SSブログ

今日の晩ご飯(たこ焼き) [晩ご飯(おまけ お昼ご飯)]

お昼は、パスタ道を究めるためパスタを食べに行きました。
(↑うそです。ホットペッパーにカプリチョーザ割引があったのと、
お昼を作るのが面倒だったからです。)

セットメニューを食べたので「晩ご飯」は軽めでいいなぁ。と思いながらスーパーで買い物してました。
すると、ほどよい量の「たこ」が売られていたので今日の晩ご飯はこの料理となりました。

 

 

 

          関西人の血がさわぐ料理です(笑)

 

 

 

 


本日は制作過程をお楽しみください。




こんな感じ!


1.生地をだーっと流し込んで、具材を入れた状態。
  
  生地は小麦粉、山芋、たまご、ベーキングパウダー、醤油、だしです。
  今日はちょっと小麦粉が多かったので、固くなるかも???

  たこ、干しエビ、ネギ、紅ショウガ、揚げ玉が入ってます。
  適当に入れてますが
「たこ」だけはひとつずつ入るように「慎重」に入れております。




 

 




                     
                      2.くるっと、ひっくり返して、だんだん、丸くなってきました。
                        もう少し、焼いた方がおいしい!
                        ちょっと、形の悪いのもありますが、ご愛敬!
  


 

 

 

 






             
             3.できあがり~♪
               青のり、かつおぶし、ドロソース、マヨネーズがかかってます。

 

 

 


       ふーふーしながら、いただきま~す!



ということで、本日は久しぶりに「たこ焼き」を作りました!
やっぱり、生地は気持ち、固かったけど、だしがきいてて、おいしかったので、まずまず合格点かなぁ。
 


nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 13

まさぽん

すごい、おいしそう!
さすが関西人ですね、上手にお作りになる!
いいな~、たこやき。私もふーふーしながら食べたいぞ!
by まさぽん (2005-09-24 22:52) 

Takabee

今日は写真のレイアウトもなかなか凝ってますね。きれいだと思いますよ。
しかも、たこ焼き、きれいに出来てますね。ただ、個人的な好みをいわせていただくと、ソースが少な~い … ^_^; 失礼しました。
by Takabee (2005-09-24 22:57) 

ヴォイス

お〜3人そろい踏みだあ。
しかし、関西人の方は、はたこ焼き・お好みともに、道具も腕もプロ級の方ばかりですね。
また私も、生姜醤油味や明石焼きが食べたくなりました。
by ヴォイス (2005-09-25 00:49) 

akamaru

関西人はみんなたこ焼きつくれるの?
綺麗にできてますね!
by akamaru (2005-09-25 10:46) 

nekonohotate

こんにちは~(^^)
たこ焼きおいしそうですね♪
電気たこ焼装置(?)を購入してまだ1度しか使っていなかった・・・
にょろさんの日記を見て存在を思い出しました(^^;)
たこ焼きの表面が綺麗につるつるに出来上がっていますね~!
やっぱりコツは手首のかえしでしょうか?(^^)♪
by nekonohotate (2005-09-25 15:57) 

にょろ

>まさぽん さま
上手にお作りになる!なんて、うれしいです!
関西のたこ焼きは中身がふわっ、とろっ、としてて、おいしいですよ~。

>Takabee さま
ソースが少ないのはドロソースが辛いと撮影用です(笑)。
実際、食べるときは、ウスターソースより、どろっとした「たこ焼きソース」を
かけて食べます。ドロソースって関東にもあるのかなぁ。

>ヴォイスくん さま
わたしの住んでる地域では明石焼きのことを「たまご焼き」といいます。
たこ焼きと違ってあっさり、上品な味、いいですよね~。
ただ、たこ焼きより具材も少ないのに、家では作ったことがありません。
今度、チャレンジしてみます!

>あかまる さま
子供の時にお昼やおやつにおうちで作りますからね~。
大人でも4、5人集まったら、たこ焼きかお好み焼き、作りますね~。
だから、関西人はたぶん、メイビー、ほとんど100%、作れると思います!!!

>nekonohotate さま
その通り!手首の返しは重要(笑)
だんなさんは1発でくるっと、ひっくり返すことができます。
にょろは1発でくるりとは行きません。まだまだ、修行が必要です!
by にょろ (2005-09-25 19:04) 

チカカ

一般家庭にしては、かなり大きいタコ焼き器じゃないですか???
戸口でたこ焼き屋さんが出来るのでは???
この間、職場でたこ焼きをした時に
ポン酢で食べたら、とてもおいしかったですよ~♪
by チカカ (2005-09-25 21:59) 

「まずまず」どころか、すっご〜〜〜〜く美味しそうです。
自宅でたこ焼きなんて、羨ましい。
私はしたことないです。
関西の方は、自宅に必ず
たこ焼き器&お好み焼きの鉄板+こて
をお持ちだと聞いたことがあるのですが、本当ですか?
by (2005-09-26 03:48) 

にょろ

>チカカ さま
さすが、関西人!そうなんです、このプレート「大だこ用」なんです。
大きいたこ焼きができます!!と箱に「でかでか」と書いてました。
個人的にはちっちゃいのが好きなんですが、、、。ポン酢、あっさりといいかも!

>くまいぬ さま
えっ!おうちで作らないんですか???びっくりです!
たこ焼き&お好み焼きグッズは、ひとり暮らし以外のご家庭はあると
思いますよ。カンタンで、わいわい、食べられるので
人が集まると「たこ焼きする~???」という感じですかね。
by にょろ (2005-09-26 23:03) 

sasasimakai-taro

ふうふうしながたこ焼き!いいですね!(^^)
でも、お家でたこ焼きはやったことないんですよ(^^;
10個や20個平気で食べちゃいますよ!
ビールがあればもう最高!!
by sasasimakai-taro (2005-09-27 13:29) 

kirin33

お家でたこ焼きいいですね。とっても美味しそう・・・
たこやき器購入するとしたら電気とガス(鉄板)
どちらがいいです?
by kirin33 (2005-09-27 17:26) 

にょろ

>たろう さま
えええっ!たろうさん、未経験なの???たこ焼き、作らないんだ!
この記事を書いてから、にょろはカルチャーショックを受けてます!

>kirin33 さま
たくさん&早く作るんならガス!
だから最近はカセットコンロのたこ焼き器も売られてます。
できあがりは表面がぱりっ、中がとろっ、となります。
今は、ホットプレートに付属のたこ焼き器がついてるもので作ってますが、
電気だとふわっとした感じ。
両者性能が上がってるので大差はないと思うので、お手入れが
しやすいものがいいかなぁ。と思います。
by にょろ (2005-09-27 21:39) 

cross

TBさせて頂きました。
たこ焼き機でっかいですねぇ。
うちもカセットボンベのたこ焼き機使ってますけど、こんなにでかくないなぁ。
by cross (2006-03-13 04:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。