SSブログ

今日の晩ご飯(チンジャオロースー、なすとあげの炊いたん) [晩ご飯(おまけ お昼ご飯)]

ここのところ高カロリーな食事が多かったにょろ家。反省、、、。
お野菜をいっぱい食べたいなぁ。と思ってるとスーパーでにょろの納得価格
(ようするにお安い価格)のたけのこを発見!「チンジャオロースー」を作ることにしました!

 

 

                      リベンジです!
           

                   いかがでしょうか!!!


前回の青椒牛肉絲の反省から、たけのこは必須と勉強!ピーマン、たけのこを細切り。
あまり、細く切れてませんが(笑)(本当は彩りに赤ピーマンがあれば、よかったんですけど。)
他の野菜は入れずに、シンプルに!

お肉はやっぱり、「牛肉!」だって「チンジャオロースー」は「青椒牛肉絲」って書くぐらいだから! 

 

冷蔵庫をのぞくと、

 

 

 

 

 

「牛肉」がない!「豚肉」だった、、、。

 

 

 

 

 

でも、あきらめません。(Takabeeさんが「豚肉」でおいしそうなのを作ってたんだもの!)

ということで、本日は「青椒牛肉絲」ではなく、「チンジャオロースー」です。

少なめの豚肉を細切り(とういか、こま切れになっちゃいました)に、
ちょっとだけ臭いが気になるので、紹興酒と少し、お醤油をふりかけました。

 

見た目は前回とさほど、変わらないですね~。そして肝心のお味ですが、
「青椒牛肉絲」は絶対に「牛肉」派のにょろのだんなさんからの一言。



 

 


ちょっと、ドキドキ!


 

 

 



「やけに、豚肉がおいしいなぁ!」とのこと。大成功です!!

 

 

 

 

でも、やっぱり名前に関しては「青椒牛肉絲」は「牛肉だから!」とこだわってました。
なんで、そんなにこだわるかはわかりませんが(笑)。
(男性って変なとこで、こだわりませんか???)

なので、やっぱり、「チンジャオロースー風」だ!とのこと。

 

 

 

 


も~う、おいしくできれば、名前なんてどうでもいいですから!!!

 

 

 


 

 あとは、醤油とだしで炊いた「なすとあげの炊いたん」です。
なすもおいしいけど、油揚げが特に味がしみてておいしい!!

それと「定番サラダ」です。


追記です。

ひよこ さまのコメント より

「青椒肉絲」    チンジャオロース
「青椒牛肉絲」  チンジャオニューロース

なんだそうです。

なので、にょろがいつも作ってたのは「チンジャオニューロース」で、
今回作ったのは「チンジャオロースー風」ではなく、「チンジャオロースー」と言い切って
いいようです!

ひよこさま、ご教授、ありがとうございました!

 


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 10

Takabee

青椒肉絲って書くもんだと思ってました ^^;。
基本的に、もっともダシがでる(旨みがある)のは豚肉だと思います。個人的な見解ですが。トン汁はおいしいけど、ギュウ汁はわからない。鶏肉も侮れませんが…。
リベンジ成功と見受けられます。
by Takabee (2005-09-28 01:24) 

nekonohotate

実家で食べていたものはいつも<豚肉>でした。
なんの疑いも持っていませんでした・・・
お母さん・・・わたしのことダマシテイタノデスカ?

ま、おいしければどんな物でも喜んで食べますから~♪
by nekonohotate (2005-09-28 09:12) 

akamaru

おいしいことが一番です。
by akamaru (2005-09-28 11:14) 

miyoko7

「青椒牛肉絲」うひゃひゃ♪
うまちょー☆
「青椒肉絲」チンジャオロース
「青椒牛肉絲」チンジャオニューロース
どっちも美味しいから全然OK♪
なんて言ってたら無性に食べたくなってきた~☆☆
近いうちに作ろう(*^m^*) ムフッ
by miyoko7 (2005-09-28 12:45) 

にょろ

◆ブログを読んで頂いた方々へ◆
「チンジャオロースー」についての表記、読みについて
追記しておりますので、ご一読、お願い申し上げます!

>Takabee さま
「青椒肉絲」の表記、読みについて追記をしておりますので、
どうか、お読みくださいませ!
なるほど~。トン汁は聞きますが、ギュウ汁って聞かないですね。論理的~!

>nekonohotate さま
お母様にダマサレテマセン!ご心配なく!!
nekonohotate さんのおうちも「豚肉派」なんですね~。
意外と多いんだなぁ。「豚肉派」。

>あかまる さま
そうです!おいしいが一番!安いが2番です!

>ひよこ さま
ご教授、ありがとうございました。早速、追記させていただきました!
(にょろは昨日より、賢くなることができました!)

チンジャオロースもチンジャオニューロースもおいしい!
チンジャオ バンザイ!なのです!
by にょろ (2005-09-28 16:13) 

sasasimakai-taro

ボクは中華食べに行ってもけっこう豚肉のほう注文しますよ!
昔は、ゼッタイ牛肉派だったのですが、最近とくに豚肉が好きなんですよ~♪
もちろん牛も好きですけど(^^;
おいしそうにできてますね!これでビールいただきま~すっ!
by sasasimakai-taro (2005-09-28 17:27) 

にょろ

>たろう さま
名古屋は「牛肉派」?それとも「豚肉派」なのでしょうか?
にょろはだんだん、「豚肉派」になってるかも~。
by にょろ (2005-09-28 21:46) 

にょろ

>カイトさん、ramuさん 
nice!ありがとうございました!!
by にょろ (2005-09-29 00:08) 

miyoko7

すいませ~ん。
勝手にリンク張ってTBしちゃいました~
m(__)m スマンデス
by miyoko7 (2005-10-06 13:20) 

にょろ

>ひよこ さま
すいません。なんて、いいですよ。
こんな、ブログでよろしければ、リンク貼ってやってくださいませ。
by にょろ (2005-10-07 11:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。