ラタトゥイユにつられてきました。
私は、かぼちゃのポタージュよく作ります。
ヨーグルト入れたりするとおいしいです。
ハーゲンダッツ!
さらに新製品ブラックセサミ食べましょう。
by nakasama (2005-10-19 22:05) 

こんばんは。あっ!ナ○、無理!!!!
でもラタトゥユはよく作ります。ナ○抜きで。
野菜がいっぱい取れるし、何より美味しい。
和風ピザ!感動!
そして、ショコラクラッシック・・・ハーゲンダッツらしからぬ??って
感じがしませんでしたか?
by (2005-10-19 23:15) 

Takabee

私はラタトゥユはソーセージ派ですよ。というか、煮込み系はソーセージの方が好きです^^w。
「安売りにつられて」…わかります。安売り、割引券、クーポン券、つられちゃいけないと思いつつ、バカを見るとわかっていつつ、学習効果のない自分と出会っちゃうのですね。そして我が家にも、スカスカになりかけてるナスが … 。
by Takabee (2005-10-19 23:38) 

akinosakura-nikki

ラタトゥイユって初めて聞きました。
そんな料理を知ってるなんて凄い・・・。
ハーゲンダッツのアイスってやっぱり美味しいですよね♪
私は抹茶が大好きなんですが、チョコ味もなかなか捨てがたい(><)
by akinosakura-nikki (2005-10-20 01:00) 

sasasimakai-taro

ラタトゥイユ、最近全然食べてないのでスッゴク食べたいです(*^o^*)
ボクも餃子の皮でピザ作ります!でも和風っていうのは作ったことないので、今度作る時試してみます!(*^¬^)
by sasasimakai-taro (2005-10-20 06:42) 

にょろ

>ヴォイスくん さま
ラタトゥイユ、野菜たっぷりだし、何にでも合うので、いいですね。
でも、調子に乗って作りすぎました。しばらく、登場しそうです(笑)。
写真、遠いですよね~。それに、暗いし。撮り方、勉強しまーす!

>灰音 さま
ラタトゥイユって言います。まぁ、トマトのごちゃまぜ煮です(笑)。
アイス、濃厚でしたよ~。あと、3つ、冷蔵庫に入ってます。
(だって、安売りしてたんだもーん!)

>nekonohotate さま
なすはやられちゃいました。そうそう、黒い点々になってました!
だんなさんに悪いので、お昼ごはんになすだけ選んで、
チーズを乗せてチンして食べてます(笑)。
にょろもアイスの誘惑には勝てません、、、。

>MG さま
ご訪問、ありがとうございます!!
具だくさんのスープにパスタソース。なるほど~。
たくさん作りすぎたので、早速、まねっこさせてもらいます。
ベーコンなしでも作ったことあるんですが、ちょっとだけ、物足りないような
気がして、ベーコン、または、ウインナー入れてます。
はちみつですか???こくがでるんでしょうね。次回、試してみます!

>nakasama さま
ご訪問、ありがとうございます!
かぼちゃのポタージュスープもいいですね~。これからの季節にぴったり!
にょろも大好きです!ヨーグルト入れるんですか。おいしそう!
「ブラックセサミ」!冷蔵庫の中で、すでに、眠っております(笑)。

>cookie さま
ナス、やられちゃいました。ちょっと、ナスに警戒心のにょろです(笑)。
和風ピザ、マヨは多めで!トッピングに「とびこ」、
紅ショウガより、「甘酢しょうが」の方がいいですよ~。
「ショコラクラッシック」、ちょっと、ベタな味かな?
冷蔵庫にはすでに、「ブラックセサミ」が待ち受けております(笑)

>Takabee さま
ラタトゥイユ、ソーセージ派ですか。にょろもここのところ、ソーセージ派です。
安いとつられて買ったらだめなんですけどね~。まだまだ、修行が必要です!

>秋桜 さま
いえいえ、すごくないです。平たく言うと「トマトのごちゃまぜ煮」ですから(笑)。
ハーゲンダッツのアイス、大好きです!抹茶もいいですよね。
(抹茶はだんなさんのお気に入り!)にょろはカスタードプリン味も好き!!

>たろう さん
ラタトゥイユ、作りすぎたので食べに来ます???(ご近所だっらいいのにね。)
和風ピザ、マヨは多めで!トッピングに「とびこ」、今回は紅ショウガを
使ったけど、「甘酢しょうが」があるといいですよ~!!

>チカカ さま
nice!ありがとうございました!!!
by にょろ (2005-10-20 12:11) 

>冷蔵庫にはすでに、「ブラックセサミ」が待ち受けております(笑)
もちろん、わたくしも冷凍庫に2つ眠っています \(≧▽≦) /
あー。楽しみ♡
by (2005-10-20 13:19) 

akamaru

手軽で楽しそう!
by akamaru (2005-10-20 13:28) 

ABetch

ラタトゥイユって、言いにくいれすね。。。
by ABetch (2005-10-20 16:07) 

にょろ

>cookie さま
ブラックセサミ以外に、カスタードプリン、チャイ、と待ち受けてます♡

>あかまる さま
お手軽でいいでしょっ!

> ABetch さま
ラタトゥイユ、ラタトゥイユ、ラタトゥイユ。言いにくいですよね。
トマトのごちゃまぜ煮なんですけでね~。
by にょろ (2005-10-21 13:15) 

miyoko7

和風ピザ?(笑)
衝撃的!!今度絶対まねっこしてみます!!
で、マグロは?・・・焼いてから?
あっ!ツナでもOK?ビールに合いそう♪(*^m^*) ムフッ
↑ブラックセサミ~!??そんなん出てるの~??
ゴマ大好き♪早速買いにいっちゃおう♪
by miyoko7 (2005-10-22 10:50) 

にょろ

>ひよこ さま
マグロはお造りで食べられるものなので、生のまんまです。
オーブントースターで2.3分焼くだけです。
トッピングに「とぴこ」。紅ショウガじゃなく「甘酢しょうが」がおいしいです!
ツナもおいしいと思います。(ひよこさん、さすが!)
by にょろ (2005-10-22 18:21) 

miyoko7

ご挨拶遅くなりましてすみませ~ん!!
すごく美味しかったです~♪
これから、これの為に、餃子の皮を買って来よう!
と、思ったくらい♪
今回は甘酢しょうががなかったので紅しょうがでやって
みましたが次回は甘酢しょうがでやってみま~す♪
ご馳走様でした☆
TBしちゃいま~す♪^^;
またよろぴこちゃんです☆
by miyoko7 (2005-10-28 15:12) 

にょろ

いえいえ、こちらこそ、ありがとうございます。
ひよこさんのアレンジの和風ピザの方が、おいしそうでした!
また、リーバースまねっこさせてもらいます!!!
紅ショウガがパンチが効いてるからビールにいいですね。
甘酢ショウガはマイルドでおこちゃまにも食べてもらえると思います。
こちらこそ、よろぴこです。
by にょろ (2005-10-28 17:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。