SSブログ

今日の晩ご飯(めばちマグロとトマトの炒め物) [晩ご飯(おまけ お昼ご飯)]

ずーっと気になってたことがあったんです。
お料理の本に「かじき」という魚がよくでています。(特に節約料理特集に(笑)
にょろはスーパーで「かじき」という魚を探すのですが今まで、見たことがありません。
関西にはイナイ魚なんでしょうか???

目撃した方、いらっしゃいましたら、どんなことでも結構ですので、にょろに教えてください!
よろしくお願いします!


で、今日の晩ご飯ですが、なんとなく似てるかな!?と思って「めばちマグロ」を購入。
                                     (大丈夫かなぁ!?)

本日はこんな料理となりました!

 



「きょうの料理」9月号の表紙になっているお料理です!
「 かじき めばちマグロとトマトの炒めもの」です。

作り方はカンタン!
最初にナス、ピーマンを炒めます。
そこにめばちマグロに小麦粉をはたいて、軽く炒めます。
あとは完熟トマトを煮くずして、しょうゆ、塩、こしょうで味を整えます。
最後にバジルをちらしてできあがり!

見た目が鮮やか。味もあっさり、お魚に小麦粉をはたいているので、トマト味がからみます。
なんといっても野菜がたくさんおいしくいただけます。(太り気味のにょろ家にはぴったり!)


あとは、昨日の「なすとあげの炊いたん」と「サラダ」です。

 

 



そして、今日の食後のおやつは!
(太り気味なんじゃないのか!?と突っ込まれそうですが。)

 

 

 

                じゃーん!

          


マルセイバターサンドでおなじみの「六花亭」の「マルセイチーズ&ビスケット」です!
北海道に行って来たわけではありません。大型スーパーの「北海道展」で買いました~

 

 

 

           中を開けると
           
                                     とってもシンプル!

 

 

 

            食べるときに
            
            クリームチーズをサンドして、いただきます!






箱の底に説明書(!?)があります。アイディア次第で食べ方が広がります。とのこと。

1.ビスケットをそのままで。さくさくの食感をお楽しみいただけます。

2.レアチーズをよく冷やして。柏の葉型のレアチーズでちょっとおしゃれなデザートに。

3.レアチーズをサンドして。冷蔵庫で約5時間おくと、ビスケットがしっとりします。





3の「ビスケットがしっとりします」の 「しっとり」に「うっとり」!この食べ方が気になるな~。
でっ、でも、5時間も待つのですか~!!!残酷な。

 


 

 

     パッケージを開けて、紅茶を用意してしまった今、
         もう、誰も止めることはできません!!!



 

 

 

 

        せっせとサンドし、ぱくぱくっと食べちゃいました!!

 

 

 

 

やっぱり、ビスケットは「しっとり」がおいしいですね~。(でも、5時間は待てませ~ん)
六花亭さん、箱の底じゃなくって、あける前に説明、書いておいてくださ~い!!
でも、サクサクの体験できて、それはそれでよかったです。

「クリームチーズ」は、「バターサンド」が濃厚なので「濃いチーズ」を想像してたんですが、
意外にあっさり、上品なお味でした~。

 

 



おいしいもの食べちゃったから、明日は床の拭き掃除しよーっと!
(狭いマンションの拭き掃除ぐらいじゃ、カロリー消費は少ないかなぁ!?)


nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 16

ramu

一番です^^
嬉しい^^
ああ、日本のお菓子は
美味しいよね。
味に繊細さがでてるし・・・
この 大味アメリカンめ!!!
by ramu (2005-09-29 04:43) 

てつろう

『通常、かじきまぐろと呼ばれるのはめかじきです
世界に13種類いて、日本近海には、めかじき、ばしょうかじき、ふうらいかじき、まかじき、くろかじき、しろかじきの6種類がいます。店頭でよく見かけるのは、めかじきです 』どっかのHPより
正式な名称を スパーで表示するので めかじきと書いてあると思います
by てつろう (2005-09-29 06:56) 

てつろう

かじきの詳しい解説のHPです
http://members.jcom.home.ne.jp/hana-tuna/Kajiki.htm
by てつろう (2005-09-29 07:07) 

miyoko7

かじき・・うんうん。てつろうさんのおっしゃるとおり
私もめかじきならよくみかけますが、高い!
節約料理なの?う~ん・・・
あぁ!!昨日の!チンジャオの!!
出過ぎたマネをしてごめんなさいね!!
私、昔、銀座ア○ターで何年か働いてたので
中華料理の「名前」だけは知ってるんです・・「(^^; ) 失礼しました
六花亭のチーズサンド!?たべた~い!!
そりゃまてませんよ~!!封を開けた瞬間!カラッポ☆(*^m^*) ムフッ
by miyoko7 (2005-09-29 09:14) 

nekonohotate

にょろさんこんにちは!
てつろうさんのコメント読んでいたら、さっき起きたばかりなのに
なぜか眠くなってしまいました。。。

<六花亭のチーズサンド>は初めて見ました!!
六花亭・・・やるなぁ・・・♪
バターサンドもおいしいからチーズサンドもおいしいに違いない!
でもしっとりするまでの時間、わたしも絶対に待てそうにありません。
寝る前に仕込んで、朝食べるのはどうでしょうか?(^^)♪
by nekonohotate (2005-09-29 10:21) 

ラブ

遊びに来ました。おいしそーなページですね。

「マルセイチーズ&ビスケット」、私もすぐ食べちゃいました。
説明書を読まない人間なので、今の今まで冷やして食べることを
知りませんでした(;_;)。アホですなぁ。
by ラブ (2005-09-29 11:27) 

ABetch

六花亭といえば、「マルセイバターサンド」だと思ってました(北海道人)。
レーズンが嫌いな自分としては、我慢しながら食べてた(笑)のですが・・・
こんなの出たんですね!
これなら嫌いなものが入ってなくてよさげです!
(即買いしそう・・・)

あと、冷やすのは鉄則です!・・・と言いたいところなのですが、我慢できないよね。。。わかる。(ノ_・、)
by ABetch (2005-09-29 13:29) 

Takabee

すご~い。自分ではさんで作って食べるなんて、お菓子好きの心をつかんでるのかしら。
ところで、北海道といえばジンギスカン、ジンギスカンといえばキャラメル、は無かったですか?
by Takabee (2005-09-30 00:32) 

sasasimakai-taro

トマトの炒め物!手軽に作れておいしそう!(^^)
それに、マルセイチーズ&ビスケット!クリームチーズをはさんで食べるというのがいいですね!(^^)
でも、5時間待つのはツライ・・・(-_-;
by sasasimakai-taro (2005-09-30 10:01) 

こんにちは~、先ほどはご訪問をありがとうございました。
あっ↑また、たろうさんがサボってる!仕事しなさいっ!仕事っ!(笑)

かじきの方がアッサリかな。でもこのお料理だったらどっちでも
美味しくいただけちゃうと思います。彩りはお料理に重要ですよね。

にょろさん、プロフみたら「好きなもの」のところに「にょろのだんなさん。 」
って書いてあったぁ~♡♡♡ うっひょぉ~ 素敵です☆:*:・°
by (2005-09-30 14:36) 

しろくま

5時間・・・待てません(笑)
私も家に着いた途端にパクつく食いしん坊ですwww
by しろくま (2005-09-30 21:54) 

にょろ

>ramu さま
日本のお菓子って、洋菓子も和菓子繊細ですよね~。
もう、秋だし、しぶーいお茶と和菓子もいいなぁ~。
日本が恋しくなっちゃいますか??

>てつろう さま
そうか「めかじき」なのですね。ありがとうございました!!!
教えていただいたHPで、肉質はまぐろに
似ているとあったので、「めばちまぐろ」を購入したのは、正解だったんですね。

>ひよこ さま
「めかじき」は見かけるのかぁ。でも、お安くはないんですね。
地域差があるのかな。
チンジャオの件、早速、だんなさんに話しました!
「チンジャオニューロース!!って言うのかぁ!へぇ~へぇ~へぇ~!」と
喜んでました!ありがとうございました!

>nekonohotate さん
にょろはお昼寝しても夜もしっかり寝られます。いつも眠たいです(笑)
寝る前に仕込む。次回、がんばってみます!!

>ラブ さま
遊びに来てくれてありがとうございます。
そうなんです。箱の底に書いてるんですよ~。わたしも写真を撮ってなかったら
見落としていたと思います!

>ABetch さま
一度、お試しあれ!(まるで、六花亭の人みたい(笑)
冷やすのは鉄則、、、。わかっちゃいるけど、できません(笑)♪

>Takabee さま
「ジンギスカンキャラメル」はなかったです(笑)。
あったら、もちろん、即買ですよ!
ちょっと、うちのだんなさんも「ジンギスカンキャラメル」気になってるようです。

>たろう さま
そうなんです。食いしん坊は5時間も待てましぇ~ん!

>cookie さま
かじきの方がアッサリなんですか。なるほど~。
にょろのプロフ見たんですね!お恥ずかしっ!
おばかなにょろですが、よろしくお願いします。

>prince-8 さま
ですよね~。5時間なんて待てないですよね。パクッといっちゃいますよね!!

◆ コメントいただいた方々へ ◆
  待てない派が多いのでちょっと、にょろは安心しました~!
by にょろ (2005-09-30 22:42) 

にょろ

>吉井春樹 さま Mi○さま
nice、ありがとうございました!
by にょろ (2005-09-30 22:44) 

チカカ

かじき、と言えば・・・
むかーし、ボーイフレンドにかじきのイヤリングをもらいました(笑)

めかじきって買ったこと、ありません。
トマトって生で食べるのも好きですが、火を通してもおいしいですよね~。
私もコレ、作ってみようかしら・・・。
by チカカ (2005-09-30 22:49) 

ヴォイス

メバチのほうが脂がのっておいしいんじゃないの。煮付けは淡泊なメカジキですね。でもにょろ殿はやさしい奥様ですね。
by ヴォイス (2005-09-30 23:59) 

にょろ

>チカカ さま
「かじきのイヤリング」渋すぎます!!!!その彼はいけてます!
めかじきって関西であんまり、見ないですよね。
トマトは、火を通すと生とは違った味に「変身!」しますよね。

>ヴォイスくん さま
メバチの方が脂がのってるんですか。なるほど~。
煮付けにはめかじき。覚えて、おかなきゃ!
by にょろ (2005-10-01 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。