SSブログ

今日の晩ご飯(マグロのユッケ風) [晩ご飯(おまけ お昼ご飯)]

週末はお義母さんの調子が悪いので、お見舞いに行って来ました。
でも、思ったより元気だったので安心しました。

その帰りにこ~んなジャンキーなものを食べちゃいました。



    天一(天下一品)のラーメン!
 写真はだんなさんが頼んだ「唐揚げ定食」なり。
   
    ちなみに写真はこってり!


にょろはこってりとあっさりの間のミディを頼みました。(ナイ店舗もあります。)
うーん。いつ食べてもヘヴィな味。でも、たまーに食べたくなっちゃうんですよね~。

天一のラーメン。関西ではおなじみ。Webを見ると全国にあるんですね。知らなかった~。
昔は、京都までわざわざ、食べに行ったのになぁ(笑)。





とういうことで、今日の晩ご飯です。今日は「まねっこ料理」です。
ひよこさんたろうさんが作ってるのを見て、気になった「あれ」です。




         

「マグロのユッケ風」です!
作ってる途中で「コチジャン」がないことに気づき、みそ、甜麺醤、豆板醤、にんにく、お醤油で
味付け。あと、松の実を細かく刻んだものを入れてます。

だんなさんは「どんぶり風」ににょろは大葉に包んでいただきました。
正直、分量がわからず、作りすぎました(笑)。
でも、にょろがお昼に「ユッケ丼」にして食べるから問題なしです。

にょろは生肉が苦手なので、「マグロのユッケ」、たいへん気に入りました。
それに、火を使わないのでとってもカンタン!また、作りたいと思います。
(ごはん、ビールともにすすみます。要注意な食べ物でもあります、、、。)

「もやしのナムル」もやしはさっと茹でて、お湯を切って、ごま油と塩少々で味付け。
シンプルだけど、おいしいです!!

「たまごスープ」。たまごの黄身は「マグロのユッケ風」に使っちゃったので、
たまごスープと言っても「白身だけ」のスープです(笑)。
あと、わかめが入ってます。(前回の教訓を生かし、今回はちゃんと増えすぎに注意しました。)


「定番サラダ」です。手作りクルトンがなくなったので、市販のクルトンです。
ちょっと、寂しいです。


nice!(16)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 20

akamaru

マグロのユッケかうまそう~
by akamaru (2005-10-18 15:00) 

miyoko7

松の実かぁ~♪
素晴らしいです☆にょろさんのが断然おいしそうです♪
私も次回はまねっこしよう♪白身も捨てないでスープにしよう(゚∇^*) テヘ♪
by miyoko7 (2005-10-18 15:14) 

ラブ

「天一」って、チェーン店がどんどん増えてますよね。
味は、本店と同じなのかなぁ。
女性が、1人または友達同士で、入れる雰囲気ですか?
by ラブ (2005-10-18 17:22) 

haine812

マグロのユッケ、美味しそうですねw
さっぱりしてて食べやすそう!
灰音は小さい頃に焼肉屋でユッケをバクバク食べてましたよ。
最近は全然焼肉屋に行かないので食べてません。
by haine812 (2005-10-18 17:47) 

nekonohotate

「マグロのユッケ風」これまたおいしそうだ!
松の実が余っていてどうしようかと思っていたからこれに使おう!
ヘルシーで体にも良さそうだし♪
今日もまたお勉強になりました(^^)♪
いつもありがとうございます!
by nekonohotate (2005-10-18 17:47) 

sasasimakai-taro

すごい美味しそう~~!
やっぱり、にょろさんやひよこさんにはかなわないな~┐(´-`)┌
コレならたくさん作ってもぺロっと食べちゃいそう♪
ビールもご飯も進んじゃいますね・・・。アブナイ、アブナイ、、、ヾ(^-^;)
by sasasimakai-taro (2005-10-18 19:30) 

かねぴーさん

天一のラーメン、久しく食べてないな・・・
マグロのユッケはちょっと苦手です(笑)
by かねぴーさん (2005-10-18 19:39) 

ヴォイス

ラーメンに唐揚げ、少し食べすぎでないかい。
ユッケうまそうだね。ごはんすすむよ。
by ヴォイス (2005-10-18 19:49) 

akinosakura-nikki

天一、私のうちの近所にもあります。
まだ一度も食べに行った事は無いんですが(笑)
今日のをみて、ちょっと行って見たくなりました。
マグロのユッケも美味しそうですねぇ。
焼肉屋さんでしか食べられないユッケをマグロで代用できるなんてまさにアイデア!って感じです(感激)
by akinosakura-nikki (2005-10-19 00:44) 

Takabee

おいしそうだな。マグロのユッケ。
もやしのナムル、嫌いじゃなければニンニク擂ったのを少し入れると引き締まります。
ところで、『旅バトン』というのをお渡ししたいのですが。
http://blog.so-net.ne.jp/Takabee/2005-10-18
覗いていただけますか?
by Takabee (2005-10-19 01:07) 

にょろ

>あかまる さま
マグロのユッケは、お肉より抵抗なく食べられます。

>ひよこ さま
松の実、結構、いけますよ。ぜひぜひ、まねっこしてください!
ひよこさんの作った別の「あれ」も作りました。近いうちにアップします。

>ラブ さま
「天一」ですが、最近、「ファミレス」っぽいとこも多いですね。
女子高生のグループがいたりします(笑)。
そういうとこならおひとりでも大丈夫だと思いますよ。
だんなさん曰く「お店によって、味、メニュー、サービスがちょっと違う」そうです。

>灰音 さま
マグロのユッケもカンタンなのでお母さんに作ってもらってください。
まぜまぜ、するだけなので、自分でも作れるよ~!
ちっちゃい時に「ユッケ」食べてるとは、通ですなぁ~。

>nekonohotate さま
ぜひぜひ、作ってみてください。松の実、少し、オーブントースターで
ローストするといいですよ~。

>たろう さま
いえいえ、たろうさんにはまだまだ、かないません。
次の日のお昼にも食べちゃったからもう、ごはん、食べ過ぎです!
ホント、危険な食べ物を教えてもらっちゃたなぁ(笑)。

>かねぴーさん さま
天一のそれも、こってりを、久しぶりに食べてください。
おなかが急に「おもーく」なりますから(笑)。
ユッケ苦手、なんですね~。うちのお母さんもあの「まぜまぜ感」が苦手って
言ってました。

>ヴォイスくん さま
からあげ定食はだんなさんです。にょろじゃありませ~ん(笑)!!
(だんなさんは、大食いなのだぁ~。ごはんも残さず、食べちゃいます。)
でも、横からからあげ、1個、もらっちゃいましたけどね。

>秋桜 さま
天一、かなり、ヘヴィなラーメンです。心して行ってください(笑)。
マグロのユッケ、カンタンなので、是非、試してみてください!

>Takabee さま
もやしのナムル、ちょっと、パンチが足りなかったのは、
にんにくがなかったからかも??次回、入れてみます。
『旅バトン』しかと、受け取りました。
そんなに旅ってしたことないから、うまく書けないかもしれませんが、、、。
by にょろ (2005-10-19 10:42) 

にょろ

>nyan さま ramu さま
nice!ありがとうございま~す!
by にょろ (2005-10-19 16:57) 

mau

凄く美味しそう!
マグロユッケ!
本日早速作ってみます!!!
by mau (2005-10-19 17:21) 

チカカ

私もマグロユッケ、作ってみよう・・・
あ、冷蔵庫にもやしがあるから、先にナムルを作ります~。
by チカカ (2005-10-19 19:57) 

tatsujin

今日は、病み上がりだったので、ご飯を作るか天一に行くか迷いました。
結局ご飯作っちゃったんですけどね( ̄▽ ̄;ゞ

天一、いつも 「こってり」 を頼むときに間違えて 「とんこつ」 って言って
しまい、「とんこつではないです!」ってよく怒られてしまいます。(^▽^;)
by tatsujin (2005-10-20 00:55) 

にょろ

>mau さま
ぜひ、作ってください。忙しいママにはいいお料理だと思いますよ!
おこちゃまも生肉は抵抗があるかもしれないけど、
マグロだから大丈夫だと思います!

>チカカ さま
ユッケ&ナムル、ぜひぜひ、作ってください。
ナムルって塩とごま油だけで、でどうして、おいしくなるだろう?
シンプルなのにおいしい。いい付け合わせだなぁって思います。

>tatsujin さま
えらーい!ちゃんと、ご飯作るなんて、
にょろがnice、押さないといけないんじゃないかなぁ(笑)。
天一のラーメン、「とんこつ」って言いたくなりますよね~。
若いときは、「こってり」をぺろりっと食べてたんだけどなぁ、、、。
by にょろ (2005-10-20 11:36) 

ABetch

ラーメンに唐揚げが付いてる定食があるんですねぇ!(^¬^)
マグロユッケ、ビールのつまみにたまりませんねぇ!(要注意だけど)
にょろさんの真似して作ってみようかな・・・
by ABetch (2005-10-20 16:04) 

にょろ

>ABetch さま
ラーメンに唐揚げ、恐ろしくカロリーの定食です(笑)。
マグロのユッケ、作ってみて!カンタンでおいしいです。
コチジャンがあるともっと、おいしくなると思います!
by にょろ (2005-10-21 13:12) 

おおっ!
天一といえば京都ですよね〜。
私も何度か食べに行きましたよ。北海道から(爆)
by (2005-10-26 03:08) 

にょろ

>ええええ!!!!
北海道から天一のラーメン、食べに行ったんですか!!!
おそるべし、くまいぬさんパワー!!
by にょろ (2005-10-26 11:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。